一夜明けての稚魚たち

昨日の凹みまくりの記事へのみなさんの暖かいコメントや
たくさんのアドバイスを頂きましたこと、本当にありがとうございます。
冬場のメダカ飼育、ヒーターさえ使えばそれでいい!という単純な考えしかなかった
おばちゃんですが、いろいろな知らないことの盲点だらけでした。
冬場の極小稚魚の飼育ということ自体が自然の摂理に逆らっているわけで、
あ~、こんなムチャなことは今後もうよそう、と思いましたが、
原因を知らずに終わるのもなんか悔しくて。(^^;
今後、もしまた冬場の極小稚魚飼育をすることがあれば(← おい)
十分参考にさせていただきたいと思っております。



さて、一夜明けまして、今朝は朝から冷たい雨で屋内温度も低め(16℃)です。
ヒーター飼育中止して各容器に分散させた極小稚魚たちがどうなったか、
今朝、ドキドキしながら(ちょっとテンション050.gif気味で)見てみましたが。
全匹100%絶対無事だった!とは確証持って言えないですが、
少なくとも☆で沈んでる子は確認できず、
すなわち、ほぼ無事だった模様で元気に泳いでましたーーーーーーーーっ!!
↑ 言い訳、なげぇな。


↓ 発泡スチ箱で無加温で一晩過ごした(もちろん夕方にはフタ)一番の極小稚魚たち、11匹。
e0097534_1634566.jpg
 
e0097534_1634284.jpg
もちろん全部が無事に育つとは思えないが、1匹でも多く春を迎えて欲しい。


他、ちょい育ちの稚魚や成魚たちの容器に入れた稚魚たちは、
果たして食べられずに生き延びているのか。



ドキドキドキドキ・・・・・・・・・・・


ははははは~、
いましたよ。
でっかいののそばで。

意外に大丈夫なもんですね。

でもね、
「食う気になればいつでも食えるんだからな。」
という、保存食状態に見えるほど小さいのが悲しくていとおしい。


↓ 出目パンダ系 + 緋ダルマ系の発泡スチ箱
1匹だけ生き残ったスモールアイがぶきっちょにフヨフヨ泳いでおります。
e0097534_16362895.jpg
チビ、がんばれ!
e0097534_16432166.jpg
e0097534_16433647.jpg


↓ 楊貴妃初恋のスチ箱
e0097534_16441416.jpg
e0097534_1644276.jpg
入れたのはパンダダルマのチビ中心。
一飲みされそうなくらいだけど、初恋はこの夏の飼育で大小同居させても大丈夫だとわかっていた。
あくまでも我が家比。
100%とも断言はできないけど。

↓ 本ダルマ中心(お気に入り半ダルも+)のヒーター加温プラケ
e0097534_1650939.jpg
e0097534_16501869.jpg
若魚へ「ぜってー、食うなよっ!!
チビ稚魚へ「逃げ足だけは鍛えておけ!」


な~んて、おばちゃんの心配をよそに、
大きいメダカは小さいメダカを追いかけることもしないし、
今のところ大丈夫っぽいです。
このまま見守っていきたいと思います。
なんかあればまた対処しなければ。。。。。。。。


ヒーター飼育やめた極小稚魚のプラケに底砂敷いて、初恋の本ダルマっ子を入れました。
e0097534_1762429.jpg
ヒーター使用です。
そのかわり、初恋(ダルマ、半ダルマ)の発泡スチ箱をまるごとヒーター飼育の予定でしたが
、それは取りやめて無加温屋内飼育のまま行くことにしました。
↓ こちらは水カビ病で薬浴中のメダカたち。
e0097534_17183985.jpg
1匹を除き完治したもようですが、大事をとってこの冬は屋内無加温飼育に決定しました。


メダカ好きだから、凹んでもすぐに ファイト!! をもらえてます。
いい子やなぁ、メダカ。

e0097534_17132493.gif


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-11 17:19 | メダカ | Comments(10)
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-11 18:19 x
ほんとにチビちゃんだ~~。頑張って~、春まで、フレーフレーです。
親かもしれないのだから、チビちゃんを襲わないでね。きっと大丈夫と信じます。
Commented by よったけ at 2011-11-11 18:27 x
うーん。
僕なんか、ずうずうしくも、無加温で針子どうぜんの稚魚を越冬成長させようとしていますよ。やっぱだめかな~。
さらに、これから孵化を待っている卵もあるんですよ~。
ははっは。はぁ~↓。
Commented by にゃお at 2011-11-11 19:49 x
こんばんは~^^

ありゃりゃ・・・昨日は大変だったのですね^^;
昨日は忙しくてブログ探検できなかったの・・・
明日が店の5周年パーティなので、用意とかで超忙しかった~

残ったチビたち、がんばれ~!
私も昨年までは加温してたのですが、今年は無しです(今のとこ)
室内水槽は入れましたが、エビだから・・・
実家も加温中、ダルマがひっくり返ったので・・・

出目系チビもお外で頑張ってますよ~♪
成長しそうにないけれどねっ・・・
心配しながら見守ってます^^*

おばちゃん、めげずに がんばろ~ぜっ!
来春から またウジョウジョ ワシャワシャにしよ~!
目指すは 真っ赤な出目Pダルマ^^
ヒカリもつけなきゃならんし・・・@@;
夢は高~~~く♪
Commented by レイン at 2011-11-11 22:08 x
こんばんは(*゚ー゚)v

姉さん!

そっかぁ(-.-;)

大変な事が起こってたんだね~(T_T)

姉さん(-.-;)

メダカちゃんたちは俺達が思っているより、強い生き物かもしれないよ!

ヒーター飼育は確かに水温安定していいかもしれないけど、やっぱり自然体で越冬させてやるのが一番いいのかもしれませんね(-o-;)

俺も去年よりかなり暖房設備を整えちゃったけど(ToT)

発泡スチロールの水槽の力!!!

信じてみましょう♪
Commented by ゆーみん at 2011-11-12 08:57 x
おはよう~、師匠! 朝早くから親分(母)とひと悶着してた弟子です。

残ったオチビちゃん達、元気に育ってくれるといいですね…。
雑草は踏まれても踏まれても大丈夫だけど、手をかけて大事に育ててるのって弱いのと同じなのかな?

たくさんいて、ほったらかしの子のほうが強い気がします。

にゃおさんが言ってるように、めげずにガンバロウネ~。

それとよけいなことだと思うのですが、オチビちゃん達、種類別というより、小さな子をまとめて一緒にしてあげてはどうでしょうか?
大きさの違う大人のメダカと一緒にいると、時々追いかけられたりして
ストレスになったり、傷がついたりすることありました。
ごめんね、よけいなこと言って…。

とにかくメダカちゃんもおばちゃんも頑張れー!
Commented by butachan02 at 2011-11-13 13:53
★kazuyoo60さんへ★

ね、ちっちゃいんですよ~、ものすごく。
でも、大きいメダカはチビメダカのことを追いかけたりは全然しなくて、見た限りでは上手く共存しているように見えます。
せっかくこの段階まで生き残った子たちだから、どのチビたちもがんばって欲しいなぁ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-13 13:58
★よったけさんへ★

よったけさん、すごく工夫してるもん。
大丈夫かもしれないですよ~。
(読み逃げしててごめんちゃい。)
それに、住んでる地域の気候とかいろいろな条件は各自違うから、どれかひとつが正解!ってことはないはず。
う居紆余曲折ありながら、自分の飼育スタイルを確立していけばいいんですよね。
それを目指しながら、その途中でジタバタして凹んでるワタシなんですけどね~。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-13 14:10
★にゃおさんへ★

にゃおさん、ごめんね~。
たくさんの命、犠牲にしちゃった・・・・・・。
でもここまで生き残ってくれた子30匹弱、何とか大人になって欲しいです~。

加温は結局、本ダルマ中心のプラケ1個に落ち着きました。
中に入れたチビチビたちも、大きいのに混じって元気に泳いでおります。
本ダルマたちだけは転覆させたくないし、前の冬も初恋の成魚のヒーター飼育は大丈夫だったしね。

お仕事忙しいのに、負のパワー撒き散らしてすいません。
元気の出るコメント、ほんとにありがとうございます。
>来春から またウジョウジョ ワシャワシャにしよ~!
うん、うん、うん、春が楽しみすぎます~。
楊貴妃出目P拝みたいです~。
あ、ヒカリは道のり遠すぎるけど・・・・・。(^^;

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-13 14:18
★レインさんへ★

そーなのよね、メダカって強いはずなのよね。
実際うちでは夏場は38度のお湯、冬は氷の下という大自然(?)より過酷な中で生きてきたんだもん。
でもさ、針子やら本ダルマやらはさすがにそれはできんくてね~、年々過保護になってるわ。
8月中旬以降の稚魚孵化は来年からもうやめようと思う。

ダルマのヒーター飼育は前の冬でも初恋で普通に(産卵しちゃったけど)できたので、そっちはあんまり心配してないです。
発泡スチ箱屋外越冬も前冬無事だった経験で全然心配してないです。
針子のヒーター飼育だけは乗り越えられん山と谷ですわ。。。。。。ふうっ。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-13 14:32
★ゆーみんさんへ★

あははははは、やっぱり早速親分と戦ってるんですね~。
お母さんにとってはとても良い「ボケ防止対策」の相手になってたりしてるのよ、きっと。(失礼な言い方ですいません)
でも、うちの実家の妹も言ってる。
親子だからこそやりにくいこともいっぱいある、って。
母娘でも嫁姑でもいろいろあるよね~。

ありがとーーーー。
立ち直りましたーーーーーー。
それにしてもよく凹むな、ワタシって。バカだ。

え?
あらま、もう各容器に混ぜ込んじゃったんですよ、チビチビたち。
それがね、気になってたびたび見てるんですが、
どの容器でも大きいのがチビを追いかけたりしないのですよ。
いたって平和。
あんまりチビたちの環境をころころ替えるのもよくないような
気がするので、春に大きい子が食欲モリモリになる前に
チビを取り出そうと思ってますが、どうなんでしょ。(^^;
まぁ、その前に危なさそうなら速攻取り出しますけど。
アドバイス、ほんと、ありがとう♪

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

外部リンク

最新の記事

万葉・幹之から派生した万葉・..
at 2017-10-15 16:12
代を重ねるごとに良くなってき..
at 2017-10-14 16:55
笑えるけどキュンてする出目ダ..
at 2017-10-13 17:45
伸びたかな~、ブラックキング
at 2017-10-12 17:31
万葉・ヒカリ三色がようやく
at 2017-10-11 17:13
悩んで悩んでふんぎりがつかな..
at 2017-10-10 17:10
ヒカリオレンジ出目ダルマ
at 2017-10-09 17:12
黒容器に入れっぱにしたった
at 2017-10-08 15:18
今日はメダカ脳のリハビリ(笑)
at 2017-10-07 18:34
ただいま。(●^o^●)/
at 2017-10-07 11:53

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

おはようございます*\(..
by hiloty39 at 07:55
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 16:33
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 16:25
こんばんは*\(^o^)..
by hiloty39 at 00:52
こんばんは~!素敵な土曜..
by 出目チャマン at 22:23
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 18:23
★のこのこさんへ★ ..
by butachan02 at 18:18
★出目チャマンさんへ★ ..
by butachan02 at 18:11
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:02
★さくぞうさんへ★ ..
by butachan02 at 18:00

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧