青ヒカリ♀黒化?と青ヒカリ稚魚の横見

朝の庭巡回中、青ヒカリメダカのケースを覗いたら、
ありゃっ、クロメダカがいるよ。
何で?
e0097534_14591183.jpg
数えてみたけど間違いない、こりゃ青ヒカリメダカですわ。
つか、↑の画像2匹とも青ヒカリの♀で、数日前まではこの黒い♀ももう1匹の♀と同じ色調だった。
いやいや、買ってきたときからそうだったのに、なぜ今黒に?
産卵なんてとっくに始まっているから婚姻色でもあるまいし。
考えられる要因としては白っぽい容器から黒っぽい容器に変えたことかな。
でもそれにしても今頃。
しかもこの♀だけ。
メラニン色素多いのか?(笑)
e0097534_1531538.jpg
仲良く(?)泳ぐ青ヒカリ。左から♂、♀、黒化♀。

黒化した♀はどうなっているのだろう?
不思議だったので3匹を掬ってみました。
e0097534_15112370.jpg
↑ 黒化♀、♂、♀
e0097534_15101692.jpg
e0097534_1510308.jpg
ほう~、容器から出して見ると黒というより茶っぽい色に見えます。
e0097534_15143118.jpg
つまりほんとに小川に泳ぐ天然のあの黒メダカ色ではないかい。

そもそも青メダカは白メダカと黒メダカの間から生まれてきた種類らしいから、先祖より脈々と白メダカと黒メダカの血が流れてるわけで、まぁ、だからこんな変身もアリなのか。
よくわからないけど、ある日突然先祖がえりしちゃったってことなのでしょうかね。


親メダカの撮影をしていたら、子メダカの撮影もしたくなっちゃった。
1.5センチほどに成長した大きめな青ヒカリの稚魚を掬ってモデルになってもらいましたよ~。
e0097534_1525968.jpg
e0097534_15252429.jpg
e0097534_15253464.jpg
e0097534_15254756.jpg
e0097534_15255967.jpg
e0097534_15261111.jpg

背中というより内臓の表面にすこーし光が見えるのは、ヒカリメダカのあの光が見えはじめてるのかな?
それとも単に内臓が反射してるだけ?(笑)
みんな背中をシャンッ!と伸ばして大きくなあれ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-10 15:34 | メダカ | Comments(16)
Commented by こうちゃん at 2011-06-10 18:03 x
色は分かりませんが この個体は間違いなく光個体ですね
でもなんで色が変わったのかな?
まあ保護色が働いたのかもしれませんね
稚魚もかなり大きくなっていますね 家にいる稚魚とは大違いです うらやましいです 
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-10 18:31 x
野生のメダカを知っています。山の田んぼの横の川に居ました。綺麗な子でした。それの改良された子たちですものね。
期待通りの子になってね。恩返しですよ~~。(にこにこ)
Commented by にゃお at 2011-06-10 20:27 x
こんばんは~^^

チビ青めだかさん、大きくなりましたね~♪
ピカッと光ってますね~^^

青めだかの♀さん、黒めだかにグレードUP?
変身したかったのでしょう(笑)
家にいるPB系のめだかさん達、白発泡でお暮らしなので
青・グレー・茶色に見えます^^;
保護色で色々な色になるのでしょうかね~^^?

Commented by 和歌桜 at 2011-06-10 20:32 x
 体色が変わって見えたのは、多分白っぽい容器から黒っぽい容器に変えたことが原因だと思います。
 まるで、別の種になったかのようになりますよねー
 
 大体、メダカの体色が変わって見えるのは、婚姻色か周りの容器の色の変化による保護色機能の働きによるものだと思います。 

 初恋さんも、黒い容器に入れると赤みが強くなりますよー
 
Commented by ロシアパン at 2011-06-10 20:58 x
こんばんは~。またまた遊びに来ましたよ~。
それにしても「赤ちゃんメダカ」可愛いですね~。しかもちゃんと泳ぐのだからホント不思議です。

私もいつか「チョコグラの繁殖」が出来ればと思っています。(まあ、そんなに上手くはいかないですが)

また、チョコっとチョコたちを見に来てくださいね。それではまた遊びに来ます。またですよ~っ!
Commented by ニル at 2011-06-10 22:46 x
こんばんは
めだかの体色容器によってまったく変わりますよ。
青めだかでも体色の違いがあるので、面白いですよね。

真っ黒い容器だともっと黒くなるかもです。
Commented by キリコMOM at 2011-06-11 09:03 x
青メダカは白メダカと黒メダカの間から生まれてきた種類らしい
↑ へぇー 知らなかったですよぉ
めだかって色んな掛け合わせから種類も増えていってるようなので
だから同じ親からでも色んなコが産まれてくるんですね
固定率が高いより 色んなのが産まれるのも楽しいかな(^v^)

稚魚ちゃん、大きくなりましたね
どうですか? 幾分撮りやすくなったでしょうか?
私はこの位の稚魚が一番苦手としてます
すばしっこく画面から消えて まぁ写しづらいったらありゃしない
あ~ これこれ
>背中というより内臓の表面にすこーし光が見えるのは、ヒカリメダカのあの光が見えはじめてるのかな?
>それとも単に内臓が反射してるだけ?(笑)
私も何のキラキラか分らないのがあります
個体によって光の強弱の差もあるし・・・
一度めだかやさんに行って そういうのを実物を見せてもらいながら
説明してもらおうかと思っております
めんどくさいおばさんが来たって思われるかな(^_^;)
Commented by ゆーみん at 2011-06-11 10:26 x
息子達にブタゴリラと呼ばれ続けて苦節何年の分身?
でございます~。  綺麗な光でてますね。
みなさんが言うように、メダカは保護色機能がすごい
ですから、多分容器の色にも反応したのでは…?と
思いますよ。  同じ青めだかでも、色の濃淡はすごく
ありますしね。うちの青めだかも白っぽくなってるのや、
すご~く濃い青で全身がキラキラしてるのやら様々です。

メダカの先祖帰りの機能?もすごいものがあると思います。
ヒメダカだけで飼ってたのに、黒メダカの子供が出たり、
ブチが出たり…。  面白いですよね…。

ワタシこと分身ゆーみんは、最近ブログの文面まで
おばちゃんに似てきたような気がします…^_^;
ほんとの自分をわかってくれるおばちゃんに同化
してる~~と。。。なんてこったー(~_~;)

今日は大雨です。。さすがに雨の散策もできません。
メダカのフタが飛ばされないように見張ってまーす^_^;
Commented by butachan02 at 2011-06-11 15:53
★こうちゃんへ★

そう、間違いなく元からいた青ヒカリ♀なんですが、
まるで罰品種と見紛うぐらいです。
保護色機能が働いたことはわかるのですが、なぜ容器を変えて10日もたった今頃?なぜこの♀個体だけ?という疑問が湧いたんですよ~。
稚魚、まだ大きさもバラバラですが、ここまで育ってくると一安心てとこですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 15:58
★kazuyoo60さんへ★

子供のころは普通に川にいましたもんね、黒メダカ。
今は生息場所が減ってきているようですね。
メダカの学校の歌ももはや昔話の歌となっちゃったのかな、子供たちには。(笑)
しかしあのメダカが元で江戸時代にはもう赤いメダカがいて、いまやびっくりするようなメダカがいっぱい。
不思議で楽しいメダカの世界です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 16:04
★にゃおさんへ★

いつのまにか大きくなってました。
って、毎日見てるのに変ですが、あ~、もう生まれてだいぶたったんだなぁってメダカに教えられます。
年とると月日の流れが速いわ~。

あはは、ナイスなお答えありがとうございます。
やはりメダカも女の子、たまにはガラッと変身してみたかったのか。
にゃるほど~。
この♀、今日はさらに黒味を増しておりまする。
♂は変身願望ないのかな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 16:09
★和歌桜さんへ★

やはりそうなんでしょうね。容器の変更。
和歌桜さんとこでもみるみる体色を変えるメダカさんがいましたものね。
ただ疑問は、なぜ10日もたった今頃なのだろうと。
そして、なぜこの♀のみなのかと。
個性というしかないんでしょうね。
きxととメダカ自身もわかってないのかも。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 16:13
★ロシアパンさんへ★

こんにちはー。
赤ちゃんってほんとかわいいですよね~。
そしてこんなおばちゃんでも赤ちゃんのときはかわいかったハズなのに。クスン
ごめんなさいね、ワタシチョコグラって全然知らないんです。
これからロシアパンさんとこでちょっとずつ勉強させてもらいますねー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 16:19
★ニルさんへ★

容器を変更したとき、黒っぽくなるんじゃないかな~と思ってましたが、まさかこんなに黒くなるとは思いませんでした。
しかもこの時間差。(笑)
なのに横見ではさほど黒く見えないんですね。
メダカの色素は背中に集まってるんですね。
青ヒカリって面白くてますますこの子供たちが楽しみになってます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 16:31
★キリコMOMさんへ★

以前ネットで調べたらこう出てきたんですよ。
なるほどー、そう言われればそんな色かなと思っちやいました。
掛け合わせとか突然変異とか、メダカってすごいですね~。
固定ももちろん好きですが、掛け合わせの面白さをこの夏は知ることになりそうです。
ワクワクしますよね~。
ヤバイ、ヤバイ、深入りしないでおくようにします。(笑)
自分のキャパ以内にしないとえらいことになる。
いや、もうすでになってるか。(^^;

撮りやすくなりましたね~。
なにより横からの姿を撮影できるのが楽しいです。
どんなふうにヒカリが現れてくるのか観察したいですー。
ええ、もちろん失敗画像もてんこもり。(笑)

ワタシもベテランさんにいろいろ教わりたいし、話に花を咲かせてみたいですね~。
ただし、うちのメダカは一般的なのばかりなので相手はつまらないかもしれない。(爆)
キリコMOMさん、もしそういうの聞けたらブログで教えてね♪

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-11 16:47
★ゆーみんさんへ★

なに!
流石にご子息でもそれは許さん!
だってワタシは分身、同じだから。(笑)

青メダカって幅がありすぎて面白いですね~。
にしても、容器変更10日も経って保護色機能が働くとはどんだけ鈍いんだ。
しかも、♂にいたってはまったく変化なし。
鈍い、鈍すぎるよ~、まるでワタシじゃないかぁ。

ヒメダカから黒メダカですか。
最初にヒメダカもらったとき、1匹だけ黒がいたんです。
そういう個体だったのかな。
黒い子供も2匹だけ生まれたけど途中でいなくなりました。

あははは、とっても楽しいんですよ、ゆーみんさんのブログ。
もうね、ツボがいっぱいなんです。
もちろん出てくるメダカも綺麗だし撮影も上手いし。
こんな環境でメダカ育ててるんだーっていうゆーみんさんのお人柄もにじみ出ていて、ちとうらやましくなるぞい。
これからも、気楽に、気取らずに、背伸びせずに、お互い似たもの同士でブログで楽しんでいきましょうねっ。
さて、今日は雨の中、どんな発見があったのかな?
ブログ楽しみにしてますからね~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・ヒカリ青三色
at 2017-11-18 16:07
風避けのビニールを張る
at 2017-11-17 17:47
ツグミの水浴び
at 2017-11-17 17:10
黒ハッポーで冬越しさせたいけ..
at 2017-11-16 16:45
その眼に映るモノ
at 2017-11-16 15:02
三色ラメ幹之のはずが
at 2017-11-15 16:09
コサギの群れ
at 2017-11-15 15:00
風雅でラメなんだから
at 2017-11-14 16:49
こっちもね
at 2017-11-14 15:56
安芸三色、あらら、おめめが
at 2017-11-13 17:41

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

(*´Д`)ハァ- ため..
by blackdiamond589 at 18:17
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:24
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 16:14
★テゲさんへ★ こ..
by butachan02 at 16:11
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 08:55
黒スチロール揃える事大変..
by メダカ1年生 at 19:59
うける! あっ!すみま..
by テゲ at 15:21
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:50
★KAZU522Kさんへ..
by butachan02 at 16:48
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:44

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧