懐かしい画像 ~メダカ飼育始めました編~

PCハードディスク逝っちゃって、
ここ1年以内の保存画像やトリミングした加工画像が全て消えちゃって、
涙を通り越しての大笑いの中、
1年前にやっぱりハードディスク壊れた際に予備のPCに画像を転送しておいた画像が残ってました。
ありがたいやね。
全滅逃れた。(笑)


残っていた画像の中で、とっても数少ないメダカの画像がありました。
こんなことがない限りたぶんもう見ることはなかっただろう、取り立てて良い画像でもない画像。
それをもう1度見たとき、ものすごい懐かしさとともに大笑いです。

メダカを飼い始めたのは確か2008年の秋、10月か11月のころ。
うちに来てる植木屋さんから増えた緋メダカをもらったのが始まり。
でもその前から漠然と庭でメダカが飼いたいなぁと思っていたから、
メダカをもらえたことは渡りに船というかんじだった。

↓ この画像は翌年の6月。初めての稚魚。だったと思う。(笑)
物置で見つけた古い木の桶の中の緋メダカ稚魚たち。
e0097534_20335245.jpg
e0097534_2034448.jpg


↓ こんなものまで物珍しかったのよ~。水面を忍者渡りするモノアラガイ。
e0097534_20421964.jpg
今では勝手に増えまくって、毎日駆除しまくっているわ。(--;

↓ その年の緋メダカ稚魚の中から生まれたダルマと半ダルマ。10月の画像。
初めて目にするダルマ、うれしかったなぁ。
e0097534_20351537.jpg
e0097534_20352448.jpg
e0097534_20353454.jpg


↓ 当時は白メダカも室内越冬組だった。
e0097534_20364256.jpg
しかも水槽内には本物ではない作り物の水草。(笑)
産卵用のホテイソウ以外、まだ水草を重要視してなかったころ。
e0097534_20402330.jpg
しかもしかも、白メダカの中に1匹緋メダカ混じってるし~。
稚魚の入れ間違いは今も変わらずだな。(^^;


懐かしすぎるぞーーーー。
メダカ飼育を始めたときのうれしさとドキドキ感を思い出させてくれた貴重な画像となりました。
ああ、初心に戻れた気分。
いやいや、
初心に戻りすぎると、またうれしさのあまり見境なく稚魚を爆増やしちまうから注意だけどね。




そして今、

おばちゃんは声を大にして言います。

みなさん、

バックアップは大切だぞーっ!!

e0097534_20522546.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-02 20:53 | メダカ | Comments(8)
Commented by かっくん at 2011-08-02 21:20 x
こんばんは、

懐かしいですね。メダカ容器が木製ですか。
私も同じ道に入り込んだ訳ですね。

昨日の記事の追加

ちょっと言葉が足らなかったみたいです。
ハードディスクが起動しなくなったと言うことは
パソコンを動かすシステムが壊れた可能性大です。
記憶されたデータは、アダプターを介して正常なパソコンに繋げて読み込みます。

そのハードディスク処分してしまいましたか?
キッパリ諦めたのに未練タラタラでした。


Commented by ニル at 2011-08-02 23:31 x
ハードディスク逝っちゃったんですね。
画像サルベージできればよかったんですが、だめだったんでしょうね。
桶めだか風流でいいです!!
Commented by キリコMOM at 2011-08-03 00:45 x
よいわ よいわぁ 一番近くに修理やさんがいて~(^o^)
またいっぱい画像を仕舞えますね

むかーしの写真って見だすと 色んな思いがあって
タイムスリップ出来ますよね
それが片づけの最中だったりしたら 片づけは進みません・・・
フフフ おばちゃんは当初からダルちゃん好きだったのですね
可愛いもんね
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-03 08:47 x
モノアラガイは不要なのですか。でも増えて増えてかな、そんなものなのですね。
可愛いメダカたち、たとえ画像でも出会えて良かったですね。
Commented by butachan02 at 2011-08-03 16:02
★かっくんへ★

木の桶なんて、最近じゃお目にかかれないですよね。
うちの物置、いろんなモノが潜んでました。
でもこれ、冬の間乾かしてたら壊れちゃった。(^^;

ありがとうございます。
おばちゃんののーみそではなんのこっちゃでしたので、ダンナに読ませました。
理解できたようです。
が、もういろんなソフトをセットアップした後なので、もしものときが面倒くさいといいやがりました。
画像はあきらめます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-03 16:07
★ニルさんへ★

この夏一番の恐怖でしたね、ハードディスクの昇天は。
画像サルベージ?外国語はおばちゃんには脳内変換できません。ごめんなさい。(汗)
どっちみちダンナがやることなので、おばちゃんの趣味での面倒くさいことは却下されると思われ。。。。。。。。

時代物の木桶でしたが、冬の間、いったん水を抜いておいて春に使おうとしたらバラけました。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-03 16:13
★キリコMOMさんへ★

便利ですよ~、修理屋さん。
こういうときだけはありがたいです。(笑)

そうそう、PC内でも普通のアルバムでも、一旦見出しちゃったら時間はそこで止まりますよね~。
思い出にどっぷり。
でも、今回は残ってた画像がめちゃ少なかったのでセーフだったかな?(笑)

「半ダルマの血が入ってるから。」ってもらった緋メダカ、半信半疑だったんですが、ほんとに生まれたからうれしくてうれしくて、ダルマの大ファンになりました。
体型の親近感もありますしね。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-03 16:17
★kazuyoo60さんへ★

不要なのですよ。
だってやたら増えるし、そのフンもおびただしくて水を汚します。
おまけに水草をムシャムシャ食べてしまうんですよ~。
一生懸命駆除してるんですが、根絶は難しいです。

今は亡きダルマたち、思いがけない再会となりました。
子孫からも今年もダルマが出たのがうれしいです。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式のこんな仔
at 2017-08-23 17:23
五式が へんしーーーーん!!
at 2017-08-22 17:36
伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:11
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08
★パンじゃさんへ★ ..
by butachan02 at 18:06
★猫蔵さんへ★ で..
by butachan02 at 18:05
★山本美幸さんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00
★さいさんへ★ い..
by butachan02 at 17:53
★ 海さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:41

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧