カエルがぁっ!!

こちら、北関東、台風一過の空。
e0097534_1552564.jpg
日本各地に爪痕を残した台風がやっと去りましたね。
長い長い台風期間でした。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げます。


そんな台風の中、
我が家にちょっとした事件がおこりました。

雨の止み間にメダカ容器を回っていたら、初恋の容器に
e0097534_1514393.jpg


何と!


e0097534_15114511.jpg
カエルがっ
e0097534_1512668.jpg
カエルがっ
e0097534_15122736.jpg
カエルがっ
e0097534_15124796.jpg
カエルがっ
e0097534_151373.jpg
カエルがっ
e0097534_15132548.jpg

カエルがぁっ!!


いえ、画像のカエルは関係ないんですけどね、← なんだよ~
初恋の容器の中に4センチぐらいの茶色っぽいカエルが1匹いたんですわ。

我が家は住宅地にあって、周囲には田んぼも川も池も無い。
カエルなんて数年に1度見れるかどうか。
23年この地に住んで、庭でカエルに遭遇したのは4~5回ぐらいかもしれないんです。


娘なんて幼稚園のころ、カエルを見たこと無かったもんで遊びに行った親戚でアマガエルを1匹もらってきたぐらい。
関係ないけどワタシも幼少時、「ポケットにカエルが入ってた」と母が言ってた。← カエル好き?


そんくらい家の周囲でカエルを見るのは珍しいことだったので、初恋の容器の中のカエルを見た瞬間は
「あらま~、カエルだわ~060.gifトノサマガエルかなぁ?」
とのん気に思っちゃったのですが、じきにハッと気が付きました。

メダカ、大丈夫か?!


とっさにカエルに手を伸ばし、
容器からピョンピョン逃げるカエルを追いかけて、
カエルゲット!!

右手でカエル握り締め、初恋の容器を水草掻き分けチェックしたら、

一番大きなお腹まんまるのダルマがいないーーーーっ!


喰ったのか?

喰ったのか?

ええっ?

お前、メダカを喰ったのかっ!!


おばちゃんは怒りがメラメラと。
e0097534_15445543.gif


カエルは好きですが、

メダカを喰ったカエルなんて、
大っ嫌いだぁーーーーーーーーっっっ!





お前なんか、


お前なんか、


遠いお空に
飛んでいけーーーーーーーっ!!!




塀の向こうの隣の畑にポーーーーンと放り投げてやりました。

二度と来んじゃねえぞ!!




くすん。
e0097534_154619.jpg
e0097534_15461664.jpg
e0097534_1546278.jpg
一番大きいぽよぽよお腹のまんまるダルマさんがぁ・・・・・・・・・・。
何度も何度も容器の中を探しましたが、やはりいませんでした。
やはり食べられちゃったんでしょうかね。



後でネットで調べてみたら、関東地方にはトノサマガエルはいないとのこと。
似ているのはトウキョウダルマガエルなんだって。

ダルマがダルマ食べた。。。。。。。。。。

(いや、はっきり何ガエルかは判別できないんですがね。)


メダカ飼いにはちょっとショックな出来事でした。

娘にそのことを言ったら、
「カエルのお腹からしぼり出してやればよかったのに。」

うっ、
さすがにそれはできねぇよ・・・・・・・・。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-06 15:56 | メダカ | Comments(14)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-06 16:26 x
蛙がどこから来たのか、可哀相なことになりましたね。
食べたのを間一髪でご覧になってたら、お腹絞りもあったかもでしょうけれど。
Commented by ゆーみん at 2011-09-06 16:45 x
蛙がきましたか…師匠…。  私もカエルは好きだけど、
やつ等は目の前で動く物を食べるという難儀な本能が…汗。
分身も去年、一昨年とやられましたよ…(;_:)

愛するメダカをたらふく食べてお腹がパンパンだった…。
そりゃあ狭い水槽y容器のなかだから、食べ放題です。。。

ダルマちゃんも恐かったでしょうに…(;_:)

おばちゃんの気持ち痛い程わかります。。。
腹立ちますよ…。メダカ飼いとしては…(-_-;)

関係なければカエルは大好きなんだけど。。。
幼い頃から分身もカエルやトカゲはお友達だったから。

でもどこから来たのでしょうね…?

もう来ないことを祈ります。
Commented by かっくん at 2011-09-06 19:26 x
ただいま戻りました。
おばちゃん家、カエルの置物が幾つあるんですか?
カエル好きなんですね。
でも、メダカさん食べるカエルは最低ですね。
解剖してやりたいです。
我が家は隣が川なので良く出没します。
Commented by よったけ at 2011-09-06 20:16 x
うちのビオは網とかやめたんで、何がくるかわかりません。
でも、できるだけ防げるように高くしてみたりしていますが、空から攻撃には対処できませんね~。近頃トンボが気になってしかたないです~。
Commented by ぞを at 2011-09-06 20:28 x
うははははって笑ってたら、あれれ?
食べられちゃったの??
そっかーーかわいそうに…

遠いお空に投げられたカエルと
おばちゃんの豪快なフォームを想像しちゃいました

じゃ、私もカエル見かけたら叱っときます!
Commented by にゃお at 2011-09-06 22:32 x
こんばんは~^^

ダルマにダルマを食われたぁ~(`O´*)
私も大のカエル好きだけど、めだかを食べるとはけしからんo(`ω´*)o

台風から避難してたんかなぁ~・・・

娘さんの「しぼりだして・・」 くぅ~!その気持ちわかるぅ~!
私の場合 アルビノ稚魚の容器に 成魚の楊貴妃が飛び込んで
1夜で50匹食われた・・・の、思い出したわ(>0<)
当分立ち直れんかった^^;

色んなことが起こりますが、お互い頑張りましょう♪
Commented by こうちゃん at 2011-09-07 11:23 x
こんにちは
そうですかカエルにメダカが食べられましたか
この前テレビでカエルがトカゲを食べているのを見ました
確かにカエルの前で動くと本能的に食べるそうです
そのトカゲは毒があったのでカエルは死んでトカゲは口から平然と出ていきましたけど
私の家の周りは田んぼが多いのでカエルはたくさんいますが
家にいるんのはアマガエルがほとんどですね メダカの入れてあるホテイ草に乗ってます
これからは、私も気をつけてみてみますよ
でも残念でしたね カエルを放り投げる気持ち判りますよ。
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:19
★kazuyoo60さんへ★

本当に、どこからやってきたのかなぁ。
長旅だったのかなぁ。
お腹すいたのかなぁ。
でも許さんっ。(笑)
メダカ食べてなかったら、めちゃくちゃカエルの画撮りまくって、かわいがりまくってやったのにぃ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:27
★ゆーみんさんへ★

ゆーみんさんとこは2年連続カエルの被害に。
悲しすぎますよねーーーー。

そうかぁ、動くもの見ると喰らい付く本能が・・・・・・・。
カエルのせいやない、
せいやないってわかってても、やっぱりカエル、こんちくしょうめ!です~。(ーー;

食べ放題。。。。。。。。。。
確かに。
あうううう。

メダカ飼ってると、ほんとにいろんなことに遭遇しますね。
ビックリなことばかりです。

悲しいこともいっぱいだけど、それを上回る嬉しいこと楽しいことがあるから、ヤケおこさずにいられますけど(笑)

それでもやっぱり、
カエルめーーーーーっ!!

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:32
★かっくんへ★

おかえりなさーい。
台風とほとんど入れ替わり?(笑)

かっくんとこもカエルにやられましたよねー。
こんちくしょうですね、カエル。
うちなんか数年に1度のカエルだから、完全に油断してました。
でもこれであと数年はこないかな?(^^;

そうだ、かっくんのブログのコメにも書いたのですが(もしかしてコメに気が付かなかったようなので)、虹筋のダルマさん、屋外ビオでの冬越しはダメですよーーーー!
確実に☆になります。
室内で加温してあげてください。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:38
★よったけさんへ★

うちも一部の容器を除いて網をしてないのです。
頻繁に水交換する容器はヤゴの発見はしやすいと思うので。
網すると、なんか興ざめしちゃうし。

でも、トンボ、気になりますよね。
こないだ、うちにもでっかいトンボが来ました。
お、ヤンマ系か?とうれしくなりましたが、喜んでる場合じゃないし。
でもカエルは想定外だったなぁ。
ショボーンです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:44
★ぞをさんへ★

うはははははは、って、今は笑うしかない気分になってますよーん、ワタシも。
カエルは完全に想定外の出来事でした。
カエルめ、カエルめ。
ぞをさんからもしっかり叱ってもらえると心強いですっ。

ははっ、意気込みは遠いお空までなんですけどね、
ほら、うんどーおんちだしぃ、
飛距離10mも無いと思う。(^^;
でも思いっきり投げたから、カエルさん、どうなったかな?
少し心配。
いやいや、ざまあみろ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:52
★にゃおさんへ★

複雑な気分なんです、カエルも好きだけど、メダカ食いやがったし。
でも放り投げたのはかわいそうだったかな?とか。
やっぱり許せん、とか。(^^;

えーーーーー、成魚が飛び込んで一晩でアルビノ稚魚50匹がっ!!!
そりゃ凹むなんてもんじゃないですよ。
ワタシだったらショックすぎて、何もかもイヤになっちゃいそう。
でも、放り投げられないしね、成魚。
つらいとこだねぇ。
しかもきっとさらに大きく立派な成魚になったことでしょうね、その楊貴妃ちゃん。(--)

とりあえず確認できた被害はその1匹で、カエルが小さめだったことが不幸中の幸いかと。
ほんと、メダカ飼うって、いろんなことが起こりますね~。
がんばろ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-07 16:57
★こうちゃんへ★

アマガエルいっぱいいるんですか?
いいなぁ。←アマガエル、さらに好き!
アマガエルってメダカは食べないんでしょうかねぇ。
カエルが小さいからムリっぽいけど、稚魚ならイケルかも。
いや、いや、そんなことになったらとっても困りますけどね。
要観察ですね、アマガエル。
何かあったらぜひおしえてくださいませー。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その2
at 2017-12-12 16:22
栃木県太平町のマンホールのフ..
at 2017-12-12 11:32
万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧