人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトトンボの受難

久しぶりの夏らしい空。
イトトンボの受難_e0097534_1562384.jpg
暑さにはうんざりするけど、8月だもの、こういう空は見たかった。


朝のメダカのエサやりに各飼育容器を見回ると、「The 水草再生容器」に虫が落ちていた。
イトトンボの受難_e0097534_1593733.jpg
この容器、今は水草の再生というより、各容器から集められた背曲がりのメダカのケースになってます。

落ちてた虫を拾い上げると、それはイトトンボでした。
イトトンボの受難_e0097534_1513337.jpg
産卵に来てたのか?
バカだねぇ、間違えて水に落ちちゃったのかい?
イトトンボの受難_e0097534_15141581.jpg
羽が濡れちゃって飛べないね。


で、メダカにエサを撒いたとき、こんなのが目に入った。
イトトンボの受難_e0097534_1515143.jpg

えええっ!?えーーーーーっ!!
こりゃ、イトトンボのヤゴだよっ

イトトンボの受難_e0097534_1516414.jpg
即、ゲット!!


あっ!!

おばちゃんの頭の中で回転灯がクルクルクル~。
容器の水面に目を凝らすと、
イトトンボの受難_e0097534_15181979.jpg
ありました、ヤゴのヌケガラ。
さっきのイトトンボは水に落ちていたのではなく、羽化したばかりの個体だったんだぁ。


このヤゴたち、メダカ喰って育ったんだな。
どうりで、初夏に小さい背曲がりの子が2匹消えたと思っていたよ。

でも、なぜか憎めない。
ある意味、自然の摂理。
トンボがここを選んでくれたのは、ビオトープっぽいと認めてくれたってことなのかな?
頻繁に水換えする容器ではヤゴの生育はなかったろう。

目を凝らして、並んだ3つの容器に他にヤゴがいないか探してみたが、現時点では発見できず。
たぶんこの「The 水草再生容器」は最初に立ち上げた容器だったから、最初にトンボが来たと思われ。

午後になって、捕まえたヤゴの入ったプリンカップを見てみたら、
イトトンボの受難_e0097534_15311674.jpg
羽化してましたよ、イトトンボが。
イトトンボの受難_e0097534_15314331.jpg
イトトンボの受難_e0097534_1532095.jpg


朝に捕まえた羽化したばかりのイトトンボもいたので、止まり木に止まらせてみました。
イトトンボの受難_e0097534_15331463.jpg
2匹のツーショット。
このイトトンボ、羽化したばかりだったのにうっかりおばちゃんに羽をつままれ、羽はもう開くことも空を飛ぶこともできなくなってしまいました。
ごめんね。
イトトンボの受難_e0097534_15345352.jpg
体はブルーの輝きに変わっていて、はかなく綺麗なイトトンボ。
気が付けば、後から羽化した個体はもう飛び去っていて、1匹ポツリ。

ちょっと切ない夏の午後。
イトトンボの受難_e0097534_1551956.gif

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-04 15:51 | メダカ | Comments(12)
Commented by めだか日和 at 2011-08-04 16:56 x
こんにちは(^^)

確かに孵化したてのトンボを見てしまうと憎めないですね(笑)

でもメダカの天敵なのは間違いないですから複雑な感じです(^_^;)
入道雲みるとワクワクします。小学生の頃のワクワクが少し甦ります!
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-04 17:00 x
ふわ~、糸トンボが羽化したのですね。凄い!。メダカだけの水槽では無かったのですね。2匹の羽化は確認なさった、としたら次からの水替えもっとご注意になりますね。(にこにこ)
Commented by かっくん at 2011-08-04 18:01 x
こんばんは、
我が家でも水替え中にイトトンボのヤゴ見つけましたよ。
生まれたては名前の通り、ほっそいですね。
入道雲=雷だったのに、今年は雷少ないですね。
Commented by ぞを at 2011-08-04 18:07 x
とんぼは水を見ると産卵するからなぁ
その水は干上がるぞ?っと思うこともしばしば…
ヤゴ好きだけど超肉食ですよね〜
オニヤンマのヤゴ、カックイイですよ〜!
このイトトンボ、尾がキラキラブルーのかな?
キレイですよねぇ…肉食だけどw

昨日夫に、ここ↓を見せてツマグロにょろを
よーーく教えてあげました!
夫の小さい頃には栃木にいなかったんでしょうねぇ
あんなに凶悪なにょろがチョウチョかぁ…
って驚いていましたよw
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-08-04 20:06 x
こんばんは☆

おばちゃんの優しさが仇となった感じで、
ちょっと切ないですね。。。(T_T)

イトトンボのヤゴは稚魚はヤバいですが、
うちでは成魚が襲われた事ないので、別段気にしてませんでしたが、
これからは、ちょっと気をつけるようにしてみます。
Commented by butachan02 at 2011-08-05 14:26
★めだか日和さんへ★

そうなんです、もともと飛んでるのはシッシッって遠慮なく追い払えるんですけどね。
脳内ではしっかりメダカの敵と認識できてるのに。(笑)

今日も入道雲もくもくの空です。
今の子供たちもこんな空を見てワクワクしてくれてたらいいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-05 14:29
★kazuyoo60さんへ★

まさかヤゴがいたなんて、まさか羽化してくるなんて、
まさかそれがイトトンボだなんて。
何もかも想定外で驚きの連続でした。
こんなことでもない限り、イトトンボなんて見られなかったと思います。
というより、生息してたんだぁ、我家の近辺でイトトンボ。
これまで見たことなかったので、見られたのはちょっとうれしいですね。
でも、無知ゆえ、かわいそうなことをしました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-05 14:33
★かっくんへ★

かっくんとこでもヤゴ発見ですか。
びっくりしますよね、いざ、自分のとこに出てきたら。(笑)
でも、いくらメダカの外敵とはいえヤゴも殺せないなぁ、トンボも好きだから。
困った。

今日は晴れたり曇ったり雨が降ったり、めまぐるしい天気ですね。
雷は年々少なくなってる気がします。
鳴らないほうがいいな、PC使えなくなるんだもん。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-05 14:40
★ぞをさんへ★

そうそう、夏の水撒きしたときの水溜りに産卵行動してるときがある。(笑)
ヤゴ、肉食じゃなければいいのに。
ソーセージとかで飼えないのかな?
カメならソーセージ食べるのにな。

オニヤンマ、ヤゴは見たこと無いですがかっこいいんだろうなぁ。
子供の」ころは福井の山奥育ちだったのでオニヤンマを必死で追いかけてましたよ。
捕まえられた子は鼻高々。
首と胸の間を糸で結んで風船でも持つようにしてブンブン飛ばすの。
最後は首が取れちゃうの。
子供ってめちゃ残酷。
純粋ゆえに残酷。
もう何十年も見てないなぁ、オニヤンマ。

スーさん、見てくれたんですか、ここ。
では、以後、にょろをよろしくです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-05 14:45
★住吉めだか_ふじお さんへ★

バカだからねー、ワタシ。
可愛そうなイトトンボは今日もまだそのままいました。
エサ取れないんだろうなぁ、飛べないと。
はぁ~、自己嫌悪。
でも綺麗だな、イトトンボ。

以外と大きいですよね、イトトンボのヤゴ。
大きな成魚のことは流石に捕まえられないでしょうね。
むしろ、ちっちゃいヤゴ時代は逆に成魚に食べられちゃうかも。

by おばちゃん
Commented by at 2017-04-22 16:28 x
ハグロトンボってエアーポンプ要りますか?メダカとりに行ったら入ったので。
Commented by butachan02 at 2017-04-27 18:51
★あさんへ★

ごめんなさい、ハグロトンボのことはよくわかりません。
てか、トンボのこともよくわからないんです。
でも今まで羽化したヤゴはどれもブクブクはなくても羽化しましたよ。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

しょっぱなで終了?の異種交配
at 2024-03-19 16:47
コミミズク枝止まり
at 2024-03-17 18:00
今週末もありがとうございました
at 2024-03-17 17:25
久々に気持ちよく水替えできた!
at 2024-03-15 17:16
お食事中のモズ男くん
at 2024-03-15 16:32
昨日と打って変わって今日は良..
at 2024-03-14 17:24
コミミズク飛翔03
at 2024-03-14 16:51
女性に人気、ツボミ
at 2024-03-13 15:53
ハイオス、近づく!
at 2024-03-13 09:12
メダカ作業と天気の相性が悪い
at 2024-03-12 16:26

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧