「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

春仔カブキ、でっかくなった~

初めての採卵、初めての稚魚飼育となった初モノづくしのカブキちゃん。
どんな子が生まれてくるんだろうってドキドキワクワクしてました。

掬ってみましたよん。
e0097534_06442636.jpg
黄色い子も黄色く無い子も白い子もいろいろ。
てか、黄色い子は意識して掬ったんですけどね。
だって、撮影するのに黄色い子がいないカブキの群れなんて絵にならないと思ってさ。
e0097534_06470342.jpg
この黄色の出方、母親譲りですね~。
鮮やかに輝くような黄色。
e0097534_06500160.jpg
e0097534_06501886.jpg
綺麗~!!(●^o^●)
e0097534_06503237.jpg
お、この子は掬ったときにはわからなかったけど、腰の辺りに黄色素が見えますね。
e0097534_06505492.jpg
全体からすると今現在では黄表現の出た子はそんなに多くはありませんでしたが、これ以降出るか可能性ってあるんでしょうかね?
それとも、ここまで?
お初ブリードなのでわからないことだらけです。

うはぁ~、
このままだとモレ子いっぱい。。。。。。。。。。(^▽^;)
ご自由に作戦要員が現在目白押しなおばちゃんちですわ。


横見です。
e0097534_06511301.jpg
e0097534_06512747.jpg
e0097534_06514190.jpg
e0097534_06521515.jpg
あら。
白一色だと思ってた子が横から見ると黄色素確認できました。
上見じゃわからなかった。

つーことで、カブキの全容器白個体をチェックしてみましたら、黄色素の出た子は
なんと!!
この1匹のみでしたわ。(@0@;)

いいも~ん、
白カブキはさいさんからの里子ちゃんから育ってきてるも~ん。
と、思いっきり負け惜しみ。(笑)


さ~、明日はいよいよ展示会準備の大詰めで、
必殺「やばいよ、やばいよ、時間が足りないよ!!」おばちゃん になりそうです。
がんばろ。p(^^)q



本日も ぽちっ とひと押し、どうぞよろしくお願いいたしますです。


にほんブログ村
# by butachan02 | 2016-08-31 18:21 | メダカ | Comments(2)

切羽詰まってバタバタ作業

台風一過の青空
e0097534_17341044.jpg
もつかの間、
すぐに風ビュービューの曇り空になりました。

そんな中、必死で水替え作業と並行して展示会での販売用のメダカを選定する作業に入ってます。
が、果たして間に合うのか?っつー勢いですよ。
つまり、勢い無い無い。
ターボエンジンほすぅ~い。

これね。
e0097534_17342329.jpg
中身は飴チャンじゃありませんよ。
販売用のテストセットです。
e0097534_17343824.jpg
上から見るとこんなかんじ。
e0097534_17345309.jpg
入っているのはパイロットフィッシュ的な。
一晩おいて様子を見ます。
大丈夫ならこれで行きます。

あ、100均の鉢に入れた万葉・三色ですが、一晩置いても飛び出しもしない良い子でした。
よかった~、展示個体が決まって。

さあ、明日からも展示会の準備、めいっぱいがんばります。
今度の土日
e0097534_17512753.jpg
皆さまのお越しをお待ちしております。



いつも応援ありがとうございます。
貴方の ぽちっ をエネルギーに明日もめいっぱいがんばりますっ。

にほんブログ村
# by butachan02 | 2016-08-30 17:53 | メダカ | Comments(4)

いろいろゲットできた日

庭でツクツクボーシが鳴いていた。
じつは子供のころからツクツクボーシの本体を見たことが無い。
いつも鳴き声だけ。
ミンミンゼミニイニイゼミもアブラゼミもよく捕ってたのになぁ。
なので、今日は根性入れて本体を探してみました。
どこにいる?ツクツクボーシ。
姿を見せろ!ツクツクボーシ。

ゲット!!(*^^)v
e0097534_169624.jpg

e0097534_1695811.jpg
もちろん画像を撮っただけですが。
へぇ~、ツクツクボーシってこんなんだったんだ。


そして、久しぶりにスーパーで発泡スチ箱ゲット!!
e0097534_1612487.jpg
ここ数日で水漏れしてダメになったハッポ-スチ箱が4個続いてたのでこれはうれしい。
また行こう。
貰いに行こう。
もちろんお買いものもするじょ~。


洗い場に置きッぱの汚れたちっちゃいスチ箱に今年最終の使用済み産卵床をポイポイしてたら、雨が降って水が溜まって、
e0097534_16164968.jpg
そーなると出現するのがコレです。
e0097534_16174213.jpg
e0097534_1618894.jpg
あああ、今年もやっちまったよ~、採り残しの卵のいつのまにか孵化個体。
合計10匹ほど泳いでるし。
ゲット!!
e0097534_16193287.jpg
アンタ誰?状態。。。。。。。。
台風も来るし、このままじゃ水が溢れて流されちゃうだろしね。。
でも最後の1匹がゲットできなくて、ま、いいや、このままこの容器で飼育しちゃえ。(笑)
e0097534_1622194.jpg
容器を軒下に移しておきました。


今日のメダカは白出目ダルマちん。
e0097534_16252952.jpg
e0097534_1627395.jpg
e0097534_16301993.jpg
e0097534_16312554.jpg
e0097534_16334265.jpg
うはははは~。
なんちゅう生き物なんだ。
かわいすぎるぞ。


あああ、なんかエキサイトブログの画像投稿の動作が非常に悪い。
投稿管理画面サポート終了だって。
新しくなった管理画面をお使いくださいってあるけど、その画面での画像のアップロードの仕方がわからん。(ーー゛)
誰か親切なお方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ~。



さあ、これから台風に備えてメダカ容器のフタをしてきます。
どちらさまにも台風の被害が出ませんように。

にほんブログ村
# by butachan02 | 2016-08-29 16:35 | メダカ | Comments(14)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

春仔カブキ、でっかくなった~
at 2016-08-31 18:21
切羽詰まってバタバタ作業
at 2016-08-30 17:53
いろいろゲットできた日
at 2016-08-29 16:35
めだか大好き愛好会第5回メダ..
at 2016-08-28 15:42
自作なんちゃって黒ラメのF2..
at 2016-08-26 17:40
自力で三色ラメを作ったら、
at 2016-08-25 18:22
振り回される
at 2016-08-24 16:50
白カブキ、いいカンジ~
at 2016-08-23 16:04
台風の中、巡回
at 2016-08-22 17:09
万葉・三色ダルマちん
at 2016-08-21 19:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★じんじんさんへ★ ..
by butachan02 at 01:18
★ユッコさんへ★ ..
by butachan02 at 01:10
★☆たぁ君☆さんへ★ ..
by butachan02 at 01:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 00:59
★めだか感動屋さんへ★ ..
by butachan02 at 00:49
カブキも良いですね! ..
by じんじん at 22:03
いつも拝見させてもらって..
by ユッコ at 19:11
うちの展示は蔵の方の10..
by ☆たぁ君☆ at 12:25
パソコントラブルや設定の..
by OTTO at 12:23
通常のメダカのお世話もあ..
by めだか感動屋 at 10:05

お気に入りブログ

PAPU'S LOG ぱ...
kazupapaの気まぐ...
小さな庭から
jyujyuのメダカな日常♪
キッドJAPAN -メ...
気まぐれPHOTOLIFE

お気に入りリンク

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧