メダカの遺伝子 黒メダカの作り方(笑)

自然の小川や用水路などに生息している天然のメダカ、黒メダカ。
子供のころ、よく川で採集して遊んでました。
もちろんメダカ捕りがメインじゃなく、フナやハヤなどのおまけで捕れただけですけどね。
つか、フナやハヤが捕れないときはメダカで我慢してた程度。
その天然の黒メダカが、今はもう生息地も生息数も激減してきているようです。


今年、黒メダカを入手できるかもというチャンスが2度ほどありまして、
でもボシャリまして。(笑)


ならば、黒メダカを自力で作ってしまえー!

これ、おばちゃんの専売特許。(笑)
無いなら自分で作ってしまえー!って。


まず、用意するもの。
e0097534_155237.jpg
e0097534_1573687.jpg
青ヒカリ♂と緋メダカ♀。
そして2匹のスイートホーム。


な、わきゃありません。冗談です。


でもね、じつはこの2匹の間から生まれてきた子が黒メダカになったんです。




♂青ヒカリ×♀緋=異種間交配F1 の総集編

ことの始まりはおばちゃんの好奇心。
この色の全く違う2匹の間に生まれる子供っていったい何色の子が出てくるんだろう?
メダカに関しては全くど素人のワタシですから、ほんとに純粋な疑問と好奇心でした。
青とオレンジ混ぜたら紫っぽくなるのかな?
それとも青個体とオレンジ個体半々の比率で出るのかな?
もしや、まだらになったりする?
ヒカリ体型は出るんだろーか?
オレンジ色のヒカリメダカが欲しいなぁ。
↑ これは先日の記事(10/21 メダカの遺伝子 緋ヒカリダルマが生まれたワケ)で、緋メダカから突然生まれた緋ヒカリダルマで願いがかないましたが。(笑)

体型は♀に、体色は♂に似るらしいという話も聞いて、ならば確認してみたいという思いもありました。
メダカ飼育の長い方や掛け合わせで新しいメダカを作出中の方なら、とっくに結果は知っていたでしょうね。
「あ~あ、このおばちゃん、いったい何を始める気やねん。バカやなー。」
ぐらいに生暖かく見守ってくださっていたことでしょう。(笑)


上の2匹の異種間交配で生まれてきた孵化して間もない稚魚たちは、初めはこんなふうでした。
e0097534_15284376.jpg
e0097534_1528537.jpg
個体によって微妙に色が違いますね。
ぼんやりとですが、♂の青系の色を受け継いだ子と♀の緋のオレンジを受け継いだ子に分かれているのが伺えます。

そして、成長してくるとこうなりました。
e0097534_15312498.jpg
e0097534_15313720.jpg
青系と緋系と白っぽい子が確認できます。
青系の子が8割を占め、残りがオレンジ色で、白はちょっと。
アバウトな性格なので数は数えていませんでしたが。

そして更に成長して、
e0097534_1534485.jpg
e0097534_153517.jpg
e0097534_15351745.jpg
e0097534_15352959.jpg
青系と思ってた子は茶色っぽくなりました。
ほとんどが♂となりました。♀は数えるほど。
緋系は母親よりも薄いオレンジ。
全部が♀。
ああ、これによりオレンジ色の緋ヒカリを目指す累代は断念することと相成りました。

そして、全部がもれなく普通体型となりました。
ヒカリ体型と普通体型の掛け合わせだと、F1個体は普通体型の確立が断然高くなるようです。
100%じゃないけどね。


緋ヒカリの作出を断念したおばちゃんは、この異種間交配のF1のオレンジ色の個体たちを
緋メダカがいる混泳容器の中に混ぜてしまいました。
もう見分けがつきません。
ふふふふふ。
こんなことやるおばちゃんがいるから、
「緋メダカからヒカリメダカがぁーーー!!」
って驚くおばちゃんが出てくるわけですな。
あ。10/21の緋ヒカリは、今回のこの件とはなんら関係しておりません。念のため。

そして、この茶色いメダカたちも
「茶色いメダカ累代してもな~。」
って理由で、混泳容器に入れました。

つまり、
おばちゃんの好奇心や疑問の答えが出た段階で、
多少の期待はずれと共にこの異種間交配の累代は終了したワケです。


混泳のプラ舟なんちゃってビオを泳ぐ異種間交配F1の茶色個体。
今はこんなふうに成長しています。
e0097534_15532424.jpg
e0097534_15533461.jpg
e0097534_15535174.jpg
ね、これって、どっから見ても黒メダカ。

はい、黒メダカの出来上がり~。(笑)

※ でも改良メダカだから、作出しても自然界に放流しちゃダメよ~ん。


で、
この混泳のプラ舟なんちゃってビオにはこの黒メダカの姉妹のオレンジ色もいるわけで、
e0097534_15562630.jpg
偶然の結晶が出てこないかなぁ。

そんな甘くはないな。(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-23 16:00 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-23 16:55 x
天然の黒メダカが今や貴重な時代でしょうね。
いわゆる戻し交配なのですね。大昔に出会ったきりですので。黒っぽい体に青く光った個所が、背中だったのか目だったのか?です。
メダカ取り遊ばれてたのですから、その辺りはしっかりと認識されてますね。
Commented by 中2 at 2011-10-23 17:19 x
ご存知かもしれませんが、メダカには4種類色素をもっているそうでその4種類の組み合わせでメダカの色が決まるそうです!例えば目が赤いメダカ(名前忘れました)は色素がないです。あんま関係ないですが、2002年位に台湾(確か)で夜光るメダカが開発されたそうです。(今は売り買い禁止ですが)メダカの色は奥が深いですね(^○^)
Commented by キリコMOM at 2011-10-23 17:21 x
わぁ ホント 黒めだかだわ
面白いねぇ
色んな楽しみをくれるめだかにハマってよかった
時々 メンドクサッって思うけど (^_^;)
Commented by ちぃどる* at 2011-10-24 15:29 x
こんにちは♪
クロメダカが欲しくてたまらないので、クロの話題には直ぐに食いついてしまいます^^;
オレンジのメダカとブルーのヒカリで茶色が産まれるのですね。
なんとなく二色の縞々だと良いのに♪と思うド素人です。
異種交配って期待はF2だと何処かで読んだ記憶がありますが、来年はこの子達同士の掛け合わせで(縞々←しつこい)混泳容器の中で面白い子が産まれるかもですね♪
Commented by レイン at 2011-10-24 20:04 x
こんばんは(^-^*)/

姉さん♪

昨日は大変でした………。

野良猫がうちの庭でしょっちゅう悪戯するから、立入禁止措置を嫁から頼まれ、一日中やらされてました(T_T)

ま、メダカたちの越冬設備は合間をみながら組み立てて、完成しましたけど(≧∇≦)

黒メダカかぁ(^O^)

近所の池にいるのはたぶんカダヤシなんかな…。

たくさんいるみたいなんだけどなぁ(-.-;)

うちは何故か真っ黒いメダカちゃんが二匹ほどまぎれてます。

多分このメダカちゃんもうちの子供がメダカすくいでゲットしたものです…。

恐るべし(^O^)

メダカすくい(≧∇≦)
Commented by butachan02 at 2011-10-25 16:53
★kazuyoo60さんへ★

先祖返りってことなんでしょうね、この色は。

ワタシも子供のころに見たメダカの詳細はすっかり忘れてしまいましたが、黒メダカといえばコレなので、やっぱりこんなメダカだったんでしょうね。
つか、コレとほぼ同じだったはず。見た目はね。(笑)

こんな形でで再び出会えてうれしいです。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-25 17:00
★中2さんへ★

こんにちは、はじめまして。

あははは、ご存知じゃないです。
4つの色素ですか?ええと、赤と黄と白となんだろ?
へへ、こんな程度のド素人です。
アルビノは色素を持たない生体ですね。
夜光るメダカのことはずっとずっと以前にニュースで見たような
気がします。
遺伝子組み換えのメダカで、何かの遺伝子を入れたんでしたっけ?

ほんと、メダカの色は奥が深いですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-25 17:04
★キリコMOMさんへ★

ねぇ、こんなふうな子が出てくるとは思いもしませんでした。
面白いですねぇ。
でもうれしい。

>時々 メンドクサッって思うけど (^_^;)
ある、ある、ある。ワタシもーーーーーーー。(笑)
でもやめられないね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-25 17:10
★ちぃどる*さんへ★

なんちゃって黒メダカですね。(笑)
そうそう、異種交配の子はF2とかF3が面白いようですよね~。
そう思うとなんか気になって仕方ないメダカなんですが、
来春のブリードで採卵する種類が多いので悩み中なんです。
勝手にビオで交配して増えてくれたら言うことないんだけどね。
そんな都合よくはいくはずもなく。
でも、班メダカが生まれてきたらいいなぁとか思うと、
欲張り心がウズウズしてきます。採卵しようかなぁ。(笑)

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2011-10-25 17:15
★レインさんへ★

レインさんとこもノラネコちゃんの被害受けてるんですか。
大変ですねぇ。
フンやオシッコされたら辛いし、植えた花苗とか掘り返されたら怒り心頭~!だもんねぇ。
どんな対策とったのか教えて~。

それでもちゃんと簡易ビニール温室を組み立てたのですね。
お疲れさまでした~。
これでひとまず、ひと安心ですね。

えっ、ブラックがいるのですか?ピュアブラックっつーやつ?
メダカ救いで?
すごっ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

もうひとつの万葉マジック!
at 2017-09-20 16:23
出目もーもー
at 2017-09-19 18:08
難しくてもやめられない、ヒカ..
at 2017-09-18 17:19
8月の天候不順で稚魚の成長遅..
at 2017-09-17 16:31
万葉・三色、2年目の本気
at 2017-09-16 15:59
あれっ?百式って
at 2017-09-15 16:51
三色にならないラメ幹之だけど..
at 2017-09-14 16:47
F3に願いを
at 2017-09-13 17:39
続・続・メダカは何が起こるか..
at 2017-09-12 16:12
続・メダカは何が起こるかわか..
at 2017-09-11 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

こんばんは! hi..
by hiloty39 at 19:01
いつもブログ見てますがコ..
by もじゃも at 07:49
今晩は(^ー^)うわ~、..
by ひろゆき at 19:32
おはようございます✨ ..
by hiloty39 at 06:48
★どてちんさんへ★ ..
by butachan02 at 17:55
★桔梗 唯さんへ★ ..
by butachan02 at 17:49
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 17:44
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:42
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 17:37
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 17:29

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧