おばちゃん色に染まるとき~パンダメダカ~

和歌桜さんちより里子に頂いたパンダメダカ。
e0097534_1648387.jpg
名前のとおり、おめめがパンダ。
e0097534_1649213.jpg
e0097534_16491812.jpg
誰がこんなメダカ作ったんだろうねぇ。
透き通ったような体に大きな瞳。
そこはかとなくお上品さが漂って感じたのはなぜだろう?


はるばるようこそ、おばちゃんちへ。
お腹すいたでしょう。
ほら、エサだよ~~~。

って、おばちゃんちで普通に常用してる安いメダカ用エサをパンダちゃんに与えたら、
みんながパァーッって集まってきて、パクつき出しました。
e0097534_1754211.jpg
e0097534_17685.jpg


さすがにお腹すいてたんだねぇ。
いっぱい食べるんだよ。
って優しいまなざしで見ていたら、
なんと、
いったん口に吸い込んだエサをプゥワーッと吐き出しました。
しかもどの子も。


をいっ!!

お口に合わなかったもようです。(笑)
和歌桜さんちでは良いエサ食べてたんだな、きっと。


でもね、
言うときますが、

わがままは許しませんで。

うちのエサはこれですよって、食べてください。
活き餌はミジンコなんてありませんのよ。
良くてアブラムシとかボウフラとか。(笑)


そんなこんなで里子に来てから1週間経ったパンダメダカたち。
e0097534_17161455.jpg
e0097534_17163195.jpg
e0097534_17164762.jpg
e0097534_1717228.jpg
e0097534_1717426.jpg
今では安いエサを夢中でパクついております。
ウォータークローバーに生えたモワモワの藻もクィックィッむしり取るように食いついております。
ええ、
もうお上品さはかなぐり捨ててますよ。
すっかり

おばちゃんち色に染まったみたい。


ごめんね、和歌桜さん、こんなメダカっ子にしちまって。

でも、みんな1匹残らず元気です!

そうそう、レッドラムズ君たちも、
e0097534_17241687.jpg
e0097534_17243393.jpg
ウォータークローバーの美化活動に励んでくれてま~す。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-06-27 17:29 | メダカ | Comments(12)
Commented by ぞを at 2011-06-27 21:11 x
うははははは!
パンダちゃん…おばちゃん色に染まった☆
お嬢様お坊ちゃまから、庶民に!!

パンダちゃんの目を見てたら
イマドキの女の子の、つけまつげ+アイライナー
+瞳の大きく見えるコンタクトレンズ…
もりもりであげあげ(?)の目を思い出しました!
パンダちゃんたら…!
Commented by ロシアパン at 2011-06-27 22:55 x
こんばんはです~。だいぶんケガも回復しているようで安心しました。
しかしメダカを「おばちゃん色に染める」なんてなんて大胆な・・・・。(笑)
でも、エサを食べるようになってくれて良かったです。
うちのチョコたちはみな元気に過ごしてます。そろそろ夏ですので「水温対策」が必須なんですが、現在ファンも全開っ!頑張ってくれてます。
また、チョコたちを見に来てください。相変わらずの「澄まし顔」ですが、可愛いですよ~。(親バカ)
また、遊びに来ますね。そしていつも応援有難うございます。これからも「チョコたちの為」に頑張りますよ~。
それではおやすみなさい。
Commented by めだか日和 at 2011-06-28 15:19 x
こんにちは(^^)

パンダさん良いですよね~(^^)
横見でも綺麗に黒目になってて可愛いですね!
異種交配に使っても以外と面白いですよ(^^)
また容器増えちゃいますけどね~(笑)
今日からまた暑い日が続くみたいですから、身体に気を付けて頑張りましょう(*^_^*)
Commented by kazuyoo60 at 2011-06-28 15:59 x
レッドラムズ君もですか。パンダメダカちゃんたちも元気に過ごしてますか。
生きたミジンコ、昔は沢山田んぼに沸いたのに、今はその田んぼも付近から消えました。
Commented by キリコMOM at 2011-06-28 16:15 x
吐き出したんですか?
それは許せませんねぇ~(^_^;)
とか言いつつ私は買いに走ってたかもしれません
でもおばちゃんは新しい餌を買いに行かなかった!
エライ!! そうでなくちゃね
もうおばちゃんちのコなんだもんね
おばちゃん色に染まった育ちの良いめだかさん達は
容姿は上品なまま、たくましく生きて行くんだろうなぁ
Commented by butachan02 at 2011-06-28 21:24
★ぞをさんへ★

うちに来たら、もれなく庶民!!
あっぱれな変身ぶりです。

あーっ、ワタシも同じこと思ったですよー。
>つけまつげ+アイライナー+瞳の大きく見えるコンタクトレンズ…
メダカもやるなぁ。
ちょっとひょうきんにも見えるしかわいい顔しとります~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-28 21:28
★ロシアパンさんへ★

外見はかわらなくても、中身はすっかり庶民派へと変貌を遂げました~。(笑)
ガサツでたくましいメダカでーす。

ロシアパンさんとこのチョコちゃんたちもよかったですねー。
やはり元気にエサ食べてる姿がいいですよねー。
健康のバロメーターだし、仲良くってとこに飼育者もほのぼのします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-28 22:23
★めだか日和さんへ★

パンダの異種交配ですか!
いけませんね~、めだか日和さんたら、そんな誘惑しちゃあ。
でも面白そう~。楊貴妃とか、ヒカリとか。
来年、やってみようかな。
ああ、でも容器・・・・・・・困った~。(^^;

今日も暑かったですねー。
明日からも暑い日が続くのですか。
メダカの容器の入れ替え作業等、予定がいっぱいなのにこりゃ大変です~。
うん、がんばりましょうね!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-28 22:26
★kazuyoo60さんへ★

みんな暑さに負けず元気にしていてくれるのがありがたいです~。
レッドラムズ君たちもかわいくて、ずっと見ていたくなりますね。
暑いからムリだけど。(笑)

ミジンコが消えてしまった田んぼもあるのですか~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-06-28 22:35
★キリコMOMさんへ★

そーなんです。びっくりですよ。
メダカさんもグルメなお方がいらっさるのね。(笑)
今までどのメダカもすんなり食べてくれたエサだったんで驚きました。
えー、キリコMOMさんは買いにいくのですかぁ。
ワタシ、考えもしなかったですぅー。(^^;

どんどんたくましくなって、
いっぱい食べて大きくなってもらって、
来年は卵をいっぱい(ほどほどに)産んでもらいたいです。

by おばちゃん
Commented by さち at 2014-09-05 23:55 x
流石!!
卵で買った幹之の赤ちゃんの中に
そっくりな子達が数匹います!
パンダメダカって言われてるんですね!
調べまくって調べまくって、
おばちゃんなら、、と検索かけたら
流石!!
肌色のめだかさん
他の種類の赤ちゃん達より
成長早く感じます。
性格も勝ち気ですし。
明日、大きさに差がありすぎるんで、
分け分けしようと思ってます。(笑)( ^∀^)
Commented by butachan02 at 2014-09-11 16:45
★さちさんへ★

うわっ、ビックリしましたよ~、
こんな古い記事までお読みくださっていたんですね。
はずかし~。(^_^;)

え?
卵で買った幹之の中にパンダが出たんですか?
色は?
幹之メダカでパンダなのでしょうか?(背中のヒカリは点ポチでもありますか?)
それとも白とか赤とかの色のメダカも出てきたの?
あ、肌色なのですね。
白幹之じゃないカンジですか?
青幹之は買った卵の中からちゃんと出てますか?
青幹之からも白幹之が出ますのでそれかなぁ。

違う種類の卵がうっかり混じっていたんでしょうかね。
それとも・・・・・・・・・
たまにイケナイ出品者さんもいらっさるので・・・・・・・・。

でも縁あってさちさんちに来た子、さちさんにかわいがってもらって
幸せな子ですね♪

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:37
★soraさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:32
★ももびーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★おおたさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧