現実逃避の稚魚容器

緋メダカ混合色稚魚と青ヒカリメダカ稚魚が発泡スチ箱においでになります。
プラケから移して以来1度も水換えをしてないので、
e0097534_16521240.jpg
ほ~ら、こんな状態です。
怖いでしょ?
あっ、でも稚魚は順調に大きくなってきてます。
最近はもう落ちる子もいないようです。

みんな元気いっぱいです!
e0097534_1653571.jpg

こんな状態なのに。。。。。。。。。

特にこの底のこの状態。
e0097534_16551143.jpg
なんですか?これ。
幕の中に気泡ですよね?やけどの水ぶくれみたいな。

あああああ、怖い、

怖すぎるよーーーーーーーーー!!



これはもしかして、かな~り危険な前兆とかじゃないでしょうねっ。

どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう、どうしよう。
1ケース100匹近く入ったちめこい稚魚を掬って水換えするのは、1本手のおばちゃんには非常に困難な作業になることは必至。
まず、稚魚が見難いし、作業の姿勢もきつい。
ひるむ。
マジ、ひるむし~。

フラワースタンドの稚魚プラケもこんなになってきたぞ。
e0097534_1745424.jpg
e0097534_17562.jpg
青いコケはまあいいか。
でも孵化したばっかの初恋の稚魚ケースに茶色いコケとは。

何で怪我なんかしたんだよー。
巣を作ったスズメバチのバカヤロー。
間抜けな自分のバカヤロー。
はああ・・・・・・・


仕方ないな。
やるべ、水換え。
とりあえず今日は成魚のな。← 現実逃避

e0097534_178426.jpg
e0097534_1785319.jpg
e0097534_179640.jpg
成魚のケース、4ケース水換え完了!
まあ、きれい。
大雑把にバシャバシャできる成魚の水換えの何と楽なことよ。


で、

やらないかんな。

明日、

うん、

明日がんばってみようかな。

できるかな?

このままだといろんなことが怖すぎて。

でも作業も怖すぎて。


ファイトォ、自分!

e0097534_17181385.gif

                         まったくだ。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-11 17:24 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-11 18:27 x
例のこけを食べてくれる貝、食傷気味ですか。
私は毎日サカマキガイの退治をしています。が、カラーやクワイも植えてる小さな池ですので、池さらえが出来ません。いつまで攻防が続くやらです。
Commented by こうちゃん at 2011-06-11 19:09 x
水変えご苦労様でした
みんなおんなじだと思うんですけど稚魚の容器の水を交換するのは大変です なにせ対象物が小さいですからね それと入れてある稚魚の数量が分からないからです 絶対数匹は流してしまいますね ああ、かわいそうですがどうしょうもないです 合掌・・・
Commented by にゃお at 2011-06-11 22:41 x
こんばんは~^^

がんばって おられますな^^
やるなと言っても   今時期のめだかのお世話、やらずにおれませんねぇ^^;

我が家も稚魚の水換え1ヶやりました!
昨日までグリーンだった水が 今朝は茶色!!
危険信号です@@;
植物プランクトンが何らかの原因で死んでしまった証拠。
やば~い><;

グリンウォーター化は良しとして、茶色の水にはご注意を・・・
Commented by ゆーみん at 2011-06-11 23:38 x
こんばんはー!(^^)! 右手一本で頑張ってますね!
やりたいことが出来ないとイライラしてくるでしょう?
私もそうでした…。 
不自由な時に限って、あれもこれもって思うんですよねえ。

メダカの水換えなんかできてエライですよ。
さすがおばちゃんですね。 でも、稚魚はホントに手が
かかるし、気も使いますよね。
おまけに、汚れるのが速いです。特に今の季節…。
少しずつ、ゆっくりと頑張ってくださいね。
近くに住んでたら手伝いに行きたいですが…^^;
これ以上の怪我はしまいよう、祈ってます…(*^_^*)
Commented by キリコMOM at 2011-06-12 09:25 x
おばちゃんは右手しか使えないんだもの
稚魚の水替えをひるむのはとーぜん!です!!
両手両足使える私でさえ 稚魚の水替えを
もう何日も躊躇しているんだもの・・・
孵化する稚魚をポイポイ入れてきたけれど・・・
水って汚れるよねぇ~
私は今日は稚魚の水替えの予定はなしです
(多分2~3日はしないと自分で自分を読んでいる(^_^;)
おばちゃんが先に水替えをしたら 私の立場はどうなるの?
ポツン状態だよぉ~
今頃は水替えやってるかな?とおもいつつ
お昼何食べよかなぁと 呑気にPCやってまふ(^^)
今日はね 雨降ってますよ
Commented by めだか日和 at 2011-06-12 12:07 x
こんにちは!!
頑張ってますね(^_^)しかし無理は禁物。メダカさんは少々ほっといても平気ですから、ゆっくりにした方が良いですよ~(笑)

今日うちの娘がはまなし自転車に初めて乗れました(^_^)
少し遅めのチャリンコデビューです。
Commented by butachan02 at 2011-06-12 17:01
★kazuyoo60さんへ★

石巻貝ですね?
殉職が多くてとても手がまわらないのです。(笑)

うちもサカマキガイは順調に増えていて、駆除してるはずなのにどこにでもいて、もうひたすらビックリです。
こんな小さなメダカ容器でこれですもん、池となったら困難なのでしょうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-12 17:09
★こうちゃんへ★

ありがとうございます。(笑)
今日は決意どおり稚魚容器いきましたよー。
稚魚はほんとに丁寧にやらなきゃいけない作業なので疲れますよね~。
ワタシも毎年数匹流してしまいます。
外の洗い場で水がいったん溜まるとこがあって、最後にそこで泳いでる数匹の稚魚の救助となります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-12 17:16
★にゃおさんへ★

メダカ飼いにとって「やるな」というのは拷問にも等しいです~。

あっ、ありますね、一晩でそういうこと。
こっちが青くなっちゃいますよ。
稚魚の全滅は避けたいので待ったなしですね~。
細かい作業、お疲れさまでした~。

うちは今年はここ最近なぜか青水にはなりにくいんです。え~ん。
天候不順のせいなのかしら。
茶色化ばかりで待ったなしの日々が辛いですー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-12 17:26
★ゆーみんさんへ★

イライラというか、めんどくせーーーと毎日思ってます。(笑)
簡単にできたことがほんとに時間かかるし、神経集中させなきゃできないし、右手1本にとても力がかかる・・・・・・・・。
疲れます。
夜には全精力を使い果たしてヌケガラ化します。(^^;
そんな状態なのでみなさんのとこは読み逃げで、なかなかコメント残せないのが申し訳ないし、つまんなーいです。

稚魚の水換えは戦いですねー。
ただでさえ大変なのに蚊が腹立つ。(TT)
虫除けスプレーしてがんばりました。
梅雨明けは今度は猛暑との戦いにもなるし、くっそー。
あ。
でもそのころには手は治ってるよ、ばんざーい!!

あい。新たな怪我だけはしないように注意します。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-12 17:39
★キリコMOMさんへ★

今朝、娘との電話で「今日は稚魚の水換えやるんだよ。」と言ったら、「ブログに書いてあったね。」って。
グダグダ思ってたのに背中おされました。(笑)
時間かかっていつもの何倍も神経と力を使いましたが、できましたよ~。
なにせ、今日のお昼はダンナがインスタントラーメンを作ってくれるってことになってたので、なんだか心に少し余裕ができて時間を気にせずできました。
ありがたや。

ワタシだって明日から2~3日は、魂抜けた状態になると自分で自分を読んでますよ~。(笑)
そちらは雨ですか。
雨の日はのんびりする日でいいのです。
こちらは曇りです。
水換えには太陽直射が無いぶん助かる日なのです。
夜には雨が降ってきそう。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-12 17:50
★めだか日和さんへ★

は~い、がんばってます~。
てか、今日もやっちゃいました、水換え。(^^;
さすがに稚魚のは神経使って疲れますね。
メダカ飼いのさだめ、仕方ないです。
でも大丈夫、左手は一切使っておりません。
使いたくても痛くて使えないのですが。(^^;
なのに左手がやけに疲れて。
きっと、手に汗握ってたんですね。(笑)

お嬢さん、補助輪取れましたか。
すごい、すごい!おめでとうございます。
自信につながってうれしかったでしょうね、お嬢さん。
親もホッとするやらうれしいですよね~。
思わず思い出してしまいました、娘の時を。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧