それぞれの道を行くメダカ

ワタシたち、今日で同居を解消します。by 白メダカ君&初恋ちゃん
e0097534_18594881.jpg

ということで、過抱卵治療のためにペアを組んだ初恋ちゃんと白メダカ君ではありましたが、
その後も2匹の間の子を待ち望まれておりながら近頃ではあのラブラブっぷりも少し冷めたような雰囲気でした。
数度の産卵も無精卵に終わり、やはりこの種の間では有精卵が得られにくいのか?
もう少し同居させておいてもいいんだけど、とりあえずおばちゃんの庭はメダカの稚魚で溢れかえっているために、このペアの同居を解消することにあいなりました。

それぞれの元居た容器にお帰りです。
e0097534_1955520.jpg
e0097534_197245.jpg
「いやぁ、久しぶり!」
仲間たちとそんなかんじ?

この2匹、今回は縁がなかったようだけど、
それぞれの仲間たちとの間で引き続き繁殖行動に励んでもらいたいと思ってます。


メスが1匹増えたので、やたらと元気になったように見える初恋のオス。
e0097534_19131111.jpg
ハッスルしてください。(笑)
なにせ初恋たちの産卵はほんとに地道すぎて、ヤル気あんのかどうかと小一時間問い詰めたいところです。

それでも少ない卵からはこの数日で十数匹の稚魚が孵化してきており、
e0097534_1917566.jpg
おばちゃんも地味にうれしい~。

こちらは初恋の先輩稚魚たち。
e0097534_191942.jpg
只今10匹が屋外で地道に成長中。
初恋って一気に大きくならないのねぇ。


そしてそして、ついでに青ヒカリメダカたちと緋メダカたちのケースです。
e0097534_19215164.jpg
e0097534_192225.jpg
こちらでも、先に同居を解消した青ヒカリ君と緋メダカオレンジ系ちゃんが仲間たちとそれぞれの魚生を送っています。
両方とも採卵はしてませんけど。
でも2匹の間の子供たちは、仲人おばちゃんが責任持って育てますから安心してね~。


そゆことで、おばちゃんちのメダカたち、それぞれの種がそれぞれの仲間と生きていってます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-22 19:28 | メダカ | Comments(17)
Commented by にゃお at 2011-05-22 19:46 x
それぞれの魚生を送っていただきましょう♪
ダルマさんは大きくならないよね~
家の初恋ちゃん達も大きくて2cmちょいだな!
おまけにHもへタッピ^^;
最高にかわいいけどねっ♪
丸くて赤くて赤目ちゃん+できれば透明鱗も~が目標なのですが
なかなか・・・^^;
がんばりま~す^^v
Commented by 和歌桜 at 2011-05-22 21:41 x
 赤、白のペア離れ離れになってしまったのですねw
 いなくなってからお互いの大切さを今頃感じているのでは、、、、(^_-)-☆
Commented by めだか日和 at 2011-05-23 00:03 x
こんばんは(^^)

稚魚が殖えていいなぁ~!

我が家では屋外に出したら孵化がしなくなっちゃって。

少しづつ殖えて来ているんですけど、まだ少ないですね(>_<)

早くいっぱいにならないかなぁ!って毎日思ってます。
Commented by ニル at 2011-05-23 00:40 x
だるまの有精卵難しいですな。

元の仲間の場所に移したら有精卵つけたりして!

緋めだかと青めだか魚生いいじゃないですか。
めだかも落ち着きそうな容器ですね
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-23 07:14 x
あらまあ、ハッスルを促されたのですか。増えて増えて、それは良いとしても、さぞお世話は大変になりそうですね。
Commented by ゆーみん at 2011-05-23 10:41 x
おはようございます。 フッカ~ツいたしました^^;
カワイイダルマちゃんですね。 やはりダルマちゃんと
普通種の恋は難しいのですね…。
ダルマちゃんは底の方に産卵するとかで、専門業者さんも
難しいと聞きました。
二人それぞれ、我が道を生きていく…。こちらのほうが案外
幸せなのかも…^^;  それにしてもおばちゃんの椅子がなくなったのは残念というか…。
私もヤンキー座りで見てるのですが、最近体重かかってしびれてしまいます。
起き上がるのに一苦労してます。 小さな椅子を購入しなきゃと思ってます。
今、スケボーのような座ったまま、横に移動できる椅子ありますよ。  若かりし頃を思い出して面白かったです(*^_^*)
Commented by キリコMOM at 2011-05-23 15:07 x
一番最後の水草inの画像 すっごくきれいですよ~(^^♪
澄んだ水にオレンジやピンク(?)のめだかに緑が映えて
良い感じの賑やかさですね

初恋ちゃんは仲間の元へ戻ったのですね
同種の男の子に頑張ってもらわねばっ!
ダルマは成長が遅いなって私も思ってました。
うちには水草があるとそれに頼ってひと休みするダルマがいました
泳ぐのも疲れるのでしょうか~(^_^;)

そうそう おばちゃんの水槽で五色石が気に入ったので買っちゃいましたよ
稚魚がもう少し大きくなったら五色石の水槽を立ち上げたいと思いますぅ(^^♪
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:16
★にゃおさんへ★

そうそう、2cmちょっと。
ダルマさん、親も小さいけど子もなかなか親サイズにもならないですねぇ。
ほんと、成長遅すぎです。1センチから止まってるように見える~。
そのうち他の稚魚に抜かれてしまいそう。(笑)
>おまけにHもへタッピ^^;
わはははは~、そうなんですかぁ?
うちのは冬場ヒーター入れてるときは3♀がバカほど卵産みましたが、有精卵率はそんなに悪くなかったです。
ただ、卵が弱いのか、お目目クリクリ状態でもだんだん死んでいく卵がほとんどで、やっと孵化しても孵化直後にそのまま息絶える子が多かった。
今まで何百個の卵をムダにしてきたことか・・・・・。(涙)
>丸くて赤くて赤目ちゃん+できれば透明鱗も~が目標なのですが
およ、かわゆいダルマさんが出来上がりそうですね。
ぜひメダカさんにがんばってもらってください!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:20
★和歌桜さんへ★

そんなしおらしいメダカさんではなかったようで、
白メダカ君はすでにバンバン他の♀を追いかけ、眼中に無いメダカのことは追い払ってます。
ただの好色メダカだったのか・・・・・・?
初恋ちゃんは初恋の♂にストーカーされてまんざらでもなさそう。(笑)
良い再スタートが切れたようです。たぶん。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:27
★メダカ日和さんへ★

どんだけでも増えて困ります。
死亡率を考慮して多めに採卵したんですけど、孵化率良しの、稚魚もバリバリ元気です。
あはははは~、想定外で稚魚地獄になりそう。
高級でないメダカの子は強いです~。
でも、もうそろそろ気候的にはメダカ日和さんとこもバンバン孵化してきますよ。
ふふふふふ、怖いくらいにね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:35
★ニルさんへ★

体型の差で受精しにくいなんてことがあるんでしょうかねぇ。
体内受精じゃないのにさ。
納得できないのですが、これが現実だから仕方ないし。

初恋の有精卵率は、冬場のヒーター飼育のときではそんなに悪くはなかったんですよ。
ただ、卵は有精卵でも非常に弱かったです。
目が見えてても途中の死亡率が高かったです。
孵化直後、そのまま死亡する稚魚も多かったです。
今回わかりましたが、初恋の卵の孵化率を上げるにはコツがいりました。
初恋ちゃんは元の仲間の♂にさっそくアプローチされてます。
明日あたり産みそうな予感。
白メダカ君の立場が無いかも~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:39
★kazuyoo60さんへ★

白メダカたち及び初恋たちは今のところ産卵数がすごく少ないので、引き続きということで。(笑)
でも冷静になってそれぞれの稚魚の数を数えてみたら、普通に飼育するには十分な数になっていたということを発見!!
あわわわ、どうしよう。
ここで欲をかいたら地獄が待ってるんだけど、欲をかきたいワタシがいます。(汗

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:48
★ゆーみんさんへ★

よかったぁ。復活おめでとうございます。
でもそうは言っても無理しちゃいけませんよ。
こじらかすと大変。

何で受精卵が得られなかったんだろう?
不思議です。
卵に♂が放精するという仕組みなら、体型は関係ないと思うんだけど。
謎~。
来年はまた挑戦します!!
楊貴妃でないダルマも欲しいし~。

あっ、おばちゃんのイス、復活しました~。
2匹の同居解消でプラケが減り、とりあえずイスのとこのを他の場所に移しました。
ヤンキー座りで足が体重に負けるもんで。。。。。(^^;
スケボーのようなイス、知ってますよ~。
ガーデニング用(主に畑用)なんですよね。
以前、よっぽど買おうかと思ったですが、かわりに100均でお風呂イス買って代用しました。ケチです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-23 15:59
★キリコMOMさんへ★

ね~、飼育容器に水草入れると本当にいい感じですよね~。
もう、バンバンふやしてあちこちに投入したいです。
が、うち、日当たりの関係か水換えして1週間もすると青水になっちゃうの。
水草に大敵の藻が繁殖しだすので困ってます~。
枯れるかも。
やだ~。(涙)

やはりダルマは成長がかなりゆっくりなんですね。
おばちゃん気が短いからなかなか大きくならないダルマ稚魚さんたちが心配でした~。
初恋♂君、がんばってますよ、ストーカー。(笑)
産むんじゃないかな、有精卵。と期待してます。

買いましたか、五色石。
この前ペットショップに行ったら、水槽用の粒の細かい五色石も売ってました。
アチャー、ワタシは普通のを資材売り場で買ったのにぃ。
そっちにすればよかったと今、後悔しております。(笑)
だって大粒は洗うとき指が痛いんだもん。

by おばちゃん
Commented by あずき at 2011-05-23 16:27 x
赤メダカちゃんあんなに大きなお腹なのに大丈夫なんですか?
水槽の水がとっても綺麗なんですが
お掃除するのですか?
ペットショップで餌は要らないと言われたので、藻を食べるのかと
おもっていました。
あちゃ~掃除しなくちゃ
Commented by butachan02 at 2011-05-23 17:17
★あずきさんへ★

あの子はダルマといってああゆうまんまる体型の品種なんですよ。
で、今お腹に卵入ってるからさらにまんまるなのですわ。
あっ、水槽の水が綺麗なのは水換えをしたからです。(笑)
日当たりが良いので1週間もすれば緑色の藻が発生してきます。
見苦しいのでまた容器を洗ってやる。
その繰り返しの難行苦行。メダカたちはおちつかねぇ~。
けど、藻だけじゃなくフンやエサの食べ残しで水質悪化するから交換するんですけどね。
大きな容器で数匹飼いなら水交換はあまりしなくていいと思います。
バクテリアなどのバランスがよければ、水が緑色になってもむしろメダカにはいい環境になります。
(見た目は良くないけど。)
エサは、たまには市販のメダカのエサをやってもいいかもですが、アブラムシ(アリマキ)も食べますよ~。(笑)
お庭調達でやってみてください。

by おばちゃん
Commented by キリコMOM at 2011-05-25 01:18 x
我が家の水草も藻がすっごいですよぉ
日当たりが特別いいわけじゃないんですが 藻の増殖力ってハンパないですね
水替えのたびに水草をジャバジャバ水で洗うんですが 藻は流れません
やっぱりエビor貝が必要でしょうかね?
ああああ~ もぉ藻ーーーっ(--〆)
アレッ? デッカイ五色石は洗う時 指が痛い? ガーン
私もガーデニング用品のとこで 大き目のを買っちまいましたよお
やだっ か弱い指先なのにぃ(か弱いだって・・・言ってみたかった)


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧