ミジンコ浮き草で遊ぶ

ミジンコ浮き草栽培中~。

これは ゆーみんさん から頂いたミジンコ浮き草です。
朝陽が数時間のみ当たる明るい日陰に置いてます。
e0097534_115247.jpg
増えているんだか減っているんだか、おばちゃんでは判断できず。(笑)
e0097534_11553100.jpg

面白い浮き草だよね、ミジンコ浮き草って。
開花期は8月~9月なんだって。
にゃおさん がブログで花が見たいって言ってたけど、こりゃ絶対ムリだよねぇ。
拡大してみました。
e0097534_11581646.jpg
もっと拡大してみました。
e0097534_11583948.jpg
ボケたけど、咲いてないよねぇ、花。

こちらは、プラケに入れて栽培中の にゃおさん から頂いたミジンコ浮き草です。
上から見ると、水面に浮かんでいるのと
e0097534_121201.jpg
底に沈んでいるのがあります。
e0097534_122743.jpg
何でだろ?
プラケを横から見ると
e0097534_1224228.jpg
こんなふうにミジンコ浮き草が分布してますよ。
発泡スチ箱は水面にだけ浮かんでるような気がしたけど、透明ケースだとどこからでも光合成が可能なんでこんな分布になってるのかな?
ちなみに、1日中めっちゃ日当たりの良い場所に置いてあります。
地道に増えてる気がする。。。。。。。ものすご~~~~く地道に。


貴重なミジンコ浮き草です。
もったいなくてメダカにはやれません。
でも、本日はおばちゃんは太っ腹です。
とってもとっても太っ腹です。
自腹も太いです。
e0097534_1264953.jpg
ええ、やりますとも!メダカに!
大事な大事なミジンコ浮き草を!!

心して食べるが良い。


まずは青ヒカリメダカの母さんに。
e0097534_1293279.jpg
e0097534_1294529.jpg
e0097534_1295767.jpg
ゆったりと、しかしながら迫力の食べ方です。


では今度は緋メダカ親たちにあげましょう。
e0097534_12111235.jpg
こちらも迫力のお顔で待ちわびています。
e0097534_12115017.jpg
さあ、お食べ!
指、ポチャン。
e0097534_12121995.jpg
e0097534_12123135.jpg
e0097534_12124064.jpg
ぐぅわははははは、指に吸い付いております。
ごめんごめん、ミジンコ浮き草は無かったの。
でも、人懐っこくてとっても可愛い緋メダカ親たち。
からかったお詫びに今度こそミジンコ浮き草をあげましょう。

って、ミジンコ浮き草投入したら、
e0097534_12145456.jpg
えらいお祭り騒ぎになりました。
e0097534_12152157.jpg
e0097534_12153048.jpg
おめーら、1時間前に朝ごはん食べたとこだろーが。


ミジンコ浮き草、メダカには大好物のようで、
よしっ、おばちゃん、もっともっと増やすから待ってなさい。
それまで、やっぱりもったいなくてあげられない。
ああ、申し訳ない、メダカたちよ。
おばちゃんは貧乏性~。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-18 12:21 | メダカ | Comments(20)
Commented by kacchang at 2011-08-18 12:49 x

はじめまして^^
いつもこっそり読ませてもらってます♪

僕もミジンコ浮草に関してはかなりの貧乏性ですw
あげだすと止まらなくなっていつの間にかなくなってそうで怖いです><
Commented by ゆーみん at 2011-08-18 13:22 x
めっちゃ大笑いーー(^○^) 面白すぎるよおばちゃん^^
分身はさっきお昼ごはんの自家製プチトマト&ウインナー&
チーズサンド…←どんなんやねん! を食べて、ちょこっとパソを開くとこの記事が…。 

ミジンコウキクサでこんだけ遊ぶ師匠はやはりたいしたもんだい。
ヒメダカたちもおばちゃんの指だけ吸わされて…^_^;
よく懐いてるね。 かわゆいよね~、こんだけ懐いてるのは…。
おばちゃんがいつもよく遊んであげてるのがよくわかるよ(*^_^*)

ミジンコウキクサね、なくなればまた送るよ~^^。
メダカちゃん達に植物の栄養をとらせてあげてねー(*^_^*)

と言いながら、暑いからという理由で、なにもしてない分身でした。  
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-18 13:30 x
ミジンコウキクサって出会ってません。そんなに好物なののですね。
こうなったら、ミジンコウキクサ増量作戦開始ですね。どんな味なのかな、聞いてみたいですね。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-08-18 14:04 x
こんにちは!
美味しそうな、おばちゃんの指!
メダカが羨ましい〜(笑)
って、いきなりスンマヘンm(__)m

ミジンコ浮草ですが、うちにも にゃおミジンコ浮草ありますが、
120cm水槽(ガラス)と発砲容器に入れてますが、
どちらも浮いてるのと沈んでしまってるのと有りますよ〜!
底に沈んでしまっても、何故か生き続けてるようで、
青々してますよ〜!

ミジンコ浮草の七不思議で、よう判りません(^^;)
Commented by よったけ at 2011-08-18 16:50 x
ミジンコウキクサってのは、植物なんですよね(唐突な質問ですいません)そんなのを喜んで食べるとは。それにしても、おばちゃんの緋メダカさんは赤いですね~。
Commented by にゃお at 2011-08-18 20:17 x
こんばんは~^^

笑えるなぁ~^^*
貧乏性・・・もったいないお化けがでるん^^?
ミジンコ浮草 冬には全部沈んでしまうんだよ~!
食欲の秋近し 冬眠前の栄養にしっかりあげてくださいね~^^
ゆーみんさんが またあげるって^^

お花 咲いてないねぇ~ 何時咲くんだろうね・・・
見たいね~・・・おばちゃん チェックよろしくね~♪

Commented by かっくん at 2011-08-19 13:37 x
人懐っこくてとっても可愛メダカちゃんですね。
我が家の楊貴妃も人を怖がりません。
ミジンコウキクサって世界一小さい種子植物なんですってね。
メダカの餌になるなんて初めて知りました。
Commented by butachan02 at 2011-08-19 16:47
★ kacchangさんへ★

こんにちは、ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございま~す。

でしょ、でしょ。
メダカの食いつきがいいからつい調子に乗ってあげたくなるけど、そんなことしたらあっというまになくなってしまいそうで。
貧乏性になっちゃいますよね~。
も、もちろんケチで言ってるんじゃないですよね。
ねっ、ねっ、ねっ。
心を鬼にして言ってるんですよね~。
細く長くメダカさんに楽しんでもらうつもりで。(笑)
もっと威勢良く増えてくれたらいいのにねぇ、ミジンコ浮き草。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-19 16:55
★ゆーみんさんへ★

ありがとーございますぅ~。
ゆーみんさん、神!
でも、できるだけ自力でがんばってみます。
師匠に出来て分身がミジンコ浮き草栽培ヘタッピなのはいやぁ~。
失敗したら・・・・・・すがりつかせてください。(笑)
ついでにホテイとアナカリス・・・・ゴホッゴホッ・・・・・・・

まぁ、なんて若々しいお昼ご飯。
ワタシなんて、ええと、ええと・・・・・・・ヤバイ、昨日の昼ごはん何を食べたか覚えていないっ。
でもたぶん冷蔵庫の余りモノ処分。ろくなもん食べてない。(^^;
せめてこれからもたまにはメダカたちにはミジンコ浮き草ご馳してやりま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-19 17:00
★kazuyoo60さんへ★

ワタシも初めてその存在を知りました。
そしてありがたいことにその実物をも見ることができて感激。
ネットで調べたら、田んぼに自生してるところもあるようです。
いいなぁ、そんな田んぼが欲しい。(笑)
きっとおいしいんでしょうね、メダカたちには。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-19 17:06
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

もうね、栄養が行き渡っているぷくぷくの指ですもん、
まずいわけがありませんことよ。おーほほほほほ。
メダカちゃんたちもよく知っているようです。
ブーたれた目をした子も若干名いたようですが。。。。。

へへへん、うちのにゃお産ミジインコ浮き草は年代モノなんだぞい。
にゃおさんが冬越しさせて育てた3年もの(だったっけ?)なんだもーん。
ふじおさんとこのとはちと違う。
と、威張ってみたいお年頃です。(ごめんね、威張って)

発泡容器でも沈むんですかぁー。
って驚いてたら、にゃおさんから回答がありましたよ。
ほんと、ミジンコ浮き草七不思議~。
って、あと6つはなに?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-19 17:14
★よったけさんへ★

そうなんです、植物、植物。
食べられないモノだと、他の浮き草の端っこでも吐き出すくせに、このミジンコ浮き草は必死で食べるんです。
どこが違うの?って思っちゃいますよ。

確かにうちの緋メダカさんはよその緋メダカさんより赤いと
飼い主は信じて疑いません。
比べたことないのでわかりませんけど~。(爆)
光線の加減だったり、写真写りが良いのかも。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-19 17:20
★にゃおさんへ★

えーーーー、だってもったいないじゃありませんかぁ。
他の浮き草のように爆増えしないんだもん。
気前良すぎたら絶滅してしまいます。
小出し、小出し。(笑)
あー、もったいない、もったいない。
あ、おばちゃんそのものがもったいないオバケだわ。

へぇ~、冬には全部沈んでしまうんですか、ミジンコ浮き草。
ビックリ~。
てことは冬準備?昨日はクソ暑かったのに、気が早いなぁ。
でも、沈んでるほうのが青々してますね。
無事に越冬できるかなぁ。

咲いてないですねぇ、お花。
咲いたとしても、拡大しても見えないかもですね。しくしく

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-19 17:28
★かっくんへ★

飼い主に似て食い意地の張ったメダカです~。
もう2年以上雑なおばちゃんにつきあって生きてきたから、
ワタシにとっては居て当たり前、居ないなんて考えられない
空気みたいな特別な子たちになってます。(笑)

面白いですよね~、ミジンコ浮き草。
どうです?少し育ててみませんか?
市内のよしみで、取りにきていただけるならおすそ分けできますよ~。ちょびっとですけど。(^^;

by おばちゃん
Commented by ぴよこっち at 2011-08-19 19:55 x
此のブログ見てミジンコウキクサのこと色々調べてら欲しくなっちゃってYオクで見つけて入札中です。
冬は冬眠するため下に沈むとか・・・
ヒメダカちゃんも人懐こいんですね?
我が家は楊貴妃が人懐っこくって、黒めだかは逃げるの~
ミジンコウキクサがゲット出来たらメダルちゃん達に遊んでもらおうと思っております
Commented by かっくん at 2011-08-19 21:00 x
ホントですか。
行く行く、何処へ行けばいいのでしょうか?
Commented by butachan02 at 2011-08-20 16:36
★ぴよこっちさんへ★

はじめまして♪ようこそお越しくださいました。

あらまあ、そうでしたか。
無事に落札できたらいいなぁ。
ワタシもミジンコウキクサは初めての経験なので、
初めて知ることばかりで驚きとワクワクの連続です。
うちもうんと増えればいいのに、栽培ヘタでなかなか。(^^;

黒っぽいメダカほど逃げ足速いですよね。
なんでだろ?
野性味が抜けないのかな。
うちのはまるっと2年経過の緋メダカたちなので、めちゃくちゃなれてます。
鈍感なくらい。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-20 16:39
★かっくんへ★

えっと、どこにしましょう?
厚生病院正面玄関前で受け渡しなんてどう?
ああああ、年寄りの思考~。(笑)
都合のよい日時を指定してくださいまし。

by おばちゃん
Commented by かっくん at 2011-08-20 21:22 x
明日は体育祭なので、月曜日はどうでしょうか?
時間は10時、厚生病院正面玄関前で。
目印は、おじちゃんです。
勝手に日時決めちゃって申し訳ありません。
都合悪かったら言ってください。



Commented by butachan02 at 2011-08-21 15:19
★かっくんへ★

了解です。月曜日10時。
玄関外の並んだベンチ(コカコーラ?の赤いベンチだっけかな)のとこにいます。
>目印は、おじちゃんです。
わはははは~、じゃ、こっちは目印はおばちゃんということで。
って、あそこじゃみんなおじちゃんおばちゃんですがな。
文庫本読んでますわ。
見つけてください。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧