稚魚の水換え、右手1本がんばった。そして力尽きた。

昨日、やると決めたから。
稚魚も望んでいると思うから。

はぁ~、でもなー、右手だけでやるのは大変だろなー。
ギリギリまでうじうじ思う。
でもワタシが飼ってるメダカだ、
ワタシがやらなくちゃ仕方あるめー。

用意したものはコレ。
e0097534_1825574.jpg
100均の天カス掬いとハイソックスストッキングです。
稚魚用の掬い網がなかったので代用品を物色して。
つか、何なんだよ、このストッキング。
実家の母からもらった新品ストッキングの山の中に入っていたけど、こんな柄、何を思って買ったのやら。(笑)
天カス掬いにストッキングをかぶせて使いました。

これがね、意外にイケた。


では、緋メダカ稚魚容器の水換えから始めます。
e0097534_18101329.jpg


まず容器の水面に浮いてるゴミを掬います。
e0097534_18105388.jpg
こんなのがいっぱい。
ユスリカかなにかの蛹ですね。

その後ひたすら稚魚を掬い、数が減って掬いにくくなってきたら容器の水を欠き出します。
小さなプリンカップで一掬い一掬い、稚魚が混じっていないか確認しながらの作業です。
e0097534_18144232.jpg
そしてまた稚魚を掬う。

掬ったプラケの中の稚魚、
e0097534_18154418.jpg
なんだかミジンコみたい。(笑)

容器の水がかなり少なくなったところで洗い場に持っていきます。
右手だけだと水が残っていると重くて持てないので。
容器の中の最後のほうの残った水は金ダライに全部空け、
e0097534_18182534.jpg
最後の1匹まで慎重に掬い上げます。
完璧~。

発泡スチ箱を綺麗に洗い元の場所に設置して、あとはバケツで水を何度も運びます。
洗ったホテイソウもIN。
そして稚魚を元の容器に放流~。
e0097534_18225148.jpg

ねっ、こんなに綺麗になりました。

左の青ヒカリの稚魚ケースも同じ作業を繰り返します。
2時間半ぐらいかかったかな。
でも出来た♪
気分スッキリ~♪
e0097534_18251721.jpg
稚魚たちがよく見える。
e0097534_18254547.jpg
e0097534_18255335.jpg


容器の底には意外に稚魚のフンが多くありました。
生きているんだもんね、当たり前か。
でも、しっかりエサも食べて成長してたんだっていう証拠なんだもん、嬉しい気持ちにもなりました。
緋メダカも青ヒカリも100匹以上の稚魚をケースに入れたはずですが、
この時点で緋メダカは約60前後ぐらいに、青ヒカリは80前後になっていたように思います。
とても数える余裕も気力も無かった。(笑)
ま、こんだけいれば十分すぎます。


思い切ってやってよかった、稚魚の水換え。
さて、次はいつごろになるんでしょうね。
ひゃぁ~、今はまだ考えるのよそうっと。

では、これからヌケガラになります。。。。。。

もー、力尽きたぶー。
e0097534_18381373.gif




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-12 18:41 | メダカ | Comments(15)
Commented by こうちゃん at 2011-06-12 20:42 x
いやあ 稚魚用の容器の掃除ご苦労様でしたね
メダカもきっと喜んでいると思いますよ (ありがとう)ってね
感謝感激雨あられです ん分からんかな?
時代が違うか・・・
Commented by ロシアパン at 2011-06-12 21:23 x
こんばんは~。多分今は「力尽きてる」のでしょうね。ホントお疲れ様です。
最後の「力尽きたブ~」はホントに笑えました。しかし私も昔「これと同じ苦労」をしてました。「ミナミヌマエビフィルター救出作戦」の時です。フィルターを洗う時一生懸命エビを救い出してたのを思い出しまいた。
でも、綺麗になると気持ち良いもんですね。メダカたち、スクスクと育ってくる事を祈ってます。
それで、もし「おばちゃんさんが良かったら」ですが「相互リンク」を貼らせていただいてよろしいでしょうか?
私の方はリンクを貼らせていただいております。良かったらで良いのでよろしくお願いします。
ではまた遊びにきてくださいね。おやすみなさい~。
Commented by ぞを at 2011-06-12 22:00 x
お疲れさまでしたっ!!!
大変でしたねぇ…ちっちゃいのに重いのに右手だけで!

小さいめだかも、お母様のストッキングも…
カワイイですねぇ〜☆
Commented by ニル at 2011-06-12 23:29 x
稚魚容器の掃除おつかれさまです。
稚魚容器の掃除って気を使い疲れるのに右手一本で
やってしまうとはさすがめだか好き!

僕はあまり餌をやらずGW飼育を目指しているので掃除は少な目かな。
Commented by at 2011-06-12 23:56 x
おばちゃん(o^∀^o)
お疲れ様~♪
めっちゃ綺麗になったねっ(≧▽≦)/
手を怪我してるのにこんなに綺麗に♪
尊敬(・o・)しちゃった♪

唯ゎ数日お仕事が忙しくなりバタバタっとしてしまいお世話がおろそかに(-.-;)
餌をあげた時に卵が入ってるコップを雨がたまった水と間違えて卵を捨ててしまったりと(-.-;)
後から気がついて唖然と(°□°;)しちゃった!
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-13 08:46 x
小さな赤ちゃんたちも、これだけ厳重なネットでは洩れることはないですね。万全の対策です。
お疲れ様、稚魚たちのお母さん、頑張られました。
Commented by butachan02 at 2011-06-13 14:30
★こうちゃんへ★

いやぁ、ほんとに疲れましたが、今朝は綺麗になった容器で泳ぐ稚魚たちを見ていて元気になれました。
健やかに泳ぎ回るメダカの稚魚、育て甲斐がありますね~。

感謝感激雨あられ、知ってますよ。
フフフ、ワタシもそういうお歳ごろということで。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-13 14:36
★ロシアパンさんへ★

ご想像どおり、へたっておりました~。
今日は復活!

へぇ~、ミナミヌマエビがフィルターの中に入っちゃったのですか?
稚エビかな?
そういうことならめっちゃ細かい仕事だったんでしょうね~。

相互リンクの件、ありがとうございます。
こんなブログでよかったら。(^^;
本日中に工事させていただきますね。

by おばちゃん
Commented by キリコMOM at 2011-06-13 14:39 x
きゃーーー稚魚達大きくなりましたね
薄っすらとオレンジになってきてるぅ
ストッキング利用とは ‘おばあちゃんの知恵袋 めだか編’で
十分いけそうですよ(^^)
私も採用させていただきます

右手一本で頑張りぬいたのですね
発泡スチロールは持ち方や力の入れ方しだいで
パキッとなるから扱いが難しいんですよね
私はすでに何個も割っちまいました
右手筋肉痛きてませんか?
お疲れ様でした
Commented by butachan02 at 2011-06-13 14:43
★ぞをさんへ★

あいっ、ありがとうございます。
容器の前で100均製のお風呂イスに座って、大きな体を二つ折りにするように前かがみでひたすら稚魚を掬うとき、体の前に三角巾で吊った左腕が邪魔で邪魔で。。。。。。。

あのストッキングって、売るために作っているんだよね?
買う人いるんだねー。
あ、うちの母か。
もう1足あるんですが、実際履いたらどうなるんだろ?
本当にかわいいと思うのかな?ぞをさん♪(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-13 15:01
★ニルさんへ★

右腕がめちゃんこたくましくなった気がします。
もちろんメダカ好きは基本ですが、それだけじゃなく、汚れた水が発する脅迫ビームにやられたのですよ。

>あまり餌をやらずGW飼育を目指しているので
思わず、ゴールデンウィークのに行う特別な飼育方法があるのかと思っちゃいましたよ~。
稚魚の青水飼育は理想ですねぇ。
今年はうちは青水ができずに茶水ばかりになってしまいます。しくしく

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-13 15:09
★唯さんへ★

唯ちゃーーーーーーん、おばちゃんの頭をいい子いい子してくらさいーーーーー。
贅肉で出来てた右腕が、たくましい贅肉に変わったかもしれません。
贅肉の進化!

仕事が忙しいときは仕方ないよね~。
でも間違えて卵をポイ!はショックでしたねぇ。
落ち込む~。
親メダカにまたお願いするしかないねぇ。
生んでくれそうかな?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-13 15:14
★kazuyoo60さんへ★

そうなんです、網の目からのスッポ抜けや金属の網で稚魚の体が傷つかないようにと考えてみました。
いいかんじだったと思います。
でも大きめの稚魚はこの上でピョンピョンジャンプするので、落とさないかひやひやものでしたが。(笑)
容器の中でメダカがよく見えるようになり、ますますチビたちがかわいく見えます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-13 15:26
★キリコMOMさんへ★

稚魚用の掬い網を買おうと思ってて怪我をして、車の免許持ってないワタシは買いにもいけず。。。。。。。苦肉の策でした。
難点は、稚魚とストッキングの色が同じ系だととても見づらい。(笑)
あと、大きめ稚魚はこの上でピョンピョン跳ねるのでドキドキした。(^^;

水って重いですよね~。
発泡スチ箱に少し残ってても片手じゃ重くて、からっぽに近い状態まで水を出さなきゃいけませんでした。
それに、やはりバキッ!!が怖かったです~。
でも、右手だけでもできるもんですねぇ。
再度やりたくはないけれど、8月までにはまたやることになるんだろーなー。
予定では7月の終わりごろにギプスが取れるそうなんですよ。
もうちょっと稚魚が大きくなってたら少しはやりやすくなるかな?
右腕は意外と筋肉痛なし。
でもなぜか左腕上腕部から肩にかけて筋肉痛。
知らず知らず手に汗にぎっていたのかもしれないです。(笑)

by おばちゃん
Commented by あずき at 2011-06-13 20:39 x
右手ちゃんお疲れ様でした~
しかし根気がいる作業でしたね
処で水って一気に変えて大丈夫なんですか?
日向水ですか


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08
隠居部屋ヤバすぎですね!..
by kazushio1223 at 01:05

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧