日本の夏!清く正しい(?)夏のおばちゃん

e0097534_14322826.jpg
本日午後2時半の空。気温37℃。
暑いですーー--ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。


しかも朝から暑いんだっ!


ただの一主婦ながら、おばちゃんの朝は過酷です。
そりゃもう容赦なく降り注ぐ紫外線と熱線と、太陽の思いっきりの笑顔を受け止めながら、
庭の植木の水やりと洗濯干してメダカのエサやりが待っているのよ。
日常がもう、命がけ。


出陣の用意、整いました。
e0097534_1451308.jpg
防虫スプレーは欠かせません。
両手両足、シュッシュッシューッ。
タオルを手に持ち、首を保冷材で冷やします。
100均で買った¥210の麦藁帽子のリボンに、おばちゃんの乙女心を感じてください。
よし、完璧だ!!
笑えるほどベタな、これが正しい夏の庭のいでたちです。
いわば、正装。



さあ、盛大に水撒くどーー!

庭をホース引きずりながら、シャワーノズルにして水を撒きます。
シオシオの植物たちに、たっぷり、たっぷり。
気持ちいいねぇ。
メダカの容器にも元気に放水。
緋メダカにもジャババババババーーー。
e0097534_1541780.jpg
白メダカにもジャババババババーーー。
e0097534_1545533.jpg
初恋たちにもジャババババババーーー。
e0097534_1554275.jpg
ねぇ、ねぇ、どう?気持ちいい?
返事がどうあれジャババババババーーー。
植木に水遣りながら、全部のメダカ容器にこうして、蒸発して目減りしたぶんだけ水を浴びせながら庭を回ります。

なぜか1時間かかってます。
首の保冷材なんてとっくに溶けて、防虫スプレーも水に流れて、
暑さと汗と蚊の痒さと、なにがなんだかわからない状態で帰還。
夏の正装、敗れたり。。。。。。。。。。

まずは給水。ぐびっ。
e0097534_15171376.jpg
もちろん正しい日本の夏は麦茶です。
水出しではなく沸かした麦茶。
くそ暑いのに、正しい日本のおばちゃんは正しい麦茶を作って飲みます。
ああ、
なんて正しい日本の夏。

さて、次は洗濯物を干すぞ。

バスタオルを干して、次にタオルをと・・・・・・あ、
今日も緋メダカの稚魚たち元気かな~?
もうちょっと待っててね、あとでご飯あげるから。

タオルを干して、次にハンガーを・・・・・・・あ、
青ヒカリ稚魚容器の浮き草増えすぎだよね。
少し取ってあげようね。

浮き草取って、隣の容器を覗きこみ、
うん、うん、みんな元気だね~。

あ、いけね、洗濯物、洗濯物。

手を洗いに外水道に行って、足元の雑草抜いて野菜をチェック。
また手を洗ってTシャツ1枚干してパンパン・・・・・・・あ、
そろそろ出目系稚魚たちをプラケから発泡スチ箱に移してやろうかな。
えーと、小さめ発泡スチ箱あったっけかな?
物置見てこなくっちゃ。

物置から発泡スチ箱持ってきて、外水道で洗浄して、
洗濯干し場の下に持ってきて、
2枚目のTシャツ干してパンパン・・・・・・・・・

たかだか二人分の洗濯物干し終わるのに30分。

ほんとにもうっ、

やることがいっぱいすぎて。(笑)


ああ、疲れた。
暑いわぁーーーーーー。
こんなときは
e0097534_15322455.jpg
これに限るしー。
正しい夏のおばちゃんに、アイスキャンディーは必需品。


さてさて、今度はメダカのエサやりです。
それから出目系稚魚をプラケから発泡スチ箱に、
孵化した初恋の稚魚と緋メダカダルマの稚魚をプラケに移動。
e0097534_15375469.jpg
e0097534_1538854.jpg
e0097534_15382884.jpg
わお♪ 容器が順調に増えていく~。

とりあえず終わりましたよ、おばちゃんの朝の作業。
え?
家事?
余力があったら、ということで。。。。。。。。


でも余力はこれで使い切り。
明るい日差しの中でメダカ撮影しちゃいました~。
夜間撮影もいいですが、やはり生き生きとした躍動感あふれるメダカを写真に撮りたくて。
e0097534_1543650.jpg
e0097534_15431637.jpg
e0097534_15432820.jpg
e0097534_15434071.jpg
e0097534_15434938.jpg
e0097534_1544083.jpg
e0097534_1544848.jpg

カメラの技術も腕もないけど、
ただ心が惹かれるままに
コンデジのシャッター押すのが好き。
それが正しい(?)おばちゃんなのです。




にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-11 15:54 | メダカ | Comments(24)
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-11 16:22 x
ああ~、37度になりましたか。お辛いことです。スーパーへ時々歩いていますが、もう暑くてバイクにしました。それでも汗だくです。室温は32度、何とか扇風機で我慢です。2回シャワーしました。人通りブログが済んだら3度目してきます。朝から水やりしたけれど、この強い陽射し、水やりもしなくては。
ほんとにお疲れ様です。メダカちゃんたちの面倒もですものね。
麦茶、紅茶、コーヒー、今日はまだ緑茶飲んでないです。(笑い)
Commented by こうちゃん at 2011-08-11 16:23 x
こんにちは
さすがに主婦ですね 暑い中の4点セットが、よく、似合いそうですね 写真もだんだんよく見えるようになってますよ ホントに おじょずです 暑くてもすることが山ほどあって忙しそうでなによりです 身体には気を付けて下さいね 特に熱中症にね・・・
Commented by めだか日和 at 2011-08-11 16:24 x
こんにちは!!
また猛暑が戻って来ましたね~(^-^)/

こちらも37℃越えです(;>_<;)
毎日メダカさんと戯れる生活が羨ましいです。

1日中見てたいなぁ~…
Commented by にゃお at 2011-08-11 19:28 x
こんばんは~^^

専業主婦の一日も大変ですねぇ~@@;
私は仕事があるので、チャチャチャと洗濯物を干し、餌をやりながら
チェックして出かけます。

出目Pが見えますね~^^
下に写っている子は 色揚がりしそう♪
発泡への昇格おめでとうですね~^^
Commented by かっくん at 2011-08-11 20:28 x
こんばんは、夏のお嬢さん!
今日のテレビのニュースで日本一暑かった所が、館林、
2番目が佐野(38.3度)ってテレビでやってましたよ。
道理で暑かった訳ですね。
それにしても洗濯もの干しながらメダカの世話とは・・・。
どんなにおばちゃんがメダカ好きなのか分かりました。
熱中症だけにはご注意を!
Commented by ニル at 2011-08-11 22:59 x
あついっすね~
人間にもめだかにも水浴びは必要ですね。
前の記事の初恋稚魚のだるまっぷり最高ですね。

写真の撮り方ですが、僕がいつもやるやりかたは水草(水面ぎりぎりのやつ)にピンと合わせてからシャッターを切ってます。
昼でも結構綺麗に取れたりします。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-08-11 23:47 x
こんばんは☆
正しい日本の夏。。。とか、
まるで椎名誠のエッセイを読んでるようで、
楽しく読まさせて頂きましたよん♪

麦わら帽子に、麦茶に、アイスキャンディー。
ほんま、正しい日本の夏の過ごし方ですね♪
Commented by キリコMOM at 2011-08-12 11:15 x
主婦の一日は超多忙ですよねっ
ここで 声を大にして言ってしまった(^_^;)
あれもこれもすることがいっぱい
昨日もその前もしたのに・・・明日も明後日も ずーっと、ずーっとすることってあるよね
何で?
あ、、、私は純粋に主婦の仕事量が少ないならこそこそって言わなきゃいけないんだった エヘヘ

麦わら帽子のドット柄リボン可愛いよ
日常の外用事にもおしゃれを忘れないおばちゃん さすがだわ
私はベランダなので ノースリーブに半パン・・・
外から見えたら目の毒ですね
ひと仕事終えた後のめだかの撮影も楽しみの一つですもんね
今日のめだかさんも元気でしたか?
今日のめだかさんも綺麗です

私には この後、主婦業をこなすおばちゃんが見えました
Commented by ゆーみん at 2011-08-12 11:50 x
清き正しき日本の夏の…、昔の御嬢さんだー!
おばちゃん、可愛いよ~、可愛い過ぎるって^_^;
麦わら帽がなんとも懐かしいねー。 必殺グッズ勢揃いだ。

主婦ってのはホントに次から次へと用事があるもんね~。
でも朝から元気なおばちゃんの姿垣間見て、ほのぼのしました^^。

分身は最近少しへばり気味で…。嫁さんの父上の急死でいろいろと
気をつかってね…。 今日もまだ行動起こせずで…^^。

この記事読んでると、自然とおばちゃんの世界に引きずり込まれて
楽しかったよ~。
分身も元気に麦茶のんで元気になろうか…^_^;
Commented by ろんまま at 2011-08-12 19:40 x
防虫対策は皆さん同じですね、長袖 長ズボン つば広帽子
先日 ホームセンターでとっても良いものを見つけました
養蜂家の皆さんがかぶっている 網のついた帽子です
虫さんは体のどこでも襲ってくるので
大事な?顔をネットで保護しています。
おばちゃんには悪いけど 虫さんが苦手です・・ご・め・ん
Commented by ロシアパン at 2011-08-12 22:27 x
いや~、ホントに暑い日が続きます。ホントに「体力勝負」ですね。ちなみに私は明日から盆休みです。いろいろやりたい事ありまくり、です。
実はうちのチョコがとうとう全滅してしまいました。詳しい事はブログに記載していますが、現在は「チョコを一日でも長く生存させる」という目的で「第2期チョコ育成計画」を着々と進めています。チョコ再投入は少し先になりますが・・・・。(汗)
よかったらまた遊びに来てください。暑いですが体調にはホントに気をつけてくださいね。それではおやすみさい~。
Commented by at 2011-08-13 15:12 x
毎日暑すぎるぅ~ね!
リボンが可愛い麦わら帽子o(≧∇≦o)
100均でそんな可愛いのあるんだね~♪
唯ゎ一日中外でのお仕事だけど帽子なしで熱中症なった(-.-;)
おばちゃんを見習うべきだゎ(^。^;)アハハ
初恋の稚魚ちゃん可愛い♪
おばちゃんがあまりにも可愛い初恋ちゃんの記事を書いてくれるので最近初恋ちゃんが欲しくてオクで狙い中o(≧∇≦o)なんだけどなかなか(-.-;)

お迎え出来たらまたblogに載せるね♪
Commented by butachan02 at 2011-08-17 11:42
★kazuyoo60さんへ★

毎日毎日ほんとに暑いですね~。
エアコン入れずにがんばってらっしゃるのですね。
でも、ムリはしないでくださいね。
節電よりも体調のほうが大事ですから。
ワタシも体がだいぶ暑さに慣れてきたかんじがします。
でも、外で数時間たっぷり汗をかいたあとはエアコンで涼んでます。(^^;
来週あたりから少し過ごしやすくなるんだとか。
ばんざーーーーい!!(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 11:50
★こうちゃんへ★

これが田舎のおばちゃんの夏のコスチュームです。
こんなに4点セットが似合うのは、おばちゃんをおいて他にはいないかも。
メダカすくいの網を持たせたら完璧ですっ!!
写真、ほめていただきありがとうございます。
褒められて伸びる子ですっ。(笑)

親元の嫁の2大イベントのうちのひとつ、お盆が今年も無事に終了いたしました。
肩の荷が下りました。
うれしい!と同時に開放感からか呆けております。(^^;

はい、熱中症にも気をつけま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 11:55
★めだか日和さんへ★

暑すぎですよね~。
そう、毎日メダカとたわむ・・・・・・れてばかりじゃございませんのよーーー、これでも。(笑)
うん、見ていたいですよね、1日中。

めだか日和さん、再開待っておりますからね。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2011-08-17 12:04
★にゃおさんへ★

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい、
チャッチャと出来ません、
気が多くて寄り道の道草ばかりしてしまいます。(^^;
なにしろ、洗濯干し場の足元にメダカの容器があるのがいけない。(笑)

はい、少々遅れましたが昇格しましたよ、出目Pさんたち。
孵化時期の違いで大きさがかなりばらついています。
ダルマ、半ダルマ、ショートに普通体型と、いろんな子になってきて、クリクリお目目がとってもかわいいです。
もう少し大きくならないと出目が判りづらい気もしますが、中には出目ってしっかりわかる子も。
成長が楽しみすぎます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 13:51
★かっくんへ★

ワタシも見ました、ニュース。
もうビックリです。
館林の隣だから暑いだろうなぁとはいつも思っていたのですが、
38度超えだったんですね~。
熱中症にならなくてよかった。(笑)

いやいや、どんだけメダカ好きかと言われれば好きですが、
飼育容器が洗濯干し場の足元にあるもんで、イヤでも目に入ってきて、ほんでついつい。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 13:59
★ニルさんへ★

暑いですね~。
今日もピッカピカの天気の中、メダカの水換えがんばりました。
メダカいじりするなら午前中じゃないと危険ですね。

初恋はまるっこいのを中心にざっと掬って写真を撮ったんですよ~。
丸いの、いっぱい生まれてきてくれて、ダルマ好きには超うれしいです。

ほうほう、水面ギリギリの水草にピントを合わせるんですね。
やってみます。
ありがとうございます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 14:05
★住吉めだか ふじおさんへ★

あい。
日本の正しいおばちゃんは、日本の正しいお盆をやるべく、日本の正しい嫁として力を尽くしました。
でも、あんまり正しくなかったです。
かなりいいかげん。(笑)
とりあえず盆は終わった。
叔父叔母の手前、嫁の役目、無事終了~。
開放されたよーーーーーーーー、うれしいーーーーーーーー。
でもさ、義父母はもう他界したってのに、嫁業はいつまで続くんかいねぇ。
ねぇ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 14:15
★キリコMOMさんへ★

ですよねぇ。
死ぬまで続くんだよ、毎日同じこと、主婦は。
途中で好きなこと混ぜながらじゃなきゃやってらんないのです。(笑)
と、声を大きくして言うほど真面目に家事をやってないのがおばちゃんですが。(^^;
物干し台の下にメダカの容器があるんですよ。
元はなかったのに、だんだん容器が増えてきて・・・・・・・・。
んで、ついつい洗濯物干しながら。。。。。。。。。。

麦わら帽子のどこがおしゃれなんですかーーー。(笑)
ワタシももはや真っ黒です~、顔も手も足も。
恥ずかしいぐらいだ。
半そでの短めを着るとツートンカラーの腕が丸見えになって、困るんですよね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 14:23
★ゆーみんさんへ★

わはははは~、そうなの、昔のお嬢さんの成れの果てがこのワタシとアナタ。

んでもって、終わりましたね、お盆。
疲れたねーーーー。
やっと開放されたよ。バンザーイ。

毎日、午前中でほぼ力尽きてます。
ブログの更新ぶんの力はなかなか残りません。しくしく
一旦ブログから離れると、その楽さ加減にどっぷり浸かって抜け出せなくなります。
いえ、だからって家事に精を出してたワケじゃありませんのよ。
呆けてました。ボーーーーーーーー。
今日は、久々にこの世界に戻ってきました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 14:30
★ろんままさんへ★

ワタシはどんなに虫がいても、長袖長ズボンだけはダメなんです。
間違いなく熱中症になっちゃう。
だから半そでとスカート又はキュロットで真っ黒くろすけになりながら蚊にボコボコにされながらがんばってます。(笑)

あ!それ!その帽子持ってますよーーーーーー。
草むしりのときに使ってます。
顔に蚊がブンブンのときにはとってもいいんですよね。
ただ、顔の汗を拭くときが困るの。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 14:36
★ロシアパンさんへ★

暑いですねーーーー。
お盆も無事終わり、嫁の肩の荷も降ろせ、やっとこの世界に戻ってきましたー。
いったんネットの世界から離れると、
ましてやブログ更新サボってると、とっても楽すぎて~。(笑)

うわっ、まさかそんな事態が起こっていたとは!!
ほんとに難しいんですね、チョコ飼育って。
メダカと大違い。
でも新たに計画を立ててるなんてすごいなぁ。ボジティブ!!
がんばってね。応援してまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-17 14:44
★唯さんへ★

100均って大好きです、いろいろ見て回るだけで楽しくて。
つい無駄な買い物もしちゃうけど。(笑)
麦わら帽子が欲しかったから、100均で買えちゃって助かりました。
暑い中、わざわざホムセン行くのイヤだったから。

あらら、熱中症になっちゃって大変だったね~。
苦しかったでしょう。かわいそうに。

初恋、オクでポチっちゃいました?
うちのこんなのでよければ里子に出したいとこですが、
生体の発送、この暑さの中で自信がなくて。
腕もないし、知識もないし。
みなさん、真夏はどうしてらっしゃるんでしょうね~。
発泡箱の中に保冷材でも入れてるのかしらん?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧