なんちゃってビオにメダカ入りました

今朝一番に、昨日セットしたなんちゃってビオのパイロットフィッシュの様子が気になって
様子を見にいきました。
やほ。
メダカさん6匹とも元気。
よかったぁ。


ということで、本日メダカさんたちのビオへのお引越しと相成りました。
今まで狭い容器ですまなかったね~。
少しは住み心地良くなると思うよ~。


プラ舟には真ん中に3個の石を使ってマウンテンを作りました。
e0097534_17325670.jpg
石に藻やアナカリスを挟み込んで、ミナミヌマエビが生息しやすいようにしてみました。
まだミナミヌマエビは入れていませんが、近日中には入れる予定。
四隅に鉢植えの水生植物(ヒメコウホネ、ウォーターバコパ、ウォータークローバー、ウォーターコイン)を配置。
空いてる場所にアナカリスを直植えし、マツモと浮き草を浮かべました。
e0097534_17401080.jpg
混合ケースの若魚と親緋メダカたちがお引越し。
e0097534_17403584.jpg
e0097534_17405279.jpg
e0097534_1741930.jpg
結構大きめ容器だと思ってたのに、メダカ入れてみたらメダカいっぱい。
あらら、これ以上ここにメダカは入れられないぞ。


1つめのベジタブルプランターには白メダカの親魚と若魚がお引越しです。
e0097534_1744438.jpg
鉢植えのハイグロフィラ・ポリスペルマとウォーターコインを沈め、
アナカリスは直植え、マツモと浮き草を浮かべました。
e0097534_17481450.jpg
e0097534_17482811.jpg
e0097534_1748444.jpg



2つめのベジタブルプランターには青ヒカリメダカの親魚と若魚がお引越しです。
e0097534_17504211.jpg
鉢植えのハイグロフィラ・ポリスペルマとウォータバコパを沈め、
アナカリスとウォーターコインは直植え、マツモと浮き草を浮かべました。
e0097534_17523248.jpg
e0097534_17524265.jpg
e0097534_17525360.jpg



あああああ、
もうね、
写りこみの嵐。(─┬─ _ ─┬─)


なぜビオトープを作りたかったかというと、
もちろんメダカの住環境作りというのが大きいんですけど、
水草や水生植物の冬越しを楽にしたい、という手抜き心もむちゃくちゃ作用しております。
たとえばマツモ。
浮遊性の水草のマツモは秋になると筆状の殖芽を産生し水中で越冬するらしい。
なのでビオの中でほったらかしで越冬させて増やしたいというもくろみ。

でもね、実際こうやってピオ立ち上げてメダカ入れるとね~、
自分のためのビオだったんだなぁとつくづく実感。

ええ、ええ、自分の為ですとも。
自分の娯楽、または癒し。
いつまでもこの前に陣取って、ボンヤリとメダカたちの泳ぐ姿を見ていたくなりました。


ビオへのメダカのお引越し終了後は、初恋から生まれた普通体型~ショートの楊貴妃と来年の種親用青ヒカリとパンダメダカを統合して、ひとつの発泡スチ箱に入れました。
e0097534_1894519.jpg
e0097534_1810214.jpg
e0097534_18101220.jpg
春までは3種同居で仲良く願います。


今日の作業でたくさん出た空容器。
腰痛くなっちゃって、もう洗浄するのも疲れてそのまま終了~。
明日がんばって洗って片付けようっと。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-07 18:14 | メダカ | Comments(8)
Commented by かっくん at 2011-10-07 21:45 x
こんばんは、
楽しいブログ、いつも見させていただいてます。
読み逃げしてスイマセン。
おばちゃんのペースで冬越し対策してます。
わたしもカインズでプラ舟には買いましたよ。
一回り小さいヤツですが、もちろん底床は荒木田土です。
ビオのメダカは気のせいか元気に見えます。
Commented by レイン at 2011-10-07 21:51 x
こんばんは(^-^*)/

姉さん♪

やられた~(>_<)

先こされた~(>_<)

い~なぁ(^O^)ビオ!!
すごく上手に出来てるよ~♪♪♪

うらやましすぎるぅぅぅ~~~(≧∇≦)

荒木田土も~(T_T)

明日は大阪はUSJに家族旅行に行ってきますm(_ _)m

大阪に荒木田土売ってたら買って帰ります♪

姉さんにおいつかないと~!!!

ブルーベリー♪もね!
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-08 09:08 x
メダカちゃんたちが喋れたら、お母さんありがとう、でしょうね。きっと。
これから水が冷たくなりますもの、お手入れ大変です。それにこの方が双方に良いのでしょう。お疲れ様です。
Commented by よったけ at 2011-10-08 16:23 x
ビオのメダカを見ていると時間を忘れてしまいますね~。
Commented by butachan02 at 2011-10-08 22:34
★かっくんへ★

こちらこそ、毎度読み逃げすいません。(^^ゞ

あはは、ワタシのペースなんてかなりアバウトですよ~。

ワタシもカインズで買いましたー。
黒ってとこがいいですよね~、このプラ舟。
なかった他を回ろうと思ってたんですが、あってよかった。ホッ

うん、ほんとに元気に見えますよね。
というか、うちの場合、容器が広くなったのでマジ元気になってるのかも。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-08 22:40
★レインさんへ★

ほっほっほっ、やっちゃいました~。
かなりいいかげんな配置のビオなのがなんちゃってなのです。
まだまだ改善の余地有り。
今のままじゃビオというよりプラ舟飼育容器にすぎないので~。(汗)
来年は自然なかんじで水生植物を配置したいと思ってます。

あ~、もうレインさん、USJ行っちゃったねぇ。
今日はお泊りかな?
いいな、いいな。

大阪で荒木田土?ご家族もビックリ?
てかあきれ返られてる?(笑)
でも、買えるといいね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-08 22:42
★kazuyoo60 さんへ★

わぁ、そう言ってもらえるならうれしいけど、
手抜きのアバウト飼育だからなぁ、
不満いっぱいかも~。(^^;
ビオはまだ改善するとこがいっぱいなので、
さらにメダカたちが住みよくなるようがんばりまーす。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-08 22:43
★よったけさんへ★

どんだけ見てても飽きませんね。
ヤバイです。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之も産卵
at 2017-04-23 18:16
葦の上のクイナ
at 2017-04-23 17:43
オーロラトパーズ産卵
at 2017-04-22 17:18
メダカの撮影道具などなど
at 2017-04-21 17:47
産まないなぁ、透明鱗三色
at 2017-04-20 18:22
水辺のクイナ
at 2017-04-20 17:42
青い体外光の幹之の比較画像 ..
at 2017-04-19 17:15
ニュウナイスズメ その3
at 2017-04-19 15:25
万葉・青三色に始めの一歩の体..
at 2017-04-18 17:52
ニュウナイスズメ♀
at 2017-04-18 15:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

真剣にえさ探しですね。綺..
by kazuyoo60 at 18:44
おはよう~♪ ↓のメダ..
by mitiko-aran at 06:56
こんばんは(^O^) ..
by skyhigh19 at 00:26
幹之の女神さまが、どうか..
by blackdiamond589 at 19:38
★柏のすーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:34
★さいさんへ★ こ..
by butachan02 at 18:29
★足利のAさんへ★ ..
by butachan02 at 18:26
★くんざんさんへ★ ..
by butachan02 at 18:25
★小夜メダカさんへ★ ..
by butachan02 at 18:23
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧