針子サイズ稚魚、大きくなあれ。

頭痛薬、効かねぇしー。(ノ`⌒´)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・


って始まった今日一日。

今日も相変わらず爽やかな青空だ。
保険請求の封筒を投函しに、娘のチャリでポストへ走る。
(自分のチャリ、まだ修理に出してない。)
放置の予定だった昨日の草むしりの残骸半分だけせっせと片付け、ゴミ袋2個。
スーパーとドラッグストアのはしご。
娘のチャリ、前カゴのみなので買い物量を控えねばと思いつつ、
あら、チョコレートが安いわ。
あらら、かっぱえびせんもバーベQ味も安いわ。
あらららら、アイスのマルチパックも安いわ。

って、予定外の菓子類ばかり買って大荷物。
買い物から帰ってアイス仕舞おうと冷凍庫開けたら、アイスいっぱい入ってた。
そうだ、先週買い込んでたんだ。
ええい、こうなりゃ食べ放題だ。

そんなこんなでまもなくお昼。
昼食の準備しなきゃあと思いつつ、
それにしても良い天気だわね~。
こんな日は洗濯物がよく乾くわね~。

と頭痛に耐えながら幸せ気分で窓辺に立ち、洗濯干し場を見たら洗濯物が無い。。。。。。。

洗濯物干すの忘れてたーーっ!


ああ、
自分、バカすぎるー。


こんなワタシを助けて、チョッパーマン。
e0097534_17502853.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・長い前置きでした。
いつものことですが、ごめんなさい。


さて、今日も順調にメダカが孵化してきています。
出目パンダ系の稚魚です。
e0097534_17534420.jpg
この期に及んでまだ採卵してたのかよーーーーって呆れるお方もいらっしゃいましょうが、

ええ、

採卵してましたのよー。

とはいえ、これがほぼ今年最後の孵化になるんでしょうね。

針子サイズの混ざる稚魚たちのケースは只今3個。
↓ 出目パンダ系
e0097534_17575325.jpg
e0097534_1758647.jpg
e0097534_17582854.jpg


↓ 緋メダカダルマ系
e0097534_17592522.jpg
e0097534_17593672.jpg
e0097534_17594436.jpg


↓ 初恋
e0097534_180492.jpg


全て屋外に置いてます。
昼間は水温25℃。
朝は15℃。
10月いっぱいは屋外飼育の予定ですが、夜間の冷え込みがあるのでもう少ししたら
発泡スチ箱にお引越ししてもらうことになります。
夜間はフタを閉めて水温低下を防止。
昼は暖かい太陽の光をいっぱい浴びて元気な体を作ってもらいましょ。

じつは、去年は10月半ばにチビチビ稚魚を発泡スチ箱に移して室内に持ち込んだら(無加温)、
☆になる子が続出したのです。
このとき、稚魚の成長における太陽光線の重要性を痛感しました。
慌てて容器を外に出し、本格的な冬が来るまではじっくりゆっくり体作りをしてもらいました。
(外に出したとたんに☆はなくなった)
1ヶ月ほどの間にチビチビ稚魚はそこそこ成長してくれて、
結果、発泡スチ箱のまま外で冬を越すことが可能となりました。

今年はダルマ系チビチビ稚魚なので屋外越冬はムリとしても、やはり冬までの間に より健康な体になってもらうために、ギリギリまでは太陽の光を浴びて成長してもらおうと思っています。

針子稚魚、がんばって大きくなぁーーーーれ。


おばちゃんも買いすぎたアイス食べて大きくなるからー。



って、
いや、もう大きくなりたくないです。。。。。。。。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村
↑ いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-09-29 18:28 | メダカ | Comments(12)
Commented by めだか日和 at 2011-09-29 19:27 x
こんばんは!!
うちもまだバンバン産卵、採卵してますよーーー!!!採卵は一部ですがね~(笑)
私の場合もう少ししたらですが、半透明のゴミのビニール袋を発砲に被せて紐で縛ってましたよ(^_^;)
夜は蓋しちゃいます。ハウスみたいな効果で水温維持には良いです。ただ、水温が上がりすぎに要注意ですが・・・・

たびたび★にした経験も有りです!!
危ないので、まねしないでください(汗)
Commented by ぞを at 2011-09-29 20:19 x
体調が思わしくないのに、働き者だなぁ
洗濯物は私も今日、昼頃干しました…
メダカはえらいねぇ
おばちゃんの心を元気にしてくれてさ
チビちゃんたちも大きくなりますように!

マルチパックアイス、買っても買っても
なくなるから引き取りますよ〜ん☆
えへへ
Commented by レイン at 2011-09-29 20:40 x
こんばんは(^-^*)/

姉さん♪

頭痛治まったかな?

大丈夫~?

朝とか最近めっきり涼しくなったよね~。

朝と昼間と夜の気温差が激しすぎるよ(>_<)
うちは八月半ばで採卵は終了して、今は稚魚も結構大きくなってくれました♪

発泡スチロールの水もそろそろメダカ達に合いそうだから、今週末にお引越しかな♪
Commented by にゃお at 2011-09-29 23:00 x
こんばんは~^^

おばちゃんも偏頭痛持ちさんですか?
わたしは常備薬 ロキソニンが必ずカバンにはいってます^^;
続くと2~3日は・・・いやですよね~!
肩こりからが多いです。

家の出目ちゃん達は もう産んでませんよ~。
他な種の子で産んでる子もいます・・・
ついつい 採卵してしまう^^:::
私も外で元気に冬越ししてほしいので、
少しでも大きくな~れと言い聞かせておりますが…・

お互い、がんばりましょうね~♪
Commented by kazuyoo60 at 2011-09-30 09:43 x
うふふふふ、想像した通りだった、産卵を見逃されないと思っていました。(にこにこ)
お母さんに大事にしてもらって、幸せな子たちです。
我が家のコアカも見違えるほど大きくなりました。10匹のうち8匹生存、春からは8匹のままです。1年経ちました。
Commented by キリコMOM at 2011-09-30 17:54 x
おばちゃんも頭痛持ちのようですね
私もなんです。。。
頭痛薬、効かない時は6時間我慢して
もう一段階 強いのんを飲みます
頭痛を知らない体質に生まれたかったよ・・・ウウッ

チビチビ達がいっぱいいるぅ
そうよね 太陽光ってすんごい重要なんだと私も思います
今年は越冬組が思いのほか多くなって
ちゃんと春を迎えさせてあげれるか不安です

(^o^)グフッ 冬でもアイスの売り出しがあれば買うよね?
Commented by butachan02 at 2011-09-30 23:12
★めだか日和さんへ★

わぁ~、メダカ日和さんとこも採卵中ですか~。
へぇえええ、すごい保温法ですね。
危ないですか・・・・・・・
そうですか・・・・・・
えっと、それの改良版ないかな?(笑)
自己流で工夫してみようかな、10月いっぱい限定で。
昼間は暖かいけれど朝晩がね~。
ダルマさんチビチビには少し厳しいかもしんないし、
でも10月いっぱいは屋外で育って欲しいし。
見極めが大事ですね~。
水温計とにらめっこする日が増えそうです。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-30 23:23
★ぞをさんへ★

昨日はね、頭痛だけだったんです。
ヤル気は戻ってきてた。
いったいなんなんだかねぇ。謎です。

ぞをさんも同じころ洗濯物干してたんだぁ。
この広い世界で同じころにぞをさんと洗濯干してた・・・・・
なんかジーン (つー`*) ← アホです

あああ、残念すぎました、ぞをさん。
うちは只今3人がかりで食っとります、マルチパック。
なくなるの超はええええええ~です。
驚いた。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-30 23:33
★レインさんへ★

ありがとうございます~。
頭痛は、午後からじわりじわりと、薬が効いたんだか頭痛に馴れたんだか楽になってきました~。
で、今日はおかげさまで元気いっぱい。
自分の体がよくわからない~~。(笑)

今日もね、ほんとに最後の最後っていう卵が孵化してきました。
大丈夫かいな。(笑)
8月最後までに孵化した稚魚ならそこそこ大きくなりますよね~。
発泡容器で屋外越冬も大丈夫でしょう。
ちゃんと準備済みなんですね~。さすが。
うちはまだなんです。あせる~。
たぶん10月終わりギリギリになってドタバタするんだろうなぁ。(汗)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-30 23:46
★にゃおさんへ★

はい、立派な(?)頭痛持ちなんです~。
偏頭痛は高校時代から20歳台がピークでした。
今はいろんな頭痛が混合みたいです。← 医者の診断受けたわけじゃないけど。
にゃおさんも頭痛持ちでしたか。
辛いですよね。
おおっ、ワタシの常備薬もロキソニンです。
これがないと生きていけませんっ!!ってぐらい。
ちなみに娘も同じく。
頭痛体質って似るのかしら?

うちはこの出目P系ちゃんの採卵済み卵が最後です。
先に大きくなった子2♀が9月ごろから調子よく産みだしちゃったもんで、ついつい保険を欲張っちゃいました~。

室内飼育も場所が限られてるので、ダルマさんぐらいしか入れてあげられません。
そのダルマさんも今年は多めなので、場所をとる。
ほんと、ダルマじゃないチビたちには、冬前に少しでも大きくなって外で越冬できるようになって欲しいです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-09-30 23:55
★ kazuyoo60さんへ★

あっ、お見通しでした?(笑)
もはや病気なんですよね~、卵見たら採りたい病。
重症です。

kazuyoo60 さんとこの金魚ちゃんもがんばりましたね~。
8匹ですか。
お上手です。
以外と小さな小赤って、死ぬ確立高かったような気がします。
昔、新婚時代にワタシも金魚飼ってたことがあったんですよ。
メダカより難しかったような・・・・・・。
1年すぎたらあとはもう、うんと長生きしそうですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-01 00:06
★キリコMOMさんへ★

あれまあ、キリコMOMさんも頭痛持ちだったですか。
ほんと、辛いですよね。
頭痛持ちじゃないとこの辛さはわからないんでしょうね。
でも意外に多いんですね、頭痛持ちの人って。
ワタシはロキソニンが常備薬になってます。
ずっと前はバファリンだったんですが、あまり効かなくて。
いまやロキソニンが無いと生きていけないぐらい。(^^;
今は亡き義父が頭痛を知らない人で「頭が痛いというのがわからない」って言ってました。
うらやましいです、そういう体質。

うちもメダカの総数が増えたから、必然的に小さめ稚魚も多くて、しかもダルマ好きだからダルマも多くて、うわぁ~、この冬は大変なことになりそう~。
がんばりましょう。(笑)

もちろんっ、買うっ!買うっ!!
寒いときにあったかい部屋で食べるアイスクリームが格別なんですよね~。
冬の特売も見逃せません。(笑)

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧