間違いだらけのメダカの稚魚たち?

白メダカの稚魚が入っているプラケースをエサやりのたびに覗くんですが、
そのたびにものすごーーーーーーーーーく気になる子がいるんです。
それはこの子とこの子。
e0097534_16142715.jpg
e0097534_16143841.jpg
白メダカの稚魚と並んで写っていないのでわかりづらいのですが、どうもこの2匹が白メダカの稚魚に見えないのです。
体型や泳ぎ方を見ると、初恋の稚魚にそっくりなんですよ~。
明らかに他の白メダカの稚魚たちとは違う。
あれぇ?ワタシったら間違えて白メダカの中に初恋の卵入れちゃったのかなぁ?
指に付いていたとか?
でもね、
先代の白メダカを頂いたときに「半ダルマの血が入っていますから。」って言われたのよ。
その子供たちはみんな普通体型しか生まれなかったけど、
もしかして、もしかして、先祖返りの遺伝子現れたのか?


そして、昨日水交換を行った青ヒカリと緋メダカの稚魚の中にも疑惑の稚魚発見。


青ヒカリ稚魚たちの中に混じるこの色は、
e0097534_16261467.jpg
e0097534_16253743.jpg
もしや緋メダカちゃいますやろか?
あらら?またまたおばちゃん、違う卵を入れちゃった?
それか、隣同士の容器なのでジャンプで家出してきたとか?
・・・・・・・無いわな。
それともそれとも、まれに青ヒカリでもこんな色が生まれてくるとかとかとか?


一方の緋メダカ容器では、
e0097534_16302551.jpg
e0097534_16304018.jpg

おまえら、ぜってー青ヒカリだろ?っちゅー稚魚が5匹ほど。
やっぱり集団家出なのか?
というのは冗談で、卵が指に付いてたの気がつかなかったのね~。
でもさ、
緋の中から突然黒メダカも生まれるっつー話だし、ソレかもよ?



あーーーー、無い、無い、無い。

たぶん おっちょこちょいおばちゃんの仕業に決まってる。

決まってるけど、


ちょっとだけ夢も見てみたい。

そんな飼育3度目の夏。

疑惑の稚魚たち、大きく育て!! 070.gif



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-13 16:41 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-13 17:42 x
姿や色の違う子が混じっていたら、よりはっきり分かりますね。
その違う子同士が大きくなって卵を産んだら、どんな子が出来るでしょう。
Commented by こうちゃん at 2011-06-13 18:38 x
明らかにこれは違う稚魚が入ってますね どんなに管理してもこんなことがたたあるのが人間ですからね まあ大きくなればはっきりするんですけどね どこに卵がついてくるかわからないから・・・
Commented by にゃお at 2011-06-13 21:06 x
こんばんは~^^

んん~~これは 違う子が同居してますね(*≧m≦*)ププッ~
仲間、仲間・・・♪
もう少し大きくなったら 各兄弟の元へ帰す予定の我が家の?稚魚。
おばちゃんの所も いっしょね~^^

おばちゃんパワー全開でお互い がんばりましょう♪
Commented by めだか日和 at 2011-06-13 23:32 x
こんばんは(^^)

今オンボロ携帯の画面で見てますが分かりません(T_T)

でも、青から白はたまに出ますし、白から青は分かりませんが、黄金からオレンジとか色々出ますからね~(笑)
大きくなったら分ければ問題ないですよ~(^^)
その時は分かんないから混ぜ混ぜ水槽行きが良いと思います(^_^;)
Commented by ぞを at 2011-06-14 02:24 x
ま、まだわからないよ??
先日、ホームセンターの投げ売りコーナーで買ってきた
激安の黒いクローバーは、切り戻して大事に育てたら…
……ふつうのクローバーになったもんっっ!! しくしく

卵…ちっちゃいもんね…
Commented by ゆーみん at 2011-06-14 09:37 x
おはよ~です!(^^)!   いやいやホントにあきらかに
違った個体が入ってますね~。  面白いです。

めだかは先祖帰りするし、えっ?ここからこんな子が…?
というのはよくあることと聞きますが…^_^;

知らない間に指についてるってことはよくありますよ。
私は全く関係ない入れ物から孵化してビックリしたこと
ありますよ。

それから、業者さんは、採卵した道具などはその都度
熱湯で消毒してるって聞きます。
さすがに、指は熱湯っていう訳にいかないものですが…。

でも夢があっていいですよね~。大きくなれ~、BABYよ!
Commented by butachan02 at 2011-06-14 14:17
★kazuyoo60さんへ★

色の違いがはっきりわかりすぎて面白いです。
もう少し大きくなって品種が確定したらそれぞれの仲間のもとに返してやる予定なんですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-14 14:22
★にゃおさんへ★

でしょ、でしょ。
自分じゃここまで間違えたつもりはなかったんですがね~。
ボケ度は稚魚たちによって暴露されちゃいました。(^^;

うちももう少ししてはっきりわかった段階で仲間のもとに返してやります。
でも、どー考えても不明な個体になったらちと面白いかも。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-14 14:26
★こうちゃんへ★

紛らわしい品種がうちにはいないので今の所一目瞭然なのが助かります。(笑)
採卵は同じ日に順番に行っているので、やはり指が犯人かと。
糸みたいなのでなかなか指から離れないのもありますからねぇ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-14 14:34
★めだか日和さんへ★

まぜまぜ水槽までいかなくとも、とにかくうちは緋と白と初恋と青ヒカリしかいないので、稚魚の判別はわかりやすいことこの上ない状況です。(笑)
あ、緋と普通体型楊貴妃は混ざんないようにしなきゃ。
色でわかるかな?
あ、それと異種間交配もやったんだった。
やばいなぁ。
今度の管理はしっかりしていかなきゃですね。
青から白、出たらいいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-14 14:42
★ぞをさんへ★

そ、そうなの?
そんな化け方ってアリなの?
じゃあ、じゃあ、
うちの楊貴妃も大事に育てたら緋メダカになっちゃうのか。
そんなのいやだ~。しくしく。
よしっ、雑に育てようっ!!

そ、ちっちゃいからおばちゃんの太い指に付いててもわかんないだもん。
せめてイクラぐらい大きければこんな間違いはないのにさ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-14 14:47
★ゆーみんさんへ★

先祖がえりの説もまだ捨ててなくってよ。ニハッ♪
だって実際、半ダルの血が入ってる緋メダカからダルマや半ダルマが生まれてきてるし~。
黒メダカも生まれてきてるし~。
でもおばちゃんのチョンボの確率はそれよりきっと高いよね。。。。。。。しくしく。

うわ、そうなんですか、業者さん。
まー、違うのなんか出てきた日にゃあ信用問題ですもんね~。
趣味飼育は気楽だ、わっはっは。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之に白個体発生、と、..
at 2017-07-23 16:18
一安心かな、ヒカリオレンジ出..
at 2017-07-22 18:03
万葉隠居部屋より
at 2017-07-21 18:03
楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます(*^..
by kiki at 06:33
良かったですね (^o^..
by ゆきみ at 04:58
★ kazushio12..
by butachan02 at 18:46
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:39
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:33
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★つちままさんへ★ ..
by butachan02 at 18:20
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 18:16
★ のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:12
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧