飼育容器ドミノリセット

昨日株分けしたウォータークローバーのもう一鉢とウォーターバコパ、どこの容器に入れようかな。
初恋の容器には、すでにウォーターコインが入ってる。
青ヒカリと白メダカにはホテイアオイは入っていても、水生植物は入ってない。
やっぱ、ここだよね~。

メダカを飼って3度目の夏。
1度目の夏は死なせないことだけに一生懸命だったっけ。
2度目の夏は増やすことだけに夢中になった。
3度目の今年の夏は・・・・・・・・やっぱりいっぱい増やしてる。(笑)
でも今年のワタシはちと違う。
何がって?
ふふっ、ちょっとメダカを庭に溶け込ませたいと思っちゃってさ。

今まではメダカを味気ない買い方してたのです。
底砂と、メダカとホテイソウが入っただけの飼育容器。
鑑賞と繁殖だけが目的で、庭の中ではちょっと浮いてるカンジもするし、何よりメダカの気持ちを考えてなかった。
メダカの気持ちって何なんだか。(笑)
それでも少しはメダカに、住みやすい環境を与えてやりたかったから、水生植物を買ってきたのよ。
入れてみたら、ビックリ。
あらま、いいわねぇ~、ときたもんだ。

そんで話は冒頭に戻り、
株分けしたウォータークローバーは白メダカの鉢に入れてやることにしました。
ポチャン。
e0097534_1804294.jpg
e0097534_1805647.jpg
いやん、何?この自然感。
e0097534_1821280.jpg
e0097534_1822451.jpg
e0097534_1823671.jpg
最初はちょっと警戒してた白メダカも、だんだんウォータークローバーに寄ってきました。
ツンツンしたり、間を泳ぎ抜けたり、ボーッつと浮いてたり。
この1鉢を入れただけで、なんだかこの鉢が庭になじんできましたよ。

そうか、そうか、これなんだ。
そう思ったとき、初恋のポリ製収納容器を利用してる飼育容器がやけに浮いて感じました。
よし、青ヒカリメダカの鉢をもらっちゃえ。
容器、強奪。
e0097534_1863513.jpg
e0097534_1864967.jpg
ウォーターコインはそのまま初恋と一緒に。
e0097534_18103818.jpg
e0097534_1810480.jpg
e0097534_18101410.jpg
初恋たちはみんなウォーターコインの場所がお気に入りで、それは容器を引っ越した後でもかわらなかった。
なぜかよくここに集まってるのよ、面白い。
たまにはここに卵も産みます。

そして最後、青ヒカリ。
あら~、容器は初恋さんにあげちゃったし、何か買ってこなくちゃね。
でも出来れば予算かけずに済ませたい。
探せば何かあるはず。
と、なんとも先を考えてない見切り発車的な行動をしちゃったおばちゃんです。
物置や納戸をウロウロ物色。
で、庭のバックヤード(植木鉢や用土を置いておく場所)で見つけたよ。
それがこれだ~。← さっきチラッと映ってたぞ
e0097534_18183099.jpg
e0097534_18184146.jpg
プランターだって立派な飼育容器になる!と思う。。。。。。
付属の栓をして、水漏れないかを確認して使用。
案外いいじゃん。ねぇ。
ここにはウォーターバコパを入れました。
大きく変わった環境に最初は落ち着かない様子の青ヒカリたちでしたが、
e0097534_1823285.jpg
e0097534_18233739.jpg
e0097534_18234549.jpg
すぐになじんだ模様。
縄張り争いか♂同士で追いかけあったり、我関せずの♀はの~んびりとわが道を泳ぐ。
意外にこのプランターの色が青ヒカリに合ってるし。
何より、庭に溶け込んだと思えました。

うんうん、
自己満足の世界だけれど、やっぱりメダカと水生植物はよく似合います。
再認識したこの夏でした。
いずれ、小さくていいからプラ船のピオトープもどきも作りたい。
4度目の夏には叶うかなぁ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-01 18:33 | メダカ | Comments(14)
Commented by ぞを at 2011-06-01 19:52 x
あああ、差し上げたい!
前に住んでたマンションのベランダで水盤ふたつ、
メダカを飼っていたのです
ひとつには小さな睡蓮の苗を植えたりして…
メダカは引っ越し前にお嫁に出しました、しくしく

ガレージに眠る焼き物の水盤をふたつ
そのステキなお庭に差し上げたいなぁ〜
この家のベランダは、そーゆーのに向いていないのです…
Commented by あずき at 2011-06-01 20:17 x
ウォーターコイン=ウォーターマッシュルームとも言います。
こんなに水が使っても大丈夫なんですか?
ビオトーブおばちゃん!やるねこの夏(笑)
Commented by ゆーみん at 2011-06-01 22:06 x
こんばんは(^^)/ がんばりましたね~。めっちゃ綺麗。
やはり水生植物はいいアクセントになってくれるし、
めだかも嬉しそうですね。
ウオーターマッシュルームは可愛いし、そんなに自己主張
してこないから、私も大好きです。
青ヒカリさん、いい発色してますね~!(^^)!
ただのヒカリじゃあないみたいです。

おばちゃん=自分と思い込んでる私は、メダカに対する
接し方、増やし方、飼育方法など、似てるなあ~と思い
ます…^^。  最初はとにかく生きてー!って感じの
暗中模索でしたよねえ。
段々と欲が出てきて、増えすぎて…、それでも懲りずに
採卵してる自分が面白くなってきます!(^^)!

今日も少し大きくなったのを(と言ってもまだまだ小さい)
池の放り込みました^^;  案外生き延びるものですよ。
ちょっと罪悪感もあったけれど、これもまたサバイバル!

てなことで、私もお天気が回復したら、水生植物の植え替え
頑張ります!(^^)!  ジャンボタライがまだ手つかずですか
ら…。
Commented by at 2011-06-02 00:18 x
おばちゃん(≧▽≦)/
ビオ♪楽しんでますね!キャハハ(o≧∇≦)o
青光ちゃんのお家が立派になり良い感じだゎ~(≧▽≦)/

あぁ~!おばちゃんの庭に遊びに行きたぁ~い
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-02 06:45 x
立派な鉢に綺麗な水、そして砂利も水草もでしょう。さまざまな色の子たちが泳いでくれます。楽しい毎日ですね。
Commented by こうちゃん at 2011-06-02 14:50 x
やっぱり水草を入れると見た目がものすごく変化しますね
メダカもこのほうが絶対いいと感じていると思いますよ
青光でもいろんな色がいるんですね 家にいるのはみんな同じような青光メダカしか居ないからかな プランターでもこうして見ると高級感がでてますね
Commented by キリコMOM at 2011-06-02 15:05 x
こういうタルの半切りみたいなのホムセンでよ~く見ます
栓って付属でついてたのですね
それだったら プランターでも水槽代わりに使えるってわけねフムフム( ..)φメモ

おばちゃんは好きかなぁ・・・あのね
ナガバオモダカって言うんだけど
昨年の冬になる頃もらって春になって芽が出なかったの(枯れたのね)
可愛い白い花が咲くらしいの とっても強いそうなんだけど
うちではダメだった 
ホテイソウの二の舞だよん(T_T)
おばちゃんの庭の鉢に似合うと思うなぁ♥
Commented by butachan02 at 2011-06-02 16:26
★ぞをさんへ★

あらま~、ぞをさんもメダカ飼ってたことあるんですか。
睡蓮やってたんだぁ。本格派。
それじゃぁこのブログ読んでてすっごいヘタクソな飼育にダメ出し入いっぱいれたかったでしょうねぇ。
よく我慢してくださいました。(^^;

あああ、近ければ頂きにあがりたいです。
ステキじゃない庭ですけど。。。。。。。
眠らせておくのはもったいない~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-02 16:34
★あずきさんへ★

ですってねぇ。
和名はウチワゼニクサ(団扇銭草)だそうな。面白すぎ~。
流通経路によって呼び方も違っちゃったんでしょうね。

ほぼ水没してますけど、何枚かは水面に出てるんですよ。
これから出る新芽(新葉)は水面上に伸びてくるので、大丈夫みたい。
ランナーも何気に伸びだしてきているので、これから爆増えしてくれること間違いなしですぅ~。やほっ。

この夏はムリですよ。
たぶん。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-02 16:44
★ゆーみんさんへ★

初心者のやることですから突っ込みどころ満載かと思いますが、
そういうときは愛を持って思いっきり突っ込んでくださいまし。
マジ、わかんないことだらけなんだもーん。
教えていただければありがたい。
とりあえず今わかっていることは、ウォーターコインとウォータークローバーは恐ろしいことになるぞ!ということです。(笑)

じ、自分が面白くなってくるんですか?すごい。
悟りの境地に入っちゃってますね。
ワタシ、まだまだ未熟者です。
ワタシもね、ブログ読ませていただいてびっくりしちゃいました。
最初はドキドキでしたよ、ゆーみんさんはベテランだし。
でも視線とか考えとかあまりにも似ているので今はずーずーしいほど親近感抱いちゃってます。
なので数々の失礼無礼な書き込みとかしちゃっててごめんなさいまし~。

いいなぁ、池。
自然に近い環境でたくましく生きるメダカたちの姿、理想です。
あれを見て、池はとてもムリだけどビオトープが作りたくなっちゃったのですよ。

ジャンボタライ、楽しみですねぇ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-02 16:48
★唯さんへ★

楽しいですよね~、この世界。
メダカの世界がこんなにもガーデニングの世界とつながっているなんて思ってなかったです~。

青ヒカリの家、なんとも安上がりなことになっちゃって。(笑)
まぁ、庭全体がアイディア勝負の安上がり仕様なんでピッタリ溶け込んでいます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-02 16:56
★kazuyoo60さんへ★

メダカが住みやすい環境を作るってことが、じつは人間にも癒しになるんだなぁって思いました。
あくまでも擬似自然ですがね。(笑)
でもメダカも映えて、こっちもうれしいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-02 17:01
★こうちゃんへ★

じつはよそ様の青ヒカリがどんなもんなのか見たことないので知らないのです。
♂は婚姻色のためか、頭部や尾ひれが黄色くなっていて綺麗です。
背中の光自体はメスのほうが強いですね。
でも光っているのを撮影するのは難しいです。
場合によっちゃ♂はただの白っぽいメダカに、♀は青メダカにしか見えないような写り方になっちゃいますね。

プランターって安上がりで、使い方によっちゃ便利なアイテムですね~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-02 17:11
★キリコMOMさんへ★

そうそう、よく見かけますよね~。
これは確か、数年前にドラッグストアーで買った。(笑)
しかも底板についてる付属の栓をしたら1滴も水がもれないのがうれしいです~。
うちの庭じゃこれで十分かなぁ。
お金かけたらきりがないし。
主婦だしね。

ナガバオモダカ、聞いたことありま~す。
たぶん画像でなら見たことありま~す。
たぶん好き。(笑)
チャンスがあれば購入して、なんちゃってビオトープの一員に加えたいと思ってる。
でも・・・・・・・、枯れたんですね、キリコMOMさんとこで。
あうあう~、ワタシもホテイソウダメなのよね~。(TーT)
ここでいろいろアドバイスもらったのに上手く育てられない。
今年も何度購入したことか。。。。。。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧