GWで初恋の稚魚が見えまてん

暑いです。

恒例の書き出し。(笑)

メダカの水温はいったい何度あるのかと、春からプラケに入れっぱなしになってる水温計を見てみたら、
32.5度ありました。
いい湯だ。
がんばれ、メダカたち。← えっ?

こんだけ気温が高く太陽燦々だと、
メダカ容器のGW(グリーンウォーター)の出来が急速に進むようで、
つい最近ここで紹介した青ヒカリメダカ稚魚の美しいGWが、今や抹茶風。
e0097534_1543272.jpg
透過度、水深2cmでアウト。
これ、あと2~3日後にはどうなるんだろ?
植物プランクトン増えすぎて、メダカは酸欠にならないのか?
薄めたろかな。


各種稚魚の入ったフラワースタンドのプラケもこんなんです。
e0097534_15492335.jpg
飼育水が緑色と化してきました。(出目系プラケ以外ね。)
左下の白メダカ稚魚容器だけ若干茶色化してるのは何故?
がんばれ、白メダカの稚魚。← そんだけかい


ここには初恋のちいっちゃい稚魚が入っております。
e0097534_15522192.jpg
GWです。
側面から見てみると、
e0097534_1553222.jpg
目立ちたがり屋の1匹を除いて稚魚が見えません。
上から見たら、
e0097534_15535344.jpg
やっぱり見えづらいわ、稚魚の様子。
稚魚にはいいのかもしれんけど、おばちゃんには不便で仕方なし。
なぜならば、ここで多少大きくなった稚魚を掬い上げて次のプラケに移し変える作業があるからです。
孵化したばっかのチビチビが食われないよう大きくなった稚魚を移動させたいのに、
稚魚が見えんしーーーーーーーー。
待ち伏せして上に上がってきたとこを狙うのにすぐに逃げられて、まったくもうっ。
暑いのにさ。
かき混ぜてみるけど(おいっ)おばちゃんの負け。
さて、ここでクイズです。
稚魚は何匹見えるでしょう?
e0097534_1621133.jpg



ここは、先ほどのケースで大きくなった稚魚の移動先です。
e0097534_163224.jpg
やっぱりGWです。
側面からは、
e0097534_1644869.jpg
1匹見えた♪
上から見ると、
e0097534_1610529.jpg
こっちは稚魚が多少大きめなのでちょっと見えます。
GWは楊貴妃の色揚がりには良いということなので、この容器では我慢しましょう。
ではここでもクイズです。
初恋は何匹いるでしょう?
e0097534_1613506.jpg




って、
あはははは、
わかるわけねーべさ。
だって、おばちゃんにもわからないんだから、正解が存在しないのよ。
残念だなぁ、
わかった人にはご褒美あげたかったんだけどな。(笑)

e0097534_16182687.jpg
まるっこくなぁれ、初恋になぁれ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-07-12 16:20 | メダカ | Comments(9)
Commented at 2011-07-12 16:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和歌桜 at 2011-07-12 18:06 x
 不思議とGWにならん飼育水ってありますよねー
 後、シジミを入れるとGWになり難いです。
 シジミを入れているのを忘れて、GWを作ろうと苦労した事があります(ToT)/~~~
Commented by ぞを at 2011-07-12 18:32 x
ご褒美…欲しかったけど、何度読んでも
『GW』が『ゴールデンウィーク』にしか見えません…
こんなんじゃ、ご褒美は夢のまた夢です、しくしく

それにしても、32.5度…
かなりイイ湯につかってるんですね、メダカさんたち

お互い、熱中症にも気をつけましょうね〜☆
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-07-12 23:52 x
こんばんは☆
えらい濃厚な青水ですね〜!!
うちの青水濃度の倍くらい有りそうですわ(^^)

あんまり青水濃度が高くなりすぎたら、
メダカちゃんにはヤバいんで、少し薄めた方が良いですね!

32.5度なら、まだましですね。
これって、スダレも何もなしですか?
大阪でそのままにしてたら、軽く40度オーバーなってしまい、
簡単に釜揚げシラスの出来上がりですわ(^^;)
Commented by キリコMOM at 2011-07-13 00:40 x
GWって濃くなるのが早いんですね
うちは藻でグリーンになりますが GWにはならないんです
色上がりはGWが良いって聞きますが 
めだかが見えないのも辛いもんがありますね
どうする?おばちゃん・・・水替え・・・
私は明日、頑張って水槽2つ水替えしますよぉ
あくまでも予定です(^_^;)

一番最後のコ もう十分丸っこく見えます
もっと丸いのがいいんですね?(^v^)
Commented by butachan02 at 2011-07-13 15:35
★和歌桜さんへ★

そうなんですよね~。
ほぼ同じ条件下に置いても違うのはなんでなんでしょね。

ああ、マシジミですね。水の浄化作用があるとか。
あはははは、そんなことが。
でもGWにならなかったシジミの威力、すごいなぁ。
でもうちじゃシジミはダメかも~。
だってワタシが食べたくなっちゃう、シジミを。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-13 15:42
★ぞをさんへ★

そおなんですよぉ、
書いた本人でさえも、読み返すと「ごーるでんういーく」って読んじまうのですから。しくしく
「ごーるでんういーくで初恋の稚魚が見えまてん」って、何のこと書いたんだと思わず自分に聞きたくなって我に返ります。しくしく

今日は水温33度ありましたよ~。
だんだん外気温に近くなるぅ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-13 15:50
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

やっぱ濃すぎますよねぇ。
薄めたろ。

ほんとは今日薄めようと思ったんですが、暑いのでやめました。
メダカの命と自分の命を量りにかけた鬼畜の飼い主ですら。
でもまだ今日はメダカは元気でした。
明日は・・・・・・・薄めたろと思います。

えっとね、炎天下じゃないです。
直射さす時間帯もありますが、木漏れ日の下になります。

釜揚げシラス!!
怖すぎるーーーーーーー。
うちは炎天下で何℃になるんじゃろ?
お隣の市の群馬県館林はここ数日、日本で一番暑い記録を作っているがの。
明日炎天下のやつ測ってみよ~。
流石に稚魚ではないけどね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-13 15:58
★キリコMOMさんへ★

うちはたぶん井戸水のせいだと思うのよ。
水道水みたいにカルキが入ってないでしょう?
だから、GWの種みたいなものがちょびっと入り込むと、あとは太陽熱でGWまっしぐらになるんと違うかなーと、勝手に想像しております。
もちろん、緑のモヤモヤの藻も発生しま~す。
最後はわけわからん状態になりまーす。(T▽T)

キリコMOMさん、今日水換えやったのかな?
おばちゃんはね、濃いGW薄めたろかと思ったんだけど、午前中は用事で出かけちゃって出来なくて、午後は暑いから勇気が出なくて・・・・・・。
明日こそ・・・・・・・。
予定の決心。(笑)

笑えるぐらい丸い子を見たいなと。あはは。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧