おとーさんは白メダカ、おかーさんは青ヒカリ、そしてボクたちはこんなんです。

♂白メダカ、♀青ヒカリのペア。
e0097534_23233222.jpg
予定の採卵数50個に達しましたので、これをもって

解散~!


お疲れ様でございました。
もう、おばちゃんの目に訴えかけてきてもダメですからね。(キッパリ)


2匹の間に生まれた卵です。
e0097534_23273451.jpg


そして2匹の間に生まれた稚魚です。
e0097534_012474.jpg
e0097534_2329163.jpg
この黒いブツブツはおかーさん譲りかな?
さあて、どっちに似たんでしょうね。


じゃ、ちょっと比べてみましょうか。

↓ 白メダカの稚魚
e0097534_23314265.jpg
e0097534_23315893.jpg
ボケててすいませ~ん。
でもよく見ると、白メダカにもツブツブ点々あるんですね~。

↓ 青ヒカリの稚魚
e0097534_2334069.jpg
e0097534_23341188.jpg
うわ~、真っ黒ですよ。
黒い点々で塗りつぶされたみたい。

ふ~ん、こうして見ると、白メダカのおとーさんと青ヒカリのおかーさんの両方を足して2で割ったみたいな子供たちだねぇ。


ついでに初恋の稚魚たちも。
e0097534_23385632.jpg
e0097534_2339723.jpg

ダルマさんにな~あれ♪





いつもコメントをありがとうございます。
じつは今日、転んで左手手首を骨折してしまいました。
ギプスで固められ、右手1本、キー打ちに不自由しております。
頂いたコメントのお返事、ゆっくりと書かせていただきますのでどうぞよろしくお願いします。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-04 23:44 | メダカ | Comments(18)
Commented by mおばちゃん at 2011-06-05 00:15 x
今晩は。
ご不自由な手での更新、尊敬いたします。
左手でも使ってないようで結構使っているものでして、指でも不自由なのに手が使えないとなると主婦は大変!
無理をされませんように・・・

採卵50個・・・「正」の字を書かれたのでしょうかそうでなかったら私には到底覚えられません(;_;)

くどいようですが、無理なさらないようくれぐれもお気を付け下さい。
Commented by ぞを at 2011-06-05 04:38 x
骨折しているのに、こんなに小さな赤ちゃんを撮って
しかも更新…

スゴイ!!!

お返事なんていいですから、お大事に☆
手首…痛そう! 私も最近よく転びます
お互い気をつけましょうねっ!!
Commented by ゆーみん at 2011-06-05 09:16 x
おはようございます。おばちゃん、どうしたのかなあ?
おとなしい…、もしや?と思ってたんです。
予感が当たってしまいました…。 庭で転んだのですか?
痛いでしょうね…(T_T)  私も両足骨折して、その上
転んで左腕上部を骨折したことがあるので痛さと不便さ
は、よくわかります。  つくづく左手の有難さがわかり
ますよね。 決して無理しないでくださいね。
おばちゃんのことだから、ゴソゴソしてるのでは?と
心配です。  お大事に…。
お互い、色々と気をつけましょうね^^;
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-05 10:24 x
返事コメントはお気になさらずに。
安静にされて、ご養生ください。
Commented by めだか日和 at 2011-06-05 10:39 x
こんにちは(^^)

骨折ですか…この時期に骨折とはメダカさんのお世話が大変ですね(>_<)

無理なさらずにゆっくりやってください(^^)

うちの長男も2週間前に遊具から落ちて、左手首を骨折したんですよ~(汗)

うちのはサウスポーだから利き腕でしたが、上手い事やってますね。

早く良くなるように安静にしていてください。

でも主婦はそうも行かないかもですね(^_^;)
Commented by あずき at 2011-06-05 14:22 x
おばちゃん~骨折!!それなのにこの写真を写して
アップされてるなんて、もう~ご無理はだめです。
変なふうにくっつくといけないので、安静にして下さい
お大事にね~ 返事コメントなんていいのいいの
おばちゃんの手が治ればいいの
Commented by キリコMOM at 2011-06-05 14:34 x
骨折だなんて・・・痛いのに記事書いちゃったのですね
そりゃあおばちゃんの記事は毎日楽しみにしてますが
無理しちゃいけません!
ゆっくり養生して まずはちゃんと治してくださいね
下手に動かしてゆがんでくっついたりしたら大変です
コメ返は気にせず 読み逃げOKですよ~
左手に負担をかけない程度に家事&撮影してくださいね
Commented by にゃお at 2011-06-05 18:12 x
こんにちは~^^

まぁ大変!めだかのお世話も大変になりますねぇ
まずはムリなさらず養生してくださいね・・・

カメラ使いこなせてますね~♪
稚魚たち 上手にとれてますね~^^
わたし、チビめだか撮るの 苦手です・・・
あ!全部苦手でした~^^;

Commented by ニル at 2011-06-05 19:14 x
骨折・・・・・痛そう
片手で大変でしょうがいろいろと気をつけてくださいね。

ばっちりと有精卵ばかりで白と青の愛が感じられますよ。
それにしても稚魚の写真ばっちり写せてうらやましいです。
Commented by butachan02 at 2011-06-06 09:19
★mおばちゃんへ★

お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
あははは、お恥ずかしいことです。
稚魚の撮影と卵を数えたのは午前中でして、
骨折したのは2時40分ぐらいでした。
ギプスで固めちゃえば痛みもさほどではなかったので、
キー打ちに時間かかりましたが更新。
せっかく画像も撮ったのだし、ってことで。(笑)
家事、意外と片手で出来るもんですね。
時間はかかるし完璧とはいきませんが、まぁ無為せずゆっくりこなしていこうとおもってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 09:25
★ぞをさんへ★

ありがとうございます。
やらかしてしまいました~。
更新用画像撮影等は午前中に済ませ、午後からブログ更新の予定でしたが、午後から骨折は予定外でした。(^^;

ワタシも時々転ぶし、何もないところでよくつまづいたりしてます。
ぞをさんもこんなことにならないように、どうぞくれぐれもご注意くださいね~。

これから再診に行ってきま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:24
★ゆーみんさんへ★

もしや?と思いましたか。
さすがです!!
さすが分身のわたしたち。(笑)
ことのなりゆきは本日のブログにて。(^^;

>おばちゃんのことだから、ゴソゴソしてるのでは?
いやん、お見通しなのね~。

両足骨折ですと?ビックリです。
交通事故だったのでしょうか。
転倒してさらに左腕上部を骨折って、どんだけ痛い思いをしたのですか。かわいそうに。
って、ワタシが言える立場じゃないですね。
お互い気をつけなきゃいけないお年頃で。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:26
★kazuyoo60さんへ★

kazuyoo60さんの歩んだ道を、今ワタシが歩いてゆきます。(^^;
がんばるぞー。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:32
★めだか日和さんへ★

ええええーーーーーっ、2週間前にお子さんが左手首骨折ですとーーーーーっ。
かわいそうに。痛かったでしょうね。
おばちゃんもめっちゃ痛かったよーーーーーー。
しかも利き腕、なのにがんばってるのね。
おばちゃんもがんばるよーーーーーー。
おっと、コホン。
大丈夫です、固定されてるのでムリしようがありません。
右手1本、メダカのお世話もなんとかこなしていけると思うので、乗り切っていきまする。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:37
★あずきさんへ★

画像はね、午前中に撮ったんですよー。
骨折後はさすがにそんなことできゃしません。
痛いし~。
それに、やってたらダンナにお目玉くらう。(笑)
ありがとうございま~す。
ムリはしませんが、自分でできることはやっていきます。
意外に右手1本でできることは多いです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:45
★キリコMOMさんへ★

ありがとうございます。
出来ないことはダンナに手伝ってもらいながらやってまーす。
右手だけでも結構できるんですが、時間はすごくかかってしまいますね~。
書くのは好きなので更新もどんどんしていきたいのですがなかなか。
当分読み逃げ専になるかと思いますが、でもちゃんと応援してま~す。(笑)
我慢できなくなったら突っ込みに行くかも~。えへへへ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:51
★にゃおさんへ★

バカでしょー。
詳しくは本日のブログで。(笑)
今、気がかりなのは水換えです。
ホース引っ張れば出来ると思うんですけど。
とにかく何やるのも時間がかかるのでいやになっちゃいますが、でも右手が何ともなかったのは救いです。

きゃーーーっ、画像ほめてもらっちゃったー♪
ありがとうございます。
まだまだヘタな鉄砲撃ちまくりですが、やっとカメラのクセをつかめたカンジです。
精進しま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-06 14:57
★ニルさんへ★

ありがとうございます~。
折ったときと、医師にバキバキと力いっぱいズレた骨の部分を直されたときはとんでもないぐらいの痛さでしたね~。
悔しいので悲鳴はあげませんけど。(^^;
今は全然へのかっぱです。

こんなにバッチリ有精卵が得られるペアとそうでないペアがいるのは不思議ですね~。
画像はね、ヘタな鉄砲をいっぱい撃ってるんですよ。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧