いろんなグリーンウォーター

南向き軒下の4つ並んだ発泡スチ箱。各種メダカの稚魚が入っております。
e0097534_17185167.jpg
太陽直射を遮るために斜めにフタを立て掛けてます。
そしてこの4つの容器、いろんな緑に染まり中。


容器は手前から
A:青ヒカリ稚魚
e0097534_17192443.jpg
e0097534_17195137.jpg
日、一日と緑が濃くなり、いまや特濃。濃すぎて怖い。

B:緋メダカ稚魚
e0097534_17201394.jpg
e0097534_17203380.jpg
ここは水自体は透明です。底に溜まったフンとコケが緑化してる。

C:♂青ヒカリ×♀緋メダカオレンジ系のF1稚魚
e0097534_17205474.jpg
e0097534_17211152.jpg
底に緑のコケ。
水は透明な緑。程よいGW。

D:♂白メダカ×♀青ヒカリのF1稚魚
e0097534_17213757.jpg
e0097534_17215255.jpg
不気味に澱んだ緑が怖い。何かが潜んでいそう。
澄んだ緑がだんだん濃くなりこうなったのではなく、最初は茶緑に濁って現在のGWに育った。


同じ場所に、同じ井戸水使って、同じエサをばら撒き、同じ太陽光線を浴び、
なぜに違うか、この飼育水。
強いて違いを言うなら、容器の大きさ、そして入ってる浮き草、メダカの種類。
わかんねぇことだらけだ、自然のパワー。

プリンカップにDの水を汲んでみました。
中には2匹、稚魚が入っています。
e0097534_17223758.jpg
薄いグリーンに見えるけど、このとおり潜った稚魚が見えないぐらい透過率悪いのです。
e0097534_17225637.jpg
稚魚、水面に現る。
e0097534_172318100.jpg
A(左)とD(右)の比較です。似たようなものかな。


とにかく、AとDのGWはかなり濃すぎるのでこのさい水交換をしました。
e0097534_1725499.jpg
e0097534_17252241.jpg
e0097534_17253492.jpg
e0097534_17254991.jpg
両方とも、底に変なモノは棲んでなかった。ホッ。


ついでに緋メダカ親魚の水交換も。
e0097534_17235676.jpg
e0097534_17244197.jpg
石巻貝の肩の荷も少しは降りたかな?(笑)
ちなみに本日の2時にはこの容器、水温38度ありました。
ガンバレ、緋メダカ。


ついでについでに、
レッドラムズホーンのプラケも見てください。
e0097534_1726131.jpg
やっぱりもれなくGWになっちゃった。
e0097534_17263058.jpg
見えない~。
e0097534_17265056.jpg
緑の中の卵。
ちゃんと育つ・・・・・・よね?



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-07-14 16:16 | メダカ | Comments(10)
Commented at 2011-07-14 16:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 和歌桜 at 2011-07-14 21:07 x
 透明な緑の水は、理想ですが、なかなか我が家ではその水が出来あがりません。
 レッドさん、着々と子孫繁栄しているのですね、。
 
Commented by ニル at 2011-07-14 22:46 x
グリーンウォーター同じ水でも変わってきますね。
同じ色にする場合は種水をいれると似たような色になったりします。そうそうにゃおさんからのピンクラムズ日陰で育ててみるといいかも。うちでは日のあたる場所のは色が汚い感じに

うちのGWは濃厚ですじゃ
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-15 08:29 x
小さな池がBの状態になりますので、網杓子を棒の先にくくりつけて、時々取り除いています。
緑の正体も顕微鏡で見たら沢山の命と思います。
掃除隊、がんばれ~~。
Commented by にゃお at 2011-07-15 22:14 x
こんばんは~^^

ニルさんのコメの通り、ピンクラムズは日が当たると汚いレッド化いたします^^;
室内のピンクラムズはきれいなのですが~・・・
日陰・・・良いかも~♪
ラムズは掃除屋さんだけど、牡蠣ガラ入れると、殻が丈夫になり
キレイな固体になります・・・
いや~、外で増えすぎると嫌いになるからね~^^;;;
Commented by なかめだ at 2011-07-16 02:07 x
こんにちは(*^_^*)

GWなっていると、底見えないですよね・・
僕の 外のめだか容器には・・なんか見たことがないような生き物のオンパレードだったので(+_+)
全部ビニールに入れてみなかったことに・・
・・おもいだしたらぁぁぁ(>_<)!!

こまめにすべきですね・・
Commented by butachan02 at 2011-07-16 12:51
★和歌桜さんへ★

透明なグリーンも、この暑さですぐに緑度アップで不透明になってきています。
ちょうど良い、で止まってくれないのは水が生きているからなんでしょうが、見た目がねぇ。

レッドさん、子供たちの成長が早い!!
ちっちゃいのを見つけては、稚魚の容器に2匹ぐらいづつ入れていってます。
今回の繁殖を過ぎたら、少し大人しくしててもらう予定で~す。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-16 12:55
★ニルさんへ★

そうなんです、種水!!書き忘れてました。
入れたんですよ、AとDの容器にAの種水を。
再びグリーンウォーターになるのも時間の問題かな。
濃すぎるのも困るけど、やはり稚魚のこと考えるとグリーンウォーターは外せませんもんね。
緑の水、顕微鏡で見てみたいなぁ。
普通の倍率じゃ見えないのかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-16 13:01
★にゃおさんへ★

ピンクラムズは2箇所の容器で生育中で~す。
ひとつは日当たり良い場所で、もうひとつはちょっぴり日陰。
う~ん、すっかり日陰にはならないけどどうなんでしょ。
室内飼育のほうがいいかなぁ。
ワタシ、ラムズたちはお掃除戦力の他に自分用の観賞用としての飼育もしたいので、やっぱり綺麗なピンクに育って欲しいです。
よしっ、場所移動させようかな。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-16 13:06
★なかめださんへ★

GW、透明度がなくなってくるので、稚魚の姿が見えにくくなってくるのが面白くないんですよね。
でも稚魚にはいいし。
難しいところです。

>なんか見たことがないような生き物のオンパレードだったので
キャーーーーーッ、あるんですね、やっぱりそんなことが。
うわあ、うちのは無事でよかったぁ。
でも、見てみたかったな、なかめださんとこのその生き物。怖いものみたさでね。(笑)
うちは今年はやけにトンボの飛来が多いのでヤゴに気を付けなければいけないですね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧