ミジンコウキクサが沈んで

つい2~3日前までは容器の水面いっぱい緑ぎっちりだったミジンコ浮き草が、
気がつくとこんなふうになってました。
e0097534_1635970.jpg
容器を覗くと底のほうにミジンコウキクサが沈んでます。
e0097534_16372443.jpg
ああ、もうミジンコウキクサも冬仕度なんだね~。
やがては今浮いてるの全部が沈んじゃうのかな?
不思議な浮き草。

じっと容器の中を見ていたら、なんか細かい微生物がうようよいるよ。
e0097534_16392216.jpg
何だろう、これ。
ミジンコウキクサに着いて来て、勝手に増えまくったんだろなぁ。
メダカの良いエサになりそうだけど、この容器にメダカ入れたらミジンコウキクサまで全部食べられちゃうね。残念。
あ。
e0097534_16414830.jpg
ボウフラまでいやがんの。
やんなっちゃうね~。

ミジンコウキクサの花が見たかったんだけど、ついに見られなかったわ、世界最小の花。
e0097534_1643261.jpg
e0097534_16431886.jpg
いつか見られるといいなぁ。

まぁ、それよりもとりあえず無事に越冬してくれたらうれしいな、ミジンコウキクサ。
来年はケチらないでいっぱいメダカにご馳走してあげたいもんね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-11 16:49 | メダカ | Comments(10)
Commented by レイン at 2011-10-11 18:23 x
姉さん♪

ただいまε=(ノ゚ー゚)ノ

旅行から帰ってきました~!

つ、疲れた\(+×+)/

ミジンコウキクサって、冬は沈むんだ~!

知らなかった(-.-;)

姉さんには教えてもらうことスッゴく多いよ♪

荒木田土(T_T)

大阪の帰りにホームセンター寄ったけどありませんでした(T_T)(T_T)(T_T)
Commented by にゃお at 2011-10-11 18:32 x
こんばんは~^^

ミジンコ浮草も沈み始めましたね~^^;
ミジンコも湧いてますね~!
今の時期、ミジンコもワシャワシャ増える時期なのです。
スポイドで吸って めだかにあげてください・・・♪
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-11 19:23 x
次郎柿の花は咲きますか。数年青い実で落果続きだったので、ヘタ虫を疑って殺虫剤を8月までヘタ部分に噴霧しました。そしたら今黄色くなり始めました。ご存じでしょうけれど柿は新枝に花が咲きます。
ミジンコウキクサって難しいのですね。寒い時期は水中生活なのですか。
Commented by ロシアパン at 2011-10-11 22:20 x
こんばんはです。ホントにお久しぶりです~。いよいよ秋本番。ブログを見させていただきましたが「いろんな秋の木や草。そして虫たち」が秋の装いを見せ始めていますね~。

私のほうは、先日ついに「チョコの大量投入」を行いました。今回は「チョコのケンカ(イジメ)防止」の為の「ダニオ」という魚も入れました。上手くいってくれればいいんですが・・・・。

私自身、いろいろと忙しくなったのでなかなかこちらへ顔を出せないですが、また来た時にはコメントを書かせていただきますのでよろしくお願いします。

良かったらまたうちの「新しいブログ」に遊びに来てくださいね。

それでは今日はこの辺で。おやすみなさいです~。



Commented by キリコMOM at 2011-10-12 15:29 x
うちも半月程前に・・・「アレ?沈んでる」って気づいて
ぜ~んぶ それぞれのめだか容器に分けて入れました
緑色だったのが薄く 色褪せたようになったのもありました
沈むのって冬支度なのぉ?
げっ 来春までに食べつくされないかしらん(~_~;)

来年は私もミジンコウキクサの花、見てみたいです
おばちゃんが先に見つけたら こんなのよって
教えてくださいね
Commented by butachan02 at 2011-10-12 21:23
★レインさんへ★

おかえりなさいましー。
お疲れ様でした。
楽しかったでしょう。いいな、いいな。

うん、ミジンコウキクサは冬に沈んで春に浮かぶんだって。
えへへ、ワタシも教えてもらって知ったのでーす。

あら~、荒木田土入手できませんでしたか。
残念~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-12 21:27
★にゃおさんへ★

はい~、涼んできました、ミジンコウキクサ。

ありゃ、この微生物はミジンコなのですか。
ラッキ~。
針子のプラケなどにも時々沸いてるんですよ~。
へぇ、今頃が増える時期なのですか。
よしっ、さっそくスポイドで吸ってメダカにあげてみま~す。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-12 21:31
★kazuyoo60さんへ★

次郎柿、今年は花は咲かなかったです。
去年一昨年は少し割いたのですが、実にはなりませんでした。
木をパッツンと大きく切った(樹高を低くするため)せいです。
枝ばかりツンツン伸びて、いやになっちゃいます。
今年はもう伐採決定です。

ミジンコウキクサ、冬は水底で越冬なんですって。
面白いですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-12 21:37
★ロシアパンさんへ★

こんばんわ~。
ごめんなさいね、なかなかブログに行けなくて。

秋ですね~。
草むしりやらメダカの冬準備で庭に出ずっぱりなので、
いろんな生き物が眼に入ってきます。
うれしくなってデジカメで追いかけてて、なかなか作業が進まない。(笑)

ロシアパンさんもお忙しくなってきてるのですね。
ほう、いろいろ工夫しているご様子。
チョコちゃんたち、ロシアパンさんの愛情でいつまでも元気にいてくれたらいいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-12 21:44
★キリコMOMさんへ★

キリコMOMさんとこのミジンコウキクサ、半月前にですか。
ワタシもミジンコウキクサが冬には沈んで越冬するなんて知らなくて、教えていただいたんですよ、にゃおさんに。
でなかったら、かなりビックリしてたと思う。
枯れるの~?って。
キリコMOMさんもそう思っちゃったのね。
う~ん、今から回収?(笑)
メダカさん、食べちゃうかなぁ。

うちのデジカメじゃ、画像拡大するとボケちゃって。。。。。
もっと性能の良いカメラならいいんですけどねぇ、
うちのじゃ永久に見られそうもないです~、グスン。
いっぺんでいいから見たいですよね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

外部リンク

最新の記事

うわぁ、うじゃうじゃだわ、楊..
at 2017-06-23 17:22
万葉・ヒカリ三色の稚魚
at 2017-06-22 17:49
新入りは五式
at 2017-06-18 17:30
目ぇ出てこい!!
at 2017-06-14 18:02
ボス現る (^_^;)
at 2017-06-13 16:51
万葉・紅白の稚魚、微妙に
at 2017-06-11 18:34
うわっ、もしかしてヤバイ?(笑)
at 2017-06-10 18:51
月夜の稚魚
at 2017-06-09 18:14
異種交配F2個体、ど~なんだ..
at 2017-06-08 17:25
惚れたメダカが仲間入り
at 2017-06-07 18:25

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

ほんと!うじゃうじゃだ♪..
by blackdiamond589 at 21:05
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:28
★kikiさんへ★ ..
by butachan02 at 18:24
★OTTOさんへ★ ..
by butachan02 at 18:21
★グラップラーさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★海さんへ★ ちょ..
by butachan02 at 18:15
★さいさんへ★ ね..
by butachan02 at 18:12
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:09
★こげらさんへ★ ..
by butachan02 at 18:03
★麦魚屋 桶さんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧