石巻貝も二八の法則?

ずっと以前にTVで見たことがあります。
働き蟻が10匹いると、
うち2匹は一生懸命働く蟻で、
残る8匹はてきとーにさぼる蟻なんだそうですよ。
ビックリねぇ。
働き蟻なんだから、全員ちゃんと働けよ。

これは人間にも当てはまる法則のようで、
ん~、おばちゃんは。。。。。。。。。。みなまで言うまい。(汗)


さてさて、
先日ホームセンターで購入した10匹の石巻貝のその後の活躍ぶりをここで紹介したいと思います。
見て驚くなよ!
いや、驚いてくださいませ。


その1
ヒメダカ混合容器の中には2匹がいます。
投入直後には側面の藻を張り切って食べて、「やっぱ石巻貝ってすごいわ」って思わせてくれた個体たちです。
e0097534_1529457.jpg
e0097534_15322999.jpg
いましたね~。
それにしても容器が汚い。
では、全体のお仕事ぶりはいかがでしょうか?
e0097534_15333930.jpg
ま・・・・まぁまぁまぁってとこですかね。
虫食い状に食べていますよ。
一番藻が繁殖している容器だから、2匹だけではきついかもねぇ。
ごめんねぇ。


その2
白メダカ睡蓮鉢には1匹います。
e0097534_15375242.jpg
ちょっと解かりづらいかもしれませんが壁面の藻を結構食べた形跡ありますね~。
e0097534_1538545.jpg
流木のオブジェにもはっきりと痕跡有り。
肝心の石巻貝が見当たらないので探してみたら
e0097534_15405482.jpg
ふち裏に張り付いていました。
今日はお休みかな?


その3
青ヒカリメダカの鉢には1匹います。
e0097534_15425645.jpg
ちょっとぉ~~~、
すごいですよ、この子。
見てください、この働き!!
よっぽど飢えてたんでしょうかね。
たった1匹でここまでやっちゃうんですから、この子はとにかくすごいわぁ~。
e0097534_15453556.jpg
↑ この子がその大食いの子です。


その4
去年生まれのヒメダカプラ桶には2匹。
e0097534_1547935.jpg
おや、2匹仲良くいますよ。
昨日と場所が違ってますから、あちこち移動してるんですね。
では全体の容器内の様子はどうかな?
e0097534_15484359.jpg
とりあえず、微妙~に這った形跡がありますよ、微妙~に。
2匹いるんですけどねぇ。
どしちゃったんでしょうかねぇ。
まさか2匹で遊んでるんじゃないでしょうねぇ。


その5
もうひとつ、去年生まれのヒメダカプラ桶に1匹。
e0097534_15522230.jpg
いましたよ~。
でもじっとしてるっぽいですけど。
全体は
e0097534_1556694.jpg
投入直後と特に変化無し。
むしろあれから藻が増えてるわけで・・・・・・・・・・。
えーーーーーーっ、変化無しって何よ!!
どういうことよ!
あれっ?
よく見ると、貝のすぐ傍の底石が数個綺麗になってるように見えます。
これはひょっとしてまずは足元からということでしょうかね。
ははははは・・・・・・・いろんな子がいるようで。
おーい、この調子でいくと時間かかりすぎるぞぉ~。


その6
やっぱり去年生まれのヒメダカケースに1匹います。
e0097534_1614283.jpg
いました、いました。じっとしています。
今日は肌寒いですからね~、仕方ないやね~、動きたくないやね~。
と理解を見せてみるおばちゃんですが、昨日までの働きぶりはというと
e0097534_1615086.jpg
写りこみが多くてかなり見難いですが食べた痕跡はありますよ~。
えらいね~。
ただし、ここだけね~。


その7
これまた去年生まれのヒメダカケースに1匹がIN。
e0097534_1672530.jpg
いますね~。動きありませんね~。
周りには藻が生えてきてますが、
e0097534_1673750.jpg
基本、ここは一番藻が少なくて綺麗な容器だからね~。
つまり、働き甲斐が無いってことみたいです。


ま~、
よーく働く子から、寝てばっかいるんじゃねーのか?って子まで、

ほんとに個性的な面々だこと。

これ見ると、二八の法則は石巻貝にも当てはまっているように見えんこともないな。
いや、その前に、
容器、汚れすぎですよ、おばちゃん。
これでは石巻貝たちも苦戦するの当たり前ですよ。

まぁね~。


でも応援部隊が来るまでは、この10匹にはがんばってもらうしかありません。

・・・・・・・・・・え?

あれっ?10匹?

1匹足りない。
まさか逃げたか?

ん~、どこに投入したんだっけかなぁ?
覚えがない。(汗)
おばちゃんの脳みそにカビ生えたぁーーーーーーー!



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-29 16:25 | メダカ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-29 17:28 x
逃げ出しても別の容器に行くだけでしょう。だって生きて行けないでしょうから。
人が思うように綺麗になってくれたら言ういことないですが、頑張ってると私には見えますが。
Commented by ゆーみん at 2011-05-29 22:36 x
いや~、石巻さん良く頑張ってくれてますねー!
引っくり返ってませんか? 浅い容器なら救助できるけれど
深いのは、みなご愁傷様になるんです…(-_-;)

石巻さんは、よく脱走しますよ。 さすがに脱走して別の
容器にはたどり着いてません…。
なんでよ~!と思う時がよくあります。 このまま無事に
仕事をしてくれたらラッキーですね(^^ゞ
Commented by ニル at 2011-05-29 23:54 x
働き者の石巻き貝くんいいですね。なんったって増えないことがいい!
それにしても砂利と似すぎているのによく見つけますね。

そのうちコケ不足に陥るのではないですかぁ~
Commented by キリコMOM at 2011-05-30 00:26 x
私が石巻貝だったなら・・・働く日はびっくりしたように働く、
働かない日は 死んだの?って程 爆睡するような
ひじょうにムラのあるタイプではなかろうか~(^_^;)
迎える貝は毎日働きものがいいですよね
夏に向けてコケ対策万全で どーんと来い!じゃないですか(^o^)
水替えにばっかり頼ってないで 貝に掃除をしてもらう方が
めだかにはストレスにならないのかもですね
Commented by butachan02 at 2011-05-30 13:52
★kazuyoo60さんへ★

そうなんですよ、みんな一生懸命藻を食べてくれているんです。
が、それ以上に藻の増加のスピードが速くて。(笑)
我が家じゃ食べ放題なので、そのうち食傷気味になってしまうかもですわ。
あ、もう1匹は見つかりました。
3匹入ってた容器があったんです。2:2で入れるつもりが3:1で入れてたみたい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-30 13:59
★ゆーみんさんへ★

毎日2回ぐらいチェックに行くんですが、ひっくりかえってますよ~、1日に2匹ぐらいは。
ご愁傷様は困るから、結構真剣に見回ります。(笑)
え~、脱走するんですか!
そりゃ、そっちのほうもこれからはきっちりチェックしていかなきゃいけませんね。
ワタシにとっては1匹でも大事な苔取り要因ですから~。
しか~し、食べるスピードよりコケ繁殖スピードの方が速いっちゅうのは痛いです。(笑)
今週、おばちゃんも晴れ間を見て容器洗いに出動しなければ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-30 14:02
★ニルさんへ★

増えないんですか。
サカマキガイほど爆増えは非常に困りますが、ちょっとだけなら増えて欲しいなぁ、石巻貝。

ひっくり返って☆になってるとイヤなので、一生懸命確認してるんです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-05-30 14:09
★キリコMOMさんへ★

同じかも~。(笑)
でも平均するとサボリ気味なほうに分類されるかもです、ワタシ。
観察してると、メダカの数が少ない鉢の石巻貝は良く働いてくれるようです。
メダカの数の多い容器ではあまり動かない。
なんなんでしょうね~。
別にメダカにつつかれている様子も無いし、
単に賑やかなのが嫌いなだけなんでしょうか。
確かにメダカのためには水換えは少ないほうがいいですよね。
おばちゃんにとっても少ないほうがいいです~。
夏場は水換えを数ケースやってると熱中症気味になるんですよ。ふうっ。
うちは容器にメダカを数入れすぎてるから、窒素分が多くなって藻が繁殖しやすくなるんでしょうね~。
改善したいけど容器と場所が・・・・・・・今後の課題です。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧