人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空と田んぼと用水路と

実家のある住宅地の周辺に広がる景色。
空と田んぼと用水路と_e0097534_13264772.jpg
久しぶりに見た、遮るものが何も無い広~い空。
そこに浮かび、押し寄せ流れていく雲が、行く夏と来る秋を示しているかのように見え。


ずっと先まで広がる田園風景が好き。
空と田んぼと用水路と_e0097534_13355384.jpg
レンゲの花畑、きらめく水面にまっすぐに整列した苗、カエルの大合唱、野分けの風にうねる緑の稲波、黄金の中を飛ぶイナゴ。
当たり前に流れていった景色が、今となってはとても懐かしく思い出されます。


空と田んぼと用水路と_e0097534_13443517.jpg
こんなあぜ道を見たら、
歩きたい、歩きたい、歩きた~い。



田んぼ、田んぼ。
命あふれる田んぼ。
何がいるかな~?
空と田んぼと用水路と_e0097534_13474945.jpg
こんなのばかり。
空と田んぼと用水路と_e0097534_13483992.jpg
ジャンボタニシ!!
申し訳程度にカエルが逃げた。
ちえっ、他に何かいないのかね。


田んぼに沿った用水路。
空と田んぼと用水路と_e0097534_1351489.jpg
空と田んぼと用水路と_e0097534_13511844.jpg
空と田んぼと用水路と_e0097534_1351419.jpg
目を凝らすと、
空と田んぼと用水路と_e0097534_135279.jpg
空と田んぼと用水路と_e0097534_13524193.jpg
小さな波紋が時々現れ。
ちっこい魚。
メダカじゃないね。
クルクル回りながら浮かんでは潜っていく昆虫は、水の濁りではっきりとした姿が見えないし。
ドジョウが1匹、水面に上がってすぐに底に消えた。
待てども待てども、賑やかな様子はみられなくてがっかり。
空と田んぼと用水路と_e0097534_13571376.jpg
あとはいたるところにコレ。
ジャンボタニシの卵らしいよ。


メダカいなかったねぇ。
ミジンコいなかったねぇ。
前はいたっけ?
ブツブツブツ。


あっ、白鷺。
空と田んぼと用水路と_e0097534_13595714.jpg
あっちにもこっちにも。
空と田んぼと用水路と_e0097534_1423582.jpg
空と田んぼと用水路と_e0097534_1425113.jpg



広いねぇ。
静かだねぇ。
のどかだねぇ。
空と田んぼと用水路と_e0097534_1491615.jpg
んで、暑いねぇ。
さあ、帰ろっか。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-08-29 14:16 | 小さな生き物 | Comments(14)
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-08-29 14:46 x
こんにちは♪
この田園風景見て、昔はメダカやタナゴや色んな水生昆虫がいて、
賑やかやったんやろな〜って、逆に感慨深くなりますね。。。
今はやっぱり農薬とか水路がコンクリートで固められてしまって、
そんな生物も住みにくい環境になってしまったんですかね?
今のこの風景も綺麗ですが、見た目だけ綺麗で中身も綺麗に復活してもらいたいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-08-29 15:04 x
ジャンボタニシも食用になるらしいですね。まだ捕ったことがありません。ジャンボ谷氏の卵、この色ちょっと気持ち悪いですね。
小さな魚は上流の川か池で生まれてここまで流れてきたのでしょうか。
Commented by キリコMOM at 2011-08-29 17:26 x
私の実家も田舎です
こんな風景にほっとさせてもらえますよね
懐かしいな・・・うちの実家周りは少しずつ変わっていってます

ジャンボタニシの卵?色も濃いねぇ
なんか不気味だわ。。。

おばちゃん、私もサボリなんてしょちゅうよー(^^)
マイペースでいいんだから
気楽にやりましょう
おばちゃんの記事、いつも楽しみにしています
Commented at 2011-08-29 20:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ロシアパン at 2011-08-29 21:50 x
実家の風景のどかでいいですね~。私の実家は淡路島ですので、こういう「のどかな風景」はありますよ~。
今年は時間の都合上行けませんでしたが、来年は行きたいです。
あと、先週の土曜・日曜に「東京旅行」で行ってきました。そのレポートをたぶん、今週中順々に書いていきますので良かったら遊びに来てください。
では、今日はこの辺で。おやすみなさい~。
Commented by ニル at 2011-08-29 23:22 x
ジャンボタニシでかいし、卵が気持ち悪いですね。
色は焼きたらこいろかな?
昔、TVの特集でジャンボタニシの駆除をしてるのを見ましたが、
この卵を見る限り無理そうですね。
Commented by butachan02 at 2011-08-30 14:34
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

見た目は綺麗な田園風景でしょー。
これでもね、春にはホウネンエビとかがいるみたい。
イナゴも少し飛んでた。
薬の散布はしてるみたいだけど、殺虫剤なのか病気の予防薬なのかは不明です。
サギも飛んでくるからエサとしている生物もいるみたいなんだけどねぇ、なんか違うと感じるのは期待してたミジンコがいなかったせいか。(笑)
たくさんの生物がいる田んぼのほうがいいなぁ。
そんな田んぼにワタシは行きたい~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-30 14:40
★kazuyoo60さんへ★

ええ、食用になるらしいですね。
以前は捕りにくる人もいたようです。
でも、この実物見ると食べる気はしない。
あっ、それはエスカルゴも同じか。
エスカルゴだと普通に食べられちゃうんですけどね~。(笑)
ジャンボタニシの卵、ほんとに不気味ですよね。
いやっていうぐらいあちこちにありました。

この場所は大きな1級河川2本に挟まれた場所なので、用水はそこから引かれてますから小魚も一緒に移動してきたんでしょうね。
いや、もう小川に住み着いて繁殖を繰り返しているのかもしれませんね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-30 14:49
★キリコMOMさんへ★

のどかでしょう。(笑)
この場所は調整地域なので建物は建たないんですが、以前と比べると細い草ボウボウのあぜ道の農道はアスファルトの広い道に変わり、旧道に変わって田んぼの中をまっすぐな大きな道路も通りました。
休耕田も増えて、どんどん雰囲気が変わっていってます。
仕方ないとはいえ、少し寂しいかな~。

ねぇ、気持ち悪いでしょ。
こんなのがいっぱい。
他の生き物はあまり見られないのに、こんなのばっかでガッカリですよ~。

うん、ありがとうございます。
ムリしないで、ゆっくりやっていきたいです。
でも愚痴ったせいか、今日はちょっとヤル気出ました。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-30 15:09
★秘密のアッコちゃんへ★

ワタシの中のほんとの原風景はここじゃないんですよ。
北陸の、山深い、日本の正しい田舎そのもののような場所。
でも、そんなふるさともきっと変わってしまったんだろうなぁ。

ワタシは引越しが多くて、そのつどいろんな田舎の風景の中で育ちまして、ここは中学~結婚するまでの間に朝夕眺めていた場所なんです~。
気持ちいいぐらいどこまでも広がる田んぼが大好き。
でも、今回はジャンボタニシしかいなかったのよーーーーー。しくしく。

ああ、やはり。
ですよね~。
ワタシもまるっとおんなじ。(笑)
さすが!!ズバッと的を射てますよ~ん。
ちょっと弱音吐いてスッキリしました。
ありがとうございます。てへっ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-30 15:20
★ロシアパンさんへ★

淡路島ですか~。
わー、1度は行ってみたいと思う場所です~。
ずっとずっと前に叔父が住んでいて(仕事の関係で)、引越し茶って今はもうその叔父も亡くなって、行くチャンスを失ってしまいましたが。

東京旅行、楽しかったですかー♪
報告読みたいよぉ。
って、我慢できずにコレ書いてる途中で拝見してきました。
いや~、いろいろ行ったんですね。
すげーや。
おばちゃんなら間違いなく迷子になる~。(笑)
続編、楽しみです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-08-30 15:26
★ニルさんへ★

気持ち悪いでしょー、この物体。
そうです、そうです、焼きたらこ色~。
やだ、そう思ったら美味しそうに見えてきた。(爆)

卵塊ひとつひとつがものすごい卵の数なんですよ。
これはもう、あちこちにやんなるほど産み付けてある。
こりゃ駆除は難しいでしょうね。

by おばちゃん
Commented by ぞを at 2011-08-30 19:09 x
おお、ジャンボタニシ!
ドピンクの卵は、探偵ナイトスクープで
どう調理しても激マズだったのを覚えています

お、いい小川だ
うーーん、小魚釣りしたい!
ペットボトルでワナ作って沈めたい!
…いや、栃木でやってきたんですけどね…
Commented by butachan02 at 2011-08-31 15:49
★ぞをさんへ★

こんなのを調理したヤツ・・・いや、人がいたんですね。
どんな企画ぢゃ。(笑)
焼きタラコと聞けば美味しそうにも見えるワタシもバカですが。(^^;

大きめの用水路のほう(小川)は、網で縁の草の下をゴソゴソやればいろんなものが捕れそうな気もします。
小魚以外のね。(笑)

えーーーーっ、栃木来たときにやったんですか、ペットボトル罠。
何が捕れたんだろう?
めちゃ知りたいです。
ワクワク。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

モズ男君にキュン
at 2024-03-29 09:19
イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧