働け、石巻貝

ちょっと買い物でホームセンターに行って、
ついでにちょっとガーデニングコーナー覗いたら、睡蓮の苗とかガガブタとか売ってて目の毒だったし。
目的のもの見つけたついでにお魚コーナーも回ったら、

石巻貝みーっけ!

ほえぇ~、こんなんだ、石巻貝。
1匹¥100かぁ。
高いのか安いのかようわからんけど、メダカ容器のコケ対策にゃもってこいのお方たちと聞く。
よし、10匹お買い上げ~。

e0097534_1763050.jpg
e0097534_1764239.jpg
貝殻の部分が欠けてるけど元気な個体なのでかまわんよ。
e0097534_1774740.jpg
一応、綺麗な個体のアップを。

おばちゃんの庭のメダカ容器を置いてるとこは真南の、ほぼ1日中日当たり満点。
満点すぎて水全交換しても1週間もたたないうちにうっすらと藻が生え始めるのです。
かなわんつーか、腹が立つっつーか、イヤになる。

チビ稚魚を除く全部のケースにIN!
1匹か2匹づつだけど~。(笑)
e0097534_17115125.jpg
e0097534_1712212.jpg


そして1時間後に見てみたら、
e0097534_1713519.jpg
おおっ、働いてます!
e0097534_17141424.jpg
藻、食べてくれてますっ!
感動~。

e0097534_17173388.jpg
石巻貝君、どうかひとつ、これからも良い仕事を見せておくれじゃないか。
あなたたちがおばちゃんの頼みの綱なのですから。

しかし、1ケースに1匹か2匹って、藻食べ終えるころにはまた生えてきたりして。(笑)
来月まだ売ってたら(今月は予算終了)増員するかな。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-25 17:24 | メダカ | Comments(15)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-25 18:05 x
石巻貝というのですか。いろんなのがありますね。溜め水が腐らないように、タニシだけは入れてあるのです。それが入れてない貝も発生なのですよ。それでも苔のような藻が発生しています。網で取れるところは取り除いていますが。
綺麗になってきました。大活躍、これで水替えの手間が少し楽になるでしょう。
Commented by 和歌桜 at 2011-05-25 18:45 x
 よく働きますよーw
 また今度採りに行くので、送料着払いでよければ差し上げますよーw
 いくらでも川にあるので、、、
 その気になれば、100個くらいすぐに採れるので、、、
Commented by ゆーみん at 2011-05-25 19:39 x
こんばんは^^; 石巻貝はよく働きますよね~。
でも…、すぐに引っくり返って南無阿弥陀仏~が多い。
あれ、なんとかならないかなあ?と思います。
いつも無事確認しないといけないので…汗。
私は、石巻さんの他に、タニシとレッドラムズフォーンを
入れてます。 みんなが結構掃除役になるので助かります。
そうだ! この前はマシジミも少し入れました…。
なんだかんだと物入りですよね…^^;
リンクありがとうございます。さっそく実行です!
Commented by こうちゃん at 2011-05-25 21:08 x
いい物を安く手に入れましたね いい買い物かも知れません これでよく働いたらお釣りが来ますよ 水槽の藻って邪魔ですもんね 手間もかかるし時間も 文句も言わないしね よかったね・・・
Commented by at 2011-05-25 21:42 x
石巻貝(o≧∇≦)o買ったんだねー
唯のお家のすぐそばの川に大量にいるけど貝は苦手なので我が家はミナミヌマエビちゃんに食べて貰ってるょん
30リットルタライがごっついコケでひどかったから去年秋に産まれたミナミちゃんを6匹入れたらあっという間に綺麗になった(≧▽≦)/
改めて凄いなって感動しちゃった
Commented by めだか日和 at 2011-05-25 22:17 x
こんばんは(^^)

石巻貝買ったんですね(^^)

ラムズホーンなら殖えて沢山になりますよ(*^_^*)

家にはいませんけどね(^_^;)

お掃除屋さん入れてお世話が軽減されれば良いですよね(^^)
Commented by にゃお at 2011-05-25 22:22 x
こんばんは~^^

家はラムズさんが掃除屋さんですが~
気持ち悪いほど殖えるの@@;
ホテイやらそこらじゅうに卵産みつけて・・・
ポイポイする毎日ですよ^^;
それにね~ピンクラムズは屋外に出すとレッド化するのよ!
孵化してホテイの根に付いてると めだかの卵も取りにくい・・・
仕事はしてますが・・・
石巻さん 転がらない事をお祈りしてます^^♪
Commented by キリコMOM at 2011-05-25 22:26 x
おばちゃん、貝にお仕事依頼したのねぇ
うちも藻だらけで 今日水草をゴシゴシ洗ったら
根がちぎれるは 葉がもげるは・・・細っこくなっちゃいました
ん~~~ おばちゃんとこもお迎えしたことだし
私もエビさん貝さん どっちかに頼むかなぁー
貝のはった後綺麗になってるもんね
仕事してるしぃ(^^)
Commented by butachan02 at 2011-05-26 17:39
★kazuyoo60さんへ★

入れてない貝、ありますよね~。
水草に稚貝か卵でついてきたのでしょうね。
藻が発生すると見た目が悪くなるばかりでなく、水草にまで張り付いて水草が溶けたように枯れてしまうので困ります。
さっそく良く働いてくれているので、石巻貝様様ですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-26 17:43
★和歌桜さんへ★

えっ、本当によろしいんですか?
もちろん送料は着払いでお願いします!
なんというありがたいお言葉なんでしょ。
嬉しいです~。
えっと、あとで和歌桜さんのブログにシークレットでコメ入れさせていただきますね。
よろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-26 17:50
★ゆーみんさんへ★

いいですね、石巻貝。
ほんとに藻をよく食べてくれてます。
うわ、そうなんですか?
じつは昨日買ってきたあとに「ポイッ」って投入したんですよ、「ポイッ」って。
ひっくり返ってた。
けど、なんだか申し訳ない気がして全部きちんと起こしておいたのです。
あーーーーっ、あぶなかったぁ。(笑)
これから1日何度か無事を確認してみます。
でも、何でひっくり返るんだろ?ピタッと張り付いていればいいものを。
おばちゃんみたいにどんくさいのがいるんですねぇ。

リンク、ありがとうございました~。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-26 17:57
★唯さんへ★

やっとこの目で石巻貝っていうのを見ることができました。
なんですと?近くの川に大量に?
うわ、もったいない。(笑)
近くのホームセンターではヤマトヌマエビっていうのなら売ってましたけど、どうなんでしょうね。
てか、石巻貝のほうが楽そう。(笑)
エビって難しそうだもん。
でも綺麗にしてくれるタンクメイトはありがたいですよね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-26 18:01
★めだか日和さんへ★

そうなんです、毎日水換えにあけくれるのは疲れます~。
これで少しは楽になりそう。
もう、石巻貝に手を合わせちゃいますよ。(笑)
レッドラムズホンを以前見たことがあるのですが、なんだか冬場の管理が大変そうな気がして。(勝手に思ってる。ヒーター保温とか。)
石巻貝なら日本の冬にそのまま耐えてくれそうなのがポイント高いんです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-26 18:06
★にゃおさんへ★

へぇ~、ラムズってそんなに増えるのですか。
面白そうだけど、ちょっとサカマキ貝の産卵とかを連想させてくれますね~。
ドロッとしたゼリー状のが容器の壁とかホテイソウにいっぱいくっ付いてた。。。。。。。
増えすぎも怖い。(笑)
とりあえずは石巻貝で様子を見ま~す。
転ぶな、石巻貝!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-26 18:14
★キリコMOMさんへ★

あっ、うちもそうなんですよ。
あれは悲しいよね、溶けてちぎれて無残になる~。
だから水草にお金がかかるし。
しかも容器が多いぶん、水交換も頻繁にしなくちゃいけなくて
腰に来るんですよ。歳だから。(^^;
昨日、今日の石巻貝の働きはまずまずってとこですね。
個体によって働き者と怠け者がいますけど。(笑)
とにかく今は数が少ないので、藻の生えるスピードのほうが早そうですが。。。。。
キリコMOMさんもそろそろ考えてるのですね?
やはりメダカのお世話が楽になるっていうのは魅力ですよね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧