メダカと軍手とネコとおばちゃん

久々の直撃コースの大型台風が抜けた今朝の空。
e0097534_1613495.jpg
雲も空気も秋だぞい。
こんな日は、数日続いていた体調の悪さも飛んでしまう。

さあ、今日は庭いじりをしようかな。
e0097534_1615328.jpg
長Tにジャージとガーデニング用のショートエプロンという装備に首にはタオル。
フッ。
完璧だ。
蚊でもイラガでもかかってこい!!

外に出て、とりあえずメダカ容器のオーバフローを防いでくれた軍手に感謝。
e0097534_1619560.jpg


メダカの幼魚の発泡スチ箱のフタを取ろうと思ったら、
e0097534_16195532.jpg
むむむむむ、
フタにネコの爪痕。
まだ新しい。
e0097534_16203977.jpg
こっちにも!
くそぉ、またやられた~。
実は以前にもやられてます、ネコの爪とぎ。
e0097534_16235485.jpg
こことか、
e0097534_16241585.jpg
こことか。
しかもこのときはオシッコもされてた模様。
ムッキーーーーーッ!!
で、もしかしたら今回も?と思ったけどそんな感じはなかった。
いや、台風の雨で流れてしまっただけなのか?(汗)

ネコのマーキングに遭ってしまったメダカ容器。
しくしく。
これはおばちゃんのメダカたちなのに。
渡すもんか。
ネコなんかに横取りされるもんか。
しくしく。

悲しい気持ちでフタを外していったけど、
e0097534_16304050.jpg
e0097534_16305133.jpg
それにしても汚いな、飼育水。
たしか少し前のブログに
『水替えも、これからは真夏と違ってそんなに頻繁に行うこともなくなりそう。』
なんて書いておきながら、いきなりコレだもん。
秋もあなどれねぇ。

よし、水替えだ。
あっさり予定変更。
長Tにジャージとガーデニング用のショートエプロンという装備に首にはタオル。
こんな重装備でメダカの水替えなんて初めてだ。
誰にも見られませんように。

発泡スチ箱をゴシゴシ洗う。
e0097534_16393290.jpg
洗っても大して落ちない、悲しい定めの発泡スチロール箱。
e0097534_16404039.jpg
ほぼ1年でこうなってしまうんだ。
どうしたものか。
ま、水入れたら何となく綺麗に見えるかな?
e0097534_16415797.jpg
メダカも気持ちよさげだし。
e0097534_16434490.jpg
うん、うん、おばちゃんも気持ちいいぞ。
ネコのマーキングなんか吹っ飛ばせ。

って、3箱めの洗浄にとりかかっていたら、いきなり雨だよ。
台風と同じぐらいのすごい雨。
e0097534_1645347.jpg
作業中断。
あ~あ、
とりとめもないおばちゃんの頭の中のように、とりとめもない1日だった。

あ、
作業途中の3箱め、雨が弱くなった隙に急いで洗浄、セットできました。
やれやれ、一安心。
台風は過ぎたというのに、この雨は秋雨前線の雨なのか?
まいったね。


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-22 16:56 | メダカ | Comments(6)
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-22 18:35 x
直撃コースで大変でした。お見舞い申します。
猫が爪とぎに良いと見つけてしまったとしたら、これからも油断できませんね。
発泡スチロールの隙間に入り込んでしまって、これは仕方ないですね。
青空は1度も見ずじまいです。日中も雨の時がありました。
Commented by レイン at 2011-09-22 20:48 x
おばちゃん

こんばんは

今日は子供のサッカーのお迎えもなく、定刻にうちに帰る事ができました

メダカさんの台風による増水も、風による被害も点検することが出来て、非常に満足

今、今年から飼いはじめた楊貴妃様が全滅したので、里親募集を広島県下でさがしていますが

なかなかいらっしゃらないようで
Commented by butachan02 at 2011-09-23 11:20
★kazuyoo60さんへ★

昔はうちの庭はネコの集会所かというほど、ご近所いったいのネコがたむろしていて、常にネコの姿を見かけてました。
もう、ここ数年はたま~にネコが通るぐらいで、メダカに悪戯しないと思って油断してましたね~。
メダカを食べることは無いでしょうが、マーキングには困ったものです。
こちら、今日も朝から小雨が降ったり止んだりの状態です。
外の作業が何も出来そうにありません。
買い物デーかな。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-23 11:29
★レインさんへ★

メダカさん、みんな無事でしたか?

え?楊貴妃様全滅とな。
あらららら、なにがどうしてそうなったんでしょうねぇ。
地元で里子がみつかればよいですが。
楊貴妃の○○系とか、こだわってらっしゃるのかな?
楊貴妃なら何でもの場合はうちの初恋の普通体型(ダルマはヒーター要るので)ならいますけど。
里子見つからなかったらお声をおかけください。

by おばちゃん
Commented by キリコMOM at 2011-09-23 15:25 x
むむむむむむむ いくら汚くなった発泡(うちのも同じ位汚れてるよん)とはいえ
可愛いめだかのおうちを爪とぎに使うとは(・へ・)許せーん
蓋があったから爪とぎだけで終わってた?
蓋がなかったら・・・アワアワアワ(~o~) もっと許せーーーっん
大事なめだかが消息不明になりませんように 気を付けてくださいね

おばちゃんの庭いじり重装備がまだフローリングに並べてる時は
カーテン越しの日差しがあったのに
ザザ降りなんて予定にないですよねぇ
でもよかった 水替えが中途半端な終わり方でなくて(^^)

おばちゃんの焼いたロールパン上手そうやぁ♥
個人的にはクルミ入りがいいなぁ
こ腹が空いてきた時間ですー
Commented by butachan02 at 2011-09-23 18:05
★キリコMOMさんへ★

でしょ、でしょ、でしょー。
汚くてボロなのに、さらにボロにしてくれたネコめっ。
でも、メダカそのものには手を出さないのよねぇ、今のとこ。
箱に興味を持ってるのかな?
でも迷惑。
もしメダカに手出してるとこ見たらやっつけてやるぅー。(笑)
ま、それはムリだけど、自己防衛は何かやらなきゃだわ。

そう、この日はとても爽やかな台風一過の秋の晴天だったんですよぉ。
バリバリ水替えする気でいたのに、いきなりのゲリラ豪雨にビックリでした。
いくら待ってても止まないし、作業は途中だし。
小降りになったとこで作業続行を決行!!
娘には笑われるし、あ~あ。(^^;

へへ、もう焼き始めて3年はたつのに、一向に上手にはなりません。
まぁ美味しいからいいか~、みたいなかんじ。
家族も喜んでくれるので調子に乗ってます。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式激写! したら・・・・
at 2017-06-26 16:57
三色ラメ幹之新系統種親無選別..
at 2017-06-25 16:37
うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

檄渋! これから頭と背..
by OTTO at 12:26
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:50
★blackdiamon..
by butachan02 at 16:45
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 16:41
おばちゃんさんこんにちは..
by さくぞう at 14:24
ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧