草むしりにメダカの冬準備、寒い日は肉体労働日和だぁ。

今日は暑くなかったので、
てか、むしろ寒かったので、
肉体労働する日にゃもってこいでした。

草むしりと植木の枝剪定、ガンガンやりました。
はかどる、はかどる。
e0097534_18144640.jpg
e0097534_18145841.jpg
ゴミ袋3杯ぶん。
ビフォーの画像は無いですが、アフターの画像です。
倒れて足の踏み場もなく伸び放題の菊を起こして支柱に縛りつけ
e0097534_18173014.jpg
菜園の草むしりと百日紅の枝落としをして新しく畝をひとつ作成しました。
e0097534_18193767.jpg
しょぼいサトイモの株が眼を惹きます。
e0097534_18282065.jpg
ブルーベリーの花壇も草むしりして、花後に剪定できなかった紫陽花2株の剪定。
これで来年の開花は見込めず、だね~。

でも植木屋さんが入る前にスッキリした~。
ものすごくひどかったからね、ボウボウで。
恥ずかしいぐらいに。(笑)


午後からはプラケに入ったりしていくつかの容器に分散していたダルマ系メダカを、
種類別に発泡スチロール箱に統合する作業をしました。

↓ 初恋
e0097534_18242352.jpg
中幼魚の入っていたスチ箱に、親魚と大きい若魚とチビチビ稚魚を混ぜ混ぜ~。
e0097534_1826958.jpg
サイズが違いすぎるぅ~。
チビを食べるんじゃないぞぉ~。
e0097534_18265013.jpg
e0097534_18301270.jpg
e0097534_18302430.jpg
あらら。昨日、風が強かったから細かいゴミがいっぱい浮いてます。
でも、初恋たちは仲良くスゥーイスイ。

↓ 緋メダカダルマ系
e0097534_1832131.jpg
空いていた発泡スチ箱に、プラケ3つに入っていた親魚と大きめ稚魚とチビチビ稚魚を統合して入れました。
やっぱり大きさがかなり違うよ~。
e0097534_18335152.jpg
e0097534_183437100.jpg


発泡スチ箱は夕方にはフタをして水温低下をなるべく防いでます。
うん、これで急な冷え込みでも大丈夫だね。
11月にはこのまま室内へ持ち込んで、ヒーター入れようと思ってます。

それぞれ、親魚に食べられない程度の大きさの稚魚限定で統合したので、
チビチビチビ稚魚はそのままプラケに残しました。
e0097534_18383639.jpg
e0097534_18385434.jpg
左上は琥珀ヒカリの若魚2匹、右上は出目P系チビ。
左下は初恋チビ、右下は緋ダルマチビ。
夜はこの上にカバーをかけて保温です。

琥珀ヒカリの若魚です。
大きくなりました~。
e0097534_1841409.jpg
↑ 大きいほうの若魚ですが、この子の背びれにもちっちゃなツンがひとつありました。
e0097534_18424017.jpg
小さいほうの若魚とツーショット。
小さいほうの若魚にはツンが二つ確認できてますね~。
にゃおさんとこのセルフィン血統です。
e0097534_1845812.jpg
上手くペアにならないかしら。
そしたら来年はセルフィン採卵しまくりのおばちゃんになるのになぁ。

初恋でしょ、出目パンダでしょ、セルフィン血統琥珀ヒカリに青幹之でしょ。
ああ、来年も採卵しまくりで大忙しだわ。
ぐふふふふ。
妄想するだけでワクワクワクです。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-04 18:53 | メダカ | Comments(8)
Commented by レイン at 2011-10-04 19:30 x
姉さん♪

こんばんは(^-^*)/

明日は雨みたいだね~…。

天気予報で言ってたよ(T_T)

姉さん、越冬準備着々と進んでるね!

姉さん来てくれるなら百万用意しようかな(^O^)

あはははは♪

すいませんm(_ _)m自分でなんとかしてみます(-.-;)

あ、そうそう!

今度姉さんにブルーベリーについて聞きたいです♪

うちに植えてみたいんだけど、どういう種類の買えばいいかわからないんです(>_<)

よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-04 20:05 x
今日は少し所用に出ましたが、何もする気が起きませんでした。頑張られたのですね~。
Commented by めだか日和 at 2011-10-05 17:18 x
こんにちは!!
着々と進んでいますね(*^_^*)

私は加温飼育がどうも苦手で、相当な数のメダカを★にして以来していません(汗)

冬眠うまくいけば良いですね~\(^o^)/
私も早めの準備を心がけたいと思います。
Commented by にゃお at 2011-10-05 22:52 x
こんばんは~^^

もしかして~、琥珀ヒカリ2匹は♂♀そろってる~?
セルフィンちゃんいっぱい出ると良いですね~♪

冬越ししたく 我が家もボチボチはじめます^^
夏もあっという間に 過ぎてしまいましたね~、さみし~><;
Commented by butachan02 at 2011-10-06 18:13
★レインさんへ★

お返事遅くなりました。ごめんなさい。

昨日はいっぱい雨が降りました~。
そのぶん今日は暖かくて、外作業もはかどりました。

ちっ、100まえんえん露と消え。(笑)
またしばらくは暖かい日が続くみたいですから冬準備間に合いますよ~。
がんばぅってね~。

ん?ブルーベリーですか。
えっとね、関東より南ならラビットアイ系の品種がいいですよ。
ブルーベリーはハイブッシュ系(寒さに強いが暑さに弱くて枯れる)とラビットアイ系(極寒には不適だが暑さには強い)があるんです。
植えるときは、ラビットアイ系の品種の違う2種類を植えてください。
ブルーベリーは自家受粉しづらいので、1本だと実が生りません。
とりあえずこんなとこかな?
わからないことがあればまた質問してください。
でも、ワタシはかなえいアバウト栽培ですが。。。。。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-06 18:16
★kazuyoo60さんへ★

お出かけの用事、お疲れさまでした~。
ワタシも昨日は出かけたので疲れました。
自分の遊びのための外出でも、やはり歳には勝てません、ヘロヘロです~。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-06 18:21
★めだか日和さんへ★

なかなか重い腰をあげられず、気持ちばかりがあせってましたが、やっと、です。(笑)

え!加温飼育で☆!
そんなことあるんですか。こわい~。
去年一昨年は少数のダルマさんのみの水槽でのヒーター飼育だったので楽でしたが、今年は数が多いので少し心配しています。
メダカの冬準備も年々グレードアップ!しています。(おばちゃん比でね。)
がんばりまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-06 18:26
★にゃおさんへ★

すっかり採卵の夏は終わってしまいましたね。
だんだんメダカが静かになっていってます。
寂しいですよね。
でもまだ針子がいるし~。

えーーー、♂♀になってますかー。
うれしいーーー!!
ヒカリ体型って、ワタシには性別判定できないんですよー。とほほ。
見分けるコツって何なんでしょう?

はい、来年は出るといいなぁ、セルフィン。
またまた採卵に気合入ってしまいそうで怖いです、後が。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧