シオカラトンボと初恋祭り

夕べ、トンボ捕まえたんさ。
e0097534_14123293.jpg
シオカラトンボだっぺ?
外灯の明かりに誘われてやってきたみてーだな。
バカでね~べか、逃げねんだもの。
e0097534_14145939.jpg
結構、毛深けーぞ、お前。

さんざんヘタクソな撮影したあと外に放してやったっぺが、
そんでもまだ明かりに惹かれて網戸に止まってっからね。
追っ払っても追っ払っても、むちっけってやってくるんだわ。
アホだんべ。
e0097534_1444182.gif
さすがに朝にはもういなかったけど。





と、のんきに夕べのトンボを思い出していたところで、おばちゃん我に返ったね。
ダメじゃん、トンボ、

ヤゴの素。

こんなに簡単にトンボが来るようじゃ、いよいよメダカへの対策をたてなくっちゃ。

※ 検索したら、シオカラトンボのオスらしい。メスでなかったところがひとまず安心。




ってことで、対策です。
e0097534_14265776.jpg

いともチープでお手軽ね。
おばちゃんののーみそが考えることだからしかたあるめー。
e0097534_14323298.jpg
お花屋さんとかで花苗黒ポットを入れてあるカゴです。
苗をたくさん買ったときにそのまま貰ってきたものを、ポンとかぶせただけですけどね。
観察するときは簡単に取り外し可能。
通風いいし、採光いいし、几帳面に羽をたたんで入ってくるトンボ以外には入れないんじゃね?トンボ。
あっ、
イトトンボは入るかも。ヤツは小さいし。
ま、イトトンボのヤゴは大きいメダカには太刀打ちできないからいいか。← いいのか?
所詮、おばちゃんののーみそ。


さあ、これでトンボよ、ドンと来い!!

いや、来るな!!

e0097534_1565679.gif




無事にトンボ対策も出来たことだし、← えっ?
ここらで気分転換しましょ。
世間では夏祭りの季節だしね。← まあね


おばちゃんの中での今年のお祭りは、

ちっちゃな赤い、は・つ・こ・い ♪ なのです。

チビっこがにぎやかに、わっちょい、わっちょい 泳ぎます。
e0097534_14533931.jpg
わっちょい、わっちょい
e0097534_14535525.jpg
わっちょい、わっちょい
e0097534_145478.jpg
わっちょい、わっちょい
e0097534_14541889.jpg
わっちょい、わっちょい
e0097534_14542832.jpg
わっちょい、わっちょい
e0097534_14544166.jpg
わっちょい、わっちょい。
e0097534_1692948.gif
あ・・・・・あれっ?・・・・・・・つい、おばちゃんも泳いでしもうた。

横見もチラッと、
e0097534_14562086.jpg
e0097534_14563144.jpg
e0097534_14564117.jpg
e0097534_14565072.jpg
わっちょい、わっちょい。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-09 15:07 | メダカ | Comments(14)
Commented by キリコMOM at 2011-08-09 15:29 x
おばちゃーん 凄いよぉ すごいっ 
↓↓↓の夜間撮影の写真ーーーっ(^▽^)
めちゃめちゃ上手に撮れてるよ
身を潜め 蚊にさされながら撮ったかいがあったねぇ
もう私なんて追いつけないよぉ(涙)

ヤゴはいけませんね
おばちゃんの大事に育てためだかを食べたんでしょ・・・
でもとんぼってちゃんと餌になるのがあるのを知って
産卵するんだね へぇ~
あっ、、、感心してどうする
あばちゃん、ヤゴを甘やかしたらだめよー

ここに座ってPCやってると ベランダのガラス容器がよく見えるんだけど
ラヴラヴペアさん ほんといちゃついてます
めだかでも仲良しさんを見るとホッとします
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-09 16:49 x
シオカラトンボのヤゴでしたら、もっと強敵になりそうです。ちゃんと保護されました。これで大丈夫ですね。
目が大きくて赤くて可愛い、上からの写真ですと金魚と見分けがつかないです。
元気で沢山泳いでます。嬉しいですね~。
Commented by かっくん at 2011-08-09 18:42 x
こんばんは、
初めてメダカ容器でヤゴを見たときはビックリしましたが
最近は、また、いたって感じです。

わー、ダルマちゃんが一杯だ-----。
どこもかしこも「佐野秀郷まつり」状態ですね。(何のこっちゃ)
ダルマ出来にくいって聞いていたのですが
我が家もダルマだらけ(大袈裟)です。
Commented by ぞを at 2011-08-09 19:04 x
シオカラトンボのうすーい青、好きです
でも毛深いんだよね(カブトムシとかはトゲ深い…)
あ、このカゴうちにもある!
さすがの『あるもんで賢く対策』ですわ☆

わっちょい、わっちょい
カワイイねぇ…
ホントにわっちょいって言ってそうだもん

Commented by にゃお at 2011-08-09 20:14 x
こんばんは~^^

きゃっきゃ^^v
かわいすぎ~~
コロンコロン・・・ピコピコ~~♪
家の初恋ちゃん達は 食欲大盛で恋愛しません・・・@@;
たま~にラブラブしてるようですが
無精卵・・・やっぱり 観賞用だわ~!
でも おばちゃんのチビ初恋見てると採りたくなるなぁ~^^;
家は久保楊貴妃からダルマちゃんが産まれるので
今年も数匹 ピコピコしてます♪

家にはトンボ来ません^^
さすがに ベランダは好まないのでしょうね・・・^^*
Commented by こうちゃん at 2011-08-09 21:53 x
こんばんは
よくトンボを捕まえましたね たいしたものです
ちなみにこのトンボはオスですが卵を産むときはオスとメスが一体になって産卵しますのでトンボ単体では産まないですよ。
話は変わって何これ 可愛すぎるじゃありませんか もう欲しくてたまりませんね これだけいれば可愛さ100倍ですね。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-08-10 10:38 x
おはようさんどす♪

初恋って、飼い主に似て、めちゃくちゃ可愛いですね〜♪
何かちょうだい(笑)
特に上見からが最高に可愛い〜♡

うちの楊貴妃ヒカリの子供達も、半ダルマっぽい仔が多いんで、
ちょっとだけ期待しています。


Commented by butachan02 at 2011-08-10 17:55
★キリコMOMさんへ★

ありがと~~。
ほぼ、まぐれの賜物なんです。
もちろん、「どうにか撮れろ!」という念力が作用したに違いありませんが。てへっ。
でも、繊細なヒカリモノは撮ったことないので、たぶん今後も撮れないでしょう。
キリコMOMさんにはかなわないよん。

甘やかしたりはしたくないんですが、殺せないんだもの~。
プラケで飼うしかないんです。しくしく
とりあえずカバーを付けたので何とかなるかな~。
ダメそうだったら次の手を講じます。

PCやりながらメダカが見えるっていいなぁ。
うちは蒸し暑い廊下から(それでも直射にやられないだけマシ)網戸越しに1.5m先のプラケを見てます。
稚魚なのでほぼ見えないけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-10 17:58
★kazuyoo60さんへ★

そうですよね、シオカラトンボのヤゴとイトトンボのヤゴじゃ大違いですよね。
さすがに危機感持ちました。(汗)

この種類は大人になっても小さめなのでほんとにかわいいです。
見境なく増やしてしまいました。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-10 18:06
★かっくんへ★

今年は秀郷祭りに行きました?
うちはもう何年か行ってません。
年とると疲れる。。。。。(笑)
育成会の役員のときは子供神輿で出たんですけどねぇ。
わっちょい、わっちょいって。

かっくんちもダルマさんのお祭りですね。
今年はほんとにどこでもダルマや半ダルマが続出してますね~。
暑いってことかな?

にしても今日も暑かったですね~。
市内は36度あったみたい。
午前中、庭の水遣りしてたら軽い熱中症になっちゃいました。
Commented by butachan02 at 2011-08-10 18:14
★ぞをさんへ★

昔はシオカラトンボがかわいく見えてたんですが、
最近イトトンボを連続で見てたから、
シオカラトンボがとてつもなく大きく見えました。(笑)

そうなの、あるもんでケチ臭く対策!
探せばいろんなものが出てくる我が家に万歳です。(笑)

泳ぎ方がもう、わっちょい なの。
食べちゃいたいぐらいちっこくて可愛いんです。
小さすぎて腹の足しにならないから食べないけど。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-10 18:22
★にゃおさんへ★

ダルマって母性本能くすぐりますよね~。
大好きです、ダルマ。
毎日眺めてニタニタしてます。
冬場のこと考えると悩むけど。(^^;

うちも無精卵多かったですが、根性で採卵しました。(笑)
孵化しちゃえば死亡率は低いから育てやすいですね、初恋。
にゃおさんとこは色気より食い気かぁ。
誰に似たのかな?

里子の出目系パンダちゃんの中にもダルマさんが出てて、
ほんとに笑っちゃうほど小さいのに、
いっちょまえにダルマさんで、ピコピコ泳ぐ姿が
とってもかわいくて、もうニタ~が止まりません。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-10 18:29
★こうちゃんへ★

光に飛んできてるので、おばちゃんのことなんか気にしてる場合じゃなかったようです、トンボ。
何回でも捕まえられるぐらいおバカちゃんでした~。
産卵するときは2匹つながってるんでしたっけ?
時々、単体で飛んできてましたが、これからの季節はアカトンボがわりとよく飛んでくるようになります。
ヤゴには気をつけねば。

可愛いでしょ~、この子たち。
でも発送ができないんですよね。
この暑さじゃワタシじゃ不安で。。。。。。。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-10 18:39
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

ブーーーーーーーーッ。
残念!!
初恋はかわいいけど飼い主にはちっとも似ませんわ。
残念賞として、おばちゃんの暑くるしい投げキッスをどうぞ。
(* ̄◎ ̄*)/ ぶっっちゅうううん♪

ふじおさんとこ、半ダルちゃんいっぱいやから、
来年はわっちょい、わっちょいになるかもね~。
それともうちの初恋の血入れます?
わっちょいがもっとにぎやかになりますから。
取りに来てください。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

宇宙人からの指令「ペット化せよ」
at 2017-05-23 17:56
なるほど、そう来たか、異種交配
at 2017-05-22 17:28
うわ!いいの?これもう返さん..
at 2017-05-21 18:46
おらも出してくれ、と ヒカリ..
at 2017-05-19 18:57
ベルサイユのめだか ~オス・..
at 2017-05-18 18:13
ベルサイユのめだか
at 2017-05-17 18:13
ヒカリ白ラメ幹之
at 2017-05-16 18:05
黒メダカ
at 2017-05-15 17:47
今年の万葉・三色種親とダンナ..
at 2017-05-14 17:16
今日は雨、おとなしく工作した..
at 2017-05-13 18:18

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

我が家にも さいさんから..
by OTTO at 23:54
あふぁ(笑)オオミジンコ..
by さい at 23:01
あれっ? 4月29日に..
by 海 at 22:24
ミジンコ かわいい..
by 海 at 22:10
異品種交配は、夢が広がり..
by OTTO at 17:55
こんにちはー\(^^)/..
by takaya at 19:41
★メダカのたまご星人さん..
by butachan02 at 18:08
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:07
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:05
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧