人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット

汚いし~、
ひたすら汚いし~、
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_15585815.jpg
限度かな。
いつまでも石巻貝に頼っていてもねぇ。

しゃーない、水換えするかぁ。
緋メダカたちを掬って、石巻貝を救助(?)して、ウォータークローバーとウォーターバコパの鉢を引き上げた。

ら、

ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_161466.jpg


マジ、汚ねぇでやんの。


これじゃぁ、石巻貝もヤル気出ないよねぇ~。

やってらんねぇよ!(/#-_-)/~┻┻〃

ってかんじだよねぇ。
こりゃ、おばちゃんが悪かった。


そして、引き上げたウォータークローバーの鉢底から
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_1641157.jpg
伸びだしてる根っこはっけーん!
これだものな。
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_165339.jpg
ほんとに爆増えするんだなぁ、ウォータークローバーって。

株分けしちゃおうっかなー。
なになに、株分け時は「芽が増え窮屈そうであれば株分け」とある。
よっしゃ、わかった。

鉢から根を抜くと
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_1681463.jpg
あれま、根鉢になってるよ。
こんなに根が回ってたんだぁ。
とりあえず手で引き裂くように2つに分けました。(笑)
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_1692939.jpg



底砂洗って、
容器も洗って、
ウォータークローバー入れて、
緋メダカと石巻貝も入れて、
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_1611255.jpg
うわぁ~、綺麗になったよぉ~。
まぶしくて目がつぶれるよぉ~。
うん、うん、メダカもうれしいよね。
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_16174340.jpg
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_16175681.jpg
石巻貝さんのエサはなくなっちゃったけど、鉢にでもごびりついてるコケを食べて我慢しててちょうだいな。

どうせじきにコケ生えてくるから。


あれっ?
ウォーターバコパと株分けしたもう一鉢のウォータークローバーはどうしたのかって?

よくぞ聞いてくれました。← 誰も聞いてないけど

ついでにあれこれ容器を洗いましてね、
はたまたついでに飼育容器のドミノリセットをしちゃったんですよ。

このまま書きたいとこなんですが、
それでなくても長いおばちゃんのブログ記事、
絵巻物になっちゃいそうなのでひとまず今日はここまで。

どんなことをしたのかは、また明日~。
ウォータークローバー株分けと緋メダカ容器リセット_e0097534_16312672.gif




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-05-31 16:31 | メダカ | Comments(14)
Commented by こうちゃん at 2011-05-31 16:43 x
こんにちはです
最近メダカの活性と気温の上昇でメダカの入れ物が早く汚れますね 掃除をしようと思うのですけど なかなか出来ません
掃除をした後は綺麗だと思うんですけどね
メダカはどちらのほうがいいんでしょうかね 一度聞いてみたいです やっぱり綺麗のほうだと思っているんでしょうね 当たり前か これから暑くなると頻繁に掃除しないと偉いことになってしまうかな いーやこりゃたいへんだよ・・・
Commented by kazuyoo60 at 2011-05-31 17:34 x
増えましたね。ウォータークローバー、見た目はカタバミの雰囲気です。
綺麗にしてもらって、可愛い子が良く見えます。
Commented by キリコMOM at 2011-05-31 21:05 x
1枚目の画像では そんなに汚れてる様には見えません
むしろ 緑&めだかが生き生きしてるようにさえ見えますよ
でも鉢をのけると底石の汚れが分りましたぁ
そうでしょ、そうでしょ さぼり魔の私は石巻貝さんの気持ちがよぉく分ります
汚すぎたら やる気がわかないってもんですよね
我が家も汚れ過ぎた所は後回し後回しで見ないようにしてます
それも限界があって こんなことならもっと早くにしとくんだったよ(T_T)
と 後悔しながらやってる私です

クローバーの間を泳ぐめだかさん 気持ちよさそう~(^^♪
Commented by at 2011-05-31 21:38 x
ウォータークローバー(≧▽≦)/
めちゃめちゃ増えるよね
けど水草の周りを泳ぐ姿はほんと癒されるぅ~(≧▽≦)/

我が家の紅ちゃんの稚魚が4月に産まれた時は20匹はいたけど今は3匹になった(;_;)

親が悪いのか何が悪いのか分からないけど一番生存率が悪いの(;_;)
Commented by めだか日和 at 2011-05-31 23:33 x
こんばんは(^^)

家の水槽のほうが汚いですよ(>_<)

無精なわけではないんですけど、時間が足りないのです~(汗)

やっぱり綺麗な水で見るメダカさんは癒されちゃいますよね(笑)

青水の方が良いって事ですけど、私は更水のほうが観賞には良いです良いと思います~(*^_^*)

明日は明日4時半から仕事なんで、早帰りして水槽洗おうと思います!
Commented by 和歌桜 at 2011-05-31 23:41 x
 クローバーやコインはこれからもっと成長速度がハヤクナリマスヨー
 増えすぎる恐怖をこれから味わう事になりますねーw
 水の減りもすごく速くなるので注意ですw
 掃除屋さん、もう少し待ってねー(^_-)-☆
Commented by ゆーみん at 2011-06-01 13:22 x
コンニチハ~(^^♪ あなたの分身でござんすよ^^。
水草は、爆発的に増えますから、困ったものですね。
最初の頃はいいけれど、アサザみたいな浮遊性のは
水面も覆ってしまうから大変です、
私ね、最初は地植えにしたもので、もうウリカワなんか
タライの底中に根を張ってて、参りました^_^;
今は、小さ目のポットに入れて、適当に放り込んでます。
もともと、植物関係に弱い私…。来年のことなど全く
考えず思いつきですわ^_^;

それからね、コケの色なんだけど、茶色のコケは
水質悪くなってるそうだから、気をつけたほうが…。
生意気なこと言ってすみません…。 気を悪くしないでね
m(__)m
Commented by butachan02 at 2011-06-01 15:34
★こうちゃんへ★

ですね~。
1週間で汚れが目についてきて、2週間でアウトです。
たぶん綺麗な青水になってるならそのままのほうがメダカはうれしいんでしょうが、うち場合、今回は汚水に近くなってきてたので全交換でメダカは命拾いしてるかもです~。(笑)
うちの場合、ちょっと密飼いしすぎかな、原因は。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-01 15:36
★kazuyoo60さんへ★

似てますね、カタバミ。
でも四葉のクローバーと言って欲しい。(笑)
繁殖力はカタバミそのままですが。ははははは~。
メダカもスッキリしたでしょうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-01 16:17
★キリコMOMさんへ★

水の透明度はあるんですよ~。
カップに掬うとちょっと茶色っぽいかな~、っていう程度なんですが、容器の壁面の茶色いコケがすごくて・・・・・。
でもって、底砂へのフンなどの沈殿物も多くて・・・・・。
つまり、かなりバッチイのです。
ワタシもさぼり魔なもんで、ま~だ大丈夫!なんて石巻貝任せで手抜きもいいとこ。
他にやることいあったりすると、あとであとで、になっちゃいますよね~。
このままあと1週間で確実に水質汚染で全員死んでたもんね、きっと。
とりあえず間に合ってよかったぁ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-01 16:22
★唯さんへ★

すごい繁殖力ですね~。
びっくりしました。
でも、こういうの入れてやるのとやらないのとでは、見た目だけじゃなくってやはりメダカも住みよいんだと思う。
だから、爆増え相手におばちゃんはがんばるねっ!

ありゃ~、20匹から30匹にですか。
辛いですね~。
でもいますね、こういうの。全体に弱い系統っていうのかな。
うちも初恋がソレで、稚魚はなかなか増えません。(><)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-01 16:27
★メダカ日和さんへ★

仕事してるから仕方ないっちゃ仕方ないですよね。
主婦もね、一応やることいっぱいで、だからこうなっちゃうわけで、あはははは~、言い訳させてね。
しか~し、もう、水、汚れるの早すぎですよね~。
しかも青水ならいいんだけど、今回はマジ汚水でした。(笑)
気温が上がれば青水もいっぱい出来上がってくるんでしょうけど、ワタシも澄んだ水のほうが鑑賞しやすいので好きです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-01 16:35
★和歌桜さんへ★

いやいやいや、思い知らされました、ウォーター族。
体験しちゃうとすごいです。(笑)
>増えすぎる恐怖
そう、問題は夏ですよね~。
今で十分驚いてるんだから、ほんとにどうなっちゃうんでしょ。
水の減りも早いんですか。
うわ、うわ、大変だ~。気をつけまーーす。

あっ、すいません、すいません、そんなに慌てなくて大丈夫です。
かえって気を使っていただいて申し訳ないです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-01 17:09
★ゆーみんさんへ★

増えませんよぉー、ホテイソウとかホテイソウとかホテイソウとか。(T0T)
なので、増えてくれるのはとてもうれしいのです。
うれしいんだけど、まさかこんなに勢いあるとは思わなかったので、これからの夏を思うとちょっと冷や汗?(笑)
バカみたいなネタが今後増えていくと思います。
ゆーみんさんの面白ネタもぜひご披露ください。わはははは。

気を悪くするなんてとんでもない~。
ドンドン教えてくださいね。
もうね、悪化なんてもんじゃないです。
汚水、汚水!ギリギリ限界。ドブかと思うよ。
みんなよく死なずにがんばってたなぁ。
気温が高いときはよく青水化するのですが、今年は茶色になるのが多いです。
あっ、ただ単にさぼってるせいかぁ。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧