((((_ _|||)))) 稚魚が ((((_ _|||))))

ヒーター加温飼育していた出目パンダ系F2の稚魚が、
毎日数匹ずつ☆になっていってて、
ついに今朝、半数ほどが☆という状況に陥りました。


_| ̄| . . . . . . . . . . 〇 コロコロコロコロ


やっぱり苦手だ、極小稚魚のヒーター飼育。(泣)
前の冬に、初恋で懲りたはずなのに・・・・・・・・・。
もう絶対しないから。

ごめんね、稚魚たち、飼育へたっぴで。


とりあえず生き残った30匹弱の子たちをどうするか考えて、
このまま引き続きヒーター飼育すれば全滅確定かもなので、
この際、いろんな親魚若魚のいる各容器に分散して居候させることにしました。

本ダルマは本ダルマたちのいるプラケへ。(ここもヒーター飼育だけど。)
e0097534_1810345.jpg
あと、出目パンダたちの発泡容器と初恋の発泡容器へも。
e0097534_181051100.jpg
それでも大きめな子たちを選んで入れたのだけれど、何しろみんな小さい。
親魚には簡単に一飲みされそうなぐらい。
心配だが、生き残る確率のある道はこれしかない。
ドキドキしながらチビ稚魚を入れたが、以外にも追いかけたり食べようとする大きいメダカはいなかったです。
ホッ。

3匹いたスモールアイも1匹になってしまい、たどたどしく親魚に混じって泳いでいます。
やはり視力は悪そうだなぁ、スモールアイって。
ただし、稚魚の中では一番大きく育ってた個体。ちょっと不思議。

生き残れ、
とにかく1匹でも多く生き残って欲しい。

どうしても小さすぎて、間違いなくエサとしか認識されないであろう子たちは、無加温で発泡容器で育てることにしました。
e0097534_18182727.jpg
どうなるかは不安ですが、これしかありません。


ダルマ、出目、スモールアイと、たくさんの稚魚を犠牲にしてしまいました。
これらは来春になればまた生まれてくるのでそれ自体が残念なわけではなく、
自分の飼育技術の無さと、☆にしてしまった稚魚たちに申し訳なく、
本日は落ち込んだまま終了です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-10 18:26 | メダカ | Comments(24)
Commented by よったけ at 2011-11-10 19:39 x
エアレーションしてみてはいかがでしょうか。もちろん弱くですが。
Commented by キリコMOM at 2011-11-10 19:52 x
絵文字の・・・コロコロと転げて行く失望がぁ アウッ
私もいっぱい★にしました
おばちゃんよりも多いかもよ
毎年、孵化すれど孵化すれど ことごとく★にして
採卵さえも放棄したこともあります
飼育下手過ぎて過酷な中生き延びてくれるコが これまたかわいいことっ
おばちゃん、あんまり落ち込まないでくださいね


昨年から 『稚魚をヒーターなしの発泡で
日中は2~3時間太陽を当てて 夕方明るい内に蓋をして屋内へ取り込む』
を春まで続けました
ナント ★になる数が激減しました
今年も屋内容器の稚魚はヒーター入れずに頑張ってもらうつもりなのですが
どうなる事やら です(^_^;)

下手ッピの飼い主が★にするより はるかに沢山産卵してくれるメダカって
小さいのにタフですよね
Commented by ゆーみん at 2011-11-10 20:09 x
おばちゃん…、頑張れーーー!
私は室内の加温飼育はまったくの素人というか、
あまり好きではないからわからないのですが…。

ダルマ系統は確かに冬の飼育は難しいですってね。
でも、うちの半ダルマやダルマ(オレンジ)、軒下の底砂を敷いた発砲箱
で二年越冬してます。  

正直…、めだかが☆になるのってたまりませんよね。
私も自分に自身がなくなって、なにをどうしたらいいかわからなく
なることがあります。。。
軽々しいことは言えませんが、とにかくおばちゃんが元気出して
ください。。。
私は稚魚ちゃん、発砲容器に入れたままほったらかし状態。

案外発砲箱で無事に育つかも…。

誰もがいろんな辛い体験しながら頑張ってるような気がします。
残った子供や親たちを可愛がって頑張ろうよー!(^^)!

言葉が上手く見つからないんだけど、とにかくおばちゃん、
ファイトー!  いろんなことがあるよ。
南紀のおばちゃん二号より…。


Commented by ニル at 2011-11-10 23:49 x
室内ヒーター飼育めっちゃ難しくないですか?
僕は挫折した一人ですが・・・
成長はするのですが、結構★になるのが多かった気がします。

室内なら無加温でも大丈夫だと思いますよ。成長はあまりしないと思いますが・・・
Commented by まさ at 2011-11-11 10:08 x
★になるのは、凹みますね…。
作動中のヒーターの周りは、稚魚には耐えられない水温になるのかも…。

超せっかち野郎の俺は、冬にも採卵するんですけど、メダカの入ってる容器に直接、ヒーターは入れないです。ウォーターバス方式(湯せん!?)で、容器ごと外から温める様にしてます。
直接、飼育容器にヒーター入れるよりは、メダカのダメージが少ないように思います。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-11 10:36 x
寒すぎたのかな、それとも反対でしょうか。加温も難しいのですね。
メダカたち、願いを聞いてね。たくましくなってね。
Commented by 住吉めだか_ふじお at 2011-11-11 10:52 x
こんにちは♪
出目パンダちゃん、残念でしたね。

ヒーター加温飼育する場合、濾過器やエアーレーションを使ってやらないと、水槽全体的が温かくならないので、それが原因かも知れませんね。
熱いところと、冷たいところが有ると、ショック死する事が有ります。
この事に付いても、近々記事に書きますので、また暇な時にでも見に来て下さいね!
Commented by マウンチョ!! at 2011-11-11 11:54 x
これからの冬をどう乗り切るか 大変ですね。
ましてや 寒さに弱い稚魚ならなおさらです・・・。
でも こうして記事にしてもらうと 初心者の私には とても参考になります。(お返事のコメントも・・・。)
まだ、暖房を入れてないので、室温も20度を切る様になりました。
琥珀はまだまだ銀きで食欲旺盛ですが、初恋などは 餌を余り食べなくなってきました。
Commented by butachan02 at 2011-11-11 14:53
★よったけさんへ★

もう極小稚魚分散しちゃいました。(^^;
でも、ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきますね。

by おばちゃん
Commented by 通りすがり at 2011-11-11 15:05 x
プラケにヒーターはダメですよ。
ワット数と水量のバランスが悪いので一度動き出すと急激に
温度が変わったりします。
稚魚じゃ持たないでしょうね。
適切な水量で買われた方がいいかと思います。
Commented by butachan02 at 2011-11-11 15:14
★キリコMOMさんへ★

昨日はまさにこの絵文字の心境でした。
どうしていいか考えられず、なんか自暴自棄っつーか、
なんとなくメダカやめちゃおうかと落ち込んじゃいました~。(^^;
どんだけ飼育がヘタなんだ!!と。

でも、もう大丈夫!!ありがとう。
生き残った稚魚見てたら、またヤル気出てきました~。

実際にキリコMOMさんがやった貴重な体験談ですもんね。
大いに勇気付けられるます。
ワタシも今後極小稚魚はこれに切り替えようと思います。
てか、冬場に極小稚魚がいる飼育ってこと自体アカン飼育者かもね。
やっぱ正しい家族計画でいかなあかんわ~。
反省しとります。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 15:31
★ゆーみんさんへ★

ありがとう。
心配かけてごめんね。
いや、いや、いや、ほんとにめげたわ。
ついさっきまで元気に泳いでた(と見えた)稚魚たちで、
1時間後ぐらいに今日は水替えしたろと思ってプラケ見たら
何と10匹以上が☆になって沈んでた・・・・・・・。
頭真っ白で、飼育がイヤになってきちゃって、
でもどうにかしなくちゃいけなくて、
どうしていいかわらなくて。
あ、このかんじ、夏場に初恋が原因不明で立て続けに☆になったときと似てる・・・・・・今更だけど。

今朝、ドキドキしながら生き残って分散した稚魚たちを見たら
みんな元気に泳いでいて(ように見えて)、ヤル気出てきました。
ほんとにありがとうね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 15:37
★ニルさんへ★

大きめ稚魚や成魚ならヒーター飼育でじゅうぶんいけるんですがね、
なぜか極小稚魚だけはこの冬もダメでした。
前回の冬も初恋で散々苦労していろいろやってみたんだけど、
原因がわからないから結局何も経験が生かされなかったんですわ~。
ダメなやっちゃねぇ。

この件に関してはなんとかクリアしたいけど、そのたびに稚魚を犠牲にするのはもうイヤなので、冬場の極小稚魚飼育は控えることにします。

ヒーター飼育って難しいねぇ。ぐすん。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 15:45
★まささんへ★

日に数度水温系を確認したり、実際指を入れて状態を確認してはいるのですが、なるほど、場所によって水温の差ができるとは考えも付きませんでした。
ありがとうございます、とても貴重な情報です。

湯銭方式ですか。
前回の冬に初恋の極小稚魚で小さな容器で行ったのですが、そのときも水質悪化でダメでした。
容器が小さすぎたのかなぁ。
それともうちの井戸水はヒーターは合わんのか?????

湯銭方式、機会があればぜひ真似させていただきたいと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 15:47
★kazuyoo60さんへ★

今回は(も?)お手上げです。
難しすぎる~。
大きいメダカは全然大丈夫なんですがね、稚魚はほんとに繊細ですね。
まいった、です。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 15:53
★住吉めだか ふじおさんへ★

わお。
もっと早く教えてください!(笑)
あかんわー、ワタシってバカやから。

今回の件、原因追及してみたいけど、ヒーター使用時の水質悪化ってことが一番大きい原因だと思う。
でもね、3日おきに全交換してて、毎日少しだけ水も交換して、
それでも水面に細かいアワのようなものが毎日出るんだわ。
微妙に粘る気もする。
色も匂いもない。
水草から常にブクブクと酸素の水泡が上がってきてるけど、アレの泡にも思えるがそれで短時間の極端な水質悪化は考えられない。
考えられないのに間違いなく水質悪化してる。
わからん!!不思議でしょうがない!!
つまり、ろ過機は必要ってことなんでしょうね。

でも、極小稚魚にろ過機使えるの?
吸い込まれたり、水流に負けて逆に弱る気もして・・・・・・・。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 16:00
★ マウンチョ!! さんへ★

毎日毎日プラケにはりついて稚魚たちの姿見て、
かわいいなぁ、どんなメダカになるのかなぁ、
ってかわいくてかわいくて仕方なかった子たちなのに、
☆になっていくのを止めることができませんでした。(涙)
ダメな飼い主です、ほんと。

ほんとはね、ブログに書くのもためらわれたんですが、
こんなこともあるよ~ってことも知ってもらったほうが
いいのかとも思って書いてみました。
みなさんのあったかい気持ちやいろんなアドバイスがうれしいです。
ここ読んでくれた方にも参考になればいいなぁ。

うちも午前中は室温は16度でした。
今日はほんとに寒いですね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-11 16:09
★通りすがりさんへ★

そうなんですか。
一定水温になるとスイッチが切れて、温度が下がると再びスイッチが入るタイプのヒーターでした。
日に何度か水温計を確認したり指を入れて確認したりしてたんですが、それだけではわからないことが起きていたんですね。
あと、異常に短期間(3~4日おきに全交換しないと水が白濁してくる)の水質悪化もこれに起因するものだったのでしょうかねぇ。
いずれにしても、とてもありがたいアドバイスを本当にありがとうございました。
感謝します。

by おばちゃん

Commented by ちぃどる* at 2011-11-11 16:19 x
こんにちは♪
我が家もアルビノの稚魚が日に日に減っています。
普通のメダカは、先日親鉢に入れましたが食べられず無事に育っていますが、流石にアルビノ稚魚は外に出せなくて全滅しそうです。
以前の経験ですが、寒い間は稚魚と親の混泳は大丈夫でしたが、暖かくなって初めて元気に餌を貰いに上がって来てくれた翌日、親も活性が上がってお腹が空いたらしく食べられたみたいでいませんでした。
暖かくなりはじめたら気が付いた時に、分けた方が良いみたいです。
うちのだけかもですが。
以前失明と書いた事ですが、目が無くなってしまいました。
そうなると常に水面を泳いでいたので、必ず餌を目の前に撒くようにしたら、長生きしてくれました。
Commented by めだか日和 at 2011-11-11 23:12 x
こんばんは!!
残念ですね・・・お気持ちお察しします。

私も加温飼育しています。

私の場合はエアレーション、ろ過器なしです。
ろ過器を入れるなら、底面式がオススメです。

なしでも十分いけると思いますが・・・
急に加温するとダメージが大きいので、1日に1℃ずつ位温度を上げていってます。

環境の急変でも突然死することがありますので徐々に変えた方が安全かと思います。急に過密にしたり、今まで発砲などの横から鑑賞できない容器から透明容器みたいな横から鑑賞出来る容器に移したりも意外とストレスになるみたいです。

あと調子を見るときにヒレを見るんですが、いつもよりたたんだ感じだと調子が悪いので、何らかの処置が必要だと思います。

私もプロではないので、確かなことが言えず申し訳ないですが、参考にしてみてくださいm(__)m
Commented by butachan02 at 2011-11-12 16:35
★ ちぃどる*さんへ★

ちぃどる*さんとこのアルビノさんも大変なことになってるんですか。
辛いですね~。
ああ、想像するとこっちまでダブルパンチで凹みそう~。

>暖かくなりはじめたら気が付いた時に、分けた方が良いみたいです。
ええええっ!そうなんですかっ!!
うわっ、衝撃です。
教えてくださりありがとうございます。
今のところは夏場ほどじゃなくてもエサくれくれ状態なんですが、チビ稚魚は大丈夫です。
でも春先は十分注意して、稚魚を分けたいと思います。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-12 16:55
★めだか日和さんへ★

せっかくめだか日和さんからアドバイスいただいたのに、
お礼も言わないですいません。
何も手を打てずに、こんなふうにさせてしまいました。
ダメダメな飼育者です。

去年も初恋の親は大丈夫でも、冬場に産卵→孵化となった稚魚たちは一部の除いてほぼダメでした。
極小稚魚にはほんの少しの水質悪化でもてきめんのようで・・・・・・、かと言ってヒーター使うとめちゃくちゃ水質悪化が早いです。
ヒーターによる温度差が原因とはどうしても考えられないのです。
底面ろ過ですか。
一度も使ったことがなくて、今度ペットショップ行ったときに見てみます。

今回もためになるアドバイスをたくさんありがとうございます。
稚魚・成魚にかかわらず、アドバイスいただいたことを注意していこうと思います。

by おばちゃん
Commented by せっかちメダカ at 2011-11-27 01:33 x
初めまして 眠れずにゆーみんさんとこからやってきました。おばちゃん一味です、f^_^;) 凄い人気なんですね、 うちも ここ二三日で一個の発砲の楊貴妃が調子悪くて 何をどうしていいのか わかりません メダカって可愛いですよね、 また遊びにきます。よろしくお願いします。(*^_^*)
Commented by butachan02 at 2011-11-27 18:52
★せっかちメダカさんへ★

始めまして~。
ようこそお越しくださいました。
コメ、ありがとうございます♪

ゆーみんさんとこからですか。
ワタシもゆーみんさんには大変お世話になってます~。
ゆーみんさん、姉御肌だから頼りがいあるのよね。

あらら、楊貴妃調子崩してますか?
ありますよね、理由がわからなくて辛いってこと。
でも、とりあえず外見で明らかな病気が無いかを見て薬浴させるか、水交換をするかしてみてください。
でも、うちでもある日突然初恋が、どう見ても病気でもなくて次々に死んでいくってこともこの夏にありました。
あのときは絶滅を防ぐために、数個の容器にばらしてメダカを居候させたり、元の容器にはそのまま薬を入れて薬浴と消毒。
(ただし、今考えると、もし病気だったら他のメダカ容器に居候させたことはかなり危険な行為だったのかも。汗)
その結果、☆になるのがストップしましたが、いまだに原因は謎のままです。
楊貴妃、元気になるといいですね。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧