雨の日は、メダカと とことん

朝から雨。
弱く降ったり強く降ったり。
e0097534_15274233.jpg
雨音に混じって、エゴの実がはじけて硬い種がカツンと音を立て落ちてます。
e0097534_15292493.jpg
今日は外にはだあれもいない。
e0097534_1530092.jpg
e0097534_15305634.jpg
e0097534_15311132.jpg
ちょうちょもトンボもバッタも蜂も、どこに隠れているんだろう。
つまんない。


よし。

こんな日はメダカと とことん。


廊下に持ち込んであるプラケース2つ。
e0097534_15335556.jpg
ひとつはダルマたちのため。
ひとつはチビチビ稚魚のため。


e0097534_15352611.jpg
冷えないようにキルトラグにざぶとん敷いて、と。
もちろん忘れちゃいけないのは、これ。
あったかいココアとおやつ。
e0097534_153826100.jpg
準備完了、用意万端。(笑)
時間はたっぷり。


贅沢な時間の始まり始まり~。
座ったり、寝転んだり。
横から見たり、上から見たり。
e0097534_15444762.jpg
e0097534_1545191.jpg
e0097534_15451494.jpg
みんな元気だね~。
かわいいね~。
コロコロだね~。
ヒーター入れるのはまだちょっと早いわよねぇ。

こっちは針子を含むチビチビ稚魚たち。
e0097534_1548568.jpg
e0097534_15492233.jpg
出目パンダ系のF2稚魚が大多数だけど、
この中に緋ダルマと楊貴妃ダルマの稚魚も入っているんだなぁ~。
さあ、探そう。
e0097534_155276.jpg
ええと、出目はいないか?出目はいないか?
この子はパンダで、この子はパンダで、
e0097534_1553199.jpg
あれっ?パンダだらけだね。そりゃそうか。
みんなプラケの底をツンツンツン。
ムフフ。ダルマ体型が圧倒的に多いね~。
e0097534_15553832.jpg
あの子は初恋かなぁ?
e0097534_15554933.jpg
こっちの子は緋ダルマかなぁ?
e0097534_15555838.jpg
パンダの子はアイライン入りでお眼目がキリリ。
小さいとどの子も似てるから、今の段階じゃちとわからないね。
春になったら全員判別つくと思うけど、それまでだいぶ遊べます。

出目を探せ。
初恋を探せ。
緋ダルマを探せ。

あはははは。
冬が来ても、こりゃ退屈しないわねぇ。

時間はゆっくり流れて、
外は雨。
カツンってエゴの実が落ちて、
ココアが甘くてあったかくて。



気がつけばもうこんな時間。



また今度、

とことん、

ね。



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-22 16:13 | メダカ | Comments(8)
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-22 17:08 x
エゴの実だったのですね。種が落ちてますね~。
柿の葉は我が家でもこんなのが数枚です。
ブルーベリーの蕾でしょうか。だとしたら、もう準備を始めたのですね。
可愛い子たちが元気に泳いでいます。来春にもっと大きくなってくれてますね。
Commented by レイン at 2011-10-22 19:39 x
姉さん♪

こんばんは(^-^*)/

こっちは夕方くらいにパラパラ降りだして、すぐにやみました~o(^-^)o

久しぶりの土曜日休みだったんで、子供らを海に連れて行って磯遊びさせました♪

明日はいよいよ簡易ビニールハウス組立。

冬支度しま~す!

海岸で拾ってきた気泡のある石を真水につけて洗浄(≧∇≦)

来年ビオ立ち上げたら入れてみよ♪

エゴの実???

初めてみますo(^-^)o
なんか…。

おいしそう(≧∇≦)
Commented by マウンチョ!! at 2011-10-23 06:55 x
室内に持ち込むと ずっと観察(眺める)ことができますよね。^^*
私も今、パンダちゃんを冬は家の中に置くか 外にするか、、玄関にするか・・・、簡易ハウス(植物用のミニビニールハウス)を用意するか「あれこれ考え中。。
今季は とりあえず数もいないい 大切なパンダちゃん達が無事冬をそして欲しいだけなんですが・・・。^^;
Commented by butachan02 at 2011-10-23 16:28
★kazuyoo60さんへ★

はい、エゴの実なんです。
今年はたくさん花が咲いたから実もたくさん。
来春はたくさんの芽も出てくる予感。(笑)
ブルーベリーもしっかり来年の準備をしていますね~。
雨の日は、特に秋の深まりを感じます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-23 16:34
★レインさんへ★

ふっふっふっ、もう簡易ビニールハウス組立終わったころだろうかにゃ。
お疲れさまでした。
お、来年はビオいっちゃいますか。
500匹だと幼稚園プールぐらいの大きさ要るんじゃない?(笑)
でもビオ、楽しいよね~。
どんなふうにしようか考えるのも楽しい~。

エゴの実をすりつぶしてその汁を川に入れると魚が浮きます。
魚の神経をマヒさせる成分が入っているとか。
それを利用した漁もあるそうです。
レインさん、食べてみますか?(爆)
でも、実がメダカ容器に落ちたぐらいじゃ大丈夫ですがね。
けれど、この木を植えたあとに知って驚いたです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-23 16:42
★ マウンチョ!!さんへ★

ああ、その気持ち、すっごくわかります。
うちは去年と一昨年、数が少なくてとても大事にしてた白メダカを室内に入れるかどうか悩みました。
で、入れました。(笑)
冬の間、プラケを眺めて楽しめたのはうれしかったです。
今年は爆増えしたので屋外越冬ですが。
基本、発泡スチロール箱にフタだと十分に冬は越せますし、
うちなんて氷が張ってもメダカは大丈夫だったんで、元来メダカは強い生き物だと思います。(ダルマ以外)
でも、冬もメダカを見ていられる室内飼いも魅力ですよね~。
さあ、どうしましょう?
悩むのも楽しみのうちですね。(^▽^)/

by おばちゃん
Commented by キリコMOM at 2011-10-23 17:13 x

メダカを見ながらお茶ナンテ ほんと贅沢な時間ですね
あったかいココアの隣のお菓子の数が多そうですが
長~い時間メダカを見るつもりだなって思えて笑えました

 >座ったり、寝転んだり。
 >横から見たり、上から見たり。


そして知らぬ間にグースカ・・・私なら こうなってます

うちも冬にぜんぶ屋外じゃ寂しいので
屋内用稚魚ちゃんおります
稚魚達は嫌でも覗きこむ私を中から見ながら成長します
お気の毒です(^_^;)
Commented by butachan02 at 2011-10-25 16:38
★キリコMOM さんへ★

あのね、
つまりはね、
よっぽどヒマだったってことです。(笑)

えっ、お菓子の量、多いですか?
変だなぁ、少ないと思うんだけどなぁ。へへへ~。

いいなぁ、そのまま寝られたら最高!
でもうちはここ廊下なので、そのまま寝たら冷えて風邪ひくのですよ~。
お天気の良い昼間ならポカポカですけどね。
でも、廊下でトドが寝てたらダンナが嫌がるだろな~。(爆)

やっぱ冬場は屋内持ち込みメダカちゃんも必要ですよね!
>嫌でも覗きこむ私を中から見ながら成長します
>お気の毒です(^_^;)
わはははははーーーーー!!
最高~!
忍耐強い子が育つと思います。
もちろん、うちもね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧