ミジンコウキクサの花が見たくて

昨日、
「秋だなぁ~。」
ってしみじみしてたのに、
今日は夏復活やんけ。
暑いよ。
e0097534_16195586.jpg
アシナガバチも水飲まなきゃやってられないよねー。


1年に何回かブログやめたくなるときがあって、今がそのとき。
どっしょっかなーーーーって、毎年何度も悩んで、
結局長いこと続けてるなぁ。
惰性?
根性?
いやいや、やっぱ書くことが好きだから。
なので、もうちょっとがんばってみようかとも思い直し。
だってやめた後で、きっとまた書きたくなること自分でわかってるからさ。
やめるって勇気いるもん。
続けるより勇気いる。
こんなふうに悩みながら、あと何年も続いてたりして。
やめるんじゃなかったんけ!って、ボコボコ突っ込み入るかも。
すまん。
気まぐれじゃし、おばちゃん。


今日のお題、ミジンコウキクサの花。
世界最小の花。
花期は8~9月なんだって。
咲くのかな?普通に。
いっぺん見てみたいねぇ。


デジカメで一生懸命撮ってみるんだけど、ちっちゃすぎててんでわからず。
ねぇ、そこのアナタ、ヒマしてるならこの画像の中から探して。(笑)
e0097534_16303660.jpg

どう?
わかった?
咲いてる?
ダメ?
ダメだよねぇ。

おばちゃんもPC画面で拡大した画像見ながら、
宝探しか間違い探しでもする気分で、画面20cmまで顔近づけてみるんだけどさぁ、
わかんねー。
で、気になるところをさらに切り取り拡大してみる。
e0097534_16371258.jpg
ん?
e0097534_16375121.jpg
この白いのは何じゃろねー?
e0097534_16383828.jpg
なんだ、虫の死骸かい。
じゃ、こっちのは?
e0097534_16393020.jpg
e0097534_1640031.jpg
謎。

でも、こういうのが数枚の画像の数箇所に見受けられるの。
e0097534_16421223.jpg
e0097534_16424721.jpg
e0097534_1643220.jpg
e0097534_16431061.jpg
拡大しすぎてボケすぎて、結局何だかわからない。
ゴミなんかな?
ウキクサ葉っぱの吹き出物だったり?

結局わからないまま今回も終了。


さて、ミジンコウキクサを繁殖させる手っ取り早い方法は、
稚魚容器にミジンコウキクサを入れることだってアドバイスいただいて、
とりあえずやってみたんですがね、
e0097534_16483188.jpg
ほんとに目に見えて増えるんですわ。驚きです。
e0097534_16492546.jpg
おばちゃんの、これまでの苦労はいったいなんだったのか。(笑)

ならばと欲を出して、あと2つの稚魚プラケにミジンコウキクサを少しずつ入れておきました。
増えたのをチマチマと大きいメダカにおやつであげてます。
でもたまには、ドドンとあげるからね。
メダカさんたちお楽しみに~。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-10 16:59 | メダカ | Comments(13)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-10 18:04 x

極小でも花が咲くのでしょうね。更に小さな花でしょうから、虫めがねの出番でしょう。
Commented by にる at 2011-09-10 23:28 x
ブログやめたくなるとき僕もありますよ。僕の場合は自分の文章力のなさすぎを感じたときですかね(笑
ミジンコ浮き草あ~にゃおさんから頂くの忘れてた。
Commented by めだか日和 at 2011-09-10 23:30 x
こんばんは!!
そうですね、私もやめたくなることありますよ。
でも、以外と踏ん切りがつかないんですよ。
未練があるというか…

やめるのって勇気がいりますよね。後始末めんどくさそうだし…
私なら放置しちゃうかな?(笑)

Commented by レイン at 2011-09-11 08:23 x
おはようございます。

ミジンコ浮き草っていうのがあるのを、おばちゃんのブログで初めて知りました

俺もメダカたちに食べさせてあげたいな

うちも楊貴妃、白、青、オレンジヒカリを飼ってます。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-09-11 09:08 x
おはようございます。
ブログは時々面倒くさくなるとき有りますよね。
住吉めだかのブログは半分仕事用でやってるんで、
辞めたいって思った事ないですが、
個人的なブログ(サーフィン等の趣味用)は、
もう8年くらいやってますが、今はもう放置状態です(^^;)
ブログは自分の生活ペースに合わせて、
ゆったりとした気分でやった方が、長続きしますし、
自分の日記帳的な感覚でやったら、気が楽ですよ♪
おばちゃんファンが多いですし、たぶん少しプレッシャーも有るかも知れませんが、ボチボチ続けて行って下さいね!
良い見本が、tokuzeさんちゃいますかね?

ミジンコ浮草の花は私もまだ見た事無いですわ(^^;)
っていうか、にゃお浮草と青浮草とミジンコ浮草が合体したような感じになってしまって、お手上げです(^^;)
Commented by キリコMOM at 2011-09-11 13:25 x
あっついですねぇ
9月ってこんな暑かったっけ? うち またエアコンつけました
暑すぎるぅ
ブログね・・・おばちゃんは写真も多いし、更新もいっぱいだし
サボリ魔の私から見たらお手本ですよ
いくら好きとは言え負担になったりすると思います
カレーは好きだけど 3日食えと言われたらいやんなりますもん
あ、、、ちょっと意味が違うね(^_^;)
どうか止めないで 気楽に続けてくださいね
おばちゃんまで止めちゃったら もっと寂しくなってしまいます
提案1、私のペースに合わせてみるのはどうでせう?
今日も更新してない、、、ぎえっ  また今日もかよ
いい加減に記事書けよってなりますよ(^^)

ミジンコウキクサに花?
あのおちびさんに花が咲くの?
おばちゃんの画像で虫の死骸ね 私も花かと思いました
9月だもん まだ見れるね
さぁ虫眼鏡持って レッツラゴー(^^♪
Commented by butachan02 at 2011-09-11 15:57
★kazuyoo60さんへ★

世界で最小の花だそうです。
そんな貴重な花、自分ちで見るチャンスがあるなんて!
って思ったけど、虫メガネでも見えないくらい小さい植物。
花なんて夢のまた夢ですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-11 16:10
★にるさんへ★

あれっ、名前カタカナからひらがなに変えたのですか?

あはははは~、文章力ですかぁ。
大丈夫ですよー。

ワタシは てにおは関係なく、そのとき書きたいことをグワーッって勢いで書いちゃうので、意味伝わってないかもということが多いかな。(笑)

ありがとうございます。
行間から、優しいお心遣いが伝わってきました。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-11 16:22
★めだか日和さんへ★

めだか日和さんがブログ継続してくれたときはうれしかった~。
日ごろ行き来してる方がブログやめちゃうかもっていうときは、ショックですごく慌ててしまって、やめないでーー!って心から思うくせに、いざ自分のこととなるとてんでダメだよね~、根性無しで。(^^;

放置、ワタシにはムリかなぁ。
一生懸命書いてきたブログでしょ。
亡骸をさらし者にしちゃってる気分になりそうで。(笑)

弱音吐きながら、それでも楽しいから書いちゃうんですよね。
書きたいこといっぱいあるし。
1年に数回かやめたい病に罹るので困ります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-11 16:28
★レインさんへ★

ねぇ、こんな不思議な植物があるなんて、ワタシもこの歳になって今年初めて知ったんですよ。
いい年こいた好奇心いっぱいのおばちゃんなので、日々、とても良い教材になってます。
オークションなどでも出回っているようなので、チャンスがあればぜひ入手してメダカちゃんたちにご馳走してあげてみてくださいね~。
おばちゃんも、この冬、ミジンコウキクサ絶やさないように結構必死で取り組むことになりそう。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-11 16:47
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

へぇ~、ふじおさん、長くブログやってるんですねぇ。
放置、もったいなくないですか?(笑)
うん、仕事系のブログは絶対やめられませんよねぇ。
がんばってください。

ワタシは性分で放置が出来ないかなぁ。
やめるときは消すとき。
だからそう簡単にやめられない。
やめたくなっても欲が出ちゃう煩悩の塊です~。(^^;
おかしいですよね、自分のブログなんだから書きたくないときは書かなきゃいい、ただそれだけなのに。(笑)
たぶん自分で自分にプレッシャーかけちゃってるのねぇ。
バカですわ。

tokuzeさんはね、なんというか、別格?
とても真似できないですよー。(笑)

いろいろ考えながら、出来るうちはがんばりたいと思ってます~。
がんばれなくなったらボチボチ行きま~す。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-11 16:59
★キリコMOMさんへ★

ごめんなさいね、心配かけておどかして。
ほんとに、1年に何度かやめたくなるのよね。。。。。。。
病気?(笑)
今回は和歌桜さんとかぶっちゃったような形になったけど、
その前からちょっとブログ更新がきつく感じてきててね。
そのくせ、やめられない。
書きたいの。
ある意味、中毒?(汗)

あのね、ここで弱音吐いて少し気が楽になってきたかもです。
それに、大好きなメダカのこともまだまだ書いていきたい。
うん、これからはもっと気楽に書いていきます。

咲くんだって、花。
びっくりよね~。
でも見えないの、ちっちゃすぎて。
てか、今のおばちゃんにはまず花よりもミジンコウキクサ枯らさないようにすることで一生懸命かも~。
うまく冬越しさせて、来年はケチらなくてもいいようたくさんたくさん増やしたいなぁ。
ちなみに、今日もまた懲りもせずデジカメで撮影トライしてみました。
やっぱり見えない~。(笑)

by おばちゃん
Commented at 2011-09-11 19:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

外部リンク

最新の記事

今日はガーデニングday で..
at 2017-04-30 22:02
モレ子って楽しい
at 2017-04-29 22:03
もーもーを撮ってみた・・・・..
at 2017-04-28 18:57
『いきなり未亡人』 の行方
at 2017-04-27 17:57
楽しいほうへ~~~現実回避 ..
at 2017-04-26 19:04
万葉・青三色体外光入りもセット
at 2017-04-25 17:22
万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

入れ物紹介 ありがとうご..
by おおた at 21:39
『もーもーメダカ』、いい..
by 名付け親のOTTO(笑) at 20:27
こんばんは。 もー..
by ゆめじ at 21:17
おばちゃんさん、おはよう..
by すず at 09:07
おばちゃんさん、こんばん..
by kazushio1223 at 22:28
★skyhigh19さん..
by butachan02 at 18:59
★blackdiamon..
by butachan02 at 18:55
★あさんへ★ ごめ..
by butachan02 at 18:51
★kazushio122..
by butachan02 at 18:50
★kazushio122..
by butachan02 at 18:45

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧