異種間交配の稚魚、生育中。

e0097534_1524036.jpg
e0097534_152537.jpg
いろんなタイプの稚魚が泳いでいるのはこの容器。
e0097534_153516.jpg
そして親は、♂青ヒカリ×♀緋メダカ・オレンジ系。
e0097534_1552896.jpg
これほどはっきり両親の色が違うと、子供たちはいったいどんな色になるのかな?
単純な疑問。
実際に起こる遺伝の比率を確かめたい。
もちろん、我が家にニューバージョンのメダカを誕生させたい。
こんなことを思って異種間交配を試みました。
稚魚の数は現在30匹を少し超えたぐらいでしょうか。

この2匹の間に生まれた稚魚たちは、成長とともにそれぞれが受け継いだ遺伝子による個性を現してき始めてます。
メダカは♂親の体色と♀親の体型が優勢遺伝となるという説もあるようです。
さて、うちのこの稚魚たちはどんなふうになってきたのでしょう。
少し紹介させてくださいね~。
e0097534_15212112.jpg
e0097534_15222993.jpg
e0097534_15232135.jpg
e0097534_15233886.jpg
e0097534_15242326.jpg
e0097534_15243863.jpg
e0097534_15245159.jpg
ざっと見では白っぽい個体が多いように見受けられました。
つまり、オレンジ色の母親の体色を受け継いでいるほうが多いのか?
いや、まだ成長過程ですから断定はできません。
あくまでも現時点ではということですね。
しかもグリーンウォーターの中だと白っぽい個体のほうが見やすくて目立つということもあるのかもしれません。
今度はもう少し体色がわかり易いように白い受け皿に稚魚を入れて撮影してみました。
e0097534_15301687.jpg
e0097534_15302737.jpg
e0097534_15303971.jpg
e0097534_1531165.jpg
e0097534_15311221.jpg
e0097534_15312454.jpg
e0097534_15313465.jpg
ありゃ?
なんだか余計に解かりづらくなっちゃったかな・(^^;
色彩というより、黒い点々の比率で構成されている稚魚、みたいなカンジ?
容器によって色の見え方感じ方ってずいぶん違うもんですね。
この稚魚たちが今後どのような特徴を現していってくれるのか、
とっても楽しみなおばちゃんです。
変化があれば、またまた紹介していきたいと思ってます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-14 15:44 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-14 17:12 x
手は大丈夫ですか。片手を使いすぎておられませんか~。
メダカはもう1カ月もすれば、はっきりした特徴になるのでしょうか。楽しみですね。
Commented by めだか日和 at 2011-06-14 17:52 x
こんにちは(^^)

ホントに楽しみですよね~。
異種配合をしていると夢が膨らんでまるで幼少期の頃の理科の授業みたいです。

容器の数も増えますが楽しいですよね~(^^)

やはり自分で試してみるっていうのが一番大切な事なんだろうなぁと思います。
Commented by at 2011-06-14 19:53 x
異種交配♪楽しんでますね(o^∀^o)

色揚げ後にどんなめだかになるのか楽しみだねぇ
稚魚から幼魚から成魚までかなり色が変わるからまだまだ分からないけど途中経過が一番楽しいね♪
我が家の異種交配のメダカちゃんも順調に育ってます
Commented by こうちゃん at 2011-06-14 21:43 x
頑張ってますね この稚魚からはどうも青系じゃないかな?
オレンジ系には稚魚のときに斑点は無いと思いますが 違いますかね もう少し大きくなって見ないと分からないかな その方がいいか 楽しみは残しとかないとね。
Commented by キリコMOM at 2011-06-15 11:42 x
小さな稚魚は見るのも撮るのも目を酷使して大変でしょう~
おばちゃんはカメラをもう使いこなしてますね
色の違いや体の点々までバッチリ写せてます
数撃ちゃ方式で腕を磨いていたのかもぉ
新しいデジカメは おばちゃんの相棒ですね

成長が楽しみなコ達で毎日のぞくのがウキウキですよね
日課は 「朝起きたら まずはめだかを覗く」私です
卵の時は 目玉ができてる⇒孵化したぁ
稚魚は★になってるコを見るのが多くて落ち込んだ日もあったっけ
少し大きくなると色や体型の違いの発見もあって
めだかってホント楽しませてくれますよね

Commented by butachan02 at 2011-06-15 15:09
★kazuyoo60さんへ★

使えるのは右手だけなので、右手は大活躍しております。
さらにたくましくなったねぇ、右手。(笑)
そうですね、あとひと月でずいぶんメダカらしくなるでしょうね~。
どんなメダカにできてくるのか、とっても楽しみです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-15 15:14
★めだか日和さんへ★

>まるで幼少期の頃の理科の授業みたいです
あっ、ほんと、その通りですよー。
遺伝は複雑になっちゃうんでしょうが、それも楽しみですね~。
容器・・・・・・あ~、これは辛いかも。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-15 15:37
★唯さんへ★

とにかく初めてのことなので、ドキドキワクワクが止まりません。
おそらくすでにみなさんはやったこがあって、結果もなんとなくご存知なのかもしれませんが。(笑)
幼魚から成魚になるまでにそんなに変わるもんなんですかー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-15 15:40
★こうちゃんへ★

青系に見えるのと、緋系のと、わりとハッキリ2つの系統に別れて見えます、いまのところ。
これからの変化が見ものかもしれませんね。楽しみです。
そういえば緋メダカの稚魚って撮影しなかったけど、斑点はどうなんでしょうね。
今度撮影してみることにします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-15 15:55
★キリコMOMさんへ★

意外と稚魚の撮影は簡単かも。
動きの早い成魚のほうがワタシには難しいです~。
カメラはやっと慣れてきたかなぁ?
といっても、マクロモードとズームとオートのみしかまだ使っていないのですよー。(^^;
どうも切り替えが苦手です。
でも、相棒ってのは当たりですね。
なくてはならないモノになってます。

あっ、ワタシも同じですよ~。
カーテン開けて庭に下りて新聞取りながらメダカのチェックが最初にやることかな。(笑)
うん、うん、メダカってどの段階でも楽しませてくれますよね~。
よけいなおせっかいもいっぱいできるし。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
ベンチ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧