楊貴妃出目パンダになった子いるかな~?

本日午前中、ブログ「メダカ飼育始めました!」のかっくんに、
清く正しい病院前(笑)で待ち合わせて、ミジンコ浮き草を少しだけお届けしました。
初めてお会いする方、「目印はおじちゃん」って。
そーですか、では「こちらの目印はおばちゃんてことで。」。
って、んなもん わかりませんがな。(笑)
無事、おばちゃんを見つけていただきありがとうございます。
ミジンコウキクサ栽培、がんばってください。
爆増えさせて、こちらのが消えちゃったらぜひお分けください。← そーゆう魂胆
そこんとこ、ひとつ、よしなに。(^▽^)


にゃおさんから卵で里子の出目系稚魚。
何とホテイソウに卵が産んでありました。
e0097534_153221.jpg
想定外でびっくりびっくり。でも、うれしいな。
急いで採卵。
e0097534_1543285.jpg
あれっ?卵の色が透明なのと黄色っぽいのとがあるよ。

産んだ子は誰だ~。
まだ子供のくせに、
おばちゃん、そんな子に育てた覚えはありませんよー。

あっ、この子かな?卵付けてます。一番大きい子。
e0097534_1571567.jpg
採卵を兼ねて、ちょっと網で掬ってみましょう。
↓ 個体その1
e0097534_1592795.jpg
楊貴妃ダルマ。卵がぷちぷち~。
e0097534_15101716.jpg
お目目はパンダです。この時点で楊貴妃ダルマパンダだぁ。あれっ?楊貴妃パンダダルマ?
ま、どっちでもいいか。(笑)
e0097534_1511920.jpg
でも出目じゃないみたい。
e0097534_15113925.jpg
とりあえず卵はもらった。
卵のおとーさんは誰なんだろうね?
今年は自由恋愛だけど、来年は仲人おばちゃんが仕切りましょうかね。

う~ん、楊貴妃ダルマの出目パンダになった子はいるかなぁ。
おばちゃん、必死で体丸めて前屈で顔を水面に近づけてソレらしい子を探しました。

撮影のため捕獲。
↓ 個体その2
e0097534_1519498.jpg
楊貴妃だよ。
e0097534_15201527.jpg
ダルマ~半ダルマだよ。
e0097534_15204561.jpg
出目だよねっ、出目!
e0097534_15211622.jpg
ちょっとだけパンダ?
もしかしてこの子!

※ 網の上でピョコピョコ跳ねるのでいろんな角度からの撮影ができちゃいました。

↓ 個体その3
e0097534_15224195.jpg
楊貴妃だよ。パンダだよ。
e0097534_15262862.jpg
半ダルマ。
e0097534_1530954.jpg
出目?微妙?


ふぇ~、上から見てると何が何やら。(笑)
みんな出目にも見えてきて、でも違うようにも見えてきて、わけがわからなくなってきました。
何しろまだちっこい子が多くてね、ド近眼のおばちゃんでは見辛い、見辛い。
もう少し大きくなるのを待ちましょうかね。


出目系の他の子たちです。重複ありかも。
e0097534_1534503.jpg
e0097534_1535255.jpg
e0097534_15351368.jpg
e0097534_15352556.jpg
e0097534_15353848.jpg
e0097534_15354776.jpg
e0097534_15355674.jpg
e0097534_1536560.jpg
パンダ率めちゃ高し。
コロコロ率、やや高し。
ねえ、あんたたち、忘れないでよ。
みんなの合言葉だよ。

目指せ、楊貴妃出目パンダ!!

でも、いろんな子がいて楽しすぎです~。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-22 15:56 | メダカ | Comments(10)
Commented by よったけ at 2011-08-22 16:20 x
ダルマ系のメダカは可愛いですね~。冬には室内の加温環境に移すのですか?
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-22 16:45 x
春に生まれた子がもう産卵なのですか~。
卵に精子が掛りましたか。目的の子が出てくると良いですね。
Commented by かっくん at 2011-08-22 19:29 x
今日はミジンコ浮き草、ありがとうございました。
思っていた以上の小さな浮き草でした。
これが花を咲かせるなんてとても想像すらできません。

楊貴妃パンダダルマ、ホントかわいいこと。
来年は仲人さん、大忙しですね。
Commented by にゃお at 2011-08-22 21:36 x
こんばんは~^^

うおぉぉぉ~~~~!
楊貴妃出目パンダらしき子が居るではあ~りませんかっ!!
画像(もしかしてこの子!)は@@;;色揚がりが楽しみですねぇ~♪
画像(出目だよねっ、出目!)は楊貴妃出目の完成形ですね♪
パンダの遺伝率は良いのでパンダが多いわ(笑)
丸いのが多いのは 出目Pがダルマだから~
一番下の写真のようなピンクパンダ(右)が普通のパンダだと思うので
先祖帰りかね~^^;
出目系は少しだけデリケートなので 今シーズンに殖やしておけば・・・
保険保険^^
それにしても 早熟ねえ@@;
出目ちゃん達、気に入ってくれて 良かった~♪
Commented by ロシアパン at 2011-08-22 22:40 x
こんばんは、お久しぶりです~。元気そうで何よりです。
しかし、メダカにも「でめ」がいるとは驚きです。私が「アクアリウムを始めたきっかけ」が「でめきん」なんです(金魚ですけど)。
一度チョコグラは全滅してしまいましたが、今回新たに「第2次チョコ育成計画」を実行中です。最大の特徴は「殺菌灯を導入したこと」です。おかげで細菌がかなり減り、チョコ育成に寄与することになりました。
また、遊びに来てください。私もまた遊びに来ますね。
それでは今日はこの辺で、おやすみなさい~。
Commented by butachan02 at 2011-08-23 14:23
★よったけさんへ★

まるっこいの好きなのでついダルマを増やしてしまいます。(笑)
去年の冬は室内無加温廊下でヒーター加温しました。
でもこれだと産卵を始めてしまうんですよね。
今年は無加温廊下で発泡スチ箱飼育しようと思っているのですが、どうなんでしょうね。
ヒーター無いとムリかなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-23 14:26
★kazuyoo60さんへ★

早いですよね~。
ほんと、おませちゃんだこと。
でも良く見たら、あちこちのケースでチビたちが卵くっつけてる・・・・・。(笑)
楊貴妃出目パンダのダルマちゃんがいっぱい生まれてきてくれたらいいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-23 14:32
★かっくんへ★

どういたしまして。
そうそう、あれはゆーみん産のミジンコウキクサで~す。
にゃお産は越冬したのち、来年に増殖する予定になってます。(笑)

かわいいよね~、ダルマちゃん。
さらに出目なのがツボにはまって。
違う意味の可愛さっていうのかな?ちょっちマヌケ感の顔が最高♪

そうなので~す、来年も世話焼き仲人おばちゃんは忙しくなりそうです。(爆)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-23 14:44
★にゃおさんへ★

あっ、すいません、記事がちとわかり辛い書き方になってたので訂正してみました。
個体2ですよね?楊貴妃出目パンダ。
なってますよね?ばんざーい。
今のとこ目視でこの子が一番はっきりわかりましたので、掬って検証してみました。

その3の子もちょっとだけ出目になってる気がします。
甘いかな?(^^;

親の出目パンダがダルマさんだったのですか。
丸い子がいっぱいいて、丸いの好きだからうれしすぎです。
踊っちゃいます。
今年はこのままミックスで採卵できるだけ採卵しちゃいます。
保険はたんまりと取っておきたいです~。
100は目指せないけど。(笑)
来年はさらに楊貴妃出目パンダのダルマさん目指して組み合わせて100を目指してみたいと思います!
大事に育てて無事に越冬してもらわないと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-23 14:55
★ロシアパンさんへ★

ごめんね~、ほんと読み逃げばかりして。
うん、うん、チョコの第2次育成計画、読ませていただいてます。
2匹のチョコちゃん、応援しちゃう。

へぇ、出目金からアクアリウムへの原点だったんですか。
ワタシもね、メダカに出目がいると知ったときは驚きました。
実物見れて、めちゃかっわいい~、って浮かれてます。

東京旅行、元気に無事に楽しんできてくださいね~。
ワタシはその一足先に、実家への夏休み帰省に行ってみま~す。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式のこんな仔
at 2017-08-23 17:23
五式が へんしーーーーん!!
at 2017-08-22 17:36
伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:11
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:08
★パンじゃさんへ★ ..
by butachan02 at 18:06
★猫蔵さんへ★ で..
by butachan02 at 18:05
★山本美幸さんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★無双めだかさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00
★さいさんへ★ い..
by butachan02 at 17:53
★ 海さんへ★ そ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:41

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧