コレの正しい使い方

遅ればせながら、昨日コレを買いました。
e0097534_20442822.jpg
そう、スポイト。
メダカ容器の底にたまったゴミを吸い取る便利グッズ と常々耳にし、以前から買いたいと思っていたモノ。
なのに、なかなか買うチャンスがなかったモノ。
100均に買いに行きました。


さあ、どのコーナーに置いてあるんだろう?
おもちゃ売り場?
掃除コーナー?
台所用品じゃないよね?
100均の中をグルグル廻り、ついに発見できず。
店員さんに聞いてみることにしました。
お「あの~、スポイトってどの辺に置いてありますか?」
店「スポイトですか?」
お「はい。ファンヒーターに付属になってるような、こんくらいの・・・・・・・」
店「何にお使いになるんですか?」
お「え・・・・」


何にお使いになる?


しまった!
まさかそんなことを聞かれるとは・・・・・・



おばちゃんののーみそに瞬時にいろんなことが浮かびました。


ここは正直に
「メダカの飼育容器の底に溜まったゴミを取るのに使います」
と言うべきなのか?


いや、いや、いや、それはアカンだろ。
かなりマニアックではないのか?
店員さん、混乱するだろう。


どうしよう、困ったな。
なんて説明すべきなのかな?



と、店員さんは
「ファンヒーターの残った灯油を吸い出されるんですか?」

「はいっ、そう、それです、そうです!灯油を吸いだすんです!」

思わず言っちゃいましたよ、おばちゃん。
別にね、嘘とか何とか、そんな大げさに言うほどのことでもないんですがね、
使用目的聞かれたので不意打ちくらった気分になったの。あはは。

傍にいた娘がそっと耳打ちしました。
「ママ、いま一瞬言葉につまってたね。ニヤリ」

あら、バレてた?(汗)



で、無事にスポイト買ってきて、
本日ついにスポイト使ってメダカ稚魚のプラケの掃除を決行したのです~。


↓ 初恋チビ稚魚のプラケース。
e0097534_21123368.jpg
e0097534_21125110.jpg
ね?いいかんじに汚いでしょ?
フタを摂ったら
e0097534_21133234.jpg
これまた汚いんだ。
スポイトでチューーーーッと底の汚物を吸い取ります。
e0097534_21143574.jpg
e0097534_21144549.jpg
取れるもんだね~、ゴミ。
こりゃいいや。


しかしここで気が付いたね。

この場合、容器の水全体が汚いんだな。
スポイト、あんまり意味ないんだな。



結局、手動でいつもどおり稚魚を掬い出して
e0097534_21183075.jpg
プラケ洗浄の水交換になりました。
ついでに大きめに育ってた稚魚を
e0097534_2118529.jpg
発泡スチ箱の初恋幼魚ケースに移し変え。
スポイト、出番なかったね。。。。。。。。。。。。。



次は ↓ 緋メダカダルマの稚魚プラケースです。
e0097534_21211013.jpg
e0097534_21212378.jpg
感動の汚れ具合です。
まず浮き草を取り出してみたら、
e0097534_2122756.jpg
うひゃーーーーーーっ、いつのまにかラムズ地獄!

いけません!
これはいけません!!
スポイト使ってる場合じゃないです!!
これまた地道に稚魚掬いやりまして、プラケ洗浄と水交換。
やはり大きめに育った稚魚を別のケースに移すことにしました。
e0097534_21243320.jpg
さて、どこに移すかな?
うかつに初恋に混ぜると、大きくなったら判るけど、しばらくはわかり辛いしなぁ。
大きい幼魚に混ぜると食べられちゃうかもしれないし~。
これ以上容器増やすのも置き場所無いし~。

悩んだ末、白羽の矢が立ったのは琥珀ヒカリ・セルフィン血統のプラケです。
2匹だけの余裕スペースだったしね、
大きさもさほど変わらないからいいんじゃない?
てことで、同居決定~。
e0097534_21282723.jpg
e0097534_21283865.jpg
e0097534_21285013.jpg
仲良くしてね~。


そしたら、このケースの底にも結構ゴミ(ラムズのフンが主流)が溜まってて、
よし、今度こそスポイトの出番ですね。
↓ ビフォー
e0097534_2130558.jpg
↓ アフター
e0097534_2131161.jpg
なんということでしょ~、綺麗になりましたよ。


ついでに出目P系F2のチビ稚魚プラケースもスポイトでお掃除しちゃいました。
↓ ビフォー
e0097534_2136524.jpg
↓ アフター
e0097534_21371258.jpg
う~ん、綺麗~♪


つまりコレですね?

正しいスポイトの使い方。

飼育水全部がバッチクなってからじゃ遅いのよねぇ。
早め早めを心がけましょう。
底に少し汚れが溜まったぐらいのときに使わなきゃ。
それが正しい使い方。


灯油吸い取るだけがスポイトの使い道じゃないのよ。
わかった?店員さん。
もう使用目的は聞かないで。
言葉に詰まるから・・・・・・・・・・・・・・


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-04 21:52 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-05 10:25 x
灯油の底の油、そうですよね。私は古い布や新聞紙で吸い取って捨てていましたが、もし出会ったら買います。
ラムズの赤ちゃんも誕生ですか。かなりの作業量、それも楽しくてなさってると思いますが。どの子も可愛いのでしょう。
Commented by こうちゃん at 2011-09-05 12:21 x
こんにちはです
灯油用のスポイトは私も持ってますけど まだ使用したことないですね これを使うよりも結局水を交換してしまいますね
その方が早いから ゴミが少ない時はいいですけど あまりに多く有るときは交換のほうがメダカにもいいのかなと思ってます
手間もかかるしね・・・
Commented by キリコMOM at 2011-09-05 22:44 x
あ、、、何か分るなぁ 「めだか」って言えないの
私もね 某宅配で初めてめだかの卵を発送する時に
中身「めだかの卵です」って言ったら
ワントーン高い声で「めだかの卵?」ってびっくりされてしまいました
ちょっとムッとくる言い方だったので
「みなさんこうやって送ってらっしゃるんですけど・・・」って
思わず言っちゃいました
私はめだか側に付きましたよ (*^^)v ブイ
おばちゃんのつまったのとはちょっと意味合いが違うか・・・(^_^;)

私はもっと小さなスポイトで吸い取って
よく詰まらせてます
このデカサいいですね
100均行ったら 忘れないで買います
Commented by めだか日和 at 2011-09-06 13:55 x
こんにちは!!
100均って以外と使えるものがあるんですよね~(^-^)/

結構長居しちゃいます。
いまだに使わないものも結構あるんですよね…
Commented by butachan02 at 2011-09-06 14:32
★kazuyoo60さんへ★

あ、新聞紙などで吸い取るよりスポイトのほうが早くて便利ですよ~。
お勧めします。

気分の乗ってるときはどんどん作業ができちゃうんですけどね~。
乗らないときは全くダメ。
気分屋の飼育者で困ります。(^^;l

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-06 14:36
★こうちゃんへ★

そうなの、結局全交換になるのよ~。(笑)
でも最初はね、孵化したばかりのチビチビ稚魚もいて、それを掬うのが面倒なもんで、どうしたら楽にできるかな?なんて、ズルを考えてしまうのです。
でも、ラムズのフン取りとか、ちょっとしたことに毎日ササッと使うのはとても便利ですよ~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-06 14:49
★キリコMOMさんへ★

別にね、メダカが恥ずかしいわけじゃないのよ、メダカが。
だけど。。。。。。。。あはははは。

あーーーー、わかる、宅急便!
ワタシは1度だけ稚魚を送ったことがあって、伝票に「春の小川のメダカ」って書いてみた。(爆)
「生き物は取り扱わないんですよー。」って集配担当者に言われたので「あら?日本全国、みなさん、生きたメダカを送ってるはずですよ、ヤ○トさんで。」って食い下がった。
「以前、ヤ○トさんでうちからクワガタもたくさん発送してましたよ。」ってね。
担当者が変わったから知らなかったみたい。
あのときも堂々と『クワガタ』って書いてたし~。(笑)
宅配会社に死着補償さえ求めなければ生体でもきちんと配達はしてくれるんですよね~。

スポイト、いい具合です。
おすすめすま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-06 14:58
★めだか日和さんへ★

そうなんですよー、以外と使える便利グッズあります。
安いのでありがたい。
いろいろ見てるだけで結構な時間がたっちゃいますよね。
見て歩くだけで楽しいし。

あはははは、ワタシもめだか日和さんと同じで、買っても使わないものもあります~。
その場では100均の魔法にかかっちゃうみたい。(笑)

by おばちゃん
Commented by マウンチョ!! at 2011-10-19 09:08 x
100均であるんですね、とても参考になりました。^^*
スポイト欲しいと思っていたので・・・。
早速見に行きたいと思います。^^*
Commented by butachan02 at 2011-10-19 15:36
★ マウンチョ!!さんへ★

あるんですよ~。
これはダイソーなんですけどね。
1本持ってれば、何かと便利です~。
ぜひ見つけてください~。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★麦魚屋 桶さんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧