メダカ、屋内持込みとスモールアイ発見

北関東、今日は暖かい1日でしたが明日は10℃近く気温が下がるとか。
そろそろダルマ系たちを屋内に持ち込もうかな。

持ち込むのは初恋と出目系と緋ダルマ系の3種。
発泡スチ箱ごとの持込みですが、3箱はちょっと場所を取るので2箱にして、
出目系と緋ダルマ系を1つの箱に統合しました。


プラケに待機中の出目系と緋ダルマ系混合です。
e0097534_1552829.jpg
↓ この子は楊貴妃出目。色が綺麗に出てきました。
e0097534_15544942.jpg
↓ この子も楊貴妃出目。少し小さいので色揚がりはこれからかな?
e0097534_1554149.jpg
↓ 出目パンダちゃん。
e0097534_1555481.jpg
e0097534_15555920.jpg
ひとくちに出目といっても、楊貴妃出目と出目パンダじゃこんなに違って見えますね。
楊貴妃出目の上見が愉快すぎるぞ~。(笑)

e0097534_15581191.jpg
色も体型もお眼めもさまざまです。
e0097534_1559863.jpg
パンダのお眼めに普通のお眼め、そして出目ちんお眼め。
出目ちんを探そうと思ったら、ちょっとチンクシャのぶさいくちゃんを探せばピンポ~ン♪です。(笑)
e0097534_1632646.jpg
e0097534_1634227.jpg
わかったかな?出目ちんの横顔のシルエット。
e0097534_1645589.jpg
ん?

んんん???
e0097534_1661390.jpg
あれれ、この子!

スモールアイではござらぬか。

ちょっと掬って確認してみましたよ。
e0097534_1675094.jpg
ヘタクソ撮影だけど、ほらね。
でも、片方だけ。(笑)
e0097534_1683592.jpg
バックを変えてもう1度撮影。
e0097534_1691696.jpg
e0097534_1692538.jpg
e0097534_1693322.jpg
やっぱり片目だけですね。
この子は、先日緋ヒカリダルマが出たあの兄弟の中の1匹です。
ほよ~、ほんとにあの緋メダカにはいろんな遺伝子が入っているのねぇ。
もしかして他にもいたのかな?スモールアイ。
200匹以上はいたからいちいち確認なんてしてなかったけど、
盛大に里子に出しちゃってたけどね。
もしかしたら今後も出てくるかもしれないですねぇ。


さて、
屋内に持ち込んだメダカたちです。
e0097534_1615294.jpg
e0097534_16154035.jpg
↑ 出目系と緋ダルマ系の混泳スチ箱と、↓ 初恋のスチ箱です。
e0097534_16165524.jpg
初恋のほうだけ冬場にはヒーター投入の予定。
とりあえず、ダルマ系の屋内持ち込みで冬支度もまたひとつ終了しました。
一安心、一安心。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-25 16:21 | メダカ | Comments(8)
Commented by 中2 at 2011-10-25 18:28 x
メダカの色素のこと調べたら黒、黄、白、虹の4つだそうです!
発光メダカは発光クラゲのGPF遺伝子を組み替えたそうです(曖昧ですみません)
メダカサイコー!!!(●^o^●)
Commented by レイン at 2011-10-25 21:53 x
こんばんは(*゚ー゚)v

姉さん♪

着実に越冬準備すすんでますなぁ♪

い~よね~o(^-^)o

うちの中に入れられて~(o^∀^o)

うちは嫁の断固拒否運動の為、すべて野外に(T_T)

でも、今年は昨年よりグレードアップして簡易ビニールハウスに発泡スチロールの壁つけちゃいました♪(≧∇≦)

温度計も完備!

あとは各自の気力と体力にまかせますm(_ _)m

ブラックはね~♪

真っ黒黒のピュアブラックです!

なんかメダカすくいで掬ったメダカ達は異様に元気でしかも大きい(^O^)

よっぽど育てられた環境がよかったんじゃないかなぁ♪

スモールアイ(*^o^*)
今流行りですよね~♪
Commented by にゃお at 2011-10-25 22:58 x
こんばんは~^^

めだかって おもしろい・・・飼えば飼うほどに発見があったり
変な子見つけたり、綺麗になったり、きちゃなくなったり
ホント、奥がふかいですよね~^^
だから 凹むことがあっても めんどくさくなっても
やっぱり やめられんよね~^^

SE・・・わたしは苦手だけど、よかったですね~♪
片目SEさんなら、エサも摂れるし、みんなと一緒に飼育でできるねっ^^

Commented by kazuyoo60 at 2011-10-26 12:13 x
盛大な里子のうち珍しいのが出たと喜んでるお宅があるかもしれません。としてもそんなには飼えませんものね。
見目麗しく生まれたメダカちゃんたちは厚待遇、関係ないのに不細工な私は~~、まあ、人で良かった。
Commented by butachan02 at 2011-10-26 16:43
★中2さんへ★

おお、そうでありましたか、黒、黄、白、虹の4つね。
教えてくれてありがとうございます。
この中の組み合わせで、赤や青がどうやって出てくるんでしょうね。
難しいことはわからないから、ほんとメダカの色が決まるのって面白いですね~。

ああ、発光メダカに入れたのはクラゲだったんですね~。
中2さんのコメで思い出しましたわ。
人為的な遺伝子操作はちょっと気持ち悪いねぇ。

品種改良、コツコツと、ですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-26 16:53
★レインさんへ★

今日も冬支度の採集仕上げをやりましたよ~。
あら。屋内持ち込みってそんなに厳しいんですね。
ワタシなんて有無を言わさずっちゅーか、さも当たり前に、無断で勝手に入れてます。
ダンナに口出しはさせないっ。(笑)
まぁ、古いボロ屋ですが広いというだけが取り得の我が家ですので。
>昨年よりグレードアップして簡易ビニールハウスに発泡スチロールの壁
すごーい!断熱材張りで工務店してますやん、レインさん。

ピュアブラック、いいですね~。
スモールアイはあんま見た目が可愛くないので自分的には力いれません。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-26 17:05
★にゃおさんへ★

ほんと、今年はいろんな発見の年です~。
種類が増えて違いを楽しむために観察することが増えたせいで、
見つけやすくなったのかな?
来年は異種交配の子たちの今後とか、紅彩錦の色の出具合とか、さらに楽しいことが起きそうでワクワクしてます。

うん、夏のクソ暑い中水替えして具合悪くなって、
アタシ何でこんなことしてるんだろーとか、
続けて☆になるメダカに凹んでしまったりとか
いろいろあるけど、やっぱり元気出させてくれるのもメダカなんですよね~。

スモールアイね、本音はワタシもあんまり魅力は感じないんですよ。
クリクリおめめとかプクプクまんまるとかの可愛い系と、
ゴージャスキラキラ系とかスタイリッシュなカッコイイ系が好き。
でも、我が家に生まれて来てくれた子、みんな結局大好きですけどね。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-26 17:10
★kazuyoo60さんへ★

>珍しいのが出たと喜んでるお宅があるかもしれません
うん、そうなってくれてたらうれしいなぁ~。
てか、それって今のワタシですね。(笑)

う~ん、えこひいきあるかも~。
でも、越冬は珍しい子優遇というより寒さに弱い品種を優遇してるんです。

あはははは、ワタシも人間でよかったくちですよー。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧