深緑の中を泳ぐ青ヒカリ稚魚

6月まではグリーンウォーターになりそこねて茶色で終わっていた稚魚の飼育水が、
7月にはいってようやく育ってきました。
e0097534_13503919.jpg
青ヒカリ稚魚の容器です。
綺麗な緑だ~。

欠点は稚魚の姿が見えにくいこと。
ので、
容器の前にしゃがみこみ、背中で太陽光線ギンギラギンに受け止めて、
汗ダラダラ流しながら、
「稚魚~、どんだけでっかくなったんだい~?」
って目を凝らす。

凝らすほど大きな容器でもないが。。。。。。。。。。

暑いよ、暑いよ。
クソ暑いのに、メダカ容器の前での待機時間は長くなるよね。


おお。
いいねぇ。
青ヒカリが、これほど綺麗に見えるなんて思わなかったよ。
e0097534_14277.jpg
e0097534_1422338.jpg
e0097534_142353.jpg
e0097534_143677.jpg


グリーンウォーター、神!

チラリと見えるホテイは相変わらずショボいけどさ。(汗)


緑の水。
群れて泳ぐほの青いメダカの稚魚。
その背がきらめく。
e0097534_1411396.jpg
e0097534_14115259.jpg
e0097534_14121080.jpg
e0097534_14122010.jpg
ゆったりと泳ぐ大きめ稚魚も美しい。
e0097534_14134697.jpg
e0097534_1414139.jpg
e0097534_14141139.jpg
↑ おっと、ヌシさまの登場です。
e0097534_14142012.jpg
そんなしかめっ面しなくても、ここでは立派なヌシに見えるから、お前。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-07-10 14:21 | メダカ | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-10 15:04 x
沢山の子供たちが元気です。大きくなりましたね。
Commented by キリコMOM at 2011-07-10 15:05 x
アラッ(^^♪ おばちゃんと同じ時間に更新?
暑かったでしょ? 背中で太陽を受けるって・・・
でも日差しを遮らなきゃ見えないしね
遮るもんが思いっきり広げた背中・・・でしょ?
遮れるように思いっきり広げたよね?
おばちゃんの影で容器の半分が陰ったー(ごめん笑ってもた)
実は私もベランダで背中を太陽に向けて稚魚を見てます
おおぉーーーっ 綺麗な緑にキラキラ青が映えますね
いっぱい元気に泳いでるぅ
ヌシさん、ほんとだ しかめっ面に見える(^^)
うちも今日はヌシさん登場してますよ
Commented at 2011-07-10 16:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2011-07-10 16:37 x
おばちゃん(≧▽≦)/
きゃはぁ~♪
やばく綺麗過ぎる青ヒカリ達o(≧∇≦o)
グリーンウォーターゎ稚魚ちゃん達には最適だよね♪
色も綺麗なるし!
我が家も稚魚部屋ゎグリーンウォーターです(o^∀^o)

ヌシはやっぱ顔つきが違うね♪
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-07-10 16:46 x
全写真が青水!!
視力が良くなりそうですわ!(笑)

青ヒカリ稚魚ちゃん達も、心地良さそうに泳いでますね♪
Commented by 和歌桜 at 2011-07-10 21:33 x
 いい具合の、GW(ゴールデンウィークじゃないよ)ですね。
 本当に欠点は、稚魚の観察がし難い事です(+_+)
Commented by ニル at 2011-07-10 22:54 x
GWいいですよね。
いまがちょうどいいいろじゃないですか?
うちのGW濃いすぎでほんとみにくいですよね。
Commented by にゃお at 2011-07-11 10:14 x
おはようさんです^^

一番良い状態のGWですね・・・♪
私は透明水が好きなので どんどん薄めてやるのだ~!
観察できないし~(そんなに観察してないけど)
たしかに、GW、楊貴妃の色は揚がるよね~♪

今日も暑そうです・・・
あまり炎天下でめだか遊びしたらダメですよ~!
熱中症や熱射病に気をつけて・・・^^
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:09
★kazuyoo60 さんへ★

大きくなるのが早いですねぇ。
毎日見てるはずなのに驚くこともあります。
そのぶんこっちは日一日と年取ってく~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:13
★キリコMOMさんへ★

あらっ、ワタシの影が映ってる~。(汗)

も、もちろんですっ。
稚魚たちのために思いっきりこれでもかと3倍ぐらいに背中を広げて・・・・・・・・
こらっ。(笑)
地背中ですーーーーーーっ。
面積広いから暑さも数倍!
なんたってワタシは我が家のヌシですからデカイのです、横に。(^^;
青ヒカリのヌシさまには負けられないね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:16
★秘密のアッコちゃんへ★

業務連絡、確かに受け取りました。
えっとね、入浴剤を少々。
ウソでーす。
ほっといてもこうなるの、うちは。
日当たりと井戸水だからかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:19
★唯さんへ★

唯さんちもグリーンウォーター出来やすいのかな。
日当たり良すぎて暑いんだろうねぇ、飼育場。(笑)
稚魚たちにはいいみたいですが、見え辛いからちょっと不満~。
でもみんなプックリ育ってくれてます。
メダカも飼い主に似る?

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:22
★ 住吉めだか_ふじお さんへ★

あらやだ。
茶色水のほうが良かったかしらん。(笑)

近視だから、おばちゃんは。
おめめに優しいからこの際ダァーーーーーーっとがんばってみましたの。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:26
★和歌桜さんへ★

へへへっ、マジで最初のころはゴールデンウィークって読んでたよん。
メダカにゴールデンウィークは良いのかと。(笑)

今日はさらに抹茶入りかと思うほどで、視界が悪くなってきました。
明日はどうなるんだろ?
ドキドキします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:31
★ニルさんへ★

最初は透明度が高くてだんだん不透明緑になるタイプと、最初から汚っぽく緑に濁ってるタイプと2種類のGWがうちにあります。
最初っから濁って発展してくのが不気味で怖い。
いろんなものが入ってそうで。

画像のは、今日は抹茶のようになりまして、稚魚があまり見えなくなりました。
つまらんですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-11 17:35
★にゃおさんへ★

薄めてるのですか。(笑)
確かに見えないですもんね、メダカ。
うちのも、発泡ケース以外にプラケが次々にGWに。
大きくなってきた稚魚を次のケースに移し変えていくのですが(小さいのが食べられるのを防止するために)、稚魚が見えないので苦労してます。(笑)

作業は午前中だけと決めてるんですよ~。
それでも暑いですけどね。
午後は大人しくしています。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧