チーム石巻貝、突入せよ!!

おはよう、石巻貝諸君。
e0097534_1554092.jpg
夕べは長旅の疲れを癒し、ゆっくり眠れたことだろう。
左手負傷のおばちゃんにとって、諸君は力強い戦力です。
どれだけこのときを待っていたことか。
うううっ。(*T ^ T)感激ですっ。


ではさっそく、このたびの任務について説明しよう。
耳の穴かっぽじって、よく聞くように。← 貝にもあるのか?耳の穴


まず最初に言っておくが、これは決して甘くはない任務であるということだ。
それを説明するためには、君たちの勤務地を紹介しておいたほうが手っ取り早いと思う。
見ろ、これだ~。

まずは難攻不落の緋メダカ親ケース。
e0097534_1513123.jpg
ここで幾多の戦士が戦い力尽きた。
e0097534_15161261.jpg
たとえて言うなら、食べても食べても食べつくせないコケの無間地獄のような場所。
いや、
e0097534_1515194.jpg
まだコケと戦い継続中の戦士もおる。
見習うように。

次は
e0097534_15182316.jpg
白メダカの睡蓮鉢だ。
睡蓮入ってないけどな。
見ろ、
e0097534_15192657.jpg
このモワモワの藻を。
コケ+藻の二重苦容器だ。
ここにも先輩戦士が1匹おるぞ。
じつは同じような睡蓮鉢(火鉢?)がもうひとつある。
住人は楊貴妃ダルマさん。仲良くするように。

次、
e0097534_1523148.jpg
青ヒカリメダカの居るプランターだ。
ここは比較的最近水換えをしたので楽な場所とも言える。
ここに配置された者はラッキーだな。先輩戦士有り。

次は
e0097534_15251424.jpg
稚メダカたちの発泡箱だ。
かわいいヤツがいっぱいで、まぁ、気楽にやりたまえ。

次は緋メダカ去年生まれの若魚のプラ桶。
e0097534_15271662.jpg
じつはここも過酷を極めるケースである。
コケMAX!
e0097534_1530859.jpg
大きな声では言えないが、戦死者続出の地である。llllll(- _ -;)llllll
しかも若魚は腕白ばかり。
突付かれるかもしれんが、ひとつよろしく。

最後もやはり緋メダカ去年生まれの若魚ケース2個。
e0097534_15361756.jpg
適度な汚れが哀愁を誘う地だ。


どうだ、すごいだろ! ← いったい誰に威張ってる?




ここでさらに厳しい話をせざるを得ない。
現時点で、過去の戦士の生存率は4割だという事実。。。。。。。。。。(──┬──__──┬──)







おじけついたか、チーム石巻貝諸君。


これを食い放題ととるか、まれに見る激務ととるかは自由だっ!!

逃げ帰るなら今のうちだぞ。
どうやって和歌山まで帰るのかは知らんけど。

君たちには偉大な使命があるのだ。
コケを食べ、おばちゃんを助け、メダカさんのよりよい環境を作るのだ!
チーム石巻貝よ、大志を抱け!
勝って故郷に錦を飾れ!!
帰さないけど。


でもな、あんまりといえばあんまりな汚れ具合だし、
おばちゃんも鬼ではないからな、← 鬼婆だけどね
とりあえず緋メダカ親ケースと白メダカと楊貴妃ダルマの睡蓮鉢は洗浄してあげよう。
いきなり戦死者が相次いでも悲しいでな。
大丈夫、エサのコケなんて3日もすれば生えてくるし~。


さあ、チーム石巻貝の諸君、

いざ、突入せよっっ!!!






てことで、おばちゃんによる石巻貝の人力投入だ。
e0097534_15521995.jpg
e0097534_1559313.jpg
e0097534_15595771.jpg
e0097534_160371.jpg
あっ、ついでにここにも。初恋稚魚プラケ。
e0097534_1612948.jpg



諸君の冥福 健闘を祈る!!





んで3時間後ぐらいに見たら、
e0097534_1635950.jpg
e0097534_1649100.jpg
早速働いてたよ、石巻貝たち。
えらいねぇ~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-22 16:15 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-22 16:56 x
>チーム石巻貝よ、大志を抱け!
激励が届きますように。まんべんなく歩いてくれたら綺麗になりますね。
ところで石巻貝の増産は難しいようですね。淡水孵化は無理とか、沢山増えたら、助っ人軍団と思いましたが。
Commented by ゆーみん at 2011-06-22 19:04 x
石巻貝よ大志を抱け! ゆーみんの本体様の為、命を
かけろ!  どんなに転んだって←転んだら死ぬか(-_-;)
和歌山にはとうてい帰れないんだ。

分身の親分は、今左手が不自由なのだ。
ちょっとでも怠けると、必殺ギブスパンチが飛んで
来るぞ!  同じ和歌山代表、しかも君たちの故郷は
おそらく、この分身の近くのはずだ…!
分身に恥をかかせるでないぞー!  さあ、コケは
たっぷりありそうだ。  働け石巻貝。
君たちが和歌山を背負ってる…!

なんてことで、分身はおばちゃんちのコケと藻が
綺麗になることを祈ってるよ~!(^^)!
これから大変だからね~。苔も藻も…。
分身から愛をこめてでした~(*^_^*)
Commented by ぞを at 2011-06-22 19:07 x
ふははははは!
ちょっと留守したら…増えてる、増えてる! 
貝もメダカも水草も!! 遠くからのお嫁入りだなぁ

石巻貝もがんばってほしいですねぇ…暑いけど
私も冥福じゃなく、健闘を祈りますっ!
お庭は暑いでしょう? 気をつけてくださいねーー!!
Commented by at 2011-06-23 00:30 x
わぁーーーー!!!!!新入りもして石巻貝増えたねー。。。。

これだけのコケ&藻のお掃除は大変だねー。
石巻貝さん休むことなくがんばれーー。
我が家もコケ&藻が同じようにすごくて水草にも藻が^^;

最近放置気味で日光にガンガン当たりすぎて水草を駄目にしてしまったりと・・・・凹み気味。
Commented by 和歌桜 at 2011-06-23 12:36 x
 多分喜んでるでー
 スイーツの山に見えてるんちゃうかなーw
 ただ、口を上向けに転がってたら、起こしてあげてなぁー
 自分で起き上がれんから。
 転げたまま、あの世行きですよー
 
Commented by butachan02 at 2011-06-23 18:32
★kazuyoo60さんへ★

今日も見てみましたが、食べてくれてますよ~。
うれしいですね。
でもコケが多いので、綺麗になるには時間がかかりそうですが。(笑)
ありゃ、増えないとは聞いてましたが、淡水だとダメなのですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-23 18:40
★ゆーみんさんへ★

どっちが本体でどっちが分身やら。たぶん同じだねぇ。(笑)

チームへのエールをありがとう~。
そうかぁ、ゆーみんさんとチーム石巻貝は同県人なんですね。
ちょっと感動。(笑)

今朝は心配で、おきてすぐに見回りに行きましたよ~。
1匹脱走犯、逮捕。
容器外でも今朝は雨が降っていたので生きてました。ほっ。
ひっくりかえりは今のところいませんでした~。

明日は病院の日です。
順調かなぁ。ドキドキする・・・・・・。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-23 18:49
★ぞをさんへ★

わはははは~、いっしょに笑いましょ~。
でもね、気に入ってます、新メンバー。
パンダ、かわいいよー。

昨日は暑かったですよ~。35.1℃だったって聞いてビックリしてます。
これからのメダカの世話は熱中症との闘いになりますね。
気をつけようっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-23 18:53
★唯さんへ★

やんなっちゃいますよね~、コケと藻。
強力な助っ人たちが来てホッ。
夏をなんとか乗り越えられそうですよ~。
でも、ひっくりかえっていないかの見回りは増えそうです。(笑)
水草にも藻が生えますよね~。
洗い辛いので困ります。
時々、でもメダカが食べてます。
メダカにもがんばってもらいたい。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-23 18:58
★和歌桜さんへ★

喜んでますかね~。
よりによってこんなとこに飛ばしやがって!って思ってたりして。(笑)
よーく働いてくれてますよー。
食べた痕がクッキリハッキリ、面白いぐらい。
で、当然、働き者とそうでない者との差も一目瞭然。(笑)
ひっくりかえってないか、日に数度見回りしていま~す。
今のところは大丈夫です。
毎日注意して観察しますね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

久しぶりの陽光の中、まだ人懐..
at 2017-10-23 14:40
収穫あり
at 2017-10-22 16:32
万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:11
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 15:09
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 14:55
待ってました!おかえりな..
by blackdiamond589 at 18:17
お帰りなさい(o^^o)..
by つばき at 17:17
こんにちは。毎日多忙でし..
by どてちん at 16:55
お帰りなさい 更新、楽..
by ゆきみ at 16:49
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 16:46
おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧