ダルマさんにヒーター入れました

こちら、本日午前6時の気温が7℃だったらしいです。(ネットの天気予報情報)
室温は未測定。
でも今朝はそんなに寒く感じられなかったなぁ。


昨日の夕方に、室内飼育のダルマさんのプラケ2つにヒーターを投入しました。
ほんとは10月いっぱいは自力でがんばってもらうつもりだったんだけどね。
自分が寒いとメダカさんも心配になる。
そんな自分物差しです。(笑)


こちらは各種本ダルマのチビさんと、どうしても心配で入れた出目パンダ系(出目じゃないけど)ダルマさんと青幹之半ダルさんを入れたプラケ。
e0097534_15103212.jpg
使用したヒーターはこれです。
e0097534_15105980.jpg
メダカ用。
サーモスタット不要の23℃設定ヒーターという、じつにありがたいシロモノです。

去年もサーモスタット不要のヒーターを使用したのですが、設定温度が25℃ということで、
誤差もあって実際はそれ以上の水温となり、
何と使用した初恋さんたちは産卵をバシバシ始めてしまったのですよ~。
冬場の産卵は困るのです。
だって卵の孵化率も稚魚の生存率もきわめて悪し、なんだもん。
春までは親魚に余計な体力を使って欲しくなかったんです。
なので、今回のこの23℃設定のメダカ用ヒーターはうれしいです。

実際に使ってみて、今朝の水温は24度ぐらいになってました。
指を入れると特に暖かいという感じはしませんが、入れる前の朝の水温は15℃ぐらいだったので
明らかにダルマさんには優しい温度。
ダルマさんの転覆死亡事故も心配なし。

けれどそんなことは関係無しに、今朝もチビダルマたちは
e0097534_15211012.jpg
e0097534_15212550.jpg
e0097534_15213666.jpg
やっぱりひと休み~。(笑)


もうひとつのプラケは、出目パンダ系F2のチビチビ稚魚に初恋と緋ダルマ系チビチビ稚魚を混ぜた
混泳プラケです。
e0097534_15235717.jpg
使用したヒーターは、上でも書いた去年初恋に使用したヒーター。
なので今朝の水温は26~27℃になっていました。
指を入れるとぬくい~。
e0097534_15265033.jpg
針子を含む極小稚魚さんたちにはかなり良いかんじです。
屋内に取り込んだ時よりちょっとだけ大きくなった稚魚たちも、ヒーター投入前よりもさらに元気に泳ぎ回っていますよ。
e0097534_15283632.jpg
e0097534_15285542.jpg
e0097534_152978.jpg
何とかちょっとでも大きくなってもらって、無事に冬を越して欲しいものです。

そうそう、ほんとはね、ヒーターって消耗品なので毎年買い換えたほうがいいんだって。
でもさぁ、高いのに毎年買い替えなんて実際ムリだわ、ワタシには。
なので去年のも一昨年のも使っちゃうよ~。(笑)

そして、いいことだらけじゃないのよね、ヒーター使用。
ヒーター使用すると生体活動も活発になるせいもあり、水質が悪化するのが非常に早いのが悩みの種です。
水面2~3cmぶんでも毎日水を交換して、たまには1/3交換もして、もっとたまには全交換もして、去年もなんとか乗り越えました。
今年もこれでがんばんべ~と思ってます。


発泡スチ箱の初恋たちにはまだヒーターは入れてません。
夕方4時ごろ、中の水温が下がらないうちにフタをして、朝7時ごろにフタを取ります。
朝の水温は20℃でした。
11月まではこれでいけるかな?と思ってます。


外のプラ舟なんちゃってビオとベジタブルプランター容器2つ、発泡スチ箱容器3つには
落ち葉を追加投入しました。
e0097534_15414382.jpg
気前良く入れたので、各容器落ち葉だらけ。(笑)
プラ舟ビオとベジタブルプランターの容器2つの計3個には、夜間だけ厚手のビニールを掛けてやってます。
発泡スチ箱は夕方4時ごろにフタをして翌朝7時ごろにフタを取ってます。
おばちゃん流今年のメダカの冬仕度はこんなもんでしょうか。
なんか、メダカ飼育始めたときよりめちゃくちゃ過保護になってますわ。
ま、ダルマさんは仕方ないやね。(^^;


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-10-28 15:51 | メダカ | Comments(14)
Commented by よったけ at 2011-10-28 17:29 x
うちではまだ冬支度はまったくしていません。
9月下旬に生まれたほぼ針子状態の緋メダカたちも今だ小型発泡容器で普通に外飼いですよ~。
さすがに近頃メダカさんの動きが明らかに悪いので、今週末辺りから夜間のフタを作る計画としています。
なぜか青水睡蓮鉢の緋メダカたちだけは今も食欲全開です。何がそんなに違うのか飼い主にはさっぱりわかりません~。
Commented by レイン at 2011-10-28 18:22 x
こんばんは(*゚ー゚)v

姉さん♪

すごい!

姉さん!! 過保護!!

でもやっぱりかわいいからしちゃうよね~(≧∇≦)

姉さんちに産まれてきたメダカたちは幸せ者だ~♪

うちは………。

どうしよう(-.-;)?

ヒーターあるけど、去年は使用しなかったんだよね(-o-;)

ダルマちゃんには必要なんだろね~。

検討しますm(_ _)m
Commented by マウンチョ!! at 2011-10-28 21:07 x
ダルマちゃん わが家にはまだいませんが、飼育になれたら是非飼ってみたい種類です。
飼育をはじめたばかりなので、この冬は増やすまいと思っていましたが、「パンダちゃん」を見ていたら 可愛くて!!増やしてしまいました。
今日 届いた所です。^^*
昨日は ありがたいコメントに嬉しくなりましたが、増やしてしまったので この冬は ちょっとこのままで維持して 育て方を勉強したいと思いまうす。
Commented by kazuyoo60 at 2011-10-28 21:35 x
23度が理想なのですか。その辺りでしたら、春の山の水よりもずいぶんと温かと思います。
私たちもヒーター欲しいと、他のメダカたちも言ってくるのでは?。
Commented by ゆーみん at 2011-10-29 10:37 x
おばちゃん、おはよう~(^^)/ 母上の件、コメントありがとう^^。

やっぱりダルマちゃんは可愛いね~❤ ずーっと見ていたい…。
ヒーターいれてもらって幸せなダルマちゃんだね~。
うちのダルマちゃんはまだ軒下でバケツだよ…(-_-;)
6匹しかいなくてね…。この前オクで買ったんだけど屋内で飼ったら
全滅…(;_:) あれはビビったです、師匠…。
私はダルマちゃんに縁がないのでしょうかね~(T_T)

ヒーターって電気代高いんでしょうか?  ヒーターしたくても貧乏神に
取りつかれてるこの私…(-_-;)  母上もウルサイし…。

師匠、頑張ってダルマちゃんを増やしてくでせー。
弟子は来年の春、師匠のダルマを狙います…^^;

寒暖の差が激しいので、体調に気をつけてね…(*^_^*)
Commented by butachan02 at 2011-10-29 16:44
★よったけさんへ★

よったけさんの住んでるところってあったかいのですか?
こちらも昨日あたりからは少し温度が上がってきて、昼間はかなりあったかいです。
それでも朝晩は冷え込みますね~。

へぇ~、ひとつの容器のメダカさんたちだけが食欲旺盛なんですか。
なんなんでしょうね。不思議。
うちのは外飼いのは全部がだいぶ食欲落ちてますよ~。
でも飼い主としたら寂しくなくていいですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-29 16:48
★レインさんへ★

でしょ。
自分でも思うもん。
おかしいなぁ、スパルタ式だったはずなのにー。(笑)

でもさ、ダルマは仕方ないよね~。死んじゃうんだもん。
大好きなダルマを死なせることは絶対にできない。
ヒーター代かかってもがんばる。
いや、正確には『ダンナにがんばって稼いでもらう』かな。(爆)
ダンナには厳しい妻です。わはははは。
ダルマさんにはヒーター入れたって。お願い。
奥様に土下座してけろ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-29 16:53
★マウンチョ!!さんへ★

新メンバー到着、おめでとうございます。
わかる、わかる、その気持ち。
かわいいもんね~、やめられない。
で、来年はすごいことになる予感。(笑)

出るかもね、ダルマや半ダルマ。
楽しみですね~。

あ、気にしないでくださいね。
欲しくなったときは遠慮なくいつでも言ってね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-29 16:55
★kazuyoo60 さんへ★

メダカが快適に活動できる温度がそのくらいなのかもしれませんね~。
ほんとは冬はちゃんと冬眠(?)状態に置いたほうが自然なのかもしれませんが、ダルマは死と直結しますからえこひいきです。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-10-29 17:04
★ゆーみんさんへ★

ゆーみんさん、がんばったね~。
ほんとによかった、おめでとう!!
ブログ読んだのが今朝だったから、今日はとってもうれしい日です。(笑)

>屋内で飼ったら全滅…(;_:)
そんなことがあるんですね。びっくり。
まぁ、強いようで繊細で、繊細なようで強いから、飼うほうも笑ったりドキドキしたり凹んだり、ひとすじなわではいかないですよね~。

はい、任せてください。
来春、飛ばしま~す。

ヒーター自体も¥3000近くするし、電気代がどのくらいかかるのかがワタシも気になります。
この冬は3本使う予定だし~。(去年は2本使った)
安いといいんだけどなぁ。
来年もダルマいっぱい増やしたいもん~。
ちょっと請求書届くのがドキドキ。(笑)

ゆーみんさんも、ホッとして気が抜けて体調くずさないようにしてくださいね~。

by おばちゃん
Commented by アラレ at 2011-10-30 10:35 x
初めまして。
メダカ飼育初心者です。
初めて迎える冬対策に困惑しています。
(ブログは頻繁にお邪魔させて貰ってるけど、いつも読み逃げ状態で失礼させて戴いてました。ごめんなさい。)

初コメで質問と言うのは心苦しくも有るのですが、教えて欲しいので、ド厚かましくすみません。

現在外飼育をしている稚魚に近い子(半だるまもいます。)、この個体たちを室内加温飼育に切り替えたいという検討もしている最中にこの記事を拝見させて戴きました。
外飼育の個体たちを加温水槽に入れるというのは、リスクが有りそうな気がして怖いのですが、通常の水合わせで大丈夫なのでしょうか?
(現在はダルマだけ室内加温水槽煮て飼育していますが、水温は24度~25度位をチョロチョロしてる水槽です。その中へ同居させたいと思っているんです。)
外飼育の個体を加温水槽へ移動させる水合わせ、気になってるのでご指導戴けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Commented by butachan02 at 2011-10-30 11:46
★アラレさんへ★

こんにちは~、はじめまして。
コメントありがとうございます~。(^▽^)/

えっと、ワタシはかなりアバウト飼育なので、どんだけ参考になるかは不安ですが、ワタシがやってる方法を書きますね。

『室内に持ち込んだ外飼いメダカを数日加温せずにそのままプラケなどで飼育し、その後小さめ容器に移して保温ケースの水面に浮かべ水あわせ・温度合わせをした後、保温ケースに放流。』

と、まあ、こんな感じなんですが。
ただ、極小稚魚は加温飼育にも若干弱い気がします。(うちの場合ですが)
それでも外に置くよりは生存率は上がるのでそうしています。
やや大きめに育ってきてる1センチ超えぐらいになると、加温での死亡率もグンと減ってきてます。(やっぱりうちの場合)

ごめんなさいね、こんくらいのことしか言えなくて。

by おばちゃん
Commented by アラレ at 2011-10-30 16:59 x
ご親切に回答下さって感謝です。

いきなり加温ではなく、室内飼育から加温へ切り替えると言う方法、とても参考になりました。
初コメの私のいきなりの質問、ご無礼しました。

ありがとうございます。<m(__)m>
Commented by butachan02 at 2011-11-01 17:09
★アラレさんへ★

すいません、こんなんで参考になったかどうか。。。。。(^^;

無事にヒーター飼育への移行が出来ると良いですね。
がんばってくださーい。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

外部リンク

最新の記事

楊貴妃出目パンダの稚魚わしゃ..
at 2017-07-20 16:38
体外光有りの♂親からの万葉・..
at 2017-07-19 16:33
万葉・青三色稚魚の中から渋系~
at 2017-07-17 17:16
万葉・三色、夏仔採卵中~♪
at 2017-07-16 16:58
産卵を終えた親たちの混泳
at 2017-07-15 17:11
灯錦の稚魚
at 2017-07-14 16:13
なんか偶然に風雅・楊貴妃系ラメ
at 2017-07-13 17:05
ロングフィンの若魚、表現の徴候は
at 2017-07-12 15:36
五式の稚魚順調に
at 2017-07-11 17:46
万葉・ヒカリ三色の稚魚も(*..
at 2017-07-10 17:00

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おばちゃんさん、こんばん..
by ちゃま at 01:42
あぁ…やっぱりかわええ(..
by のこのこ at 19:53
こんばんは❗ 連続コメ..
by さくぞう at 18:32
★ゆきみさん★ あ..
by butachan02 at 16:22
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 16:19
こんにちは(´∀`)ノ ..
by ゆきみ at 13:10
こんにちは❗ 毎日暑く..
by さくぞう at 12:09
★海さんへ★ ご心..
by butachan02 at 17:09
★kazushio122..
by butachan02 at 17:04
★ hiloty39さん..
by butachan02 at 17:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧