人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋だよ。今日の収穫!

実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14471352.jpg
庭をうろつくには今日も暑い。
だけどこんな日の庭では、たくさんの収穫があるんだよ。
さてさて、今日は何がとれるかな?



実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_1449473.jpg
イチジクが採れたよ、今年の初物。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14505842.jpg
フウセンカズラの種からハートをいっぱい貰っちった~。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14522218.jpg
ちっちゃなちっちゃなヤブランの花をアップでどうぞ。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_1452479.jpg
2年ぶりに花を咲かせたローズマリー。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14532225.jpg
オレンジミントの花にとまるヤマトシジミチョウ。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_1454519.jpg
スネイル、捕り放題。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14551166.jpg
またまた拾ったツマグロヒョウモンのにょろ。
どこでも歩いてると踏まれるぞ。


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_1456789.jpg
わ~い、久々の大物~♪
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14563711.jpg
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_14565216.jpg
エビガラスズメ蛾のにょろかな?
※ シモフリスズメ蛾のにょろと思われ。(9/13)
毎年ノウゼンカズラに現れて、おばちゃんを喜ばせてくれる。


そうだ、一昨日のスズメ蛾のにょろはまだいるかな?


実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_15122318.jpg
んふふ~、いましたよ。しっぽ、ツインズ。
しかも今日は3匹!!
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_15131632.jpg
コスズメ蛾のにょろだね。
スタイリッシュな成虫になる。


って、こんなことばっかりしてたらキリコMOMさんに言われそう。
「何でも手に乗せるんぢゃありません。」って。
えへへへへ~。

ぞをさん、いいでしょー。にょろと遊びたいでしょー。(笑)
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_15344924.gif

ゆーみんさん、いいでしょー。カニと交換しようかー。(笑)
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_1537571.gif



ではお口直し。
この指とぉ~まれ。
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_15184842.jpg
アキアカネかな?
実りの秋だよ。今日の収穫!_e0097534_15225784.jpg
夕焼け小焼けの赤とんぼ。


今日もたくさんの収穫でした。
豊かな実りをありがとう。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-11 15:44 | 秋の庭 | Comments(16)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-11 16:41 x
白いイチジクですね。我が家は一段目終わりました。少し残ったのが巧く行けば晩秋に熟します。
フウセンカズラのお猿の顔、可愛いです。
ヤブランも綺麗、そしてローズマリーも綺麗な色ですね。
ツマグロヒョウモンは分かります。次のエビガラスズメは居ません。ノウゼンカズラがありませんので。
うふふふ、3匹もいましたか。
赤トンボ、昨日ちらっと見かけました。
Commented by よったけ at 2011-09-11 17:30 x
あっか~ん。です。
僕はその長い虫はよう手に乗せませんよ。今日はトンボすら触れませんでした。子供の頃は何でも触っていたのに~。
Commented by ぞを at 2011-09-11 19:07 x
うっわ〜たっくさん! いいなぁ…
でも実家では見つかると容赦なく瞬殺でした
育ててたのは私だけですね
エビガラスズメかシモフリスズメかなぁ
成虫はステルスとかコンコルドみたいで
カッコイイ蛾だよね〜
ルリタテハの幼虫見るの大好き、おもしろいから!
最近見たことないなぁいいなぁ
大きいの3匹、手のひらにのってるとさ
なんか、うん○みたいだね? えへへ

…イラガは触れない…毒がなくても毛が生えてると
かゆくなっちゃうことがあるからさわりません
イラガ、おばちゃんはどうやって退治するの?
夏に実家でアメリカシロヒトリが湧いて出たときは
割り箸でとって缶にためてて母に怒られましたけど…
Commented by うぱ at 2011-09-11 21:16 x
お代官様 お許しを・・・(涙)
手のイモムシのせるなんて・・・

うぱは、昨年虫かぶれで大変な目に合いました。
原因は虫だけど、何の虫か、刺されたのか触れたのかわからない・・・
だから、虫には触りません!

でも、先日見つけた大きなイモムシくんは、上のみどりの子です。
初めて見た時は、あまりの大きさにびっくりして尻もちつきました。
私の育った田舎ではこんなに大きなイモムシ見たことなかったもん!
田舎育ちだけど、イモムシの種類が違うンです。

今度から、おばちゃんさんの画像は心の準備してから見ます(笑)
Commented by レイン at 2011-09-11 21:23 x
おばちゃんちってすごいね~!!!

自然がいっぱい!

うちも広島の瀬戸内側なんで自然はあるけど、おばちゃんちのようにはなかなか出会えないよ~。


じつは昨日、毛虫に刺されて病院行き(>_<)

夜は痒くて寝れなかった~。

怖いね、イラ!!!
Commented by キリコMOM at 2011-09-12 12:58 x
う~ん (^v^) ちょっぴり高く感じる秋の空だねぇ
いちじく 上手そうだ私もほしいぃ
紫系の可愛い花~何て思ってたら
おばちゃんってば にょろズまた手に乗せてぇぇぇ(>_<)
でもね おばちゃんの嬉しそうな顔が浮かびました
私はと言うと 3匹手のひらの画像を見て 
這われてるようなモゾモゾ感に襲われましたぁ(^_^;)
Commented by めだか日和 at 2011-09-12 14:46 x
こんにちは!!

私が住んでる所はイチジクと梨が有名なんですよ~(^-^)/

あまり好きではありませんが毎年いただいてます。

しかしおばちゃんすごいですね!!
たくましいです。

絶対に触れませんよ…
でも、カブトムシの幼虫なら触れるんですけどね~(笑)
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:11
★kazuyoo60さんへ★

やっと収穫できたんですよ。
最初のころのは鳥に食べられたり、熟しすぎて落ちてたり。
1年ぶりのイチジク、美味しかったで~す。
赤とんぼが飛ぶようになると、季節の移り変わりを感じますね~。
でもまだまだ暑いけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:15
★よったけさんへ★

あらら、子供のころは触れたのに、今はダメなんですかぁ。
じゃあ、おばちゃんはずっと子供のまんま成長してないんだな、きっと。(笑)
トンボは、特に赤とんぼは指を1本ピンて立てると止まってくれるので面白いですよ~。
チャンスがあればトライしてみてください。
ま、冷静に考えたらトンボはまずいんですがね、来られると。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:21
★ぞをさんへ★

いいでしょーーーーーーっ!!
他に威張れることがないので、ここぞとばかりに威張って見せる。
あー、瞬殺ですよね、普通は。
立派な害虫だもん。
特にコスズメ蛾の幼虫はブドウを食草にしてるし。

エビガラかシモフリかとても迷ったんですけどね、再度他の画像でしっぽを確認したらシモフリのほうでした。
ありがとうございます。訂正しときま~す。

>なんか、うん○みたいだね?
こ、これっ。
女の子がそんなこと言うもんぢゃありません。
おばちゃんの立場が。。。。。。。。。
でも、わかる。(笑)

イラガは葉っぱごとちぎって、足で「うりゃ、うりゃ、うりゃー」って踏み潰しております。
アメリカシロヒトリは飼っちゃいかんと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:31
★うぱさんへ★

おお、先日のイモムシは緑色のほうでしたか。
ありゃ特大ですもんね~、そりゃびっくらこきますわ。
フンも大きくてよく目立つし。

虫でかぶれたんですかぁ。
大変~。
毒のあるケムシや蛾もいますしね、うかつにどこでも(植物)さわれませんね。
おばちゃんはわりと強いみたいです。
チャドクガの幼虫さん集団の傍も大丈夫だったし(退治のとき)、イラガに刺されても翌日には治るし。
原始人に近いぐらい毒には負けんのかも~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:37
★レインさんへ★

そうなの、すごいんです、何でもありなんですよー。
特にこの夏は左手首骨折のため庭いじりも何もしなかったから、草ボーボーの木の枝モジャモジャの荒れ放題。
ネタがないときは庭を探せば獲物の見つかる率高し。(笑)

イラガに刺されたんですか。
痛いよねー、あれ。腫れるし。
え?
おばちゃんの場合は痛くてちょっとだけ腫れる。
数時間後から遅くても翌日には治る。
毎年刺されるので耐性ができた?
それとももともと毒には強い体質なのかな?
でも刺されたくないですが。(^^;

今年は蜂に刺されなかったので(今のところ)ラッキーだったと思います。
でもスズメバチに追いかけられて手首降りましたけど。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:49
★キリコMOM さんへ★

秋、どっか行っちゃいましたねー。(笑)
熱中症になりそうなぐらい暑いです。

いちじく、おいしかったですよ~。

へへ、わかりましたぁ?うれしそうな顔。
ほんと、もううれしくて仕方なかったのですよ。
大きくみれば害虫になるんでしょうけどね(植木の葉っぱ食べちゃうから)、どうせ秋になったら落ちちゃう葉っぱ、食べ放題にさせてあげます。
そのかわり、モデルになってもらうのよ。
かわいいよ、手の上でもぞもぞして、生きてるんだなぁ~っていう暖かさが伝わってくるの。
毒もないしね。(毒のあるのは容赦なしのおばちゃん)

もぞもぞさせてごめんね~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-13 15:55
★めだか日和さんへ★

へぇ、あのへんはイチジクと梨が特産なんですか。
どっちも大大大好き。
梨の木も庭に植えたいぐらいです~。

ありゃ、めだか日和さんも虫、ダメですかぁ。
男性でもダメな人以外に多いんですねぇ。
おばちゃんなんか、幼虫見るとついつい捕まえてしまうクセが・・・・・・(^^;
てか、カブトムシの幼虫さわれるんですか!
同じようなもんじゃないですかぁ。

by おばちゃん
Commented by ゆーみん at 2011-09-16 22:05 x
こんばんは。今日はゆっくりブログ散歩してるんだわ~。

題名に惹かれ立ち寄ったら…(^.^)/~~~

なな・なんと~! イモムシさんがーーー! いーっぱいだ~!
おばちゃんいいなあ~。 ちょっと送ってよ~って言いたいけど、
届いたころには成虫だね…汗。 

緑のガチャピンやら茶色のガチャピンやら…。うちの近くにはいなく
なってるもんね、、、。  マジでカニと交換だね…^_^;

カニさん、た~くさんの色があるよ~(*^。^*)
クール宅急便なら送れるかな?  見せてあげたいなあ~。
チョキチョキと可愛いぞ~!  そうそう、さっきヤモリ見っけたよ^^。
写真撮ろうと思ってガサガサしてたら逃げられたんだ…(-_-;)

とにかく、いいなあ~。幼虫見たいよ~。遊びたいよ~(T_T)
Commented by butachan02 at 2011-09-17 15:18
★ゆーみんさんへ★

こんにちは~。どうも。(爆)
忙しいのにコメありがとうです~。

イモムシね、いなくなっちゃった。
鳥に食べられたのか、さなぎになるんで地中に潜ったのか。
ちっ、もう少し早くゆーみんさんとこに送りつければよかったな。(笑)

いいよねぇ、カニさん。
うちなんか、もう何十年もホンモノの生きたカニさんなんて見たことないですもん。
カニさんとあの石垣のファンですよ~。(笑)

ヤモリ!!
驚いた。
考えてること一緒ですよ。
ワタシも撮影したの、夕べ。
大きいのは逃げ足が速くてダメでしたが、チビッコだったので、接近して撮影できたのよ。

ゆーみんさんがお庭で早くいっぱい遊べるように、母上のご回復をお祈りしておりま~す。

by おばちゃん


栃木県佐野市でおばちゃんの小さな直売所~花めだか~をOPEN中。日々の喜怒哀楽を綴ります。


by butachan02

外部リンク

最新の記事

イベントのお知らせ
at 2024-03-28 17:25
ケアシノスリのホバリング02
at 2024-03-28 11:08
今日も雨、メダカ撮影は
at 2024-03-26 15:35
ケアシノスリ飛び出し02
at 2024-03-26 09:38
年とったなぁと思うことのひとつ
at 2024-03-25 16:20
チョウゲンボウ食事
at 2024-03-25 09:48
無事に冬を越して
at 2024-03-24 17:18
青ダライにグリーンウォーターって
at 2024-03-23 16:59
透明鱗三色黒勝ち
at 2024-03-22 17:19
チョウゲンボウのホバリング
at 2024-03-22 09:54

カテゴリ

全体
花めだか
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
おばちゃんだもん
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ
日めくりベンチ

最新のコメント

★メイさんへ★ ほ..
by butachan02 at 16:24
★メイさんへ★ お..
by butachan02 at 11:57
おばちゃんさん❤︎ と..
by メイ at 09:58
★宮星さんへ★ そ..
by butachan02 at 15:23
こんな悠長なことをしてい..
by 宮星 at 15:10
★ minoru2703..
by butachan02 at 09:11
向かって飛んでくる鳥はピ..
by minoru2703 at 17:10
★minoru2703さ..
by butachan02 at 14:44
ネオンのようで幻想的です..
by minoru2703 at 23:42
★ minoru2703..
by butachan02 at 16:48

フォロー中のブログ

風に吹かれて~🎵
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
シニアライフ

画像一覧