北風の中、メダカの冬仕度の準備開始

朝7時、資源ごみ出しに行ったら空がふたつにパシーーーーッと分かれてた。
e0097534_1753424.jpg
キンモクセイがやけに匂う。
うちの、植えて3年目のキンモクセイ、これまでで最大の花着きで満開になってた。
e0097534_1783910.jpg
e0097534_1785218.jpg
うっぷ。
良い香りも、間近で嗅ぐと強すぎ。

今日は北風が強く吹きまくり。
気温がそこそこあったので寒くはなく木枯らしにはならないけれど、
気の早い枯葉が飛ばされて舞い落ちていた。
ツマグロヒョウモン蝶も避難中。
e0097534_17115646.jpg
e0097534_1712873.jpg
この風じゃあ。とても飛べないよね。


メダカの冬仕度をしなければしなければと思っていながらなかなか出来なかったけど、
昨日重い腰をやっとこあげてホームセンターに行ってきました。
e0097534_17143738.jpg
買ったのは発泡スチ箱3個とプラ舟です。
プラ舟は91×61×21ぐらいのサイズ。
ほんとはもっと大きいのが欲しかったんだけど、値段すごく高いのよ~。
車に乗せるのもこれがギリギリのサイズだし、妥協しました。
ちなみに、このサイズだと¥2,000弱です。
来春の予定だったけど、水草の越冬も兼ねて、なんちゃってビオ作っちゃいま~す。

底床に使う荒木田土はネットで注文しました。

庭の隅に転がってた火山岩?っぽいやつを拾い上げて洗浄・殺虫中。
e0097534_17241763.jpg
ビオに入れます。
苔を貼り付けようかな?
春になったらウイローモスも貼り付けちゃおうかな?
いろいろ妄想が膨らみます~。ψ(*`∇´)ψケケケ・・・

ついでに屋外飼育容器を2つ追加。
ベジタブルプランターをメダカ用に転用です。
今年の夏はインゲンとかトマトとか植えてたやつ。
e0097534_17293728.jpg
北風の中、ジャブジャブ一生懸命洗いました。
縁上部は焼けてちょっと汚いけど、ま、いいか。
あるものは使わなきゃ。
これにはどのメダカさんを入れようかな。

冬は当地域、メダカ容器に氷が張ることもあるけれど、
案外メダカさんは平気で順応するんですよね~。
夏は38度のお湯になった中でも生き延びてるし、ほんと、強い魚ですわ、メダカ。
そんなメダカの持つ能力を信じて、さらに鍛えて、屋外越冬がんばってもらいましょ。
まぁ、夜には上部に厚手の(温室用)ビニールでフタをしてやろうかとも思っていますが。

ただし、ダルマさんたちだけは屋内です。
水温下がるとダルマさんはひっくり返ってしまい、☆になることがあるそうですから。

荒木田土が届いたら、本格的作業に取り掛かろうと思ってます。


おまけ画像。

お題は『ムシムシ、夏の大冒険!!』

e0097534_17463790.jpg


e0097534_17465635.jpg
e0097534_1747691.jpg
e0097534_17471919.jpg


e0097534_17473373.jpg
↑ これは以前にも掲載したやつですね。

冒険もいいけれど、みんな、メダカ容器の中にはダイブするなよー。


ずいぶん冷え込んできていますね~。
みなさまもお風邪など召しませんように。
おばちゃんはバカだから大丈夫!!
かもよ。
e0097534_17565394.gif



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-03 18:03 | メダカ | Comments(16)
Commented at 2011-10-03 19:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-10-03 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by レイン at 2011-10-03 20:51 x
さすが!

姉さん!!!

越冬準備完璧じゃないですか♪

黒のプラ舟い~なぁ!
うちの近くのホームセンター売ってないよ~。

結局昨日は僕の実家で丸一日遊びほうけてました(-.-;)

今週末は大阪に旅行だし…。

来週は運動会…。

どうしよう(T_T)

無理な引っ越しはメダカ様のストレスになるからさけたいし、けど時間ないし。

姉さん!!!

うちに来て~m(_ _)m
Commented by よったけ at 2011-10-03 21:51 x
この時期にビオデビューとはチャレンジャーですね。でもきっといいのが出来ますよ。楽しみにしています。
Commented by にゃお at 2011-10-03 23:26 x
こんばんは~^^

良いなぁ~、プラ船・・・^^
いつかは・・・・夢であります!

ルリーさんはミナミさんですよっ^^
ミナミヌマエビ⇒レッドチェリー⇒ルリー♪
加温なしでも 冬繁殖しないならいけるはず・・・
色つきは 横見できたほうが 楽しいから水槽飼いが良い♪
ミナミさんで自信がついたら いつでもどうぞ^^v
Commented by ぞを at 2011-10-04 02:12 x
金木犀はアスファルトに花が落ちて
小さい宇宙みたいに見えるのが好きです
こんなに寄ったら、香りがすごいでしょうね〜w

うちでやってたミニミニビオトープと違って
カッコイイ岩が入ったり、楽しみです〜

ムシムシ夏の大冒険! 私はついつい虫たちを
ツンっと落としてしまいそう…
みんな夏のレジャー中なのかな??
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-04 09:08 x
秋の雲が綺麗です。小さい空ですが私も空を見上げていました。秋の綿雲、うろこ雲です。青い部分もあります。
キンモクセイ、綺麗にお撮りです。良い香りですよね。我が家でも満開です。
ツマグロヒョウモンちゃん、飛ばされないように、もう少し我慢してね。
発泡スチロールの箱、そんなに高いのですか~。保温性が良いから、メダカたちには良いのでしょうけれど。
ダンゴムシクン、水中はダメでしょう。何処から入って来たの?。
ツマグロ君も冒険しすぎです。
今朝の最低10度を切った奈良です。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-10-04 11:22 x
こんにちは♪
そちら方面は、かなり寒くなっていたようですね。
大阪も今朝はかなり冷え込みましたが、それでもまだまだメダカも活性高いですよ♪
冬越し準備に、荒木田土購入良いですね!
普通の低床と比べても、保温効果も高いですし、
あとは枯葉なんかで、ベッド作ってやるのも良いと思いますよ♪
Commented by butachan02 at 2011-10-04 17:00
★レインさんへ★

老体に鞭打ち、がんばりましたっ。(笑)
あとは明日の荒木田土の到着を待つのみで~す。
でも、ちゃんとビオができるか不安。
かなり不安。
なんじゃ、こりゃ!になりそうな気がします。(^^;

わかりましたっ、出張いたしましょう!
交通費(新幹線グリーン席往復)と特上ホテル宿泊と出張費ひゃくまんえんで手を打ちましょう!!(爆)

それにしても忙しいね、レインさん。
でも今月いっぱいならメダカ大丈夫なんじゃないかなぁ。
と思ふ。。。。。。。
夜だけカバーやフタをかけるとかしてみてください。
がんばってくださいませね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-04 17:03
★よったけさんへ★

チ、チャレンジャーですかっ。(汗)
水草の越冬とかいろいろ考えたら、結局、春ではなく今のほうが良いような気がして・・・・・・・・・。
マズイですかねぇ。
いや、やっちゃいます。
なんとかなるような気もする~。
たぶん。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-04 17:10
★にゃおさんへ★

憧れのプラ舟、ついに買いました。
やや小ぶりではありますけど。(笑)
調子よければ来年はもうひとつ追加しちゃおうかな~。
怒られるかな。(^^;

プラ舟なんちゃってビオには屋外越冬可能な水草類を沈めておきたいと思ってます。
もちろんメダカサンモミナミさんも入れま~す。

え~、ルリーさん、加温なしでいけるんですか。
あ、でも夏場は冷やさないとヤバイんでしょうね。
屋外プラ舟だとボイルされちゃうよね、きっと。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-04 17:19
★ぞをさんへ★

どアップで嗅いだキンモクセイで、トイレの芳香剤の調香師のすごさを思い知りました。
同じじゃん。

あーーーーーーっ、ダメですよぉ、プレッシャーかけちゃあ。
絶対に変なのしか作れないですからーーーー。
岩?ちっちゃい石だから水没して終わるしー。
でもまぁ、エビさんの隠れ家になるからいいかぁ、とか、
逃げ道・言い逃れをいっぱい用意してますー。

虫たち、なぜメダカ容器にやってくるんでしょうねぇ。
そんなにメダカが見たいのかな。
そうか、メダカ見学のレジャーなのか。
でも、悲しいかな、
いろんなお方が水底に横たわっておいでになった夏でした。
ムカデさんとか、ゲジさんとか、アシナガバチさんとか、ダンゴムシさんとか、アブさんとか。。。。。。
合掌~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-04 17:27
★kazuyoo60さんへ★

空がちょうど真上で半分に、定規でまっすぐ引いたように、雲の部分と青の部分に分かれていたんですよ。
上手くデジカメのフレームに収めることができなくて。(^^;

グッと秋が深まってきましたね。
夜など、暖房がないと寒いです。
でもまだ暖房入れるの早い気がして我慢してますけど。(笑)
今週末ぐらいから、また少し気温が上がってくるようです。

発泡スチロールの箱ではなく、¥2,000はその下の黒いプラスチック容器なんですよ~。
スチロール箱は大きいほうで¥600ぐらいでした。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-04 17:35
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

寒くなりましたね~。
11月下旬の気候だそうです。
メダカも人間もびっくり。
数日前には最高気温30度超えてたのに。
今週末にはもう少し暖かくなるようですが。

荒木田土、よさげなので使ってみまーす。
で、質問なんですが、荒木田土の上に少し赤玉土を敷こうと思ってるんですが、どうでしょ?
単品で入れるより、荒木田土には嫌気性バクテリア、赤玉土表面には好気性バクテリアと、それぞれ住みやすくなるような気がするのですが。

枯葉は去年も入れてみました。
クヌギの葉をあく抜きしてたっぷりと。
あく抜きしても水が若干茶色っぽくなってしまうんですがね~。(^^;
でもメダカは平気なようでしたけど。

by おばちゃん
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-10-04 20:36 x
はいはい〜、お呼びですか〜(笑)
基本的には荒木田土+赤玉土は併用しない方が良いと思いますよ!
昔、どこかのサイトで、そのような方法も書かれてましたが、
個人的には反対です。

荒木田土の粘土質に嫌気性バクテリアが住み着きますし、
荒木田土の上部の柔らかくなった土にも好機生バクテリアが住み着きますので、赤玉土は必要ないですよ!

一緒に入れるなら、川砂か田砂が最適やと思います。
Commented by butachan02 at 2011-10-06 18:03
★ 住吉めだか_ふじおさんへ★

何度もありがとうございます。

なるほど、赤球土は使わないほうがいいんですね。
わかりました~。
ということで、ふじおさんのアドバイスを参考にさせていただきき本日セットしましたよ~。

水の中の荒木田土を触ったら、田んぼとほぼ同じ感触でうれしくなっちゃいました。
それにあったかい~。
こりゃメダカに優しそうですわ。
早速パイロットフィッシュを入れてみました。
異常がなければ明日メダカたちをお引越しさせます。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧