今日の初恋ちゃん

昨日、みなさまにご心配をおかけした過抱卵疑惑の初恋ちゃんですが、
今日はどんな具合でしょうか。
果たして白メダカ君はいい仕事をしてくれたのでしょうか。

今朝もドキドキしながら水槽を覗いてみました。


ら、

なんとっ、




e0097534_17613.jpg

卵3粒ぶら下げて泳いでましたよ。



何で3粒かな~~~。

一昨日が1粒で昨日が2粒だから、
今日の3粒はあながち間違いではないと思うけど・・・・・・・。


e0097534_1711306.jpg
e0097534_171140100.jpg
白メダカ君のガンバリも一応認めましょ。


にしてもだ、

初恋ちゃん、おかしいでしょう?
おばちゃんのウケを狙ってますか?
そんなことしないで真面目に産んでくださいよぉ~。

とりあえず卵3個採卵。
が、この卵、指で簡単にプチッと潰れる。イクラみたいに。
未成熟な卵なんかな?


それはおいといて、
あなたの仲間のお外の面々もがんばってますよ。
ほら。
e0097534_1712526.jpg
e0097534_1713515.jpg
e0097534_17132228.jpg
採卵、採卵、と。

あれ、1匹のメスの卵はやっぱりイクラみたいに指でプチプチッと潰れます。
過抱卵疑惑のメスの卵とおんなじ。
こちらの原因は何なんだろう。。。。。。。。。
様子見。
気温が上がってくれば直るかもと期待。

採卵した初恋の卵はメチレンブルー溶液の入ったプリンカップにIN。
初恋の卵にメチレンブルー溶液は必須。
でも、
e0097534_1719889.jpg
ブルーレットの詰め替え作業失敗みたくイケてない指になるのが嫌いだぞー。


そして午後、
過抱卵疑惑の初恋ちゃんを再び除いてみたら、
e0097534_1721036.jpg
およよよ、今度はいっぱい卵ぶら下げてるよ~。
いっぱいと言ってもおよそ10粒ぐらいかと。。。。。。。
見辛い画像でごめんなさい。
見たかんじでは無精卵のようです。たぶんイクラ。(笑)
それでも産んでくれたことがうれしい。

ぶらぼー♪


とりあえず過抱卵から回復の兆しです。
また何かありましたら、この初恋ちゃんの様子をご報告したいと思います。
温かく見守ってくださいました方々、アドバイスくださいました方々、
本当にありがとうございました。
引き続き白メダカ君にはがんばってもらいたい所存です。
よろしければ白メダカ君にも、そっとエールを送ってやってくださいませ。

一応、飼い主からも白メダカ君に一言、



でかしたっ!!
e0097534_1731757.gif





にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。本日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-04 17:32 | メダカ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-04 18:15 x
先の卵が何かの都合で邪魔していたのかもしれませんね。
良かった良かった、お腹がへっこんだら泳ぎやすくなるでしょうから。
Commented by にゃお at 2011-05-04 18:20 x
本当に、でかした!白めだか君♪
少しお腹が細く見える気がする・・・^^;
とりあず、★は回避したようで よかった~♪

家の過抱卵の紅ちゃん、元の容器でまたお腹ふくらませてる^^
早く紅の♂にがんばっていただきたいものです!

リンクの件、ありがとうございます♪
Commented by 和歌桜 at 2011-05-04 20:17 x
 初恋さん、回復もようで安心ですね。
 メチレン、指に付いたら落ちにくいですね、服に付いた日にゃあー、、、洗濯しても落ちませんw
Commented by めだか日和 at 2011-05-04 23:10 x
こんばんは!

初恋さん治ってよかったですね~(^^)

これから元気に卵をたくさん産んでくれれば良いですね。

また、その後の様子待ってます(^^)/
Commented by butachan02 at 2011-05-05 16:27
★kazuyoo60さんへ★

どういう仕組みで卵詰まりが起こってしまうのかわかりませんが、産めなくても体の中ではどんどん卵が出来ていってしまうということなんですね。
ビックリです。
今日はスッキリした体になっていましたよ。良く泳いでいます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-05 16:34
★にゃおさんへ★

白メダカ君へのエ~ル、ありがとうございます。
にゃおさんにほめられたから今日はいつも以上にがんばってるかもです。(笑)
あ、にゃおさんとこの紅ちゃん、再度?
というか、なりやすい子は何度でもなっちゃうってことなんですかね?
こりゃ、うちのも真夏までヒーター外せないぞ、と。
紅ちゃん、いや、むしろ紅君、がんばってくれ~!

リンク、にゃおさんとこでご報告するの忘れてました。
リンク工事完了いたしました~♪

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-05 16:36
★和歌桜さんへ★

ありがとうございました。
当分あの子はヒーター付きです。(笑)

ええっ!洋服に付いたら洗濯しても落ちないんですかっ!
ヤバイ、気をつけなくては~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-05 16:38
★めだか日和さんへ★

ありがとうございます。
今朝、確実に過抱卵完治した模様です。
おなかがスッキリの体型になりましたよ~。
詳しくは本日ブログにて。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧