台風の中のメダカ容器

ずぅ~~っと雨が降らなくて、
蚊に10箇所以上刺されながら、水切れでヨレヨレになった庭の植物たちにホースで水遣りの毎日でした。

いいかげんに雨降れやー!

空を見上げてどんだけうらめしく思ったことか。



が、
今朝の4時から雷鳴とともにバケツをひっくり返したような雨。
待望の雨。
いや、度が過ぎる雨が降り続いております、北関東。

ほんに、ほどほどっちゅうのを知らん雨やな。(--;


ついにこちらでも台風の影響が現れてきたようです。
昨日の天気予報では、今日の昼ごろから雨になるって言ってたんですが、
念のため夕べメダカの外容器にフタをしといてよかったぁ~。
e0097534_14224488.jpg


しかし、このたびの大型台風、軒下のメダカ容器にも容赦なくナナメに雨が吹き込んできています。
e0097534_14213890.jpg
e0097534_14215651.jpg
e0097534_1422518.jpg
e0097534_14222339.jpg
あ。突っ込みたい画像があるかもしれませんが、ひとつお手柔らかに。(^^;

稚魚容器への雨の吹き込みはほぼ無い状態ですが、成魚のほうはちとヤバイかも。
雨が小降りになったときに大急ぎで見回って、増えた水を汲み出して、流されるなよと言い聞かせてみたりして。
e0097534_1434944.jpg
メダカ「それよりもメシくれ~!」
おばちゃん「あっ、忘れてた~。」

こちらはホテイソウ。中にはアナカリス。
e0097534_14334288.jpg
ちょっと所用があったもので、まだステイ状態です。
手前のフタ付きのはミジンコウキクサ。
流されぬようにフタしちゃいました。
ほんとは昨日、軒下に移動ようと思って持ちかけたんですけど、ハッと気づいてやめました。
左手、まだ重いもの持つの禁止だった。
あぶねー。

この台風の影響は明日あさってと続くらしく、
長丁場の台風対策が必要になりますね。
どうぞ、みなさんと、みなさんのところのメダカさんたちにも被害が出ませんように。
十分お気をつけくださいまし。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-07-19 14:44 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2011-07-19 16:20 x
そんなに豪雨だったのですか。奈良では雷雨はありませんが、突風が2度吹いて、遠くのはずなのにとビビりました。
雨の神さんに苦言が届くと良いですね。ほんとにも~ですよ。
大事なメダカたちに被害が出ませんように。
Commented by まさ at 2011-07-19 17:13 x
重しが、サンダルって…
しかも、片方ずつ(笑)台風のせいで、かなり遅めの昼食の日清○王が鼻から出そうになるぐらいツボリました(笑)
Commented by 和歌桜 at 2011-07-19 18:47 x
 最近の日本は、何に関してもほどほどを知らない気がします。
 お互い気をつけましょう。
Commented by 住吉めだか」ふじお at 2011-07-19 19:43 x
こんばんは☆
最近関西弁になって来てませんか?(笑)
やっぱり関西の方々との交流の製でしょうかね(笑)
そろそろ栃木弁で かましたって下さい!(爆)

ほんま、雨降らんと思ったら、台風直撃っぽいし、
お手手痛いのに、大変ですね〜
ご近所なら、救援行きましたのに〜(^^)v
Commented by めだか日和 at 2011-07-19 22:02 x
こんばんは(^^)
今はだいぶ雨は落ち着いているようですね。
明日は100%雨の予報で風、雨共に強いみたいですから気をつけましょう!
Commented by キリコMOM at 2011-07-20 01:47 x
めだかがいると雨の中、様子を見に行けますよね
楽しい思いをさせてもらってるから苦になりません
ふたの重しもポンポン、ポンポンって・・・
えっ?ぞうり?いや・・・サンダル?なはは(^_^;)
おばちゃんらしいわ
私も重し代わりが見つからなかったらサンダル使うよ・・・
      (フォローできた?)
四国の直撃、どうやら免れたようです
おばちゃんところも無事でありますように
Commented by butachan02 at 2011-07-20 10:54
★kazuyoo60さんへ★

そうなんです、びっくりしました。
夕べは栃木県南部にも大雨洪水警報出ました。
でも、雨より突風のほうが怖いかな。
今朝は、不気味なほど静かですよ~。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-20 10:58
★まささんへ★

雨の日はいつもコレなんですよぉ。
自然に当たり前にコレなんですよぉ。
でもさすがに台風にコレは、鼻から日清○王なんですね?
申し訳ないことを・・・・・・。
フッフッフッ、今日は安心してご飯食べてください。
心を入れ替えましたから。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-20 11:01
★和歌桜さんへ★

ほんとですよねー、やんなっちゃいます。
ところで夕べは無事に乗り越えられたのでしょうか?
本日も朝っぱらからTVは和歌山を映してました。
マーゴンはまだそちらに居座っているそうで、
負けないでくださいっ!!
こっちは不気味に平和です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-20 11:10
★ 住吉めだか」ふじおさんへ★

そう、お手手痛いのに大変なんですよぉ。
重しはサンダル片方しか持てなくて。。。。。。しくしく

え?栃木弁ですか?
栃木弁・・・・・栃木弁でどんなんやったかなぁ?
うーん、栃木弁ねぇ。
うーん、うーん、誰か教えて~栃木弁~。

てなほど、栃木に住んで23年めですが栃木弁しゃべれませんのです。
福井生まれの福井育ちで、思春期には岐阜県の田んぼの中を走り回って、新婚時代を東京で過ごし、栃木で余生を送っているでありんすよ。
何語も全部中途半端なんで、今はおばちゃん語を常用しとりま。

あー、でもいっぺんかましたいなぁ、栃木語!
あ、栃木弁か。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-20 11:16
★めだか日和さんへ★

今日は関東にも影響が出るとニュースで言ってましたね~。
さぞかし今日はすごいんだろうなぁと覚悟を決めていたら、
朝起きたらものすごい静かでビビリました。(^^;
怖いよぉ~。
メダカの台風避けは万全でしょうか?
関東勢もがんばって台風を乗り切りましょうぜ!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-20 11:23
★キリコMOMさんへ★

昨日は雨が小降りになるたびにメダカを見てまわりました。
心配でというより、ただメダカを見て楽しんでたんですが。(笑)

重し、いつも雨の日はアレを使ってるので、夕べもそのまま普通にサンダルをば・・・・・・。
なかなか良いですよ。お勧めします。ぜひ!(爆)
写真撮ってから「笑われるかな?」とはちょびっと思いましたが、雨の中、撮り直しも利かず。(^^;
風がなくてよかったぁーーーーーーーー!!

そちらはそれましたか、台風。
こっちも上陸はないので、今日は風雨が強まるぐらいかと思っております。
今は嵐の前の静けさです~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧