仲人おばちゃんのお節介・緋メダカ編

本日は大安。
お日柄もよろしいようで、
おばちゃんは朝から大忙し。

だってね、
以前ペアリングした緋メダカがどうしても納得いかなくて、(4月6日の記事参照)
今日は再度お似合いの相手を選別してみましたの。

えっ?
何でそんなに緋メダカごときにこだわるんだって?

やーですわ、アナタ。
そんなこと聞くなんてヤボですわ。


よござんす。
じゃ、言いますけどね、


それはね、


おばちゃんは大したメダカを持ってねーからです。



こほん。

では、やりなおしのペアリング紹介します。
e0097534_14251549.gif


まずは緋メダカのオレンジ系。
e0097534_14264070.jpg
e0097534_14265497.jpg
1♂2♀。前回は♂の色がいまいち薄かった。
今回は稚魚軍団の大きめの中からスカウト。
♀のオレンジとその輝きにはかなわないが、ま、よかろ。
ついでに♀も1匹追加。若い♂、両手に花。がんばれ。

次は、緋メダカ赤系。
e0097534_14313168.jpg
e0097534_14314262.jpg
これも前回♂の色が薄くて気に食わなかったので、仲人として♀に釣り合う色を吟味してみました。
こちらもついでに♂を1匹追加。
2♂1♀、がんばれ。

次は、ピンク系白。(おばちゃん勝手に命名)
e0097534_14412081.jpg
e0097534_14413588.jpg
肉眼ではもっと白っぽいんじゃがのう。ピンク色の真珠を想像してちょ。
前回引き合わせた2匹は、やはり♀♀であった。
仲人としたことが。。。。。。。。。
しかしこの色はなぜか♀率が異常に高く、もはや♂はいないかもとヤケになりつつこの色を全匹すくって探し出した貴重な♂である。
蚤の夫婦。

ラストはピンク系ピンク。(おばちゃん勝手に命名)
e0097534_1443614.jpg
e0097534_14431836.jpg
じつはこのペアだけは前回のままです。
どーしてもこの♀色の♂がいねぇ。
けれどずっと一緒に住まわせておいたら保護色効果(?)からか、似たような色になった。
仕方なし。このまま結婚しろ。

以上、お見合いは日陰で行い、お見合い写真の色の修正無し。

こんなかんじで、仲人のおばちゃんは新婚さんにアパートを斡旋し、
e0097534_14461678.jpg
託児所までバッチリ準備済みですの。
e0097534_1523519.jpg
仲人としてぬかりはございません。
おほほほほ。

そうそう、オレンジ系さんのお嫁さんの卵もこの際お預かりさせていただきましたよ。
e0097534_1449170.jpg
でないといつのまにか卵が消えてしまうんですもの。
そう、食っちまいやがるんですわ。
どーゆうことでしょうね。
ちゃんとエサもあげているのに。
子孫を残すという自覚が足らなすぎですよ。
たのみますよ、ほんとにもう。
ブツブツブツ。。。。。。。。。。。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← よろしければ1日1回ポチッとクリックお願いします。明日も更新がんばれます。
by butachan02 | 2011-04-17 15:02 | メダカ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-04-17 16:39 x
お日柄も宜しかったですか~。可愛い子たち、順調ですか。
卵は別にですね。誰の卵か分からないから--、でしょうか。
Commented by にゃお at 2011-04-18 00:42 x
はじめまして~にゃおと申します^^

先日からこっそりと読み逃げしておりましたが・・・
いつも楽しい記事に。。。プププ
同じ、おばちゃんとして 仲良くしてくださ~い^^

仲人さんもたいへんですねぇ~^^;
私は苦手なので 仲人はせず、グループ飼いです♪
また、遊びにきます。
どうぞ、よろしくお願いします^^
Commented by at 2011-04-18 14:21 x
キャー
毎回おばちゃんのメダカちゃん達にうっとりしちゃってます(≧▽≦)/

だってだってね可愛すぎるくらい綺麗なメダカちゃん達なんだもん

緋メダカちゃんのペア繁殖に大期待だねぇ

プラケースの中身は卵や稚魚ちゃん
唯ね多分同じ大きさだと思うんだけど100均の買って稚魚を入れたり卵を管理してるんだけど小さい容器だからか日陰に置かないと夏場ゎ40度越えて去年全滅しちゃったけどおばちゃんのメダカちゃんゎどう
Commented by butachan02 at 2011-04-18 14:26
★kazuyoo60さんへ★

はははは、一応大安ということで。
とりあえず一定数の稚魚を確保したいので、卵の容器は分けてみました。
稚魚が少し育ってきたら場所が無いのでたぶん一まとめになりますが。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-04-18 14:32
★にゃおさんへ★

こんにちは。はじめまして。
コメントありがとうございます~。

そうなんです、大変なんです仲人は。(笑)
去年までは緋メダカは自由恋愛主義だったんですけどね、
採卵してるとキリないし、今年は心を鬼にして決めたペアのだけ稚魚を取ろうと思ったんです。
緋も意外と色が面白いなぁということにも気がついて。
青ヒカリと白と初恋はドンと来い卵!!の、グループ飼いで~す。(笑)
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-04-18 14:41
★唯さんへ★

キャーッ、こんな安っぽいメダカばかりで恥ずかしいです。
けど愛してるメダカ達です。

緋は、中でもより綺麗な色の系統を持続していきたいと思ったんですわ~。
去年はワケわからずアホのように増やしすぎましたけど。

あう。全滅はイヤだ。
100均のプラケってサイズ的にはミニプラケかな。
今スタンばってるのは中プラケなんですが、やはりちょっと小さいかなぁと思ってまする。(去年は最低でも大プラケを使った。)
でも全部を大プラケには出来ないし、日陰に置くこと考えますね~、ありがとう。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧