初恋容器リセット!ドキドキドキドキ

原因不明で☆が続いた初恋の稚魚の容器をエルパージュで薬浴しておりましたが、
その後☆になる子は1匹も出ず、何とか落ち着いたようです。
e0097534_16084.jpg
e0097534_1611891.jpg


今日は思い切ってリセットしました。
我が家は井戸水なので全交換。
まぁ、薬浴だったので全交換なのですが。

いや、
基本、おばちゃんちはほとんど全交換です。
しかも水あわせ無し!
なんちゅー大雑把。
けど、これで落ちた子はおらんのよね~。
メダカって強いよ。
強いけど繊細なのもおるんで難しいんじゃがの。← 何歳?


今回初めて、ブドウ糖を入れてみることに。
e0097534_169568.jpg
ほんのこれだけ。
病み上がり(?)の栄養補給って意味も込めてます。
e0097534_167332.jpg
念のため水あわせ中~。
プランター飼育のときに使っていた富士砂をもう少し増やしてみました。
ライナスの毛布です。

稚魚、放流。
e0097534_16121595.jpg

見てください。何故かみ~んな富士砂のとこに集まっている。(笑)
e0097534_16131495.jpg
その後、徐々に好き勝手な場所に繰り出していきましたが、結局富士砂のところに集まる率高し。
落ち着くのかな~?
やっぱライナスの毛布なのかな~?


この作業を午前中に終え、午後も様子を見ていましたが現在まで異常なしでした。
このまま無事に朝を迎えれば、分散していた稚魚たちをだんだんに
この容器に戻していこうと思っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-23 16:26 | メダカ | Comments(8)
Commented by よったけ at 2011-08-23 16:53 x
面白いですね~。下に富士砂を敷くとその上に集まるもんなんですね。ちょっと次からの水槽作りを考えてしまいますね。
Commented at 2011-08-23 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ゆーみん at 2011-08-23 19:23 x
よかったね~、あれから落ち着いて(*^_^*)
いやー分身はほっとしましたぜ、師匠。

富士砂切れたら、連絡してね~。 売ってるけど、
うちにもまだ在庫あるからね…(*^_^*)
それから、ブドウ糖はごく少量でいいらしいから…。
一週間に一度くらいのわりあいでね。
エサに少し混ぜてあたえてもいいよ。
その時も、ごく少量でいいよ…。

とにかく落ち着いて一安心です~。
よかったよかった…。分身は嬉しいぜよ~^_^;
Commented by かっくん at 2011-08-23 19:58 x
こんばんは、
原因不明の☆が頻発した容器再び使うの怖いですよね。
でも、全員無事らしく安心しました。
今度は、富士砂か~。
Commented by butachan02 at 2011-08-24 11:32
★よったけさんへ★

発泡スチ箱に移す前に、プランターで底に富士砂を敷いて育てていたんですよ。
プランターの底、けっこう凸凹してますからね。
それを隠す意味もあって。
それで育っていたから富士砂があったほうが落ち着くのかな?
基本、稚魚の飼育に底砂は使わないのですが、
とにかく今はプランターにいたときみたいに元気いっぱいに
育ってくれるよう、何でもしてやろうかと。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-24 11:35
★ kazuyoo60さんへ★

今朝も異常なしで、全員元気にいてくれました、初恋チビたち。
ブドウ糖、薬局でも通販でも売ってます。
ペット用でもあるみたいですよ。
メダカ飼育のベテランさんに聞いたので、やってみようと思いました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-24 11:39
★ゆーみんさんへ★

ありがとうございますうううううううう。
今朝も大丈夫でした。
ばんざーい、です。
富士砂、ありがとうございます。
これって、園芸コーナーに売ってるのかな、それともペットショップ?
こちらでも探してみたいと思いま~す。
甘えてばかりじゃ申し訳なくて。へへ。
ブドウ糖、画像の量を入れてみました。
耳掻き1敗ほど。
1週間に1度ですか。
なるほど、やってみま~す。
ほんと、いつもすいません。
たよりにしてます、師匠!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-24 11:44
★かっくんへ★

そうなんですよ、怖いですよね、容器。
このエルパージュは殺菌効果があるので、ならば容器ごと殺菌しちゃえということで。
でも水草にもやさしくて、石巻貝やラムズ君もそのまま一緒に薬浴できちゃうんですよ。
受け売りですけど。(笑)
ネットで検索したら熱帯魚とかでも使っているんですね。
とにかく落ち着いたようで一安心です。
富士砂、使ってみたらとてもよさげです。
来年は多用しようかな、と思ってます。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40
まんまる出目ちん
at 2017-08-09 16:52
万葉・ラメ三色を目指してのF..
at 2017-08-08 17:45

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52
★海さんへ★ ギリ..
by butachan02 at 18:49
★海さんへ★ こち..
by butachan02 at 18:44
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:41
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:29
★かずひろさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 18:19
★きなママさんへ★ ..
by butachan02 at 18:10

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧