栃木の台風状況を栃木弁で語りたい・・・・・・・けど

あいにくワタシは栃木弁が上手くしゃべれへんのだわ。
23年も栃木県に住んでるんやがの~ぉ。
なんでだんべ?
不思議でならない。

こんなのを見つけたので、栃木県人として問題集に臨んでみた。
栃木弁問題集
が、30点しかとれんかったし~。
落第やな。



さて、台風。

子供のころから台風は嫌いではない。
いや、子供のころはむしろ好きだった。
血沸き、肉踊るっちゅーやつ?
ではいつから嫌いになったのか?
たぶん大人になってから。
それも30超えてからかな。
ま、どーでもいいか。

TVで「大型の台風が来ます。」というと、家族みんなで備えを怠らなかった。
前もって食料品の買い置きをしておいたり、外の植木鉢を家の中に待避させたり。

おっしゃぁ!台風、いつでも来んかい!

という気構えでいた。
しかし、
なぜだかそういうときに限って台風は見事にそれた。
肩透かしを食らうのが常だった。
それはそれでたいそうありがたいことなのだが。


で、今回の台風はかなり進行の遅い、しかも全国で被害が出るかもという大型台風で、
昨日は強い雨が断続的に1日降り続いて、夜には大雨洪水警報が出されるなど
おばちゃんの不安を煽っている。
いよいよ台風が近づいてきたか!
今朝はワケのわからぬ覚悟を持って外を見たら、
e0097534_1353037.jpg
どんよりとした空が広がるばかりで、異様な静けさだった。
台風め、油断させる気だな?
その手にゃのらんぞ。


そこでメダカチェーック!!
e0097534_13583537.jpg
e0097534_13585238.jpg
おお、ギリ、セーフ!
e0097534_1359358.jpg
水かさ増えてますわ。
今日に備えて水を汲み出しておきます。
e0097534_1411128.jpg
↑ こっちは全然平気。
フタぞらしてあるのに水かさ増えてない。
そしてここだ。
e0097534_1421085.jpg
安心してください。重しを進化させときました。
e0097534_143298.jpg
フタを取って確認しましたが、雨水の吹き込みもなかった模様。
e0097534_1442423.jpg
e0097534_1443750.jpg
稚魚プラケ、オッケー!!
e0097534_1451110.jpg
青ヒカリ成魚容器、ギリ!

昨日は豪雨でエサをやりそこねていたので、今日は雨が降らないまにタップリと。
ほーい、ご飯だぞーい。
e0097534_1465532.jpg
e0097534_149619.jpg



台風の影響が出るのは夜になってからのようです。
なんかドキドキします。
今のうちに栃木弁の勉強でもすっぺかな。

一緒にやりたい人はこちら。↓
まいぷれ那須栃木弁コーナー

あなたも栃木弁の達人になっぺ。(´ー`;)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-07-20 14:34 | メダカ | Comments(12)
Commented by かっくん at 2011-07-20 14:57 x
こんにちは、私も栃木県民です。

楽しい記事を拝見させていただいてます。
ちなみに栃木弁テスト70点でした。
台風は今夜が山のようです、注意しましょう。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-07-20 15:34 x
こんにちは♪
早速の栃木弁、おおきによ〜(笑)
元々福井やったんですね!!
もう25年ちょい前は、福井の和田浜 辺りへ、
よく波乗り行きましたよ〜♪
それから岐阜〜東京〜栃木ですか。
バイリンガルですやん!(笑)

ほんま、出来たら、ゆーみんさんや、和歌桜さんに、
南紀弁で書いて欲しいんですがね。。。
あの人らの代わりに、私が和歌山弁〜南紀弁で書きましょか!(爆)

ちなみに、私も幼少の頃から台風でワクワクし、
青春時代から、ついこの間まで、波乗りで台風エンジョイしてましたよ♪
2、3年前(記憶が。。。(^^;))に、仕事中に車に轢かれてしまい、先生曰く、波乗りは最終目標に!って言われて以来、
あんまり行かなくなりました(T_T)
ちなみに、腰椎&頸椎共、後遺障害14級です。

人生色々ですね。
けど、今は元気なんで、元気です(笑)

ではでは、長々と書いてしまいましたが、
ひょっとしたら、台風そっち行くかもなんで、
気をつけて下さいね!
Commented by キリコMOM at 2011-07-20 18:54 x
おばちゃんち 台風大丈夫でしたか?

私も小学生の頃は「台風発生」で何故かウキウキしてました
学校も休みになるし 雨が降ったら道路も用水路も
水がドンドコ流れて・・・私は黄色い傘さしてわざと水を踏んで歩いてました
それだけで楽しかったなぁ
今は被害や台風の準備で私も嫌いになりました
どこも被害が出てませんように・・・

あーーーっ 重しが変わってるぅ
プププ 今更・・・おばちゃん 笑わせないでぇ~
Commented by ニル at 2011-07-21 00:19 x
今夜が一番近づくんですか!
何事もなければいいのですが、
手もまだ不自由でしょうから体には気をつけてくださいね。
Commented by ぞを at 2011-07-21 04:03 x
栃木出身の夫より高得点だった私…75点でした!
(でもまったくしゃべれないの)
結婚当初オモシロくて研究してたからかなぁ?
好きな言葉は、『いじやける』『へりっこ』

台風準備大変でしたねぇ
私はまた栃木で嫁仕事です…頑張りまーす!

Commented by kazuyoo60 at 2011-07-21 09:50 x
ご飯沢山食べてくれたでしょう。
若い方は栃木弁で話されますか。だんだんと変化してきてるかもしれませんね。
Commented by butachan02 at 2011-07-21 13:43
★かっくんへ★

こんにちは、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。

えーっ、かっくんも栃木県民なんですか。
うれしいです~。
ほう、70点、なかなかの成績でしたね。
ワタシはほら、佐野だから、県のはしっこだから、どっちかっていうと群馬のほうが近いっていうか、その、あの、ごにょごにょごにょ。← 言い訳だらけ

台風どうでしたか?
こちらは思いっきり肩透かしくらいました~。(笑)
涼しい風がちょっと強めに吹いただけで終了。
被害もなく、めでたしでした。
宇都宮あたりは結構な風雨だったようですが。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-21 13:56
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

なんちゃって栃木弁、お耳汚しですいませんでした。(笑)
ちなみに岐阜弁も福井弁ももはや、なんちゃってでございます。

そう、福井県武生市なんです。今は越前市。
いや~、 住吉めだか_ふじおさんはつい最近までサーファーでしたか。
すごいです。
ワタシはカナヅチなのに。
水の中どころか上にも乗れちゃう人なんだ。。。。。。
尊敬。

そうそう、和歌桜さんもゆーみんさんもブログは標準語ですよね~。(笑)
たまーに誰か母国語で書いたら面白いのに。
ただ、解読不能になるか。はははは。

およっ、事故で後遺症ですか。
わーん、生きててメダカが飼えてよかったよー。
それに比べリャ手首の骨折、リハビリ痛いけどがんばりまっす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-21 14:04
★ キリコMOMさんへ★

台風、それたみたいです~。
身構えてたんですが、肩透かし。
準備万端で身構えるといつもこうです~。

あははは、ちゃんと取り合えましたよ、おばちゃんでも。
さすがに台風でアレは無謀かと。
でも、結果的にはアレでも十分だったみたいだけど。(笑)

ふふふ キリコMOMさんもそうだったですか。
子供って、他に責任ないから非日常がワクワクしちゃうのよね~。
純粋。
今はもう損得勘定になっちゃいますもん。
でも今年は台風が多いかもしれないんですってよ。やーね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-21 14:08
★ニルさんへ★

ご心配ありがとうございまーす。
台風、肩透かしでした。
雨もそんなに降らず、夜に少し強めの風が吹いただけ。
いや~、よかったよかったです。
夕べから今日はとっても涼しくて、秋のような陽気になりました。
ので、これはチャンス!と、午前中は水換えがんばっちゃいました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-21 14:13
★ぞをさんへ★

おりょー、ぞをさんのお仕事は栃木でしたか。
なぁんだ、県内にいるのですかぁ。
うふふふふ、なんかニヤける~。← アホ
嫁仕事、ほどほどに手抜きしながらがんばってくださいっ。

えっ、75点!高得点!
も、そのまま栃木県人になれますな。
なっちゃえ!
でも、すーさん、負けちゃったのね。。。。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-07-21 14:18
★kazuyoo60さんへ★

パクついてましたよ。よっぽど餓えてたみたい。(笑)
台風の影響もほとんどなく、今日は気温25度のさわやかな台風一過の日になりました。

ん~、若い人はどうなんでしょうね。
娘も今は県外の人とばかり話してるから方言も使わないのかな?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その4
at 2017-12-14 17:27
今日のベンチ №1
at 2017-12-14 11:18
万葉の血を引く子 その3
at 2017-12-13 14:58
茨城県守谷市のマンホールのフタ
at 2017-12-13 11:30
万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

おばちゃんさんおはようご..
by hiloty39 at 07:48
もーもーの中であまりにも..
by さい at 22:00
まさかのベンチ!(*´艸..
by blackdiamond589 at 12:13
可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧