里子に行ったメダカたち

今日は朝は肌寒いくらいの気温で、
夏とは思えないぐらい過ごしやすい1日でした。

庭で今年2度目のアブラゼミ発見!!
e0097534_1746172.jpg
近づくと逃げちゃうからズームで撮影。
今、庭でアブラゼミが鳴いてます。
この夏はミンミンゼミの鳴き声しか聞こえてこなかったから、ちょっと斬新に聞こえる。(笑)

こちらは恒例の手乗りツマグロヒョウモン。
e0097534_17491744.jpg
今朝羽化したお嬢さんです。


午前中は買い物などであちこちに外出し、
午後からはメダカを欲しいという方が2グループやってきました。
門のところに「メダカ差し上げます」のチラシを貼ってあるので。(笑)
里親さんは大歓迎。
里子に出したのは緋メダカと青メダカ(青ヒカリも含む)です。
e0097534_17535695.jpg
e0097534_1754922.jpg
e0097534_17541990.jpg
青メダカ見て、青いメダカだぁ~、ってびっくりしてました。(笑)
GWの中の青メダカはほんとに青く見えますね。
今日は60匹ほどのメダカが里子に出ました。

この夏、すでに150匹以上のメダカが里子に貰われていきました。
貰われた先の環境にうまく馴染んで、元気に過ごしていくことを願いながら
いつも見送ります。

その後、稚魚の発泡容器3つの水換えをしました。
里子に出たぶん、容器が2つ減りました。
里親さんがみつかったことはうれしいけれど、
ちょっと寂しいと思うのは我侭な飼い主です。(^^;

まだまだたくさんのメダカがいて、引き続き里親さんの募集をしています。
(今後、白メダカと青ヒカリの里子も。)
もちろん、里親さんが見つからなかったら自分で最後まで飼う覚悟もあります。
人間の勝手で増やしてしまった命ですもんね。
来年は増やす種類と数をもっと自制しなければと思ってます。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-07-31 18:11 | メダカ | Comments(14)
Commented by かっくん at 2011-07-31 18:44 x
こんばんはです。境遇同じ記事になりましたね。

今日は涼しかったですね。
メダカは子供には凄い人気ありますよね。
大人も里親の予約が入りましたよ。

ツマグロヒョウモンと言うのですか?綺麗な蝶々です。
青ヒカリ、里親になります。(笑)

Commented by kazuyoo60 at 2011-07-31 19:39 x
羽化したばかりのツマグロヒョウモンですね。とても綺麗です。
150匹以上もですか。喜んで貰ってくださるでしょう。大事に飼って下さると良いですね。
Commented by ゆーみん at 2011-07-31 19:44 x
こんばんは(*^_^*) ここんとこずっと読み逃げの分身でございます。 里子にたくさん出したのですね~。 メダカさん増えてたのですね。

私はケチな訳じゃあないんだけど…汗。張り紙する勇気もなし…^^;
ついつい池に放り込んでしまい、おまけにちょっと池のがいい感じに
見えると掬いあげてしまう…^_^;  バカなヤツです…。

かっくんもおばちゃんも佐野の為に貢献してるんだなあ。
エライわ~。 今年はうちに毎年きてる「メダカの子ある~?」という
おっちゃんがまだ来ません^_^; だから稚魚が多いまま…。
里子に出せよ~ってね^^;

こちらは今日ムシムシして気分悪いですよ。
おばちゃん、また遊びにくるね^^。読み逃げを許してくださいまし^^。

それから蝶さんを乗せてるのはひ・だ・り・て・だね…^^。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-07-31 22:22 x
こんばんは☆
ここでも里親募集されてたんですね!
素晴らしい社会貢献ですね♪
うちも、今は「御神田の水」を購入して頂いた方で、
ご希望の方に、卵を一緒に送るようにしています。

ほんま、メダカは鼠算式に増えて行きますから、
計画性を持って繁殖しないと、いけないですね。。。
Commented by にゃお at 2011-07-31 22:31 x
こんばんは~^^

家も里子にドンドン出してしまうので 冬越しに失敗すると
SOS発令し 追加したり・・・バカでしょ~
最近はブログ友の家に行ったりしてるので
里子に出すのも安心なのですが、こっちで里子に出す家は
初飼育が多く、あげても★に・・・(泣)
たまごから育て 1cmにするまでの苦労を知っているので
簡単に死んだから欲しいと言われると 凹みます^^;

大切に育て、殖やして貰えるといいですね~嬉しいですよね~♪

↓にゃおメダは男じゃろうか?
もし久保楊貴妃がいたなら 2.5cmサイズまでヒメダカの方が
赤いです・・・
楊貴妃出目ちゃんは 誕生してるね~^^
Commented by butachan02 at 2011-08-01 16:18
★かっくんへ★

本当に。
同じ日に同じ市内でメダカがいっぱい里子にもらわれてくなんてね。(笑)

ツマグロヒョウモン、元来は1980年代は近畿以西でしかみられなかった蝶ですが、温暖化のせいか1990年代以降東海・関東・北陸でも見られるようになってきたんだそうですよ。

えーーー、本当ですか。
うちの青ヒカリでよかったらぜひぜひもらってやってくださいませ~。
ちなみにうちは堀米です。堀米は広うござんすが。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-01 16:24
★kazuyoo60さんへ★

羽化して数時間のピッカピカ個体なんです。
こんな純真で無垢な子しか、おばちゃんの手には止まってくれない~。(笑)

そうなんです、150匹。
ちょっと増やしすぎました。反省。
もちろんメダカが1匹でも多くもらわれた先で元気にしていて欲しいですが、こういうことをきっかけにメダカ好きさんが増えていくのもうれしいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-01 16:34
★ゆーみんさんへ★

あう~~、謝られたら、ワタシもペコペコ謝らなくてはいけないです。
読み逃げばっか。(汗)

珍しくもないメダカばかりなんですけどね、増えてるの。
そもそも、そんな珍しいメダカはうちにはいないし~。(笑)
でも、逆に里子に頂いたメダカさんで今はちょっとリッチ気分。
来年はお気に入りの種類を少しずつ絶滅しない程度で採卵予定です。
全体の数を減らして、品種をもうちょっとだけ増やそうかと思ってます。

張り紙はね、勇気いりますよん。(爆)
近所のみなさんにいちいち質問攻めにも会います。
でもご近所さんはもらってくれない。。。。。。。。
ワタシもねー、池があったらそうしてます。
いや、そうしたいですーーーーーー。
ゆーみんさんがうらやましいーーーーーー。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-01 16:48
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

ひゃあーーー社会貢献だなんて、おばちゃんにかぎってそんなたいそうなことはしてないですっ。(キッパリ!)
でもこれを機にメダカ好きが増えてくれたらいいな、とは思いますね。
以後、もうこんな増やし方はしないで、細々とブリードしていこうっと。(笑)
んで、プラケ見ながら一人ニヤニヤしてるの。へへへへへ。
各自、自分に合った飼い方がありますもんね。
2年連続計画性無しで、ワタシは身の程を知った。(爆)

あら~、希望者に卵をおまけですか。
そりゃ喜ばれるでしょうね~。
購入○○○○番目!!って記念の方には「産直、鮮度が命!豪華卵の詰め合わせセット!!」なんて良いかも~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-01 17:03
★にゃおさんへ★

あー、わかります、にゃおさん、気前いいから。(笑)
で、じぶんちが絶滅状態に?
笑っていいんだか、泣いていいんだか。

もらわれていった先での☆、ありましたよ、うちでも。
で、すまなさそうにまたもらいに来ました。
やっぱ凹みますよね~、たとえそれが緋メダカでも。
大事にしてもらえ、元気でね、って送り出したんだもん。
でも話を聞くときちんと飼っているみたいで、本人もものすごく残念がって飼育方法を詳しく尋ねて、でも卵を少し産んだのが3匹孵化したんですよ、とかとってもうれしそうでした。
☆になった子たちはかわいそうだけど、まじめに飼育されてるお母さんだったので、里子追加したり。
いろいろな方がいますよね~。
でもこれを機にメダカ好きが増えてくれたらいいなぁとも思ってます。

来年こそは計画性持ってメダカ飼育するぞーーー。
でもやっぱ不慮の絶滅が怖くて多めに採卵しちゃうんですよね、きっと。(^^;

by おばちゃん
Commented by 福岡です! at 2012-01-30 23:10 x
こんばんは!福岡からなのですが白メダカ、譲り受けたいです!メダカが大好きです!よろしくお願いいたします!
Commented by butachan02 at 2012-02-01 17:49
★ 福岡です!さんへ★

ごめんなさい、多忙につき当分メダカは里子には出せません。
また、翌日到着でない地方への発送もこの先は考えておりません。
ご了承ください。

by おばちゃん
Commented by hiro♪ at 2015-06-10 18:29 x
はじめましてー^_^かなり昔の記事に失礼します^^;青いめだかの里親さんはもう募集されてないですよね?^^;駄目元でコメント失礼しました^^;
Commented by butachan02 at 2015-06-10 19:06
★hiro♪さんへ★

こんにちは~。
ほんとに昔の記事にで驚きました。(笑)

青メダカは今はもう飼っていないんですよ~。
でも紫色の幹之なら(中光前後)数がいますので里子に出せますけど~。

送料は着払いでお願いになりますが。
ごめんね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

咲いた、咲いたよ
at 2017-05-26 21:54
切羽詰まってきて逃げた報い
at 2017-05-25 18:53
万葉・ラメ三色、色が上がって..
at 2017-05-24 17:05
宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

コメントありがとうござい..
by 南口 at 20:32
睡蓮も姫河骨も、とても綺..
by kazuyoo60 at 11:48
春季行けなそうです(泣)..
by さくぞう at 06:37
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 21:06
お忙しい中、教えて頂いて..
by めだか感動屋 at 21:06
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 21:03
★メグミさんへ★ ..
by butachan02 at 20:57
★ゆういちさんへ★ ..
by butachan02 at 20:53
★ゆきみさんへ★ ..
by butachan02 at 20:48
★ちゃまさんへ★ ..
by butachan02 at 20:46

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧