メダカの遺伝子 緋ヒカリダルマが生まれたワケ

最初に飼育したメダカは緋メダカ。
2008年の秋。
「半ダルマ遺伝子が入ってるからダルマが生まれるかもよ。」
と言って20匹ほど頂いた。
2009年の夏、たくさん生まれた稚魚の中にダルマ♂と半ダルマ♀が1匹ずつ生まれ、
これがワタシのダルマ大好き!のきっかけ。

2010年、このペアで次なるダルマを狙ってペアリングするも産卵までいかず。
しかもこともあろうにダルマ♂死亡。
アウアウ。。。。。。。。
いきなりの、ダルマ大量生産のおばちゃんの野望破れたり~。

仕方ないので半ダルマ♀に普通体型の緋♂をかけあわせ、ダルマを狙う。
結果、数匹の半ダルマ生まれたがうまく越冬させられずに春を迎える。

2011年初夏、緋メダカの普通体型で子供を取る。
と、生まれた稚魚の中にダルマ体型を発見。7月のこと。
へぇ~、半ダルマ遺伝子って普通体型のメダカの中にもちゃんと引き継がれていたんだぁ、
とちょっぴり不思議さと感動。
e0097534_1641218.jpg
e0097534_1643085.jpg
e0097534_1644432.jpg
e0097534_165912.jpg
e0097534_1652227.jpg
1枚目の個体は白メダカからと思われる。卵の入れ間違いの模様。

その夏、生まれてきた↑の緋ダルマ・半ダルマの5匹MIXでさらに2期作のごとく産卵させ稚魚を取る。
生まれてきた子たちは70~80%でダルマと半ダルマになり、
さらにその中の本ダルマ体型の中に2匹、ヒカリダルマが出現。
e0097534_15543321.jpg
e0097534_15545319.jpg
e0097534_1555211.jpg



うれしいけど、何で?

何でヒカリが生まれたんだろう?


ヒカリの血なんて入ってないのに~~。


ご覧頂くとおり、最初の画像の親個体5匹にはヒカリの特徴は現れていません。
その子供のヒカリ2匹は我が家に来て4代目の緋メダカになります。
今まで1度だってヒカリ体型は生まれてきたことはない。
でも、生まれたよ。
それって、うちに来るもっともっと遡った先祖のどこかにヒカリの血が入ってたってことなのかな?
そんな昔(?)の代に入ってた遺伝子が、こうやって今頃現れてくることがあるんだねぇ。
ビックリ。
てか、遺伝子の潜伏期間、長すぎ。

でも、とりあえずうれしいっ!!


なぜうちに来た緋メダカの中にヒカリメダカの遺伝子が入っていたのか?
たぶん、何代も前にヒカリメダカと普通種の掛け合わせがあったんでしょうね。
で、生まれてくるのはほとんどが普通種。
その普通種のメダカを、がっかりしてか数が多すぎたのか、見た目が緋メダカだし、
ええい、緋メダカの中に混ぜちゃえ!
みたいな感じ?(笑)
もしそうだとしたら、わかるなぁ、その気持ち。(笑)
でもさ、こんな後になってこんな形でヒカリメダカが出てくるとは思わなかったんだろうなぁ、その人。


遅れましたが、この2匹の尾鰭がどんな形なのか確認してみました。
e0097534_16201231.jpg
e0097534_16202021.jpg
ひし形のようです~。
間違いなくヒカリ体型ですね。
来年はこの2匹で緋ヒカリダルマを増やすぞー。
ん?性別はどうなってるのかな?画像じゃわかりづらいよ。
もしかして両方♂なのか?・・・_| ̄|○
そ・・・・そしたら相手は兄弟姉妹の隠れ遺伝子に賭けるしかないか・・・・・・・。


考えたら、今の改良メダカってすごいよね。
びっくりするようなメダカがいっぱいでさ。
たくさんの掛け合わせと、偶然との 結晶。
その結晶を作るために、メダカのブリーダーさんたちはとても長い年月をかけて努力して、
いろんなメダカを作出してきたんだねぇ。
2代目、3代目ぐらいじゃ結果は出ないんだろう。
まだまだ、新しいメダカの出現の可能性はあるんだろうね、きっと。
面白いなぁ、メダカって。

そう思いつつ、うちのプラ舟ビオの混泳のメダカたちを見てみる。
e0097534_16525623.jpg
偶然の結晶が出てこないかなぁ。

そんな甘くはないな。(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-21 16:45 | メダカ | Comments(12)
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-21 17:27 x
もっと変わった子が生まれてくる可能性もありますから、処分は出来ないでしょうか。思われる子が沢山出現してほしいですね。
Commented by レイン at 2011-10-21 20:52 x
はぁ~い(≧∇≦)

姉さん♪

こんばんは(^-^*)/

ヒカリでましたかぁ~!

うちは去年の冬 (メダカ飼いはじめて半年)でヒカリメダカなるものの存在を知って、今年スーパーオレンジヒカリメダカ様を購入しましたo(^-^)o

仕事が忙しく、唯一日曜日に採卵してかえったのが、約十匹(T_T)

でもみんな元気に育ってくれてますよ~♪

でも、

スーパーオレンジヒカリなのに、普通の白メダカが産まれてきたり(-.-;)

遺伝子ってすごいね~(^O^)
Commented by fussy_medaka at 2011-10-21 21:47
訪問&コメント ありがとうございました。

にゃおさん経由で琥珀セルフィンが誕生していたとは・・・もしペアが組めるようなら来年 稚魚を採ってみて下さい。
セルフィンが三世代続いている仔になるので期待できると思いますよ。

改良メダカはまだまだ固定されていない証ですよね~
我が家でも今年 3年目の繁殖となるピュアホワイト透明鱗ヒカリからピュアホワイト透明鱗普通体形が誕生しビックリしました。
でも、このようなサプライズがあるので楽しいのでしょうね。

これからも宜しくお願いします。
Commented by ニル at 2011-10-21 22:17 x
緋めだかヒカリ体型先祖に一匹いたのかもしれないですね。
普通の交配でぽろっと変わったのが出てくるとそれがきっかけで
めだか好きになったりします。この僕も白めだかからヒカリ体型がでてからのめりこみました。

ブリーダーさんが何年も掛けて努力の結晶もありますが、一番の魅力は自分が交配させて親や孫で自分の期待通りのめだかが出たときが最高じゃないですか~
Commented by ちぃどる* at 2011-10-21 22:17 x
初めまして。

こんばんは♪
いつも楽しい文章でブログを書かれているので、密かにファンとして楽しみに訪問させていただいていました♪

ヒカリが産まれたとの記事を読んで、我が家でも今年両親と両親の兄弟が普通メダカなのに、ヒカリの子が数匹産まれてとても不思議な思いをしていましたので、同じだと思ってコメントを書かせていただいています。
メダカの遺伝子ってとても面白いですね。
来年はヒカリダルマちゃんも増えるのでしょうね♪
これからも楽しみに読ませていただきますね。
よろしくお願いいたします。
Commented by キリコMOM at 2011-10-22 10:57 x
私が初めて飼ったのが もらいモノの「楊貴妃」でした
オール普通種の2ペアだったのですが
生まれたコ達は ヒカリに半ダルマにダルマ・・・
「オレンジ色の可愛いのから 金魚みたいなのが生まれたーーーっ(^^♪」って
大騒ぎになりました
この時、ヒカリ体型っつうのを初めて見ました
大きな鰭(普通種に比べて背びれがデカイ)にひし形の尾びれを見るたびに
確かにニマッてなってました(^_^;)


親とは違う体型や鰭のコが育つのを
ホントに楽しませてもらいました
すごいねメダカって
すごいね こんなメダカを誕生させた人って
Commented by butachan02 at 2011-10-22 17:56
★kazuyoo60さんへ★

どの子もいろんな可能性を秘めてる子ばかりなんですねぇ。
そう考えると、すごいなぁって思います。
また面白い子が出現してくれたらいいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-22 17:59
★レインさんへ★

へぇ~、スーパーオレンジヒカリめだかですかぁ。
もうその名前だけでピッカピカ具合が想像できちゃう。
え?
違う子も生まれてきちゃったのね。
そっかー、完全な固定がされてないのねぇ。
それはそれで面白いけど。
来年も採卵がんばってみてね~。
今度はどんな子が生まれてくるかも楽しみ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-22 18:10
★ fussy_medaka さんへ★

こんにちは。
コメントありがとうございます。

3代めになるのですか。
すごい遺伝率ですね。
まだ性別はしっかり見ていないのですが、ペアになったらすごくうれしいです。
そのときははりきって子供を取らせていただきますね。

へぇっ、3年めになっても出るのですか!?
改良品種、まだ固定率は完全ではないものがたくさんあるのですね~。
でも、思わぬところで出てくる隠れ遺伝子、とても面白いです。

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-22 18:16
★ニルさんへ★

ああ、なるほど~。
そこから生まれた普通体型緋メダカがいたのかもしれませんね。
確立高いかも。
でも、遺伝子が表に出てくるの遅すぎ~。
今まで我が家に来てからだけでも子孫は何百匹も生まれていたのに。(笑)

うん、自分で作り出せるっていうのはすごい魅力的ですよね。
って言っても、ワタシじゃムリだな~、短気なもんで。(^^;
やっぱり、こんなおばちゃんじゃ、偶然の遺伝子の底力を楽しむことにします。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-22 18:23
★ちぃどる*さんへ★

こんばんわ、はじめまして。
ようこそお越しくださいました。
いつも読んでいてくださったのですか。てへっ。
コメまで、ありがとうございます~。

ちぃどる*さんとこも普通種からヒカリが出たのですか?
ワタシもね、緋ヒカリが欲しかったから、このサプライズがすごくうれしいんです。
でも、なんだかこの2匹、同姓っぽい気が・・・・・・・。(^^;
なかなかうまくはいかないようです。
次の偶然を待つしかないのかな?(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-22 18:29
★キリコMOMさんへ★

え~、最初っからヒカリやダルマが出てきたんですかぁ。
すごいなぁ。
ワタシだったら、盆と正月が一緒に来たぐらいうれしい出来事だったかも~。(笑)
でも、こんなサプライズがあるから、違うメダカの魅力にも気が付けて、幸か不幸かそれがもとでどんどん深みにはまっていっちゃいますねぇ。(笑)

今は自力で作出しなくても欲しいメダカは入手できますが、
でも偶然に自分ちで出現してきてくれた違うメダカは、
また格別の思いがあります。
>確かにニマッてなってました
あはは、今、ワタシがそんな顔かも?

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

五式が へんしーーーーん!!
at 2017-08-22 17:36
伸びる、伸びるとき、伸びれば..
at 2017-08-21 17:19
見たら負け。。。。。。。。。。
at 2017-08-20 17:49
突撃!隣市のA氏の飼育場!
at 2017-08-18 14:53
ミズサンザシと万葉・今年の親..
at 2017-08-17 10:43
雨のビオ
at 2017-08-16 15:38
雨の日は・・・・・・
at 2017-08-15 16:06
万葉・ヒカリ三色
at 2017-08-14 17:30
黒ラメ幹之の中からこんな仔
at 2017-08-11 15:10
万葉・紅白の夏仔
at 2017-08-10 17:40

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おおー!まさに変身って感..
by 猫蔵 at 22:14
関東は、雨ばかり~ 関..
by 山本美幸 at 15:13
初めまして、無双めだかと..
by 無双めだか at 11:31
ありがとうございます! ..
by さい at 05:27
わーい 楽しみですね〜..
by 海 at 21:51
あぁ〜、もー、おばちゃん..
by つばき at 11:41
栃木のhiloty39で..
by hiloty39 at 08:26
お久しぶりですRyoです..
by Ryo at 20:42
★メダカ1年生さんへ★ ..
by butachan02 at 18:58
★岡山人さんへ★ ..
by butachan02 at 18:52

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧