夜の室内ダルマちゃん

各種本ダルマを中心に集めた屋内越冬用のプラケです。
お気に入りの半ダルマも入れちゃってますが。
e0097534_18172527.jpg
廊下に置いてます。

昼間忙しかったのでメダカと遊ぶひまがなく、
夜、暗くなってから廊下と隣の部屋に電気着けて鑑賞。
はぁ~、落ち着く。(笑)

隣の部屋のガラス戸越しの明かりで見るダルマさんたちがなんだかとても幻想的に見えます。
e0097534_18195187.jpg
でも、真ん中の桟が邪魔だわね~。(^^;
パンダ系、緋メダカ系、緋ヒカリ、青幹之、白メダカ系、そして楊貴妃初恋。
いろんなダルマさんの混泳で、
いろんな体型のダルマさんがいます。
e0097534_18233957.jpg
e0097534_18234837.jpg
e0097534_1824010.jpg
一口にダルマって言っても、その体型がほんとさまざまで面白~い。
e0097534_1824912.jpg
同じ赤系なのに、楊貴妃初恋(右)とパンダ系(左)では全然色が違いますね~。
e0097534_1826499.jpg
みんな元気に冬を乗り越えてください。
春になったら卵いっぱい産んでもらうからね。
来年は、さらにダルマうじゃうじゃ、妄想中~。


今日はワタシがメダカにはまるきっかけを作った(緋メダカもらった)植木屋さんが庭に入って、
今度は我が家から植木屋さんちに初恋たちを里子に出すことになりました。
まだ小さい子たち。
e0097534_1831539.jpg
e0097534_18311365.jpg
元気でね~。
がんばるんだぞ~。
メダカたちを里子に出すときは、いつも娘を嫁に出す心境になっちゃいます。(^^;



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村 ← いつも応援ありがとうございます。今日もポチッと一押しよろしくお願いいたします。
by butachan02 | 2011-11-14 18:38 | メダカ | Comments(14)
Commented by ぞを at 2011-11-14 19:33 x
夜も好きなものをゆっくり眺められる…
しあわせですねぇ
夜、本ばっか読んでるよりずっとずーーーっと
目にも心にもよさそう!

クリスマスローズの苗にしても、カトレアの花にしても
もちろんめだかちゃんたちにしても、
おばちゃんのキチンとしたかわいがり方は
見習わなくちゃって思います、ホントに…
私は遊ぶばっかりで、育てるとかかわいがるとか
上手じゃないんですもん

最近、菊のかわいさに目覚めました
うーーん、人ってかわるもんですよねぇ
白に赤の縁取りのスプレーマム(セザンヌ?)が好きです
ご近所にたくさん咲いてるので、見に行きますw
おばちゃんちの菊もキレイだねぇ…

植木屋さんに嫁ぐめだかさんも、しあわせにね☆
Commented by レイン at 2011-11-14 19:35 x
こんばんは(*゚ー゚)v

姉さん!

ダルマちゃんの混泳♪

綺麗だろうね~♪

かわいいだろうね~♪

手塩にかけて育てたメダカちゃんを里子に出すのは、確かにすごく感慨深いものが…。

うちも知り合いでもかなり厳選して、この人ならメダカちゃんたちをちゃんと育ててくれそう!って人じゃないと出しませんm(_ _)m

俺(-o-;)

多分自分の娘の時には大暴走するような気がします(ToT)

まだ四歳だから先の話ですけどね~o(^-^)o
Commented by よったけ at 2011-11-14 20:26 x
こんばんわ。ぼくも一度だけ里子に出したことがありますが、ほんと寂しい気分になってしまいました。まだ嫁も子もいないくせに・・・・。
Commented by にゃお at 2011-11-14 21:35 x
こんばんは~^^

ダルマちゃん達はどれもかわゆいですね~♪

植木屋さんもビックリなお庭になってたことでしょうねっ!
里子に出すときは ほんと切なくなりますよね・・・
大切に元気に育ってほしいから・・・
様子の解らないところには 出したくないよね。

おばちゃん家に出すのは 安心よ~♪
ブログで見れるからね~^^
めだかのブログあり(メダ友)のところへが いいわぁ^^
卵から育てれば 格別ですものね~。

話は変わりますが・・・にゃおさん韓ドラに夢中です^^
特に韓歴ドラマ^^v
追っかけはしませんが・・・嵌ります♪ 
Commented by ちぃどる* at 2011-11-14 23:43 x
こんばんは♪
ダルマさん達がコロコロと泳ぐ姿は可愛いですね。
水面に反射する姿も鏡の国のようで絵本の中みたいです♪

夜、ホッとする時間に眺める事が出来るなんてとても素敵な時間の過ごし方ですね♪

前のブログを読んで、すっかり忘れていてクリローさんの植え替えを始めましたっっ
思い出させてくれて、ありがとうですっっ
Commented by ニル at 2011-11-15 00:32 x
だるまたち可愛いですね。
だるまによって縮み方やこぶなどいろいろな体型がいたり
みているだけで飽きないです。

みんな室内での冬越し順調にいくといいですね。
Commented by kazuyoo60 at 2011-11-15 09:18 x
水面反射で面白いです。大きなお腹は黒っぽくても、尻尾近くは半透明に見えますね。
緋メダカの方が強いのでしょう。我が家のコアカも1年で金魚すくいサイズから最大11cmにもなったのです。私には強い子が良いです。金魚も植物も。(笑い)
Commented by butachan02 at 2011-11-15 14:38
★ぞをさんへ★

えへへへ、ワタシも本が好きで、読むときゃまとめて読んでるんですよ~。
でも本買うとふところが続かんので困る~。
図書館は遠いし~。

いやいや、全然キチンとはしてないですよ~。
かなりいい加減。
ゆえに失敗も多くていやになっちゃいます、自分で。

菊、いいですよね、花が咲くころになると。
他のときは邪魔くさいですが。(笑)
ほんとは毎年春に植え替えるといいそうですが、野放しにしてるのでボサボサで、良い花の菊に限っていつのまにか消えてなくなってます。
ああ、この時期は無性に菊人形行きたーーーーい。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-15 14:49
★レインさんへ★

ダルマ、チビが多いので特に見てて面白いので~す。
ピコピコだもんね。
で、なんか頼りなくて気になって仕方なくて、ついつい見ててしまいます~。

うん、複雑ですね~、里子先。
やっぱ飼育上手な人に里子に出したいのが本音。(笑)
でも、里子に出すことによって、一人でもメダカのとりこになってくれる人が増えれば嬉しいし。
ワタシがはまったようにね。
それに、増えた子全部飼育するのはかなり難しい。
オクに出す時間も腕もないし~。

あはははは、大暴走かぁ~。
お嬢さんに嫌われん程度に暴走しなはれ。
こんなおばちゃんが嫁にいくときもうちの父もずっと披露宴の間中泣いてたっけ。
父親ってかわいいね。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-15 14:57
★よったけさんへ★

わははは。
よったけさんも父親気分でメダカを里子にですか~?
寂しいよねぇ~。
まだいっぱい手元にメダカいるくせにさ。
でも、元気で子孫増やしてくれているってわかったら、元気モリモリになっちゃうね。

by おばちゃん

Commented by butachan02 at 2011-11-15 15:13
★にゃおさんへ★

ひたすらビックリしてました、半端ないメダカの増えように。
植木屋さん、メダカの飼育はやめていたそうですが、見たらまた飼いたくなっちゃったそうです。(笑)

うわぁ、そんなこと言ってもらってありがとうございます。
プレッシャー。(笑)
ワタシも里子を頂いた身なので立場的にこんなこと言うの申し訳ないですが、やっぱり里子に出すときって心配のほうが大きいですね~。
良い里子先で上手く環境に合って、☆にならずに元気に子孫増やしていってくれればいいなぁって、祈りつつ送り出します。
あと、ちょっと罪悪感もあったりする。
口減らししてる気分で。
なのに、採卵する手が止まらん~。(^^;

韓ドラですかー。
今、昼間などはよくTVで韓ドラ放映されてますよね。
ワタシはほとんど見ないんですが、
歴史ものってのはちょっと面白そうかな。
頭も使うからボケ防止にもよさそうだし。
でも、TV見てるヒマがないよぉ。
メダカなら見てるヒマあるのになぁ。不思議。(笑)

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-15 15:19
★ちぃどる*さんへ★

そうそう、写真で撮ると水面の写りこみまでしっかり撮れて、
ダルマさんがいっぱいいる得した気分になっちゃいます。
アホです。(笑)

時々、夜に屋内のメダカを見るんですが、電気つけるとメダカには迷惑なのかなぁ、と思って早々に切り上げちゃいます~。(笑)
ほんとはいつまでも見ていたいんだけどねぇ。

あ、クリロー植え替え作業されたのですね。
春の開花、楽しみですね~。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-15 15:24
★ニルさんへ★

何であんな体型の差があるんでしょうねぇ、ダルマ。
背中がスッとまっすぐなのや、盛り上がってるのや。
でも、どの体型でも好きなんですがね。
ぼてぼてのお腹がたまらんですっ!

去年も成魚限定なら、ヒーター飼育で冬越し無事に出来たんですけど、今年はチビが多いからドキドキしてます。

by おばちゃん
Commented by butachan02 at 2011-11-15 15:28
★kazuyoo60さんへ★

目の周囲が黒いパンダメダカはただでさえスケルトンなのに、
反対側から照明で照らされてどの子も内臓以外は透けて見えて
幻想的なお魚さんに見えますね。

へぇ~、コアカが11センチにまで成長したのですか。
順調、順調。
よほど生育環境が良かったのですね。
幸せな金魚ちゃんですー。

by おばちゃん


改良メダカ飼育にどっぷり。庭に息づく小さな生き物にカメラを向けたりと毎日庭をウロウロウロ。湖月わたるさんが大好きで舞台鑑賞を楽しんでます。


by butachan02

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

外部リンク

最新の記事

万葉の血を引く子 その1
at 2017-12-11 15:36
群馬県館林市のマンホールのフタ
at 2017-12-11 11:51
なんちゃって黒ラメ幹之の方向決定
at 2017-12-10 16:03
栃木市のマンホールのフタ
at 2017-12-10 10:31
未だに懐っこくてつい
at 2017-12-09 17:38
栃木県(旧安蘇郡)葛生、田沼..
at 2017-12-09 10:42
元気やなぁ \(◎▽◎)/!
at 2017-12-08 16:05
栃木県佐野市のマンホールのフタ
at 2017-12-08 14:43
モレだけどモレじゃない 万葉..
at 2017-12-07 17:11
万葉、個性豊かな面々 その2
at 2017-12-06 16:37

カテゴリ

全体
おばちゃんだもん
湖月わたるさん
メダカ

にゃんこ
小さな生き物
春の庭
夏の庭
秋の庭
冬の庭
野菜栽培
写真
お出かけ
ハンドメイド
マンホールのフタ

最新のコメント

可愛い〜!! うちの幹..
by つばき at 17:50
色んな柄のマンホール蓋の..
by OTTO at 12:47
★hiloty39さんへ..
by butachan02 at 15:48
★ひろゆきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:43
★つばきさんへ★ ..
by butachan02 at 15:41
★laramamaさんへ..
by butachan02 at 15:32
★コンムーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:29
★クミコさんへ★ ..
by butachan02 at 15:25
★のりーさんへ★ ..
by butachan02 at 15:16
★さだきちさんへ★ ..
by butachan02 at 15:12

フォロー中のブログ

風に吹かれて~♪
山鵜の野鳥草子
モコちゃんの鳥撮り記
パシャパシャパシャ

お気に入りリンク

ファン

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
日々の出来事

画像一覧