人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北関東・今回の地震 ~ワタシの場合~ その1

北関東・栃木県南部在住です。
11日の午後は母屋と同じ敷地内にある事務所にいました。

突然、グラグラッと地震の横揺れ。
比較的日ごろから小さな地震の揺れはわりと多く感じる地域だったため、「ああ、またか。すぐに治まるな。」ぐらいの軽い気持ちでした。
夜寝ているときの地震などは面倒くさくて、目も開けないくらいのアバウトな人間ですから。
しかし横揺れがだんだん大きくなってきました。
「お、今日のはわりと大きい。」と思いました。
時間的には揺れがはじまって10秒ぐらいだったと思います。
揺れは次第に大きくなってきて、「あ、これはヤバいかも。」と机の下にもぐりました。
その間に本棚や机の上の書類や冊子がバラバラと落下。
その時、ファンヒーターがつきっぱなしなのに気が付き、机の下から手を伸ばしスイッチを切りました。
そういや安全装置はこの時点ではまだ利いてなかったです。
ふいに電気が消えました。
停電になったようです。
揺れは収まらずますます大きく激しくなってきました。
後でご近所の人の話を聞いたら、立っていられないほどだったと言っていました。
背後の本棚が倒れてくるかもという危惧、もしかしたら事務所自体が倒壊するかもという危惧、倒壊した場合、スチール製の机なので身の安全を確保できる空間は作れても救出されるまでに時間がかかるだろうな、などと机の下でいろいろ考えました。(笑)
治まる気配の無い激しい揺れに本気で恐怖を覚え、外にでたほうが良いかもと判断して膝掛けのハーフケット毛布で頭をガードしながら庭へ走り出ました。

庭では周囲の建物が倒れてきても危なくない位置に立ちました。
(とはいえ、そこから見た限りではガラスの割れも屋根瓦の落下等もありませんでした。)
グラグラと地面が揺れていて、電線も大きく揺れていました。
この時点でダンナはまだ家の中でした。
「おい、何やってんだ、ダンナ。」とマジ思いました。

一方2階にいたダンナは、2階だったためさらに揺れを大きく感じたらしくすぐに階段から1階に降りると家が潰れた場合危ないと判断し(地震による家の倒壊は潰れた1階の上に2階がそのままストンと乗っかる場合が多いらしい)、横ずれして動くドレッサーに摑まりながら様子を見ていたといいます。
揺れがやや治まってから外に出てきました。

今回の地震は縦揺れから一気に来る激しい揺れではなく、横揺れから激しさを増しながら長く続いた地震でした。
そのときは夢中でしたから、実際揺れが始まって終わるまで何分ぐらいだったのかは、時計も見ませんでしたのでわからないままです。

揺れが治まったあと、ダンナと二人で事務所の中に入り点検をしました。
多少の落下物や倒れたボード(立て掛けてあっただけなので)があっただけで、PCや模型の落下もなく一安心。
袖机の上の入れたばかりのココアがこぼれまくり。
机や本棚の上の電話の子機、書類や雑誌・電話帳などが落ちていたのみで、揺れのわりには重いモノの落下が無かったことは意外でした。(多少のズレは有り)
心配した壁面一面のスチール製の本棚は、壁や柱に針金で固定されていたため無事でした。
中の本はギッシリ詰まっていたところは変化なく、若干余裕のある棚の本はズレたりしていましたが。

事務所の中を確認したあとは母屋の確認です。
はじめに向かったのは廊下のメダカの水槽でした。(笑)
水がこぼれてビシャビシャになった廊下を拭いていたらまた大きな揺れ。
急いで外に出ました。
治まったらまた家の中に。
また揺れ。
また、外にを繰り返し。
大きな余震を2~3回感じましたが、あとで、これは余震ではなく震源地の違う地震だったということがわかりました。

3時を過ぎていたので急いで洗濯物を取り入れ、そのまま部屋の中に放置。
家の中の各部屋を見回り、棚からの落下物などを元に戻して歩きました。
一部の家具のズレはありましたが倒れはありませんでした。
面白いと思ったのは台所で、観音開き食器棚の扉が揺れで開いたらしく軽めの食器が飛び出していましたが瀬戸物の食器は重さがあったせいか飛び出さず、揺れで再び扉が閉まっていたという現象。
シンク下の扉は全て開いており、中の食用油や重い鉄製スキヤキ鍋が飛び出していました。


続く

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村 ← よろしければポチッとクリックお願いします。
by butachan02 | 2011-03-13 15:51 | おばちゃんだもん | Comments(4)
Commented by kazuyoo60 at 2011-03-13 16:57 x
どちらのご判断も正解ですね。お近くですし世界で4番目に大きな地震だったそうですから、その凄さは今までとは比較になりません。M9.0と修正されましたね。
北から3回続いて割れたと聞きました。海岸が70㎝沈んだところもあるとか。
お怪我が無くてほんとに良かったです。
今、原発事故も気になっています。奈良よりもずっとお近くですもの、爆発しないように願っています。
大事なメダカちゃんたちもまずまずだったようですね。
巨大地震だから、まだしばらく余震が続くと聞きます。ご注意願います。
Commented by 和歌桜 at 2011-03-13 18:04 x
 とりあえず無事でよかったです。
 いざという時は、メダカより人命優先でお願いします^^;
Commented by butachan02 at 2011-03-15 12:15
★kazuyoo60さんへ★

本当に大変なことになってしまいましたね。
被災された方々のことを思うとどうでもいいような記事なので、書くかどうか迷いましたが、あの地震のときの家族のことや周囲の状況などを記録しておきたくて書いてしまいました。
お優しいコメント、ありがとうございました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-03-15 12:19
★和歌桜さんへ★

ありがとうございます。
ははははは、ついメダカを見てしまって・・・・・・。
たいした被害もないような状況でしたが、結局ああいう場合はやはりメダカには悪いですが世話は後回しになってしまいましたよ。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧