ミズカビ病(綿かぶり病)治療中

10日ほど前、プラ舟ビオで発見したミズカビ病にかかった緋メダカ4匹。
e0097534_18404373.jpg
すぐに捕獲して室内にてメチレンブルーで薬浴させました。
が、残念なことに翌日に1匹が死亡。
残る3匹です。
e0097534_1842797.jpg
3匹とも顔部分、特に口と眼に白いカビ状の菌が付いていました。
e0097534_18435988.jpg
e0097534_18441191.jpg
e0097534_18442084.jpg
↑ この子は両目ともにうっすらと。
かなり見え辛いんじゃないだろか。



薬浴1週間後、3匹の症状はかなり改善されました。
e0097534_1846529.jpg
2匹はほぼ治ったと見ていいほどですが、1匹はまだ左目に白くカビが付着しています。
e0097534_184819.jpg
でも、捕獲した当時よりとても活発になり食欲も出てきています。
2匹は元のプラ舟に戻してもいいぐらいですが、この3匹たちは今年で3度目の冬を迎えるご老体。
戻しても、きっとまた罹患してしまうんだろうなぁ。
そう思うと、この冬はこのまま屋内飼育にしようかな。


そして昨日、さらにプラ舟でミズカビ病の3匹を発見、捕獲。
口元付近に小さな白いカビが付いていました。
今年生まれの青メダカと黒メダカ(どちらも異種間交配個体)、緋メダカです。
先の3匹のところに入れました。
e0097534_1853568.jpg
今朝見たら、治ってました~。
大事にいたらなくってよかった~。
でも、やっぱりこのまま屋内飼いかな、この6匹。

朝晩と昼間の気温差が激しいこの季節、メダカも体調を崩しやすく、こんな病気にかかってしまうんですね。
毎日、ヒマみてはメダカ容器の前でボーっとメダカ見てるけど、見てた甲斐があったというものです。(^^;
残念ながら1匹は手遅れになってしまいましたが、これからも早期発見を心がけましょう。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-04 19:04 | メダカ | Comments(13)
Commented by レイン at 2011-11-04 19:42 x
こんばんは(*゚ー゚)v

姉さん♪

綿かむり病ですか~(T_T)

よく観察してあげないと気付かないよ!(-o-;)

姉さんの愛情がメダカちゃんを助けましたね~m(_ _)m

うちもよく見とかないとな~(-o-;)

あと、越冬対策最終形態はもう少し寒くなってからにします…。

今完成したら真夏以上の水温に~(ToT)
Commented by ぞを at 2011-11-04 20:55 x
さすが、愛情を持ってよく見てるから
早期発見できたのですねぇ…

月下美人、赤いのも妖しくてキレイ!
知り合いは、大きな焼酎の瓶にこの花を漬けてました
(お酒はあの香りがするのかなぁ?)

ミセバヤとハラビロカマキリだけ、うちの
狭ーい庭(玄関先…かな?)と、おそろいです☆
Commented by にゃお at 2011-11-04 22:03 x
こんばんは~^^

この時期、春先に綿カムリになりやすいですよね・・・^^;
私も毎朝チェックしています。
尾っぽ閉じるのも 風邪引きさんみたいなもの・・・
大事になる前に 治療しなくてはね・・・

どれも大切なめだかちゃん、早く元気になるといいですねっ!

↓ヒカリさん居るじゃん^^ 緋ヒカリさんが^^v
出目Pは色々掛けても 遺伝思想でしょ~♪
幹之、青、白・・・ニャリ
Commented by にゃお at 2011-11-04 22:07 x
思想=しそうです^^;
勝手にへんな変換してしまったようですね~
誤字…多くて^^;すみませぬ
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-05 11:00 x
治ってくれましたか。毎日注意して見守りされてますから、蔓延せずにほんとに良かったです。
Commented by キリコMOM at 2011-11-05 12:01 x
これが 綿かぶり病=ミズカビ病 なんですね
私が白点々病(しろてんてんびょう)って言ってるのと同じような気がします
私は3匹も★にしてしまいました
おばちゃんは対応が素早かったので 犠牲がたったの1匹ナンテさすがです

メダカを病気にしてしまうと 滅入ってしまいます
みんな快方に向かってるので ちょっと安心ですね
Commented by ちぃどる* at 2011-11-05 23:22 x
こんばんは♪
うちも以前お目目にこんなのが出来た事がありました。
ミズカビ病だったのですね。
よく判らなくて、塩浴をして体は良くなりましたが失明しました。
一匹にして育てたら、長生きして寿命を全うしましたが、記事を読んで、ちゃんと判ってあげられていたらなぁと思いました。
メダカさん達、元気になってくれると良いですね。
Commented by butachan02 at 2011-11-06 10:27
★レインさんへ★

そっちのほうはほんとに気温が高い日が続いてますね~。
>今完成したら真夏以上の水温に~(ToT)
あはははは、ほんとにねぇ。
11月なのにビックリですね。
こっちはそれほどじゃないです。

ミズカビ病、うっかりできませんわ~。
あれからさらにメダカ見るときは、水面に顔近づけて注意深く見ています。
メダカが怖がってにげまする。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-06 10:32
★ぞをさんへ★

赤い月下美人、不気味で好きです。(笑)
えー、この花を焼酎に?
味があるんでしょうかねぇ、香りはかなりあるけど。

わ~い、ぞをさんとお揃い~。
光栄です。
ハラビロカマキリ、卵産みに来たんでしょうかね。
来年、ぞをさん庭もカマキリだらけになったらうれしいね~。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2011-11-06 10:41
★にゃおさんへ★

こんなにわたかむり病が多発したのは初めてです。
プラ舟で広いから水温も安定してると思ってたのに~。
でも今のところこれ以上の発生は無いようでホッとしました。

>尾っぽ閉じるのも 風邪引きさんみたいなもの・・・
へぇ、そうなんですか。
写真撮ったら、ボーッとしてるのも結構尾ビレ閉じてるように見えるんですが、大丈夫かな。
偶然かな?
心配になってきた~。(汗)

あ、緋ヒカリ、確かに~。
でも出目×出目なら出目出るけれど、出目×ヒカリじゃ出目もヒカリも出ないんだろうなぁ、F1では。
F2以降かぁ・・・・・・道のり遠くて挫折しそうですよぉ。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-06 10:59
★キリコMOMさんへ★

白点々病(しろてんてんびょう)ですか。
一般の白点病は体表に寄生虫がくっついてコロニーを作って白い点に見えるそうです。
水カビ病は魚が体調を崩して免疫機能が衰えたところに水カビが着いて発症してしまうみたいです。
キリコMOMさんとこのはどっちだったんでしょうねぇ。
たぶん水カビ病だと思うんですが。
どっちも怖いですが、日ごろの観察で早く発見して治療してあげたいですね。

でも、あきらかに水カビ病も発症してなくて、寿命でもなくて、他のはみんな元気なのに数匹が☆になっていくってことが時々あって、ワケわかんなくてすごく悩んだり落ち込んだりすることありますよー。
ほんと、キツイですね、そうゆう時って。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-06 11:02
★kazuyoo60さんへ★

今日現在、6匹のうち1匹のみはまだ症状が軽く残っているんです。
重症だったからなぁ。
早く全快して欲しいです~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-06 11:15
★ ちぃどる*さんへ★

見つかったのは☆になった子も含めて、なぜか眼や口元だけにこの症状が出てたんです。
体表やヒレには出ていませんでした。
不思議です~。
失明ですか?
どんなふうになるんでしょ?
うちのは1匹だけ上見ではいまだに左目にうっすら白く付着してるように見えて・・・・・・・。
他の子は治ったのに、1匹のみ完治しません。
回復してくれたらいいんですけど。
見たかんじは元気いっぱいでエサも食べてますが、
もう生まれて2年半になる子なのでやはり体力が無いんでしょうかねぇ。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧